• 締切済み

子供に対しての対応。

確かに私は太ってます。胸が大きいので実の体重より10kgは大きく見えるらしいです。 子供の保育所に行く時(送り迎え時)に、「太ってるなぁ」「デブ!」「なんで痩せないの?」等、週1位で色んな子が言ってきます…。幼い頃から体型のせいでずっと虐められてきました。そのせいで「太い」「ダイエット」「デブ」「ブタ」と言われると動揺して何も手につかなく手が震えたりします。 言われなくするには痩せたら済む話ですが、そんな急には無理…。メンタルが弱い私は保育所に行くのが嫌になったりします。良い方法はありますか?つまらない質問ですみません。

noname#136584
noname#136584

みんなの回答

noname#132680
noname#132680
回答No.8

「おばさん頼りになりそうでしょ!!」って笑わせるかなぁ~ だけど、「女の子にはそんな事を言っちゃダメだよ~ 泣いちゃうよ~ 女の子は、泣かせちゃダメだよ!!守ってあげなきゃ!!好きな子に嫌われちゃうよ~!!」って言う。 そんな事言っても聞かないだろうけど、何度でも、何回でも言う。 催眠効果じゃないけど、何度も聞いてそう思う子もいるからね!! 私は、たとえ母親が側にいてもやるよ!! その子の将来の為ならば、たとえ母親の前でも、叱る時は叱ります。

noname#134423
noname#134423
回答No.7

だいたい『デブ』『ブタ』なんて言い方、私の子供が言ったならその場でまず叱りますけどね。 それくらい人を傷つける言葉です。 それが子供に悪気がないとしても、悪気がないなら尚更教えてあげるべきです。だって傷ついてる人(貴方)がいるんだから。 子育てには、理由を説明するのが効果的だと思うので、正直に『おばちゃんね、お薬飲んでるから病気が治らないと痩せれないんだ~』とか、好きで太ってるんじゃない事を説明してみてはいかがですか?『だから、病気しない様に好き嫌い食べるんだよ』って。 急いでスマートになれなくても、薬や病気のせいだとしても。それでもやっぱりダイエットは必要だと思います。女の永遠のテーマですので、女でいる限り遅いも早いもないと思います。 一番心配なのは、『お前の母ちゃんデブ!』とお子さんがいじめに合ったなら、貴方はきっともっと今より自信をなくして、自分を沢山責めて、余計に辛くなってしまうんじゃないかな。 そうなる前に、またご自分の体の為にも、できるだけ努力はした方が良いと思います。少しでも痩せると、それは大きな自信に繋がります。すると、弱い心にも打ち勝てる日もあると思います。 どうせ痩せれない、と諦めるのが一番いけません。これを機にダイエットを初めてみてください。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.6

かなり悩んでいるようですから、心の余裕の無さが表情に出てしまっていませんか? どこの保育園・幼稚園にだって、太ったお母さんは必ずいます。 その人たちの全員が「デブ」などと言われてはいないと思います。 では、言われる人・言われない人、何が違うのか? 送り迎えのときに、明るく元気に 「おはようございま~す」「今日も、お世話になりました~」などと 先生に声をかけていますか? 「あのお母さんが来ると、場の雰囲気が良くなる」と思ってもらえるような 先生たちが自然に今日の出来事や世間話などをしたくなるような 雰囲気づくりも大切だと思います。 質問者さんと先生が、送り迎えのたびに、楽しそうに会話をしていれば 子供達も、「デブ!」と、わざわざ言いに来ないのでは? たとえ子供達に「デブ!」と言われたとしても ニコニコ笑顔でいられますか? 顔が引きつったり、怒ってみたり、そんな表情をすれば 子供達は余計に言いたくなるでしょう。 何を言われても、ニコニコと対応し 「そうだよ~。でもね~、おデブは楽しいんだよ~。 なんでかというと・・・もったいないから教えてあげな~い(笑)」などと 少し演技をしてみて、子供達の興味をひかせてみる手もあります。 子供達と楽しく会話が出来てますか? 送り迎えのときに、自分の子供以外の子と会話してますか? 「あ~~、○○ちゃん、おはよう! 今日も、いっぱい遊ぼうね~~」とか 「今日の給食(お弁当)は何だった? え~、おいしそう! おばちゃんも食べたかったなあ~。」などと、とにかく会話をして 仲良くなってしまう方法もあります。 仲良くなれば、たとえ子供であろうと面と向かって「デブ!」とは言いにくくなります。 それに、仲良くなれば、逆に子供の方から寄ってきて 「△△ちゃんのお母さ~ん、聞いて聞いて、今日ね~」と 話をしてくれるようになり、その輪が次々と広まれば、一躍、子供達の人気者ですよ。 以上のことが、太っているのに、デブとは言われていないお母さんを 観察してみて感じたことです。 すぐに痩せることは大変ですから、まずは上記のことを 実践してみてはいかがですか? 太り過ぎは健康に良くないですが 痩せることばかりを気にするのも良くないことだと思います。 太っていたって魅力的な人って、たくさんいますよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

少し勘違いされているのが子供に対しての「おっぱい」とは神様と匹敵するぐらいのものです。(言いすぎ?) 少し子供から「揺れてる~~」と言われても過去のイジメとは違い興味本位です。 特に男性は正直言って大好物です(エッヘン 少し過去の出来事がトラウマとなり些細な言葉でも気にしてしまうみたいなのでもう少し自信を持ちましょう。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

小さい子どもって、見た目ですべてを判断しますからね・・・わたしも親戚の子どもたちからでかい(背が高いので・・・)とか言われ放題です。でも、言いたいことを言い終わると全然違うことに夢中になっているので、本当「こいつら・・・」という感じです。 でも、その程度の興味でしかないんだなーとも思うわけです。 幼い頃から・・・とありますが、まだその思いに囚われるおつもりですか? 治しようのないハンディを抱えても強く生きていらっしゃる人達が沢山います。 急には無理、では今までの時間をどうしていたんですか? 薬の副作用とかなのだったら仕方ないけれど・・・ 自分はこうなりたい、という理想はありますか? それに少しでも近づけたら素敵だと思いませんか? 少しずつ、自分にしかわからなくても・・・自分を変えている、わたしは自分を変えられる、そういう思いが励みになると思うのですが。結局そういうことの積み重ねが大事なのではないでしょうか。 子どもさんが大きくなるにつれ、色々な悩みが出てくると思います。 それこそ自分の体などに構っていられないほどの問題が家庭に持ち込まれたら・・・メンタルが弱くても強くても、悩みのない人はいません。 ご自分に自信をつけるためにも、そろそろ無理のない程度からできることをやり始めてみたらいかがでしょうか?

noname#136584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに年齢を重ねた保育士さんには「おばはん!」と言ってますね…。持病で運動も水泳が少し出来る程度でした。今は少しずつ改善してます。なので仕事が休みの時にウォーキングをしてますが、知らない子供に「おっぱい揺れてるで~」とバカにされたり…。難しい…。

回答No.3

これは、お母さんが他の子供たちにデブとかブタと言われるのをどうしたらいいか? という質問でよろしいのでしょうか? 開き直りです。 デブブタと言われると縮こまるのが面白くて子供たちは囃すと思うのです。 子供は遠慮が良くも悪くもないですから。 デブで悪いか、ブタで悪いか、相撲取りで悪いか、これくらい思い切り開き直って 堂々としてしまえば、囃したてられてもなんてことはないです。 気の持ちようです。あなたのお子さんだってブタだのなんだのと言われて 俊としている自信なさそうなお母さんの姿を見せられては辛いでしょう。 「ブタとは何だこの野郎~、松下奈緒といいなさい~!」とかと茶化して 絡んでしまうのもいいかもしれません。  いい意味での開き直りが必要だと思います。

noname#136584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幼い頃に、母に、開き直りも大事だよと励まして貰いました。でもなかなか打たれ弱い人間には難しいですね…。しかし同じ保育所に同じ様な体型のママも居ますが開き直ってる様です(笑)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

男性はやせ過ぎよりか太り気味の方が好きです。 ダイエットも急には無理なので少しづつ行いましょう。 やせている人と太っている人の違いの1部分は胃の大きさにあります。 小食の人は胃が小さく、大きい人は胃が大きい為大量の食糧が必要になります。 そこで、風邪など体調を崩して食欲が無い時にそのままの量ぐらいで抑えると自然にダイエットできます。 それと毎日の徒歩が良いです。 筋肉を付けると少々食べても太りません。 手を振りながら少し大股で歩き、少し腰をツイストして行うと効果的です。 問題は急激なダイエットは体に毒なので、月に2~3Kgのペースで減らしていきましょう。

noname#136584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近は仕事が忙しくないので休みの時には外を歩いてますが、知らない子に「おっぱい揺れてるなぁ」とバカにされてからは外に出るのが嫌になってます…。朝は近くを園児が散歩してるのでお昼過ぎに歩くんですが低学年が帰る時間帯に会ってしまうと、バカにされますね…。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

簡単に痩せることができないのは、ちょい太めの私も十分わかっています。 が、言う子はどこにでもいるのでそれを止めることはできません。 だからやはり言われないようにするには、あなたが痩せるしかないと思います。健康のためにも。 もちろんすぐには無理です。 だから1年2年とかけて痩せていくしかないです。 今は保育園ですが、少なくとも小学校と中学ではまた言われる可能性は十分あります。 だから今から始めると良いと思いますよ。 メンタルの問題ではなく、子供とあなた自身のためというのはダイエットの理由になりますよ。 ダイエットはとても難しい、でも特殊な病気でないなら、痩せられないことは絶対にありません。 できないのは、正直そこまで頑張らないからです。 痩せなくても魅力的な人はいますから、あなたがそれで納得しているなら、痩せる必要はないです。 私は私だから~と笑って言える人になってください。 でもそうでないなら、人生で一度でいいから痩せてみよう!と頑張るのも、私はいいと思いますよ。

noname#136584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっと持病も、仕事も落ち着いたので、少しずつ筋肉を付けようかと思ってます。ウォーキングしてると知らない子供に「おっぱい揺れてる~」とバカにされるので、何とか違う方法を考え中です。

関連するQ&A

  • 私はデブですか?

    こんにちは。 今回は、ちょっとダイエットの事で、質問です。 私は、身長155cmの体重55kgです。 親は、肉付きの良い体型と言っていますが、私は、もうちょっと痩せたいんですけど、 私の体型って、デブなのでしょうか。 もしも、デブならば、ダイエットの方法を簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて質問です。

    ダイエットについて質問です。 私は19歳♀、身長165cm 恥ずかしながら体重55kgです。 バストはFカップで、最近Fもキツいです。 「デブじゃないから別にダイエットしなくても…」と周りに言われましたが、どう見ても痩せていないし、 なんとしても努力し、スラッとした美脚を手に入れたいです。 そこで、胸の脂肪を極力落とさずに ボン・キュ・ボン・スラーな体型を目指す運動や食事制限、サプリメント、オススメのエステ等を教えて下さい!!

  • 高校2年の女子

    高校2年の女子 147cm 45kgです。 この体型は男性から見て でぶ でしょうか? 痩せろよ てなる体型ですか? もしそうなら どのくらい体重を減らせばよいでしょうか? 教えてください(;_;) 個人的には背が小さいので 細くないとダメだと思うのですけど 前に40kgに無理に痩せた時に 部活でソフトボールしてるんですけど、 筋肉に力が入らなくなってしまって 生理もとまって ダイエットにトラウマがあります;; でも私くらいの背の子は30kg代が多くて… やっぱり45kgはでぶですかねぇ;

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • ストレスでたくさん食べても体重が減る!!

    わたしは高校生で、ぽっちゃり体型なのですが、 元々60kgで一ヶ月前、食べ過ぎで65kgになっちゃいました!(°_°)ダイエットしよーと思ったのですが、すごくストレスのかかることがあり、結局ダイエットするどころか馬鹿食いしてしまいました! 最近、これはまた体重が増えたと思い、 体重計に乗ったのですが、なんと5kgほど減って61kgになっていたのです!! たくさん食べてもストレスがかかっていたら体重は減るものなのでしょうか! 体重が理由か、ストレスが理由か分かりませんが、生理も2ヶ月きてません! もともと定期的にくるほうではなかったのですが、最近は一ヶ月に一回きていたのに、急に不順になったり、体重が減ったのも、生理がこないのも、ストレスのせいでしょうか?またたくさん食べてもストレスで体重は減るものなのでしょうか? 教えてください!たくさんの方の意見待ってます!

  • ストレス無しダイエット、効果ありますか?

    ストレス無しダイエット(↓参照。)実践されている方いますか? いましたら、一か月で何kg痩せたか&始めた時から現在まで、結果 何kg痩せたか、 くわしく教えてください! 今、私は、身長150cm、体重47kgとぽっちゃり(?デブなのか・・・)体型です。 なので、1年以内に、-10kgぐらいは痩せたいです。 (お姉ちゃんが、同じくらいの身長で、39kgぐらいなので、悔しいのです・・・) ↓ストレス無しダイエット↓ http://every-day-happy.com/

  • 男性はどっちの体型が好み?

    23歳・女です。 身長157cmで、現在の体重51kgです。ぽっちゃりでも細めでもありません。 細いねぇ~!とも、ちょっと太いねぇ~!とも言われない体型です。 ちなみに計算してみると、私の標準体重は54kgだそうです。 男性に質問です。 (1)45kgくらいのスレンダーなボディーライン、しかし胸はCカップ。 (2)51kgで決してスレンダーとは言えないけど、しかし胸はEカップ。 ↑(1)と(2)どちらが好みの体型ですが?自分の意見だけではなく、僕の周りはこう言ってたよ!という声もあれば聞かせてください☆ (1000人くらいの男性に一度、統計取ってみたい気分です。。) 私は今51kgでEカップ(下着はE70)なんですが、56kgの時に比べて胸がほんの少し小さくなりました。 なのでこのままダイエットを続ければ胸がもっと小さくなっていく予感がしています。。 それならば51kgくらいでとどめておいてEカップを保っておこうかと思ったんです。 そこそこ胸はあるけど普通体型の子。 もしくは読者モデルになれそうなくらいスレンダーでも胸は小さめ。 どちらが好みですか?

  • 男ですが胸痩せがしたいです。

    はじめまして。 身長175cm 体重70kgの男です。 ここ一年で10キロ近くも体重が増えてしまいました。 太り方も極端で、お腹と胸に肉がついてしまいました。 いわゆるメタボ体型に近い感じになってしまっています。 Tシャツなど着るとその体型がわかるほどです。 特に胸に関しては、恥ずかしくて耐えられないので 今までだらしない生活をしてきた自分を改善しようと思い ダイエットを決意しました。 ここ3ヶ月、週4,5回30分ほどのジョギングを行っています。 そこでさらにエクササイズも取り入れたいと思っているのですが、 どのような運動が胸に効くのでしょうか? 頑張って引き締まった体にしたいので、アドバイスお願いします

  • 1ヶ月で3kg痩せる方法!

    私は学生ですが、153cm60Kgと いう、デブです。この体型のせいで今 まで悔しい思いをしてきました。 なので、ダイエットを決意したのですが、 痩せかたがいまいちわからないので、 1ヶ月で3Kg痩せる方法を教えてください。

  • 胸を減らさずに足を細くしたい!

    こんにちは。 14(今年で15)才の女です。 わたしの学校は屋内プールなので、2学期から体育にプールが入るんです。 今まではあんまり体型を気にしてなかったんですけど、年頃のせいか今年はすごい気になって・・・ 身長は156cm。体重46kg。体脂肪は23.5%です。 これだけ見れば痩せてるじゃないか!と思うかもしれませんが、わたしはかなり足が太い上かなりの貧乳です。ついでにAもありませんっっ いわゆる下半身デブです。 たぶん母の遺伝だと思います。 母の体型はすごいですよ!! 胸はほとんどペチャンコ!アンダーとトップの差が1cmあるかないか・・・? それなのに足の太さがすごい!この前はかったら太ももが60cmだった・・・! それで、ダイエットしようと思って今階段ぐらいの台を上り下り30分ぐらいやってます。 それをやり始めたら、一週間で1kg減りました! でも気になるのが胸・・・ ただでさえAもないのに、これ以上減ったらマジでヤバイです!!! 胸を減らさずにダイエットっていうのは無理な話なのでしょうか? 胸を減らさずにダイエットする方法、教えてください! あと、バストアップには牛乳がいいと聞いたのですが、あいにく私の父が健康オタク・・・ 家には低脂肪牛乳しかありません。 低脂肪牛乳って効き目ありますか?