• ベストアンサー

泳げる方へ。泳いでいるとき何を感じていますか?

水泳初心者の30代後半女性です。 先日、このサイトでお薦めのあった、『ターザン・特別編集、スイミングブック』というのを購入して読んでいたら、『あなたのクロールの泳法がどこか間違っている』というチェック項目に、『200M泳ぐと飽きてしまう』というのがありました。 私はまだフォームも体力もまだまだで、50M泳ぐのがやっとです。水泳を始めた動機は、健康増進の他に、おばあちゃんになったときに優雅に泳げたらカッコいいだろな、とか、好きな人が水泳をすると聞いたので密かに特訓をして驚かせてやろう、とか、意外にフラチです。 そのせいか、まだ修行が足りないのか、泳いでいるときにまだ喜びのようなものを見出せずにいます。 それでも水泳を始めた数ヶ月前には水が怖かったけれど、今は水に身をまかせて浮き身をしていると『気持ちいい』と感じるし、水に触るのがとても心地よいし、泳げるようになった自分を想像すると嬉しくて仕方ないです。 でもまだ長距離をいくらでも泳げるわけではないので、たった50Mでも泳いでいるときにプールの底に引かれた線を見ていると、つまらなく感じることもあります。 そこで質問ですが・・・。 1.長い距離を泳げるようになった方は、泳いでいるときにどんなことを感じ、考えていますか?泳いでいて、どんなことが気持ちいいですか?またそれは泳ぎの種類によっても変わりますか? 2.どれだけでも泳げるというのは、どんな感じなのですか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.10

>『ターザン・特別編集、スイミングブック』 それって、私が薦めたヤツですね? お役に立ちました? 私は30代後半男性です。 高校まで競泳をやっていました。 あまり速くなれませんでした。 で、大学から水泳とは疎遠になりました。 競泳を引退した千葉すずさんが日本を離れ 子供たちに水泳を教えるテレビ番組を見て 「昔とは技術的な教え方も違うし、すいぶん楽しく泳ぐんだなぁ」と感慨を受け 5年前から近所のジムのプールに通うようになりました。 水泳を再開するにあたって自分で決めたルールが スピードを競わないこと、ピッチではなくストロークで泳ぐこと、でした。 要するに、ゆっくり大きくキレイに優雅に泳ごう、と目論んだ訳です。 で、先の質問で答えた「スカーリング」から始めて 水の重さや流れを意識して泳ぐようにしました。 もうひとつ、スクーバダイビングを始めたんです。 ダイビングって、自分の呼吸音しか聞こえない上に 肺の中に空気を貯めたり出したりして沈降したり浮上したりするもんですから 何だか随分、自分の身体に意識的になったんです。 ヨガみたいなものでしょうか? 最近は忙しくてダイビングは中断しているのですが プールで泳いでいるときも 水の流れと自分の身体を意識して泳いでます。 オリンピックの短距離走の選手は スタート時に自分の筋繊維の一本一本をイメージ出来るぐらい 自分の身体に集中する、と聞いたことがあります。 もちろん自分はそこまで出来ませんが キックのときにお尻の筋肉、片側づつを感じてみたり 肺に空気を入れて上半身の浮力を高めたり、と 自分の身体と対話しているつもりになっています。 どれだけでも泳げる、っていうのは 高校の頃は2000mとか3000mぐらい止まらずに泳げたんですが 今はそれ程の筋力と根性、特に根性がないもんで 50mもしくは100mおきにインターバルを設けて泳いでます。 でも、高校の頃は水と格闘するように泳いでましたが 最近は随分、水と仲よくなったなぁ、と感じます。 (実は、省エネ泳法に徹している、というだけだったりして・・・)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 CUE009さんは、水泳の質問のあちこちで回答されていますね。私水泳を始めていろいろと過去ログをあさったのですが、そのときいいなって思う回答は大抵CUE009さんでした。わかりやすい説明のできる方ってすごいなって思います。 千葉すずさんのことは詳しくは知りませんが、テレビでアメリカでの活動について話されていたのを聞いたり、HPを拝見しているのを見たことはあります。水泳をするために生まれてきたような方ですよね。楽しむための水泳を教えることで、彼女の人生もまた大きく変わったのでしょうね。 自分の身体との対話・・というお話では、私はスキューバダイビングはしたことがないですが、絶対に私の人生にはありえないって思った水泳を始めてからでも、私の人生は充分変化してきてるって感じるので、スキューバダイビングなんてやったら、もっともっと発見することがあるように思いますね。 私も水と仲良くなれるように、これから多くの時間を水の中で費やし、いつもどうやったらもっとうまくなれるかって頭を使いつつ泳いでいたいと思います。 これからもフォームのことなど、質問させていただくと思います。私の質問がお目に留まりましたら、ぜひご回答宜しくお願いしますね!

wowmakotan
質問者

補足

書き忘れました! あのスイミングブック、とってもよかったですよ。 写真がとってもきれいで、プールの水の色に見惚れてしまいます。 あと、泳ぎのフォームのきれいな人を見るのも心地よい。 写真は動かないから画像の方が・・とも言えましょうが、一つ一つの動きが止まって見えるのも、結構役に立ちますね。 教えてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.9

2.「どれだけでも泳げる」っていうのは、歩いている時と似たような感覚ですね。歩いている時に「歩いている」ことを強く意識していないように、「水の中にいる」「泳いでいる」ということを特に強く意識していません。 1.質問とはちょっと外れるんですが、競泳志向でなければ、クロールにこだわるのをやめてみてはいかがでしょう。 漁師さんたちは平気で数十kmの距離を泳げる人がザラにいますが、彼らがクロールで泳いでいるところなんて見たことありません。速さを求めないなら、平泳ぎの方が人間にとって自然な泳ぎ方なんだと思います。 浮き身をしていて「気持ちいい」と感じる方なら、それにちょっと手足の動きを付け加えてあげれば、平泳ぎをやっていてやたらと足が沈むということはないと思います。クロールはそこそこ腕力がないとスピードが出ないですから、その腕力がなければ平泳ぎの方がいいかな、と。もちろん、がんばってクロールで泳ぎ続けていれば、必要な筋力はいずれ身につくでしょうが。 私はプールに行くと、アップの後たいていクロールで1500泳いでます。そんなに頻繁に泳ぐわけではないですので、毎回タイムを取ってます。距離を数えるだけでかなり頭を使いますが、あとはあんまり考え事はしてませんね。 平泳ぎだと体力の続く限り「いくらでも泳げる」気がしますが、それ故にプールで泳いでいるとあまりにもつまらないので、実用(=海で潜る時)でしか使いませんね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 なるほど、スケールの大きなお話だなぁと思いつつ読ませていただきました。そんな風に泳ぎを自然にできるようになれたら素敵ですね。 クロールにこだわるわけではないのですが、まだクロールしか一応まともに泳げるものがないので・・・^^; だんだんと平泳ぎやバタフライにも手を伸ばしつつあるので、一年後くらいには平泳ぎにも少しは自信をつけているかも知れませんね。 お話参考にがんばります!

  • nieche
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.8

わたしはこんなかんじです。 日常生活でストレスがたまると、 「あー--、水になりたい。」という気持ちになって 泳ぎにいきたくなります。 なので、泳いでいるときは、なにも考えていません。 でも、気持ちは水と一体化しています。 とろけるような、流れるような、なんともいいがたいですが、「私はアクアよ。」みたいな このうえない開放感のようなものに浸りながら、ストレスが流れ出るまで泳ぐかんじです。 だから、疲れたら泳ぐのはやめます。 時々、モーレツにイライラしている時は、狂ったようにハイスピードで泳ぎまくることもあります。そんなときは心の中で、 「おりゃ----っ!!!」と叫んでいるような・・・。 体がぐったり疲れると、「はあーすっきりした*^^*」となります。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 >あー、水になりたい。 この気持ちはわかる気がします! >気持ちは水と一体化・・ これを体感するには、私はまだまだ修行が足りないです。 そして本当にいつか、水の抵抗を受けないところではかわし、抵抗をうまく利用すべきところでは水を上手く掴み、流れるようにすいすいと泳げるようになりたいです。 それを体感したときに、私は本当に水と気持ちが一体化していると感じ、本当の意味で心地よく癒されるのでは・・と想像しつつ、練習に励んでます。 イライラしたときにモーレツに泳ぐというのもいいですね! がんばります!!

  • vnhi
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

1.競技としての長距離(1500m自由形のようなもの)では,距離を数えています.そうしないと忘れてしまって,「あれ,今いくつだっけ??」となりパニックになります.ペース配分がわからなくなってしまうので・・・どうでもいいようなときは,頭の中でちょっと歌ってみたり,「泳ぎ終わったら何しようか?」とか考えてみたり,あるいは何も考えていないですね.私は,長い距離を泳ぐときは基本的にはクロールです.バタフライや平泳ぎは長距離向きではないですし,背泳ぎは私は苦手なので・・・ 2.どんな感じなんでしょうね??よくわかりません,というのが本音です. 長い距離を泳ぐとき,目標を立てない方が良いです.「よし!今日は絶対1000m泳ぐぞ!」なんて目標を立てても,1000m泳いだことがない人には絶対に泳げないと思います.「今日は長い距離を泳いでみるかな?」ぐらいの気持ちが良いと思います.距離を数えながら,かる~い気持ちで泳いでみてください.で,もう限界かな?と思ったら「せめて後25mぐらいは泳いでみるかな?」と,短い目標を立ててみてください.そうすると欲が出てきて「せっかくだからもうあと25m・・・」「キリが悪いなぁ.あと25m・・・」「ここまで来たのだからあと25m・・・」といった具合に,自然に距離が伸びたりするものですよ.頑張ってくださいね!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 まだまだ長距離は無理な私ですので、お話参考にさせていただきますね。 いつも民間プールに泳ぎに行くときは、まだ25Mをえいやって気持ちで挑まないといけないですねぇ。それでも25Mなら確実に何とかなるようになりましたが。50Mだとかなり気合いります(笑)。距離にまだ圧倒されてしまうんですよね。ひと掻きひと掻き、着実に泳げば50Mはいけるんですけれども。 がんばります。

noname#4970
noname#4970
回答No.6

 皆さん、結構“無心”の境地で泳いでいらっしゃるんですね。うらやましいです...  私は泳いでいる時、“疲れたぁ~”とか、“そろそろ一休みしようかな”とか、“もうちょっとがんばって泳がないと、恥ずかしいかな”とか、邪念ばかりしか浮かびません(^_^;)。  中学時代に水泳部にいたこともあり、泳ぎは未だ達者なほうかと自負しておりますが、プールで泳ぎ続けるというのは、“歩き続ける”という行為と私の中では同じなので、やはり、プールのようなクローズの環境では、飽きてしまいます。  “泳いでいて、どんなことが気持ちいいですか?”ということですが、私は(水泳に限らず、運動全般にいえますが)泳ぎ終わった後、使われた筋肉や骨に残る適度な疲労感が大好きです。  運動すると、心ではなく、身体が喜んでいる気がして、それがとても心地よいんですよね....

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 あー、私も邪念ばかりです(笑)。 プールの監視員さんがじっと見ている(だってそれが仕事ですしねぇ^^;)気がして、せっかくじっと見るなら悪いところ教えてくれよぉ~って思いつつ泳いでます。 >使われた筋肉や骨に残る適度な疲労感・・ これいいですよね。 やっぱり体を動かすと前向きになれるみたい。 水泳に限らず、踏み台昇降運動とか、体引き締め運動で汗を流したあと、小さなことにクヨクヨすることなんてまずないですからねぇ。 お互いがんばりましょうね!

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちは。   私も週に2回泳ぎに行ってます。  基本的に、水の中にいると落ち着きます。なんだか、アルファー波がでているみたいにリラックスしています。  泳いでいる時は何も考えてないです。         無心になるために、プールに行ってるのかもしれないです。                        最初は健康のために始めたのですが、、、私もあまりうまくないですよ。でも、上手くなくても、自分が気持ちよく泳げたら、それでいいかな??と思っています。    泳いだ後には、「何食べようかなあ??」とか、考えてます。                         それと、私は潜水が得意なので、ひたすら潜っている時もあります。気持ちいいですよー。     

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 私は水泳を今年の5月から始めましたが、最近はやっと水に慣れてきて、水の中をぐるぐるするのが好きです。いるかもぐりやドルフィンキック(の真似事か??笑)を練習しているとき、気持ちいいなぁって思います。いるかのように泳げたら本当に幸せでしょうね。 無心になれるくらい、水泳が体に馴染むまでまだ時間はかかりそうですが、がんばります。

回答No.4

時々泳ぎに行きます。 平泳ぎメインで1000mくらい泳ぐことにしてます。 ゆっくりと40~50分くらいかけて(遅い?)。 でもクロールだとキツイので50mしか泳げない…んですが。 水の中だと邪魔な感覚が遮られるあの感覚が好きです。 疲れていると音に過剰反応する体質みたいで、 静かな水の中でゆっくり泳いでいると落ち着きます。 自分の呼吸する「コポコポ…」って音も好きです。 胎内ってこんな感じかなぁとか思ってます。 好きな人のことを考えたりとか。 ペースを保つために自分の好きな曲を頭の中で歌いながら泳いだりもします。 そうしてると、大体1000mは泳げます。 結構あっという間に。 #1の方が書いていらっしゃるように平泳ぎだと前が見えるのも 飽きない理由かも知れません。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ゆっくりとでも、平泳ぎメインで、1000Mも泳げてしまうなんて、私には夢のようです。 水の中の不思議な感触って、水泳に慣れてくると一層好きになりますね。 水泳を始める前はそんな喜びを知らずにいました。 自分のペースで淡々と泳げる日を目指してがんばります。

  • Gotisan
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

50メートル泳げるのであれば、疲れて足がツルまで?泳げると思います。 1についてですが・・・ ・音楽が水中で流れているプールではそれなりにいい気分です。 ・何も考えて無い事も多いです。その方がアタマがリフレッシュします。 ・出来るだけタイムを短縮しよう、と時計を見て頑張る事もあります。 ・浮き輪とかが使えるプールだと浮いてるだけで気持ちいいです。 ・クロールに飽きたら平泳ぎ。それに飽きたらバタフライ。背泳ぎ。ノシ。古式泳法と・・・色々泳法を変えてみたりしてます。 ・人の泳ぎ方見てても結構面白いです。息継ぎ下手だなとか。手の抜き方上手いなとか・・・ 2について・・・ ・どれだけでもというのはちょっとオーバーでは。やはり疲れてくるとこれ以上無理っていうのは誰でもあるでしょう。 ・でも結構長時間沈まないな、という自信みたいなものが、ある時出来たような気がします。立ち泳ぎが出来た時でしょうか。足がつっても大丈夫みたいな。両足がつっても手だけで泳げますし。 ・プールでは何てことないですが、海の湾みたいな所を泳いで渡った事があります。3キロ位の距離。海の深さに恐怖を感じますが、(ゴーグルで見ると底がずーっと下の方にあるんですよね。ちょっとしたカルチャーショックみたいな感じで、コワ・面白かったです)もしグループで遠泳の機会があれば、是非。海の大きさと自分の小ささが恐ろしく体感出来ますよ。ちょっとコワイですけどね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 かなり上級者さんの回答、私にはまだわからない世界もありますが、参考になります。 その大海での体験は、想像するだけでスリリングですね。あー、私にはちょっと怖すぎかも知れない~。でもそれがいつか出来たらすごいって思います。 それ目指しますか!(笑) 長時間沈まないという自信は大切ですよね。そうなれるとどこでも泳げる気がします。どこかで読んだのですが、自分が泳げるのではなく、(たとえば海に)泳がせてもらっているということを忘れてはならないとしても、それでもどんなスタイルでも浮いていられるという水への慣れは大切だと感じます。 私も最近は25Mプールを何度か泳ぐ、というような練習だけでなく、ただ水の中をもぐったり、ひっくりかえってみたり・・・と、水の中を自由に遊ぶ練習もしています。これがけっこう楽しいのです。 水泳を始めたころは水が嫌いだったし、水泳を始める前は、水の中の何が一体面白いのだろう?って全然わからなかったのに。 今、ドルフィンキックの練習を兼ねて、イルカもぐりをするのがすごく楽しいです。 お話参考になりました。またよろしくお願いします。

  • Y_eRu
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.2

こんにちわ(o^-^o) 私も水が大好きです☆ 浸かって流れとか光とか見てるだけでも幸せです(笑) なので、私の場合泳いでる時は何にも考えてません(汗) ぽ~っとして、ひたすら水を掻いて流れていくのみです。 私は平が一番楽で好きなのですが やっぱり種類により違いますね。 体力が全然ないのでクロールとかだとすごく疲れてしまって(>_<) だからどれだけでも泳げるというのには該当しないと思われますが いっぱい泳いだ後の全身の疲労感とかを知っているので この後涼しい部屋でお昼寝しよっかな♪ とか考えている時が 一番うれしいし幸せです(笑) 私の場合は泳ぐ事自体が目的ではないので ちょっと違うかもしれません^^; おばあちゃんになっても泳ぐって素敵なことですよね☆ 頑張りましょうね☆(* ^ー゜)ノ

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >流れとか光とか見てるだけでも幸せ・・ これわかります!水の流れというか、波紋というのでしょうか、水の反射のきれいなプールだったら、私も見ているだけで落ち着きます。そんな水に実際に入って水を心地よく感じられたら、もっといいですよね。 泳いだ後の全身の疲労感は充実感があって本当にいいですね。 頑張りましょう!

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

32歳、水泳歴5年と、まだまだな女性です。 5年前までは、カナヅチでした。 夫のハードな特訓で泳げるようになりました。 来年は、トライアスロンに挑戦するまでになりました。 >泳いでいるときにどんなことを感じ、考えていますか? 常にフォームに気をつけています。 膝が曲がっていないか、 身体に力が入っていないかどうか、とか 腕がきちんとした方向から、入水しているか? などなど、、、 >どんなことが気持ちいいですか? それらか、きちんとクリアできた時です。 >またそれは泳ぎの種類によっても変わりますか? そうですねぇ~ 基本であるクロールの時よりは 平泳ぎの方が、楽しいというか 視界が前方にあるので、飽きないですね。 バタフライは、私のトコのプールは禁止なので 残念です。 >どれだけでも泳げるというのは、どんな感じなのですか? 私の場合は、カナヅチだったのが 泳げるようになったので、 人よりも、感動してると思います。 しかし、水泳も奥が深く、オールマイティ こなすには、まだまだ修行が足りないようです。 私も最初、50mしか泳げない時は プールなんてつまらないスポーツだなぁと 思っていましたが、長距離泳げるようになると その疲れが、水に癒されるのがとてもよく解ります。 がんばってくださいね

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ご主人さまの特訓でそこまで泳げるようになられたとのこと。水泳歴5年とは、私にとってはすごいの一言です! ご主人はきっと水泳がとてもお上手な方なんでしょうね。 上手な人から習うと、上手になれますよね。 常にフォームに気をつけているというところは、私もそうですが、私の場合初心者だからかなと思いましたら、もっとベテランの方も常にそういうことを頭に置きつつ泳いでみえるらしいですね。 頭を使って泳ぐ・・・どうしたら楽に速く(要するに効率よく)泳げるかということを考えながら泳ぐべきだ・・とどこかの水泳サイトで読んだこともあります。 >疲れが水に癒される・・・ そんな風になれるまで、私も気長にがんばってみます。 急ぐ必要はないですからね。 早く上手に泳げるようになりたいけど、いつかきっとできるようになれたらいいなと思いますし。 がんばります。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中一女子です。来週から水泳の授業が始まります。

    毎日暑い中グラウンドで体育をしていたので嬉しいんですが…。 憂鬱で仕方ないです。理由はもちろん泳げないからです。ふし浮きやバタ足などは出来ますが、クロールや平泳ぎが全く出来ません。クロールは手で水をかいて息継ぎなしなら20mくらいまで泳げますが息継ぎが出来なくて…。小6の頃の水泳の授業でクロールの記録をとる授業があったんですが、友達に「○○ちゃん、息継ぎ出来てないからそれクロールじゃないよ(笑)」と笑われたことがあってそれから人前で泳ぐのが嫌になりました。中学校ではどのように授業を進めていくのかも分かりません。しかも部活や塾が同じ2,3年生の先輩曰く、中学校では背泳ぎやバタフライなどの泳法を習うらしいので…。そして私が今一番不安なのはクラスの人に私が泳げないのを知られることです。私はどちらかというと走りはクラスでも早い方です。なので水泳だけ出来ないとなるとすごく恥ずかしくて…。私のクラスはほぼ小さい頃からスイミングを習っていて泳ぎが早かったり、上手だったりする人が多いんです。なので余計に心配で不安で恥ずかしくて! 仮病などを使って見学することも可能ですが、親に怒られたりするしやっぱり逃げるのは良くないと思うので。今更泳ぎの練習なんて出来ないし、塾に行っていて忙しいのでスイミングも通うことは出来ません。なのでクロールの息継ぎのコツや気分を少しでも盛り上げるようなことを教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 中学生ですが、泳ぎが大の苦手です。

    中学生なんですが・・・もうすぐ、恐怖の水泳があります。 一応スイミングスクールには昔行ってたんですが・・・ クロール、頑張って20m行くか行かないかくらいです。 もう、スイミングスクールには行けません。部活とかありまして。 ・・・・・泳ぎがうまくなりたいです・・

  • 最速の泳法とは?

    水泳素人親父です。 (子供はスイミングスクールに通っています。) 水泳で最も速いのは自由形ですよね。 しかし、自由形と言うのだからどんな泳ぎ方でもいいはずなのに皆さん必ずクロールで泳いでいます。 ということはクロールが最速の泳法ということなんでしょうけど、クロール以上に速く泳げる泳ぎ方はないのでしょうか? 競泳も歴史あるスポーツなのでクロール以外の泳法が開発されていても不思議ではないような気がしているのですが。

  • TIスイミング とは?

     スイミング(クロール)の話題です。  先日、下記のようなサイトを見つけました。「TIスイミング」なるもののサイトです。 http://www.tiswim.jp/ http://www.totalimmersion.net/  実にスマートで、ゆっくりしたテンポのクロールです。非力な私には、「ゆっくり長距離を」泳ぐのが楽しみなのですが、その目的にピッタリの泳法です。  ところが、上記のトップ画面にある「トータル・イマージョン ビデオライブラリ」のビデオを見ますと、【余りにも見事すぎて】俄かには信じられません。まさかトリック画像ではないでしょうが、とにかく見事すぎます。人の泳ぎとは思えないくらいです。  この件で、どなたかご意見をお聞かせください。

  • 20日間で泳げる方法を教えて!

    今月の30日に,水泳の試験があります。25メートルバタ足でなら何とか泳げる,という程度だったので,9月からスミングスクールに通っています。クロールを練習していますが,息継ぎがどうしてもうまくいかず,アップアップしちゃうんです。息継ぎしなければ,一応は泳げるんですが。でも,何が何でもクロールで25メートル泳げないといけません。スイミングスクールに12回通っただけで,泳げるようになるものなのでしょうか?それとも,やっぱり個人レッスンを受けないとだめですか?それと,平泳ぎもやらなければいけないのですが,こちらは全くやっていません。これから20日間で2泳法,何とか泳げるようにするには,どうしたらいいですか?教えて下さい!ほんとに切羽詰まってます!

  • 泳ぎが苦手です・・・

    こんにちは。 ちゅう2の女子ですっ 私は水泳がほんとに苦手で、 でも、もうすぐ体育の授業で水泳が始まってしまうので すごく焦っています; 不得意なため、水泳が憂鬱で仕方ありません; 泳ぎが得意なら、水泳も楽しくできるんじゃないかと 思って・・・ どうしても泳げるようになりたいんです! しかも、100メートルか、200メートルか、 個人メドレーというものをさせられるそうです(泣) バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロール てきな順番で、 とても、無理だと思いました。 泳ぎが苦手なんです。 どうしたら、周りみたいに すいすい泳ぐことができますでしょうか??; 平泳ぎでは、足から沈んでしまいますし、 というか、足や手をどんなふうに動かせばいいのかさえ あまりわかりません! クロールでは、息継ぎが下手くそで、 すぐきつくなってしまいます(泣) 背泳ぎは、すごく、、違う方向に進んで行ってしまいます・・・ これまで、散々ネットで調べて、 いろいろなページを読みあさってきたんですけど、 こちらでの意見も欲しいので しつもんさせてもらいました(T_T) できればスイミングを習う 以外での解決方法をお願いします; 長々と失礼しました! 回答待ってます!!おねがいします!

  • クロールを早くするトレーニング

    僕は高校1年生で、今年から水泳部に入部しました。それで、水泳の4泳法のうちの一つのクロールを早くしたくて毎日腕立て150回やっています。それと2ℓのペットボトルに水をいれて、片手で毎日50回ずつやっています。そのほかになにかいいトレーニング方法はないでしょうか??それとクロールはどうすれば早くなるかアドバイスください。ちなみに僕の水泳のタイムは25メートル17秒です。

  • あなたにとって、一番、難しい泳法から順に並べて?

    あなたにとって、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライのなかで一番、難しい泳法から順に並べてください。また、一番、難しい泳法でその理由等を教えてください。年齢、性別もお願いします。 私(33歳女性)の場合 難しい泳法から順に並べば、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、クロールです。 私にとって、難しい平泳ぎでは、タイミングはもちろん、あのカエルのような独特の足の動かし方は、うまれつき向いている足の形?と言うものがあるそうです。泳ぎは他の泳ぎよりどちらかと言うと筋肉より水の抵抗をなくすことが大事になってきますから。平泳ぎが泳げない理由は、手と足の角度が違うようです。

  • 泳ぐのを得意にしたい

    私は現在中3の女子です。 小学校の頃から泳ぐのが苦手で・・・小6の時にクロールで25~8m、平泳ぎ(とても平泳ぎとは言えませんけど;;)でやっと50mだったのですが・・・中1、2とまったく泳げなくなったのです。 女子はだんだん脂肪がついてきて重くなるので多少泳げなくなるというのは聞いたことがあるのですが。とても酷く・・・クロールとも言えない泳ぎで25mも越しません。私以外のクラスの人は『走るのは苦手だけど水泳は得意v』って言う人が多いんです。 もう水泳の授業が近いのでどうにか25m以上は泳げるようになりたいんですが・・・スイミングスクールなどには通いたくありません。 どうか自分一人でできるいい方法を教えてください。

  • 水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げ

    水泳を長らくやっていますが、なかなか長い距離を泳げません。 64歳横浜市鶴見区に住んでいます。 25メートルプールで端まで泳ぐと大変疲れて続けて泳げません。 主に平泳ぎで泳いでいます。そのほか、背泳ぎもします。クロールは苦手なので、今練習中です。通っているプールでも水泳教室はありますが、泳法を習うだけです。 もっと楽に泳げる方法を教えてくれるところはありませんか?教えてください。水泳を楽に泳げる指導を受けられるところを教えてください。

専門家に質問してみよう