• 締切済み

おしっこの量

お世話になります。 生後2ヶ月であと10日で3ヶ月になる女の子のことで質問です 昨日からおしっこの量がめっきりへりました。 おっぱいはよく飲んでいます。感覚としてよくでている感じがします。 ただ昨日からよくでている感じがしたので昨日は完母でした。 今までミルクは100~200ぐらいあげたりあげなかったりで完母の日も あり、今までは完母の日もおしっこはでていました。 昨日は完母にしても少ない気がします。 1日8回の授乳で授乳のたびにおしっこが結構重いぐらいでて いましたが、出ているには出ているのですが、明らかに オムツが軽く感じるぐらい量が減っています。 母乳不足ならいいのですが、もしちゃんと飲めているのに おしっこが減るようなら心配です。おしっこがでなくなる 病気とかあるのでしょうか? ちなみに熱は平熱で室温も大丈夫です。 昨日はよく笑い機嫌もよかったです。 (今日はまだ寝ているので機嫌がわかりません)

• sstsy
  • お礼率64% (24/37)
  • 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.1

多少減るくらいならそんなに心配することないと思います。 同じ室温でも湿気で厚くなったり、状況で汗が多く出たり少なかったり 体に水分を吸収する量が多かったり、吸収されずにおしっこに出るばかりだったり。 http://www.unicharm.co.jp/ikuji/oshiri/oshikko02.html 基本的におしっこの量は少ないので、おしっこの色は黄色くはないですか? だいたいは無色透明でほんのり黄色いかもしれませんが、 大人みたいに黄色かったり、ビタミン剤を飲んだ時のような色をしていたら それは水分不足ですので、ミルク。母乳、白湯なんでも良いのでちょこちょこ与えてくださいね。 水分って大人でもそうなんですけど、同じコップ3倍飲んでも 一揆に飲むとおしっこになりますが、ちょびちょび飲むことで 体に吸収されおしっこは少なくなるものです。 毎日同じ量だからおしっこも同じ量とは限りませんから、 おしっこの色がいつもと同じで、機嫌がわるくなければそこまで気にされなくても大丈夫ですよ。 おしっこを気を付けて見ると言うことは大変良い事だと思います。 しっかり注意されているお母さんだなと感心します^^ でもあまり注意されるお母さんは気にしすぎる傾向が見受けられるので ほどほどに^^ でもご心配であればお医者さんに行かれてもよいと思いますよ。 安心をもらえますからね。 ただ今の時期他の病気もらう事を思うとあまりむやみに行きたくはないですよね(^_^;)

sstsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなりましてすみません。 とても参考になりました。 その後おしっこは通常にもどりました。 ありがとうござました。