• 締切済み

身長について

私、♀ 今年で もうすぐ16歳になります。 だけど 中学1年生から 身長が一センチも 伸びていません 他のみんなは この中学の3年間で 9センチ伸びたとか いうひとがいました 今の身長は 小学6年生のときと 一緒で 148センチです もう 伸びないのでしょうか

みんなの回答

• tokking
回答No.6

成長期・思春期の過程は人それぞれなので 一概にこうだから、とかこうすればいいって あんまり関係ないように思います。 遺伝、はある程度関係するのかもしれないけど ご両親だけでなく、血縁者が高身長が多めか そうでないか?かもしれないです。 ちなみに私の娘は母親の私より10センチ程 背が低いまま大人になってます。 夫婦揃ってデカデカで、大きくなったのは 息子のみ。 でも娘は私の憧れの華奢さ、羨ましいですが;;; 身長の伸びはいつまで?というのは‘骨端線’と いうのが閉じる前まで。 閉じてしまったら、それ以降は運動をしても サプリ的な物を摂取しても伸びない、というのが 科学的に証明されています。 骨端線の状態は、整形外科などでレントゲンを 撮ってもらえば簡単にわかります。 下URLはサイト広告ですので、必要な部分だけ 抜粋して参考になさってみて下さい。 http://tovstalin.info/ 骨端線が閉じていなければ今からでも身長は 伸びるでしょうし。 その際には、自己流はやめて理学療法士さんの お世話になったりしながら適切に背を伸ばすように されることをお勧めします。 むやみやたらに運動したりは筋力だけが強くなって 逆効果の場合も。 サプリ系は合う人には合う。効き目ない人にはない。 ホルモン注射までして、というのはまだ女性の体として 成熟しきっていないうちは何とも。。。 蛇足ですが、私の大正生まれの祖母は16才で結婚し 子供(私の母)産んだ後も身長伸びる成長止まらず いつの間にやら祖父(夫)を追い越してしまい ノミの夫婦でした。170センチまで伸びちゃったって そんな例も実際にあります!

noname#139377
noname#139377
回答No.5

今からでも遅くない!運動部に入りましょう。 運動部で背の低い人って自分の周りにはいません。 中3で140cmだった後輩の男子も高3で180cm台になってたし、 私自身も今188cmある。

• sweet200
回答No.4

こんばんは。4児の母です。 身長は、1人1人伸びる時期が違うので、あまり心配しなくていいですよ^^ ただ、もうすぐ16歳で148センチはちょっと低いかな? お父様やお母様の身長は何センチでしょうか? ご両親の身長から、子供の最終身長を出す、こういう式がありますよ。↓ 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 女子の身長=(父親の身長+母親の身長-13)÷2+2 この式で計算してみては? ご両親の遺伝で背が低めだったり、これから伸びる時期がくるのであれば心配ないのですが、 問題は成長ホルモンの分泌が悪いなどの理由で身長が伸び悩んでいる場合です。 (「低身長」とネットで検索すれば色々出てきます。) こういう問題がある場合は、ホルモン注射をうって成長の助けをするそうです。 心配だったら大学病院などで検査もできますよ。 でもその心配があるのはごく一部で、ほとんどが遺伝、もしくはこれから成長するのだと思います。

• kaiyukan
回答No.3

絶対ちっこい方が男受けしますけどね! まだまだ伸びる可能性はあるでしょう 男子のようにグングンとは伸びないかもしれませんが… たくさん食べて、たくさん運動して、たくさん寝ましょう

• takapeko
回答No.2

身長は悲しいかな遺伝の要素が濃いと最近の科学でもいわれています。そちらはいかがでしょう?あと私の友人で高校生から伸びた人もいますのでまだまだわかりません。 私も身長を伸ばしてたくていろいろ調べました。まず食べ物ではコラーゲンを含む良質たんぱくがいいとのこと、以前はカルシウムが良いといわれましたが、今ではこちらです。ただしバランスのよい食事を心がけてください。 次に睡眠、睡眠時に成長ホルモンが活発になります。不規則な生活は逆効果になりますのでしっかりとってください。 最後に成長ホルモンは膝下あたりを刺激するとよいといわれています。バレーの1.2.3でアタックを打つ運動やバスケのシュートそして走り高跳びなんかの動きがそれにあたります。 つまり食事、睡眠、運動の三拍子が身長アップにつながるということです。ちなみに私は小学6年生卒業時が148センチでしたが、最終的には181センチになりました。親はさほど大きくありません。ただしよく食べてよく運動しましたよ。あきらめずにがんばって下さい!

• serious35
回答No.1

これから伸びるかもしれませんし、そうでないかもしれません。 それは個人差があったりするので、なんともいえません。 基本的には、身長が高くても短所はありますし、低くても長所はあります。 気の持ちようかもしれません。