オシッコの量を増やす方法と短い間隔のオシッコの対策

このQ&Aのポイント
  • オシッコの量を増やすことは可能ですか?オシッコの量は一回あたり150〜500ccと言われていますが、私の場合は200ccくらいが限界です。利尿剤を飲んでいるためオシッコの間隔が短く、オシッコの量を増やすことで間隔を伸ばしたいです。
  • また、ビールを飲むとオシッコの間隔が短くなることがあります。成人してからずっとビールを飲むと5分ごとにオシッコに行く必要があります。これを改善する方法はありますか?
  • オシッコの量を増やすことで、利尿剤を飲んでいる際のオシッコの間隔を伸ばすことができます。また、ビールを飲むとオシッコの間隔が短くなるため、ビールを控えるなどの対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1回あたりのオシッコの量

1回あたりのオシッコの量を増やすことって可能ですか? 自分の場合は、1回あたり150~200ccくらい出ます。以前にネットで調べたら、人間の1回あたりのオシッコの量は150~500ccと言うのがありました。自分の場合は200ccくらいが限界です。なぜ増やしたいかと言うと、病気の関係で利尿剤を飲んでいてオシッコの間隔が10分ごとなのでオシッコに行く間隔を伸ばしたいからです。膀胱に500cc貯めることが出来れば、単純計算で25分ごとに行く計算になるからです。 それと、話は変わりますが家で友達とビールなどを飲んでいると、オシッコの間隔が利尿剤を飲んでいなくても5分ごとになります。相当な回数5分ごとにオシッコに通うことになります。成人してビールを飲むようになってからずっとです。これを治すことって出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_0506
回答No.1

利尿剤を飲んでるので、仕方ないと思いますが、尿意を我慢すると、膀胱は鍛えられて(?)、貯水量が増えると聞いたことがあります。最大500くらい溜められるようになるそうです。しかし、知ってると思いますが、膀胱炎などの、尿路感染を起こしやすく、そうなった場合、もっと頻尿になります。かかりつけの先生に相談したらいいと思います。

mondo810dx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膀胱炎怖いですね。