• ベストアンサー

母乳の量とおしっこの回数

1ヶ月の女の子がいます。 先週の1ヶ月検診では、体重が1200g増えていました。 最初は混合でしたが、今はほぼ完母です。 ミルクは一日、2~3回 60mlのみ。 今日は、1回だけでした。 よくおしっこの回数が多ければ問題ないと言いますが、 うちの子の場合、オムツ換えの回数は一日15回以上です。 多いときは20回。 換えたすぐ後に、またおしっこという時もあります。 少し濡れて「うぇーん」の時もあれば、ぐっすり寝た後は、おしっこ3回分くらいたまってオムツが重くなっています。 差し乳の為、母乳が足りているかわかりません。 搾乳しても50mlがやっとです。 おしっこの回数が多すぎる気がするのですが、おしっこの量が飲んでいる量と考えていいのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

もし本当に母乳が足りないのなら、1ヶ月検診でそんなに体重は増えません。また、母乳が足りないわりにおしっこの量が多すぎるのなら、脱水症状を起こすので、グッタリするはずです……というか1ヶ月検診で、小児科にまわされて、点滴でしょう。 おしっこの回数だけでは、判断できません。生後1ヶ月なら、おしっこは垂れ流し状態ですし、膀胱もまだ大量の尿を溜められないので、少量を何回もすることになります。 これくらいの時期は、1日に20回のオムツ替えって、珍しくないんですよ。多すぎるとは言わないです。 赤ちゃん、元気に育っていて、親孝行ですね。

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オムツ替えの回数、多すぎではないんですね。 同じ時期のママ友が10回と言っていたので、うちは多すぎるのかなと心配になってしまいました。 買っても買ってもオムツがすぐになくなってしまいますが、元気な証拠として贅沢させてあげたいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuua1975
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

ミルクのみで育てるお母さんが多い中、完母で育てているなんてすばらしいじゃないですか!! それに、尿や便の回数から言っても足りないなんて事はないと思いますよ。新生児は体の機能が適応出来ない時期ですし、下の事も十人十色です。お腹が空いたら泣き、抱っこして貰いたい時にも泣き一日中泣いているのが赤ちゃんです。 このまま完母で育てていって下さいね。 母乳こそが、一番の栄養であり、スキンシップなのですから。

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産直後は、いろんなストレスで母乳があまり出ませんでした。 旦那の親に「どうしてでないんだ!」と責められ、勝手にミルクをあげられ、母乳をあげる機会を与えてもらえませんでした。 旦那の親が帰ってから母乳スタートしました。 今朝起きたら、Tシャツがぐっしょり濡れるくらい乳が流れていました。母乳の量には自信を持っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • さし乳?母乳不足?

    こんにちは。生後3週目の子がいます。混合で授乳をしています。 完母にはこだわっていませんが母乳よりの混合でやっていければと思っています。 1日のうちミルクを足すのは3回ほど、沐浴30分前(気持ちよく入ってくれるので。。)と夕方、就寝前にそれぞれ40~60ccほど飲ませています。 それ以外の時間はなるべくおっぱいをすわせています。おっぱいをすわせているときの授乳間隔は15分おきのときもあれば、3時間開くときもありバラバラで不安定です。 1日のおしっこは8~10回、うんちも4・5回は出ているので母乳も足りていると思っていました。 しかし、先ほど自分の母乳がどれくらい出るのか確認したく搾乳機を使って搾乳したところ、両乳合わせて15ccくらいしかとれませんでした。。 これはいわゆる差し乳のため必要量以外は出てこないだけなのか、それとも今まで出ていると勘違いして実は全然足りていなかったのか。。。分かりません。 おしっこうんちの量を信じてこのまま続けていっても良いと思いますか??

  • 赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

    皆様初めまして。 現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。 完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。 乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。 因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。 搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。 搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか? それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか? 結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。 どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • おしっこの量

    お世話になります。 生後2ヶ月であと10日で3ヶ月になる女の子のことで質問です 昨日からおしっこの量がめっきりへりました。 おっぱいはよく飲んでいます。感覚としてよくでている感じがします。 ただ昨日からよくでている感じがしたので昨日は完母でした。 今までミルクは100~200ぐらいあげたりあげなかったりで完母の日も あり、今までは完母の日もおしっこはでていました。 昨日は完母にしても少ない気がします。 1日8回の授乳で授乳のたびにおしっこが結構重いぐらいでて いましたが、出ているには出ているのですが、明らかに オムツが軽く感じるぐらい量が減っています。 母乳不足ならいいのですが、もしちゃんと飲めているのに おしっこが減るようなら心配です。おしっこがでなくなる 病気とかあるのでしょうか? ちなみに熱は平熱で室温も大丈夫です。 昨日はよく笑い機嫌もよかったです。 (今日はまだ寝ているので機嫌がわかりません)

  • 母乳量について

    生後一週間の赤ちゃんがいます。 今まで、混合で機械で搾乳したもの(片乳分30ミリリットル程)に、追加でミルクを赤ちゃんに与えてきました。飲ませた量がはっきりわかる為です。 しかし、哺乳瓶の準備や煮沸など、色々面倒なので今日から直接母乳を与えています。でも、きちんと飲めているのか、足りているのかわかりません。片乳を2、30分程吸ったら、そのまま寝てしまいます。 満足したのか、ただ胸元が落ち着いて満たされていないのに眠ってしまうのかわかりません…。その後はぐずる事なく、1時間以上は寝てくれます。母乳量は足りているのでしょうか? 体重を計れればわかるんでしょうが、赤ちゃん用の体重計がありません…。 何か、満足しているのかどうか、見分ける方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母乳量について。

    生後一ヶ月の女児がいます。母乳育児を頑張っていますが、一回の母乳量が出るときで60~70ml。 出ないときで30~45mlです。 大体、一時間~一時間半毎にあげているのでほとんど30~40の母乳量です。 一応、タンポポコーヒーを飲んだり、マッサージをしてもらったりと頑張ってるのですが…あまり母乳量が増えず、この量の母乳では足りないのではと悩んでいます。 なので一日に、40mlのミルクを2~3回足しています。 おしっこは大体8~10回程度、うんちは2回出ています。 出生体重は3300gで、現在は4300です。 母乳の後はぐっすり眠れず、うなったりまたすぐ泣いたりグズグズしていますが、ミルクを足すとよく寝ます。 母乳が足りているのか、 この先母乳量が増えるのか…心配です。 何とか母乳でがんばっていきたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 母乳の量を増やしたい

    現在1ヶ月半の子供がいます。出産した病院は母乳にこだわっていないらしく母子別室で授乳開始は2日目から。しかも入院中に子供は乳首を嫌がりほとんど吸ってくれず、退院してからもしばらくは吸ってもらえませんでした。そして病院からの指導もありずっとミルクを一定量与え続けてしまい、現在も徐々に増えつづけています。私は混合でもいいと思っているのですが、もう少し母乳量を増やしたいと思っています。ですが一向に増えず結局栄養のほとんどをミルクに頼っている状態です。現在はミルクを1日に500mlを5回に分けて与えています。ただ母乳は吸わせないと出ないということを聞いたので1日10回くらいは吸わせています。でも一向に増えないのです。搾乳しても10から20ml程度です。現状だとミルクの与えすぎでしょうか。どうすれば母乳量が増えるでしょうか。今からでも増やすことは可能でしょうか。

  • 母乳量は増えるのでしょうか?

    こんにちは。現在2ヶ月半の娘を持つ新米ママです。40歳で初出産しました。出産時(普通分娩)で1リットルの出血があり、そのせいかわかりませんが、入院時には母乳量が足りませんでしたので、ミルクとの混合育児にしていました。その後退院してからもミルクメインの混合にしていたため、母乳は一日に100mlも与えていませんでした。 1ヶ月半をすぎたあたりから、娘がミルク・哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳しか飲みたくないと泣くようになり、困り果てて桶谷マッサージにも通ってみましたが、一日の母乳量は多くて300ml程度しかありません。(家にベビースケールがあり、授乳のたびに計っています) 娘のミルク嫌いは激しくなり、今では大泣きし、一日トータルで200mlあげるのがやっとです。500mlに満たないミルク+母乳の量で、体重が最近あまり増えず、昼間も眠りがちになるようになりました。 母乳をさらに増やすことは可能でしょうか?増やすことができないならば、きっぱりと母乳をやめて(母乳の匂いをすべて消し)完ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?心配でどうしていいか、分かりません。ちなみに、母乳をあげている間は着にくいという、生理はすでにやってきてしまいました。宜しくお願いします。

  • おしっこの量が少ない

    ちょうど2ヶ月目にはいった男の子です。  ここ数日、授乳の時におむつを替えてみるとおしっこを全然していないときが あります。夜中の授乳も今までにないぐらい時間があいて(4,5時間) やっと泣き出したと思っておむつをみるとおしっこをしていなかったり するんです。1日でみると全然出ていない訳ではないのですが、この時期 まったくおしっこをしない時間が数時間あるのは普通なんでしょうか?  また、今まで母乳だけで足りなくて母乳の後にミルクを足していたのですが、 ここ数日母乳だけで足りることが多くなりました。でも全然おっぱいが張って いない時に左右で各5分ぐらいしか吸わなかったので、これは足りないだろう と思ってミルクを作ったのですが、20mlしか飲まず寝てしまいました。 その後すぐにお腹がすいて起きるだろうと思ったのに、5時間ほども寝て いました。 これって具合が悪いって事なんでしょうか?機嫌がいいのかわるいのか、 わからなくて・・・。泣いたりはしません。 2つの心配事が関係あるのかどうか、ちょうど重なっただけなのか、病院に 行くべきか、教えて下さい。 あと、便秘も最高記録の6日目になってしまいました・・・。