• ベストアンサー

たこ焼き

市販されているたこ焼き器を購入し、友人とたこ焼きパーティーを開催しようかと思っています。 お勧めのたこ焼き器があれば教えて下さい。 たこ焼き器の予算としては4000円程と考えています。 また、おいしいたこ焼きの作り方。 お勧めの具などありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

<たこ焼き機> (1)銅製たこ焼き機 予算がオーバーしますが、最高級のたこ焼き機が以下のものです。 職人さんが手作りでたこ焼き用の凹みを打ち出して作っています。 銅は熱伝導が良いので、焦げずに外はカリッ中はトロッと焼けます。 http://www.kohno-factory.com/SHOP/578343/list.html (2)電気またはカセットコンロ たこ焼きの醍醐味は焼きながら食べることにあります。 従って、プロのような都市ガスのものよりも、カセットガスか 電気による加熱で、テーブルの上で焼きながら食べるのが 美味しいでしょう。まとめたURLをあげておきます。 http://ameblo.jp/takoyaki2122/ <たこ焼きの作り方> (1)生地をつくる たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。 ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。 無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを 加えて調整してください。 これを水で溶いて適当な柔らかさにします。 (2)タコを茹でる 聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は明石が いいらしいです。 (3)鉄板を加熱して油をひきます。 植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。 (4)生地を穴に流し。具を入れます。 具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。 (5)下が固まってきたら千枚通しで返します。 このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる イメージです。 (6)全体がきつね色になるように適当に回します (7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。 たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。 <お勧めの具> (1)チーズ&ハム (2)鳥そぼろ (3)カスタードクリーム (4)こんにゃく&すじ肉の煮込み (5)ちくわ&紅生姜

shiroe_2809
質問者

お礼

ありがとうございます! お勧めの具試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• justice4
回答No.1

たこやき器は、ドンキホーテとか家電量販店で売られてる1000円未満のコンセント式(いわゆる一体型)でも焼けますが、火力を求めるなら、鉄板だけのやつでガスコンロとか使う(分離型)がいいでしょう。 ちなみに一体型は洗う時が結構面倒です。 一方分離型は洗うのは楽ですが、ガス台とかコンロが別途必要なのでできる場所が限られたりしますね。 我が家は1000円未満のコンセント式ですが結構しっかり焼けますよ。 それよりも問題はタネを上手に作る事です。 下記サイトがオススメです。 http://www.citydo.com/tako/recipe.html

shiroe_2809
質問者

お礼

ありがとうございます! 一体型と分離型があるのですね。 友人と鉄板を囲んでたこ焼きを作りたいので、私も一体型のコンセント式を購入しようと思います。 URLを参考にがんばります!