• ベストアンサー

肝臓ガンの大きさ

ガンの知識がありません。 どなたかお教えください。 義父がエコーの結果「肝臓ガン」と宣告されました。 いきなり10センチ大のが二つといわれ おどろいています。 三年前にエコーした時は何ともなかったそうです。 肝臓ガンの10センチはかなり大きいとは 思うのですが、 実際何センチ位まであるものなのでしょう? もう限界いっぱいなのかどうか知りたくて 恐いのです。 どなたかご存知の方はお教えください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nodasu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

肝癌の専門家というわけではないのですが、カテーテル治療専門医です。 10cm大が2コというのはかなり大きな腫瘍と思いますが、たまにいらっしゃいます。稀に最大径で20cm以上という方もいらしゃいますが、最近はスクリーニングが進んだおかげで以前より少なくなったと思います。 治療に対する反応はかなり個人差がありますが、最近ではうまく治療できれば数年以上生存される方もいらっしゃいます。 また破裂した場合ですが、一時的な救命は可能と思います。しかし、その後の経過はやはり不良となり半年以内に亡くなる方が多いようです。 ところで、肝細胞癌の破裂のリスクは大きさできまるものではないと思います。癌が肝の表面から突出していて、かつ多血性の腫瘍の場合には破裂の可能性が高いと思います。 そうでない場合にはガンそのものの大きさのために門脈内に伸展したり、門脈を閉塞させたりすることによる肝臓の機能悪化が問題となります。 以上です。 専門用語が多くてスミマセン。

u-u-u-u
質問者

お礼

お忙しい所 丁寧な回答ありがとうございます。 10センチ以上。しかも倍の大きさのものがあると知り それだけで少し光が見えました。 でも、大きさだけが問題ではないということも 充分理解もいたしました。 お医者さまに何か質問するにも 何を聞いたらいいのかさえ分からず 漠然と話した気がします。 カテーテルでスポンジをつめる治療は終わりました。 片方は真っ白になっており成功です。と言われましたが もう片方はダメでした。 今後は抗がん剤治療をしていく予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.2

 医師です。  肝臓癌(肝細胞癌)は、非常に大きくなって発見されることがしばしばあります。無症状であったり、何となく体がだるい程度であったりすることが多いためです。  u-u-u-uさんのお義父様の癌の、10cmのものが2つというものはかなり大きいとは思います。  「限界いっぱい」でご心配されている内容がちょっと分かりませんが、補足を書かせていただきます。  肝細胞癌の場合、癌自体も問題ですが、通常は肝機能の低下が問題になることが多いです。  というのは、肝細胞癌の原因は、日本ではB型やC型の慢性肝炎がほとんどだからです(慢性に肝機能がやられてきて、長年痛めつけられた肝臓の一部が癌になるのです)。  そのため、肝細胞癌の治療ではもちろん手術もありますが、手術できない方も大勢いらっしゃいます。進行した慢性肝炎や肝硬変の肝臓は、切除した後に再生が期待できないからです。切除は成功しても、肝不全になっては元も子もないということです。  それと破裂を心配されているようですが、癌自体が正常の肝臓に比べて固いため、10cmともなると、さほど強くはない衝撃を受けた際にも破裂する危険性はあります。  またそれほどの大きさになると、他の臓器に転移している可能性も比較的高いのではないかと思われます。こればかりは、人によって異なるので確実なことは言えませんが。  話が一般的になりますが、肝臓癌の場合にはまず、現在どれくらい危険な状態かを評価します。そのために肝機能の評価(採血)の他、上部消化管内視鏡(胃カメラ)などを行う必要があります。食道の血管が破れて大量出血を起こすことがあるからです。  また転移の有無をみる目的で、頭部や胸部、腹部などのCTあるいはMRIの画像検査が必要になるのではと思います。

u-u-u-u
質問者

お礼

お医者さまですか。 お忙しいでしょうにお時間いただいて感謝いたします。 現在大きなガンを持っているのに肝機能はほとんど正常だと主治医も驚いていらっしゃいました。 肺への転移はなく次は骨を調べる予定です。 よほどめずらしい例らしく 肝炎が完治してかなりたっての発症だそうです。 主治医から話を聞いた時には 破裂して出血性のショックで亡くなる可能性もある と聞き恐く思っていました。 でも上限を知らなかったので ひょっとして・・・と 大きな事はCTの画像を見て素人でも だいたい分かってはいましたが もっと大きくなるものなのでは?などと かすかな希望をもって質問をしてしまいました。 やはりかなり大きい方なのですね。。。 でもお話が聞けてよかったです。 本当にありがとうございました。

  • noel025
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

肝臓は沈黙の臓器って言われています。 肝癌は痛みが無いんです。痛いとか、苦しいって言う自覚症状が全く無いのが特徴です。 だから、気付くのが遅れがちですし、癌の進行のスピードも、人それぞれ違うので、何とも言えませんが、肝臓は二つに別れています。 右と左があります。そのどちらかが、機能していれば 今すぐ、どうこうは無いと思います。 切除しても、肝臓は復元しますから・・・。    

u-u-u-u
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ガンが大きい割には 肝機能は正常に近い値で 先生も驚いていらっしゃいます。 でも破裂して出血性のショック死が恐いと言われました。 その時には今にも破裂する大きさに違いないと 勝手に思い込んでました。 今冷静に考えてもっと大きくなるものなら こんなに心配しなくて良いのでは?と 希望をもって質問させていただきました。 「沈黙の臓器」本当に恐いですね・・・

関連するQ&A

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 肝臓癌について。

    肝臓癌について。 74歳の義父です。同居しています。 8年前に肝臓癌になり、肝臓の3/2を取っています。術後も黄疸があり、数値も悪く余命を宣告されていました。しかし、次の検査のときには数値が正常値になり、どんどん癌が消えていき、奇跡の人と呼ばれていました。 それからも食事にはかなり気を使い、1か月に1回検査をしていました。 が、今年6月くらいから数値が上がり、今月はじめのCTの結果、癌再発の診断を受けました。うずらの卵代の大きさの腫瘍が2つあるそうです。 先々週にはかなり体調も悪くなり、ボケたような感じになってしまい10日程入院。肝不全です。 点滴(モリへパミン)をうち、顔色もよくなり、言葉もはっきりしていました。しかし、お腹がすごく出ていて、おそらく腹水だと思われます。 退院してから3日後(10/25日)、また入院前の状態になってしまいました。 夜9時には寝ていて、朝は起きてこず、心配になり職場から何度も電話をしましたが出ず・・結局1時に起きたそうです。様子を見に帰りましたが、昼だか夜だかわかっていないようでした。 昨夜も寝ていましたが、夜中2時ごろに起きて外に出たそうです。本人は部屋の電気のスイッチを探しに行ったと・・・。玄関には風呂場用のサンダルが置いてありました。 義父はかなり悪い状態なのでしょうか?すぐにでも病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 担当の先生は、当時手術を行った先生です。入院時主人には、アイコンタクトと言うか、遠まわしに『もう長くないよ、わかるでしょ?』と言ったように感じたそうです。 でも、こうなったらこうするべき、とか、わかりません。本当に悩んでいます。 病院に連れて行けばおそらく入院。そして点滴。よくなれば退院というのが目に見えている気がします。 このまま、家でゆっくり寝かせておいていいですか? なんでもいいので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 肝臓癌再び

    67歳の父の話です。一年ほど前肝臓癌で肝臓一部(約1/3?)摘出手術を受けました。結果はよかったのですが今回の定期検査でマーカーと超音波診断で同じ肝臓に癌が発生した模様です。明日MRIの結果含め話を医者に聞きに行きます。親戚の助言で、もう切らない方法で治療がいいのではという意見がありました。というのは肝臓が小さくなる、なくなる?という心配からだそうです。詳しくは明日ですが、医者と話す前に予備知識と気持の整理をつけたくて質問しています、私は父の体力はあり、また、それ以外は健康です。切った方がいいのではと思っています。わかりにくい質問ですが、宜しくお願いします。

  • 肝臓癌について

    健康診断で肝機能異常の指摘をうけ血液検査とエコーをうけたところ黒い影らしきものがあるとのことで造影ありとなしでMRIをうけました。 MRIまで受けるということは癌の可能性が高いでしょうか? エコーでは癌かわからないのでしょうか? エコーの時黒い影指摘され 癌ですか?とききましたが わからない と。。。血管のあつまりなど血管腫の可能性もあるしねぇと。。。紹介状を紹介先で住所とか間違いないですか?と確認中に紹介状に 肝臓S5 16,6mmなんたら(英語でかいてあったのでわかりませんでしたが1.6センチのなにかがあるんだな。。とおもいました。。。 数日後に予約をとって結果を聞くのですが悪い場合家族同伴求められますか?頼れない家族なので最初は電話番号はかいてませんでしたがMRI検査のとき家族の連絡先も書いてくださいと。。。 健康診断結果が来る前から体調はよくなかったです。昼間も眠気がとれず頭がぼーっとするんじで。 身長168体重95で脂肪肝なのは間違いないのですが。。。 肝機能数値悪い エコーに影 MRIまで受けるほど 体調も悪いとここまで条件がそろってると 悪いことしか浮かびません。 同じように肝臓で悩んでる方や 体験者のかたいませんか? 回答いただけたらありがたいです。 長い文章最後までみていただいてありがとうございました。 同じような投稿もしてしまうほど精神的にまいってます。 質問は最後にします。

  • 肝臓癌の義父のことで。

    結婚して2年の夫の父(65歳)は、私が主人と結婚する前から肝臓が悪く入退院を繰り返していました。去年、肝硬変から肝臓癌になり手術で摘出しています。その後順調に回復していたようなのですが、先週「風邪をひいたみたいだ」と電話があり、熱があるようでした。1週間後に連絡を取ってみるとまだ熱が下がって居ない様子で、黄疸が出ているらしいのです。病院には行っているそうです。義父は一人暮らしをしていています。もともとお酒が好きで肝臓を悪くしているのに、肝臓癌の手術をした後も調子がよくなってくると「ちょっとだけ」と一人でお酒を飲んでいる形跡もみられました。義父は私に遠慮しているのか、電話でも黄疸が出たことなどは主人との会話にしか話ませんでした。主人の話だと、前回の手術で次は手術できないかもしれないと言われているそうです。 今の義父の状態が肝臓からきている症状なのか?この先どうなるのか?治療法は?なんでもいいので肝臓癌の事に全く無知な私に教えてください。

  • 肝臓がんの疑い

    身内のことです。 家の近くの病院でCTとエコーで肝臓に腫瘍?が有ると言われました。 紹介状をもらって別の大きな病院で近く再びエコーとMRIの検査をします。 一年前の別の病院ではエコーでは何も言われませんでした。 60歳男です。 (1)CT、エコー、MRI、血液検査でがんかどえか分かりますか?組織を取って初めて分かるのですか? (2)肝臓の腫瘍で良性というものもあるのでしょうか? また、別の病気の可能性はないでしょうか? (3)肝臓がんだったけど今は元気で居るといった方をご存知ですか? (4)がんだった場合はどんな手術や治療方法があるのでしょうか? 本人はいたって平静です。医師の診断後も、腹減ったと言い二人で食事をしましたが私よりよく食べてました。内心は分かりませんが。

  • 肝臓がんと言われました

    私の父が、先日病院で「肝臓がんの疑いがある。5センチ×6センチの腫瘍があります。」と言われました。切除すれば治るのでしょうか?良い病院やお医者様をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ガンが肝臓に転移・・・

    友人の父が昨年7月に大腸(直腸)がんが見つかり手術し約10ヶ月経過した今月 肝臓に転移していることがわかりました。 大きさが2センチらしいのですが 定期的に検査もしていたはずなのにいきなり2センチのガンが見つかるって どうなのでしょうか? 先生いわく昨年の手術後からあったかもしれないが 小さかったので見つけられなかったなどと言っているそうです。 (ガンが2センチに成長するのは1年くらいかかるとか) 私が聞いた限り2センチって相当大きく定期的に検査していれば もっと早くわかるのでは?誤診というかミスではないかと思っています。 また聞きなので詳しくはわからないのですが 最初のガン発見からは慎重に定期的に検査もすると思うのです・・・ どのように思いますか?医療関係または詳しい方よろしくお願いします。 あとその手術で肝臓を3分の1か2を切除するそうです・・・

  • ペットの肝臓がん

    13歳の雌のシーズーを飼っています。 先月、急に食欲がなくなり、吐くことが何度かあったので、病院で調べたところ、肝臓に7センチほどの腫瘍があることがわかりました。 すぐに調べてくれた獣医師さんの紹介で、日本大学生物資源科学部動物病院にてMRIやエコー、血液検査をした結果、肝臓がんだと診断されました。また、副腎にも腫瘍のようなものがあり、そちらも同じく調べていただいていてその結果待ちとなっています。 担当の獣医師さんには、手術をするかどうか、お金のことも含めて家族で話し合ってくださいと言われました。手術をする場合、まだ悪性かどうかはわかっていませんが副腎の腫瘍も一緒に取ると言われています。 手術をしなければ、統計的に見て275日ほどしか生きられないと言われ、ただし手術をしても1年生きられない子もいたとも言われました。また、肝臓がんの場所が、左右で難しさも変わってくるということですが、残念ながら右側にあるようです。 家族で話し合っていますが、私は早めに手術を受けさせたいと思っています。確かに年齢を考えると手術や家族と離れての入院は可哀想だし、手術してもどうなるのかわからず不安ではありますが、がんが転移したりして苦しんで亡くなるのはもっと可哀想だと思いました。まだ13歳、できるだけ長生きしてほしいのです。 ですが、両親は治るかどうかわからない手術をして、1年も生きられなかったらそれこそ可哀想だ、それなら何もしないで穏やかに余生を過ごさせてあげたい。と手術には反対しています。 放っておけば腫瘍は大きくなってしまうので、早く決断をしなければならないのですが、いまだ決断できないでいます。 長くなってしまいましたが、質問です。 ○肝臓がんに詳しい獣医師さんや動物病院を教えてください。  (実家は千葉県で、日大の病院が藤沢なので遠く、もう少し都内よりであればお話を聞いたりしたいので。) ○肝臓の負担を少なくするご飯(フード・手作り・食材など)を教えてください。 ○前回の初診ではMRI,血液検査、点滴などで10万近くかかりました。手術をするとなると、肝臓がんで50万、副腎の腫瘍もとなるとさらにかかるそうですが、肝臓がん手術の値段の目安を教えてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 現在は食欲もまああり、食べムラはありますが、胃が腫瘍を圧迫しないように1日3回に分けてドライフードをあげています。 素人なので、わかりづらい文かと思いますが、 専門知識のある方やペットが同じ病気を経験した方など、是非回答いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう