• ベストアンサー

オークション・ネットショップでの収入。

今は、会社に勤めているのですが、 近々退職予定です。 しばらくは失業給付を受給しながら、 やりたいことを見つけようかと思っています。 今、オークションで安い値段で要らないものを処分していたりするのですが、 オークションでの出品を失業してからも続けている場合は、収入になるのでしょうか? 失業給付を受ける間は収入があってはいけないのですよね? ネットショップは、個人事業主になるので、失業給付は受けられませんよね? 社会保険の関係の知識がないので、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

ネットオークションは どちらかと言えば中古売買なので 一般者が買うのはもちろん売る事も 普通にとがめられないハズ!! ただし!! 販売を本当に生業として 資格や許可を必要とする場合は おそらく別ですけどね、、、、。 心配なら近くのハローワークで 確認してみてください! 大抵は大丈夫なハズですよ。

phanta
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 予定より、退職が遅れている為、実際に行動してません。 始めるときにはハローワークに確認してみようと思います。