• 締切済み

ネット上での知り合いの肝臓ガンについてなのですが

その友人が、24歳で初期の肝臓ガンに罹っているらしいんですが 不自然?に感じる点が幾つかありまして、質問をさせて頂きました。 1、医師からは初期ガンにも関わらず、既に余命宣告をされている (来年の夏までもつか、もたないか) 2、その人は元々の免疫力?抵抗力?が少ないらしく、 手術や入院は出来なく、初期にも関わらず軽い副作用の投薬を受けている。 3、少し前に病院へ行ったところ、「もう助からない、だめだ」などと医師から言われる 疑問に思ったことの最大点が、医師はナイーブであるはずのガン患者に対して、 上記のような、お前はもう死ぬんだよ みたいな言い方をするものなんでしょうか?? それと、その人は仕事も辞めたらしく、ずっと家にいてネットを夜中までしています。 理由は死ぬ前にやりたいことを全部やっておきたいから らしいです・・。

みんなの回答

noname#174135
noname#174135
回答No.4

質問者さんは何を聞きたいのでしょうか? >1、医師からは初期ガンにも関わらず、既に余命宣告をされている  余命宣告されるのは、末期ガンだと思いますが。 >3、少し前に病院へ行ったところ、「もう助からない、だめだ」などと医師から言われる  医者がこんな言葉は発言するのはありえないと思います  ガンは早期発見でほぼ助かる可能性が高いと言われています。 >理由は死ぬ前にやりたいことを全部やっておきたいから     これが理由で一日中ネットをしている  とは思えませんね。  ひきこもりがつい言ってしまったウソの可能性もあり。 ネットっていうのはいわゆる「見えない壁」ですからね ネットゲームなどをしていて作った友人のことが リアルでも心配になったりするのは よくあることですが、何もかも信じられるか、ですが。 >医師はナイーブであるはずのガン患者に対して    こういう医者は医者失格だと思います。  訴えれば謝罪させることは可能です。  

aporo-5gou
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます。 私自身、その人の言葉をすべて信じて良いものか迷っています。 実際に言われたという、医師の言葉が辛辣すぎるように感じたのです。 まさか周りの同情を誘いたいがために、ガンなどと嘘をつくものかなぁ? という疑問もあり・・。 また、気心の知れたお医者さんならば、そういうこともずばずばと言えるものなんでしょうか・・。 もう少し落ち着いて付き合ってみたいと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

だまされています 医者は、助かる助からないなんて言いません その人との関係を切ったほうがいいですよ

aporo-5gou
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね・・ 助からないと分かった患者に対して、 もうだめだ、助からない なんて言えないですよね・・。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 うーむ、そのうちに金を貸してくれと言い出しそうだニャ。  ガン保険が3ヵ月後におりるから当座の治療費を貸してくれとか言い出して…。

aporo-5gou
質問者

お礼

治療費に関しては、まったく心配ないそうです。 お金はいっぱいあると言っていました。 回答有難うございます。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

顔写真を送ってもらったら? 肝臓は顔を見れば直ぐに解るよ それに先生がもう助からない、だめだなんて投げやりなこと言うわけ無いじゃないw ばかばかしぃ

aporo-5gou
質問者

お礼

回答有難うございます。 顔写真は、異性には送っているそうですが 普通のようです。 以前の写真を使っているとも考えられますね・・。 古い付き合いの医者、患者同士ならば、そういうことも有り得るのかな?と・・ 重病に罹った事の無い無知の者の考えです・・。

関連するQ&A

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 肝臓癌ってこんなにあっけない?

    2週間前最愛の父を肝細胞癌で亡くしました。特に体調不良を訴えることなく黄疸が出て検査入院し、その3日後にはあと余命1ヶ月未満の宣告。セカンドオピニオンに他院に行っても結果は同じで手の施しようのない状態。亡くなる1週間前まではとても元気で食欲もあり、そんな状態の人には見えませんでした。しかしその後あれよあれよと言う間もなく悪化し、最期3日はまぎれもない癌患者でした。でも、最期2日は肝性脳症の状態でしたが、亡くなる3時間まえまで尿も出て、腹水、むくみもなく、死を予測することはできませんでした。 結局20日足らずの入院でしたが、肝臓癌とはこんなにあっけないものでしょうか。 私はいまだに納得できません。

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • 肝臓ガン末期について教えてください

    親族が肝臓がん末期です。 次回近しい親族として付き添いで病院に行きます。 検診の時、医師と話したいと思いますが、 前もって、少しでも知識を入れたいと思っています。 ただ、余命を言わない医師でして。 はっきりしない余命を言えないのも分かります。 ただ、本当に本人に何をしてあげられるのか? 親族として、目安を知りたいと思っています。 余命は教えてもらえないとは分かっていますので、 何でもいいので、教えてください。 肝臓がん末期で、黄疸がきついです。 食欲不振 かゆみあり 痛みはなし 一日おきにだらだら過ごす 出ようと思えば買い物に出られます。 帰宅後はさっさと寝込んでいます。 ビルビリン値 23.4 ALP  1297 LAP  369 r-GTP 117 GOT 93 GPT 75 ひとまずこれを本人から聞きました。 よろしくお願いします。

  • パートナーが肝臓がんになりました。

    パートナーが肝臓がんになりました。 ステージIVで、余命2ヶ月と宣告されました。 手術も放射線治療も出来ないようです。 来週から、インターフェロンという治療を行うことになりました。 自分なりに色々調べたのですが、肝臓がんの治療としてインターフェロンというものがあまりでてこないのですが、肝臓がんの治療としてインターフェロンは効果はあるのでしょうか? また、無知でお恥ずかしいのですが、インターフェロンとは、抗がん剤とは違うものなのですか? このインターフェロンが効かなければ、もう何もしないと言われたそうです。 セカンドオピニオン等、薦めたほうがいいのでしょうか? とても不安で質問させていただきました。 パートナーは、50代男性です。 よろしくお願いします。

  • 肝臓ガンについて。

    実は今父親が肝臓ガンで余命宣告(1.2ヶ月)されていて、既に1ヶ月がたとうとしています。 大腸からの転移性のもので、手の施しようが無いそうです。 抗がん剤治療で「うまくいけば」2ヶ月の延命ができるそうですが、治る見込みは無しで副作用が無いことはまずないと聞いて抗がん剤治療を断って、今自宅に戻ってます。 それで今現在すこぶる元気って事もないけれど、思ってた以上に普通に生活できていて、本人も全く気付いていないようです。(と思う) 家族みんな、もう覚悟はできていますが、これからどんな症状が出てくるのかとても不安です。 率直な回答が欲しいのです。 何があっても慌てる事の無いように心の準備をしておきたいからです。 よろしくお願いいたします。

  • 肝臓ガンの大きさ

    ガンの知識がありません。 どなたかお教えください。 義父がエコーの結果「肝臓ガン」と宣告されました。 いきなり10センチ大のが二つといわれ おどろいています。 三年前にエコーした時は何ともなかったそうです。 肝臓ガンの10センチはかなり大きいとは 思うのですが、 実際何センチ位まであるものなのでしょう? もう限界いっぱいなのかどうか知りたくて 恐いのです。 どなたかご存知の方はお教えください。

  • 肝臓癌末期 余命1ヶ月といわれ…

    私の父は、昨年6月に胃癌がみつかり、肝臓にも小さな転移があり今日まで入院と通院で抗がん剤治療をすすめてきました。 一時は肝臓も胃の方も癌が小さくなり、順調に進んでいたのですが(2月の検査時)今回、肝臓の検査をしたところ大きな癌がたくさんあり今日、突然肝臓癌の末期と宣告されました… このまま、抗がん剤も何もしなかったらもって1ヶ月。 副作用の強い抗がん剤をしたら数ヶ月は抑えられると。 先生いわく、肝臓の癌が急に大きくなったのは、抗がん剤によって抑えられてたのが一気に爆発して大きくなったのだと… こんな事ってあるのでしょうか。 今になって体力の落ちるばかりの抗がん剤の恐ろしさに疑問を感じました。 今は、腹水も黄疸もなく特に痛みはないようですが、何も治療しなければもって1ヶ月と言われ、どうしたらよいのかわからない状態です。 本人はとても落ち込みやすい性格なので余命の事は話してありません。 免疫療法など試したほうがよいのか、延命目的で抗がん剤投与したほうがよいのかとても悩んでます。 インターネットでいろいろ調べていますが、情報が多すぎて何を最後の望みで信じたらよいのかわからず困惑してしまってます… 同じように末期の状態で回復された方など、治療法などいろいろと教えていただけたらと思います。お力貸してください。 よろしくお願いします。

  • 肝臓癌の治療

    先月、70台の父が肝臓癌らしいということで入院になりました。 かなり進行しているらしく長くはないだろうというのはわかるのですが医師の説明や対応に疑問を感じることがしばしばだったのですがこれは普通なんでしょうか? 例えば、 医師「肝臓のこのあたりの影が癌っぽいです。見えにくい癌なので正確にはわかりません」→え?もっと調べないの? 医師「効果はほとんど期待できないが抗がん剤をやりましょう。小さくなれば手術もできるかも」→で、その治療はいつからはじめるんですか? 医師「肝臓の検査数値がよくないのでやっぱり抗がん剤は使えません。いつやるかは未定です」→で、その状態を改善するために何をやっていく予定かの説明がないんですが・・・・・・・・・ 私「遠隔転移はないのですか?」→医師「多分ないです。調べてないけど」 私「食事も殆どできていないようですが高カロリーの点滴(首の静脈にやるやつ)などはやらないんですか?」→医師「予定はないです」 と大体こんな感じです。 素人に説明しても仕方ないという点は理解できますが何故と聞かれたら患者側にわかるように根拠を示し治療方針を説明していくべきではないでしょうか?せっかく入院しているのに毎日、捕液の点滴と検査しかしてないようで正直納得できません。

  • 肝臓癌について。

    肝臓癌について。 74歳の義父です。同居しています。 8年前に肝臓癌になり、肝臓の3/2を取っています。術後も黄疸があり、数値も悪く余命を宣告されていました。しかし、次の検査のときには数値が正常値になり、どんどん癌が消えていき、奇跡の人と呼ばれていました。 それからも食事にはかなり気を使い、1か月に1回検査をしていました。 が、今年6月くらいから数値が上がり、今月はじめのCTの結果、癌再発の診断を受けました。うずらの卵代の大きさの腫瘍が2つあるそうです。 先々週にはかなり体調も悪くなり、ボケたような感じになってしまい10日程入院。肝不全です。 点滴(モリへパミン)をうち、顔色もよくなり、言葉もはっきりしていました。しかし、お腹がすごく出ていて、おそらく腹水だと思われます。 退院してから3日後(10/25日)、また入院前の状態になってしまいました。 夜9時には寝ていて、朝は起きてこず、心配になり職場から何度も電話をしましたが出ず・・結局1時に起きたそうです。様子を見に帰りましたが、昼だか夜だかわかっていないようでした。 昨夜も寝ていましたが、夜中2時ごろに起きて外に出たそうです。本人は部屋の電気のスイッチを探しに行ったと・・・。玄関には風呂場用のサンダルが置いてありました。 義父はかなり悪い状態なのでしょうか?すぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 担当の先生は、当時手術を行った先生です。入院時主人には、アイコンタクトと言うか、遠まわしに『もう長くないよ、わかるでしょ?』と言ったように感じたそうです。 でも、こうなったらこうするべき、とか、わかりません。本当に悩んでいます。 病院に連れて行けばおそらく入院。そして点滴。よくなれば退院というのが目に見えている気がします。 このまま、家でゆっくり寝かせておいていいですか? なんでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう