• 締切済み

ネット上での知り合いの肝臓ガンについてなのですが

その友人が、24歳で初期の肝臓ガンに罹っているらしいんですが 不自然?に感じる点が幾つかありまして、質問をさせて頂きました。 1、医師からは初期ガンにも関わらず、既に余命宣告をされている (来年の夏までもつか、もたないか) 2、その人は元々の免疫力?抵抗力?が少ないらしく、 手術や入院は出来なく、初期にも関わらず軽い副作用の投薬を受けている。 3、少し前に病院へ行ったところ、「もう助からない、だめだ」などと医師から言われる 疑問に思ったことの最大点が、医師はナイーブであるはずのガン患者に対して、 上記のような、お前はもう死ぬんだよ みたいな言い方をするものなんでしょうか?? それと、その人は仕事も辞めたらしく、ずっと家にいてネットを夜中までしています。 理由は死ぬ前にやりたいことを全部やっておきたいから らしいです・・。

みんなの回答

noname#174135
noname#174135
回答No.4

質問者さんは何を聞きたいのでしょうか? >1、医師からは初期ガンにも関わらず、既に余命宣告をされている  余命宣告されるのは、末期ガンだと思いますが。 >3、少し前に病院へ行ったところ、「もう助からない、だめだ」などと医師から言われる  医者がこんな言葉は発言するのはありえないと思います  ガンは早期発見でほぼ助かる可能性が高いと言われています。 >理由は死ぬ前にやりたいことを全部やっておきたいから     これが理由で一日中ネットをしている  とは思えませんね。  ひきこもりがつい言ってしまったウソの可能性もあり。 ネットっていうのはいわゆる「見えない壁」ですからね ネットゲームなどをしていて作った友人のことが リアルでも心配になったりするのは よくあることですが、何もかも信じられるか、ですが。 >医師はナイーブであるはずのガン患者に対して    こういう医者は医者失格だと思います。  訴えれば謝罪させることは可能です。  

aporo-5gou
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます。 私自身、その人の言葉をすべて信じて良いものか迷っています。 実際に言われたという、医師の言葉が辛辣すぎるように感じたのです。 まさか周りの同情を誘いたいがために、ガンなどと嘘をつくものかなぁ? という疑問もあり・・。 また、気心の知れたお医者さんならば、そういうこともずばずばと言えるものなんでしょうか・・。 もう少し落ち着いて付き合ってみたいと思います。

• sutorama
回答No.3

だまされています 医者は、助かる助からないなんて言いません その人との関係を切ったほうがいいですよ

aporo-5gou
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね・・ 助からないと分かった患者に対して、 もうだめだ、助からない なんて言えないですよね・・。

• Kirby64
回答No.2

うーむ、そのうちに金を貸してくれと言い出しそうだニャ。  ガン保険が3ヵ月後におりるから当座の治療費を貸してくれとか言い出して…。

aporo-5gou
質問者

お礼

治療費に関しては、まったく心配ないそうです。 お金はいっぱいあると言っていました。 回答有難うございます。

• qqgatapl
回答No.1

顔写真を送ってもらったら? 肝臓は顔を見れば直ぐに解るよ それに先生がもう助からない、だめだなんて投げやりなこと言うわけ無いじゃないw ばかばかしぃ

aporo-5gou
質問者

お礼

回答有難うございます。 顔写真は、異性には送っているそうですが 普通のようです。 以前の写真を使っているとも考えられますね・・。 古い付き合いの医者、患者同士ならば、そういうことも有り得るのかな?と・・ 重病に罹った事の無い無知の者の考えです・・。