• 締切済み

おしっこの量

お世話になります。 生後2ヶ月であと10日で3ヶ月になる女の子のことで質問です 昨日からおしっこの量がめっきりへりました。 おっぱいはよく飲んでいます。感覚としてよくでている感じがします。 ただ昨日からよくでている感じがしたので昨日は完母でした。 今までミルクは100~200ぐらいあげたりあげなかったりで完母の日も あり、今までは完母の日もおしっこはでていました。 昨日は完母にしても少ない気がします。 1日8回の授乳で授乳のたびにおしっこが結構重いぐらいでて いましたが、出ているには出ているのですが、明らかに オムツが軽く感じるぐらい量が減っています。 母乳不足ならいいのですが、もしちゃんと飲めているのに おしっこが減るようなら心配です。おしっこがでなくなる 病気とかあるのでしょうか? ちなみに熱は平熱で室温も大丈夫です。 昨日はよく笑い機嫌もよかったです。 (今日はまだ寝ているので機嫌がわかりません)

  • sstsy
  • お礼率64% (24/37)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

多少減るくらいならそんなに心配することないと思います。 同じ室温でも湿気で厚くなったり、状況で汗が多く出たり少なかったり 体に水分を吸収する量が多かったり、吸収されずにおしっこに出るばかりだったり。 http://www.unicharm.co.jp/ikuji/oshiri/oshikko02.html 基本的におしっこの量は少ないので、おしっこの色は黄色くはないですか? だいたいは無色透明でほんのり黄色いかもしれませんが、 大人みたいに黄色かったり、ビタミン剤を飲んだ時のような色をしていたら それは水分不足ですので、ミルク。母乳、白湯なんでも良いのでちょこちょこ与えてくださいね。 水分って大人でもそうなんですけど、同じコップ3倍飲んでも 一揆に飲むとおしっこになりますが、ちょびちょび飲むことで 体に吸収されおしっこは少なくなるものです。 毎日同じ量だからおしっこも同じ量とは限りませんから、 おしっこの色がいつもと同じで、機嫌がわるくなければそこまで気にされなくても大丈夫ですよ。 おしっこを気を付けて見ると言うことは大変良い事だと思います。 しっかり注意されているお母さんだなと感心します^^ でもあまり注意されるお母さんは気にしすぎる傾向が見受けられるので ほどほどに^^ でもご心配であればお医者さんに行かれてもよいと思いますよ。 安心をもらえますからね。 ただ今の時期他の病気もらう事を思うとあまりむやみに行きたくはないですよね(^_^;)

sstsy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなりましてすみません。 とても参考になりました。 その後おしっこは通常にもどりました。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • おしっこの量が少ない

    ちょうど2ヶ月目にはいった男の子です。  ここ数日、授乳の時におむつを替えてみるとおしっこを全然していないときが あります。夜中の授乳も今までにないぐらい時間があいて(4,5時間) やっと泣き出したと思っておむつをみるとおしっこをしていなかったり するんです。1日でみると全然出ていない訳ではないのですが、この時期 まったくおしっこをしない時間が数時間あるのは普通なんでしょうか?  また、今まで母乳だけで足りなくて母乳の後にミルクを足していたのですが、 ここ数日母乳だけで足りることが多くなりました。でも全然おっぱいが張って いない時に左右で各5分ぐらいしか吸わなかったので、これは足りないだろう と思ってミルクを作ったのですが、20mlしか飲まず寝てしまいました。 その後すぐにお腹がすいて起きるだろうと思ったのに、5時間ほども寝て いました。 これって具合が悪いって事なんでしょうか?機嫌がいいのかわるいのか、 わからなくて・・・。泣いたりはしません。 2つの心配事が関係あるのかどうか、ちょうど重なっただけなのか、病院に 行くべきか、教えて下さい。 あと、便秘も最高記録の6日目になってしまいました・・・。

  • 母乳の量とおしっこの回数

    1ヶ月の女の子がいます。 先週の1ヶ月検診では、体重が1200g増えていました。 最初は混合でしたが、今はほぼ完母です。 ミルクは一日、2~3回 60mlのみ。 今日は、1回だけでした。 よくおしっこの回数が多ければ問題ないと言いますが、 うちの子の場合、オムツ換えの回数は一日15回以上です。 多いときは20回。 換えたすぐ後に、またおしっこという時もあります。 少し濡れて「うぇーん」の時もあれば、ぐっすり寝た後は、おしっこ3回分くらいたまってオムツが重くなっています。 差し乳の為、母乳が足りているかわかりません。 搾乳しても50mlがやっとです。 おしっこの回数が多すぎる気がするのですが、おしっこの量が飲んでいる量と考えていいのでしょうか?

  • 4ヶ月の授乳とおしっこ

     4ヶ月になる子がいます。最近夜も5~6時間寝るようになってきたので授乳回数が減りました。そこでお聞きしたい事が2点あります。 1.最近おっぱいの張りを前ほど感じないのです。前は5~6時間もあげないとパンパンに張っていたのに、今は前ほど張りません。母乳が出ていないのではないかと心配です。 2.オムツが前ほど濡れないのです。まえは水分で重くなっていたのに・・・。おしっこの量が減ったみたいです。夜中にオムツを変えてもそんなにおしっこをしていません。  上の2点から母乳が出なくておしっこが減った?のかなと思うのですがどうでしょうか?4ヶ月になって急にこのようになったので心配です。ちなみに日中は2~3時間おきの授乳で夜中の授乳は1回になりました。ご経験のある方ご意見聞かせてください。お願い致します。

  • 授乳量

    完母にしたいので「泣いたら授乳」の頻回授乳をしています。 赤ちゃんは、2ヶ月で体重5キロです。 ミルク缶の授乳目安量をみると、一日840、一回量140と書いてました。 どう考えても、目安とはいえ母乳はそんなにでていないと思うのです。 しかし、授乳した後に泣くわけではないので足りているかと思うのですが、どうなんでしょう? 確かに次の授乳まであまり時間が持たないときはあります。(昼過ぎからこのパターンが多い) 「ミルクを足す」というのは、おっぱいをやった後に泣いていなくても、とりあえず赤ちゃんがいらないというまでミルクを飲ませることですか?でも、それなら飲ませすぎる可能性もありますよね!?では、足す量はどうやって決めるのでしょうか? 母乳がどれくらい出ているのかわからないので(840もないことだけはわかる)、完母をあきらめて混合またはミルクだけにするべきか迷っています。ちなみに、「泣いたら授乳」はいつまでなのでしょう? ミルクは飲ませすぎると太るといいますが、母乳も飲ませすぎると太るのですか? 最近いろいろと考えすぎるせいか授乳に自信がなくなってきました。 赤ちゃんが泣いているのはお腹がすいた時だけじゃないですよね。 あくびを何度かして、顔を胸にこすりつけて泣いていました。 寝ぐずだと思っていたのですが、主人が「口をパクパクしてるし、服をしゃぶってる。お腹がすいているんじゃないか」というのです。おっぱいやると飲みました。その後しばらくするとまた泣きました。 今度は「おっぱいが足りないんじゃないか」と。 ミルクを作って飲ませると飲みました。 一日中一緒にいるのに私は何もわかっていないような気にすらなります。 主人に言われると情けないのと腹が立つのとでなんともいえない気分。 ( なぜか腹が立つのです(^^;) ) なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 母乳とおしっこ

    4ヶ月になった娘がいます。 3ヶ月になる手前で混合から母乳オンリーになりました。ここ最近... 1.紙オムツの枚数が1日7~9枚だったのが、5、6枚になりました。1回の量が増えている様子もなく、色も透明です。夜は22時頃換えると、朝10時頃までおしっこをしません。 ⇒母乳が足りていないのでしょうか? 2. これまで、授乳中にツーンという感じがあったのですが、その感覚がありません。 ⇒もう、おっぱいが止まるのでしょうか? ⇒感覚が復活する方法はありますか? 3.暑い日が続いているので、脱水になるのではと心配で、お茶や果汁を与えてみましたが、哺乳瓶がダメなので、スプーンで舐める程度ですぐに嫌がります。 ⇒大丈夫でしょうか?

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • おしっこの量について教えて下さい。

    おしっこの量について教えて下さい。 母乳オンリーのときとミルクオンリーの時では、ミルクのほうがおしっこが沢山出てすぐおむつがいっぱいになる気がするのですが、これは単に私の母乳が全然足りていないということなのでしょうか?

  • 夜中の授乳 なくなった?

    あと10日ほどで3ヶ月になる女の子のことです。 完母で昼間はだいたい1~2時間おき、夜中は大体2~3時間おきに授乳していました。 ところが、3日前から突然夜中におっぱいをいやがって全く飲まなくなりました。ぐずって何度も起きるのですが、おっぱいをあげようとすると、激しく泣いて嫌がります。機嫌のいい状態になってからあげようとしても飲みません。寝ているときに口におっぱいをいれようとしても、とにかく何をしても飲まなくなってしまいました。そして、しばらく抱っこしているとおっぱいを飲まないまま眠ってしまうのです。 3日とも8時間以上全くのみませんでした。 昼間は飲むのですが、前のようには飲みたがらず3時間間隔くらいになってしまいました。機嫌はいいのですが、おしっこ、うんちは少し回数が減ったように思います。 満腹中枢が発達してくるころだということですが、いきなりこんなに飲まなくなるものでしょうか。それとも、どこか悪いのでしょうか。医者に行くべきでしょうか・・? 色々なサイトを見ましたが、母乳を続けるには夜中の授乳を続けるのがポイント、3時間ごとの授乳が大切だとあります。哺乳瓶をまったく受け付けない子なので、母乳が出なくなったらとても困ります。おっぱいもだんだんしぼんできたようで、とても心配です。 夜中に授乳せず、完母のまま続けられた方いらっしゃいませんか?そのほか体験談やアドバイス、なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 混合のミルク量で悩んでます

    4ヵ月半の男の子のママです。 完母で育てたいと思っていましたが、産後から母乳の分泌が少なく、授乳の後も泣いていたので病院の指導もあり都度ミルクを足していました。夜間授乳の大切さや何度も吸わせることが大切と知らなかったので、今ではもっと頻繁におっぱいを吸わせれば良かったと後悔しています。 退院後も、おっぱいを吸わせようとすると大泣きして拒否するので、出ていないんだと思い、泣く泣く都度ミルクを足して、一日500位足してしまっていました。 1ヵ月半位に、桶谷に行き、おっぱいは元気あるしよく出てるよと言われたので、ミルクは一日80から150くらいにし、頻回授乳しましたが、体重がむしろ減り5日間便秘になってしまったので、病院や市の保健婦さんの指導によりまたミルクを足すようになりました。 今は、夜は暑いのもありよく起きるので、夜間添い乳し、昼間は相変わらずおっぱい吸わせてからミルクを100×4あげていますが、おっぱいを加えてもすぐ離してしまいミルクをあげるまで大泣きしてしまいます。搾乳しても10から20位しか絞れません。。。 今のところ、眠いときや精神安定剤的なものではおっぱいを吸ってくれますが、大泣きしているときにおっぱい吸わせても効果がないときが多いです。もっと母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいなあと、完母でいけてる人が羨ましくなります。 桶谷では、おっぱい順調と言われますが、結局昼間は飲んでくれないので、完母にはならないし、おっぱい出てるはずなのになんで飲んでくれないのかなあと悲しくなります。 ここまできたら、多少でも母乳が出ている間は吸わせて、混合でも良いと割り切る必要があると思うのですが、ミルクをあげるタイミングや量などでいつも悩んでしまいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 母乳を飲み込まないで吐く

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。 母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。 うまく飲み込んでないような感じです。 今まで上手に飲めていたのですが…。 乳首にはちゃんと吸い付きます。 とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。 飲ませ過ぎなのでしょうか?