• 締切済み

会社を創業する時の開業資金(融資)について

はじめて、質問します、どうぞ宜しくお願いします。 昨年5月に会社を設立し、12月から営業(物販)を始めました。 銀行関係からの融資は決算期をまだ迎えてない(1期も)ので、銀行融資(運転資金)は受けられないのですか? 他の金融会社(政府系政策金融公庫)なども、決算期を迎えないと、融資は受けられないのですか?

みんなの回答

• tom900
回答No.2

創業・起業時に金融機関(政府系公庫も含めて)から融資を得ることは不可能ではありません。 それが不可能であれば、元々お金が無い人間が起業するにはハードルが高くなってしまいます。 ※当然、個人的に融資や出資を受けたり、個人事業主として始めるなどの方法もありますけどね。 ただし、融資に至るまでには無茶苦茶大変だと思った方が良いです。 事業計画やら売上予測やその根拠やら、金融機関が回収可能だと判断出来るだけの資料は全て準備しなければなりません。 その他にも保証機関からの保証や事業主本人とそれ以外の方の連帯保証が必要だったりします。 ご質問者様のケースだと一概には言えないでしょうけど、『どうせなら、あと半年して決算してから』と言われる可能性が高いと思いますよ。 例え、今から相談しても資料などを出して審査し、融資になるまでの期間はそんなに変わらないでしょう。 逆に、今すぐ資金がないと資金繰りに困るのであれば、事業計画そのものに問題があると判断されちゃいますね。

naru1963
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ben0514
回答No.1

各金融機関次第ですが、多くの場合、創業枠があると思います。 日本政策金融公庫(旧.国民生活金融公庫)や一般の金融機関の信用保証協会保障付き融資、いわゆる政府系で、創業間もない状態で融資を受けたことがあります。 事前に書類などを貰って、説明資料としての事業計画をまとめる必要があったり、第三者保証を用意しなければならないかもしれません。商工会・商工会議所などでも相談は可能だったりします。

naru1963
質問者

お礼

ありがとうございます。