• ベストアンサー

高校時代、勉強が得意だった人へ。

raionzumanshonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

勉強が得意だったわけではありませんが、自分は勉強がとても好きでした。 周りからも親からも『珍しい』と言われましたが、誰でも勉強は好きになれると思います。 ロクに勉強していない人間が「古典なんて将来つかわねーし」とか言ってるのを耳にすることがありますが、同情します。 RPGでレベルをあげないでボスに挑んで負けて楽しいでしょうか?違いますよね。 自分のレベルをあげてやっとボスを倒す、それが楽しくてRPGは人気となったのです。 スキーも似ています。 滑れないときは全く面白くありません。転んで痛いし、周りからの目線も気になって恥ずかしいし・・・ でも滑れるようになってくると面白みが分かってきます。また来たい、もっとうまくなりたいなんて気持ちもうまれてくるでしょう。 英単語も文法も全くわからない、だから長文もわからない。つまらない。 でも英単語や文法を徐々に把握してくると、長文もわかるようになってくる。 次の英文も読んでみたい、もっとスムーズに読みたい。 数学なんてパズルです。パズルゲームでさえ一般に浸透しているんです。数学を突き詰めたらパズル以上に面白いものなんです。 「あ、そういえばこの前のパズルは、こうこうこうして解けたな・・・ってことはこのパズルもこうこうこうしたら解けるんじゃないか・・・?」 歴史は小説です。壮大な時間軸の中に、魅力的な人物が多数でてくる小説だと思いましょう。 確かに人物や用語などを暗記するのは面白くありません。でも暗記しようと思わなくていいのです。小説を読んでいるのですから。 ハリーポッターを読む際に、ハリーの友達の名前を覚えてハリーが通っている学校の名前を覚えてハリーの敵の名前を覚えて、それから読み始めますか? 読んでいれば自然に頭に入ってくるのです。1回で入ってこなければ2回3回と読みなおせばいいのです。 こう考えてくると楽しいです。 もちろん最初は苦労します、でも続けていると楽しくなるんです。 東大生は勉強が好きな人が多いと聞きます。きっと勉強に勉強を重ねた結果、レベルが上がってボスを倒せるようになったのでしょうね。

papikoland
質問者

お礼

解ける楽しみですね。 ありがとうございました。 参考になりました!