• ベストアンサー

コンビニのおでん

レジカウンターのすぐ横にある、おでんBOXの衛生面はいかがなものですか? 蓋も無く、真ん前を客が通り、レジ待ちのカップルがおしゃべり、後ろでおっさんがハックション、その後ろでおばちゃんがゴホンゴホン。 それでも煮沸消毒されて大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobovi
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.3

確かに不衛生ですよね。 蓋はコンビニのチェーンによると思いますがあるはずです。 でも蓋をするとおでんがあまり売れないんです。 見た目とおでんのにおいで食欲をそそられるんですかね。 せきとかくしゃみもそうですが、虫が一番の強敵ではないでしょうか。

kakibesuto
質問者

お礼

そうなんですか、僕はまだ蓋をしている店には出会ってないな。 屋台なら分かりますが、コンビニはおでんがメインじゃないんだから売るなら専用コーナーを設けるなどして、もうちょっと考えて欲しいものですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

>でもマニュアル通りに堅実な店は数える程だと思う。 コンビニでバイトしてる人に聞いてごらん やらないとクビになるから おでんを扱っている店への 出しは、発注しなくても届いてしまう。 これを使わなければ使用期限が切れて新品破棄しなければいけないので、どんな店も使うよ。 あと、本務からの抜きうち お客からクレームが合ったら、その店の店舗マネージャーや エリアマネージャーから経営者に怒涛のようなお叱りが来るから おでんの具は6時間ごとに 交換・破棄は義務付けられている。 おでん鍋の清掃も決められているので、やらないと規約違反で店がえらいことになる。 弁当物は製造会社の責任になるけど ホットスナックは調理した店舗の責任と本社の責任になるので 比べもんにならんくらい厳しいよ そんな くちゃくちゃになってるほど具が交換されてなかったり 回りが汚かったりなんか浮いてたり、汁が明らかに交換されずに汚いところだったら、 相談センターに店舗名言えば 即効で、本社の車が2,3台来て怒号が飛び交ったうえにおでんやらホットスナック系の 大清掃が始まるから。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

まあ 汚いかもしれないし 埃はいってるかもしれない 唾も痰も でもコンビにおでんで食中毒を起してニュースや新聞沙汰になったことないでしょ? おでん鍋は 夜定時に全部あけだして 洗浄するのよ その際汁は全部捨てて新しいのにするの 継ぎ足しじゃない 一旦具はざるにあけて、一定時間たったものは破棄 それ以外は追加するのが決まり 肉まんもそう 6時間以上のヤツは破棄 ずっと煮っぱなし 入れっぱなしでは無いから 以外に清潔なもんなんだよ。

kakibesuto
質問者

お礼

確かに。 食中毒まではいかないけど、ウィルス感染はしてそうな気が。 でもマニュアル通りに堅実な店は数える程だと思う。 せめて蓋ぐらいはして欲しいものですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消毒用エタノールについて

    消毒用エタノールで消毒した容器を 自然乾燥させるのと そのまま蓋をしてしまうのと、どちらが衛生的なのでしょうか? そのまま蓋をすると、約30%含まれている水のせいで 雑菌が繁殖したりするんでしょうか。 埃が入らないよう、キッチンペーパー等でもかぶせようものなら 容器の中が丸1日乾かないため、不便です。 ちなみに容器は、煮沸消毒できない素材です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶を入れる容器は?

    哺乳瓶は普段どこに?何に?しまうのでしょうか? 戸棚に茶碗などと一緒にしまうのではありませんよね? 他と区別出来ればなんでもいいのでしょうか? せっかく煮沸消毒をするので、それ専用の容器を買った方が良いのでしょうか? 「哺乳瓶、ケース」「容器」などで検索しても、どうも消毒ケースが出てきます。 消毒後などに使っていない哺乳瓶を普段入れておく容器です。 何に?どこに?入れるのでしょうか? ホール型のケーキ入れやパン入れ(蓋付き)などがあります。かなりの大きさで哺乳瓶など十分、入ります。もちろん衛生的にきれいに使ってはきましたが、こおいったものでの代用ではダメなのでしょうか?入りますが使い辛いかもしれません。 よろしくお願いします。

  • レジ待ち・・・これは割り込み?

    男女のカップルがスーパーでお買い物。 カートには山盛りのカゴが2つ。 買い物が終わりに近づいた頃、ふとレジを見ると長蛇の列。 男はカップラーメンを1つだけ持って1人でレジに並ぶ。 女はもう少し買い物を続ける。 数分後女はレジ待ちの男の所へ行き、レジ待ちを交代する。 男の後ろには3人のレジ待ちがいた。 男は持っていたカップラーメンを女のカゴに入れてその場を立ち去る。 質問です。 このカップルのとった行動をどう思いますか? 女の行為は「割り込み」だと思いますか? こういうことは誰でも普通にやっていることですか? もしあなたが男の後ろで並んでいた3人のうちの1人だとしたら、このカップルに文句を言いますか? 今日私は男のすぐ後ろに並んでいましたが、私はその女に向かって「おい!!あんたは一番後ろに並べよ!!」と言いたかったけど、黙って我慢しました。 前の人の買い物が、カップラーメン1つから山盛りのカゴ2つに変わった時はショックでした。

  • 普通じゃないのでしょうか・・・・

    この前、講義の休講があり、久しぶりに母の買い物に付き合いました。 そして、レジで会計をするために買い物カゴをだしたら、レジのおばさんが片方の手で口を押さえてくしゃみをしました。 そのおばさんは唾がついた手で商品を普通に触ってレジ打ちをしていました。 私はとても気になったのですが、母をなぜか気付いていなく、後からそのことを母に言うと、早く言ってくれれば違うレジに行ったのにと言いましたが、その後別に気にした感じはなかったです。 私は帰ってからすぐに買ったペットボトルや、シャンプーなどを水洗いしました。 そんな私の様子をみて母が、 「くしゃみを見たから嫌な気持ちになる。 今までだって、あんたが気付いていないだけでレジの人が手で口を押さえてくしゃみして、そのレジにあんたが並んだかもしれない。 今日買ってきた商品だって、あのレジのおばさんの唾だけでなく、お客さんがくしゃみをして唾がかかってるかもしれないし、汚い手で触ってるかもしれないよ?」 と言いました。 でも母もよくスーパーなどでふたなどないお惣菜を自分たちでパックにつめるやつありますよね?あれは汚いからといって絶対買いませんし、パン屋だって袋に入っていないのは絶対買おうとしません。 母曰く、口に直接入るものは神経質になるけれど、ペットボトルやシャンプーなら別に気にならないようです。 私は食べ物だけでなく、人の唾がついたと思うものならなんでも汚いと思い、気にします。 私は普通じゃないのでしょうか? 今でもおばさんの唾がついたかもしれないスーパーで買ったものを触るのに抵抗があります。

  • コンビニのおでんについて教えてください!!

    コンビニでおでん売ってますよね!。僕は一番好きなのは“はんぺん”なんですが、何故かいつも売れ切れてるんですよ・。 今まで、コンビニはもう何十件も行きましたが、特にはんぺんは、あったとしてもたいていは多くて2、3個です。 どうして、すぐ補充しないのでしょうか??。それとも、僕のタイミングが悪いのでしょうか??(←きっとこれです!(^^ゞ、すみません!!m(__)m) はんぺんだけでなく、コンビニのおでんについて、いろいろ教えてください!!。

  • コンビニのおでん

    寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。 東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

  • おでんが一番安いコンビニは?

    今、おでんが一番安いコンビニはどこですか? サークルKサンクスは、キャンペーンが終わって80円。 セブンイレブンやファミマはどうでしょう?

  • コンビニのおでん、もう食べましたか?

    涼しくなってきました。 コンビニのおでん、もう食べましたか? 何を食べましたか?

  • コンビニのおでん、どこのが一番美味しい?

    そもそも味に違いはありますか?

  • コンビニのおでんって

    どういう風に作られているんでしょうか。 やはり変な保存料とか添加物を入れてるんですかね。 コンビニでアルバイトしたことのある方、よろしければ 教えてください。 また、おでんだけではなく、「これは食べないほうがいい」 みたいなのがあればお願いします。

専門家に質問してみよう