• 締切済み

会社を創業する時の開業資金(融資)について

はじめて、質問します、どうぞ宜しくお願いします。 昨年5月に会社を設立し、12月から営業(物販)を始めました。 銀行関係からの融資は決算期をまだ迎えてない(1期も)ので、銀行融資(運転資金)は受けられないのですか? 他の金融会社(政府系政策金融公庫)なども、決算期を迎えないと、融資は受けられないのですか?

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

創業・起業時に金融機関(政府系公庫も含めて)から融資を得ることは不可能ではありません。 それが不可能であれば、元々お金が無い人間が起業するにはハードルが高くなってしまいます。 ※当然、個人的に融資や出資を受けたり、個人事業主として始めるなどの方法もありますけどね。 ただし、融資に至るまでには無茶苦茶大変だと思った方が良いです。 事業計画やら売上予測やその根拠やら、金融機関が回収可能だと判断出来るだけの資料は全て準備しなければなりません。 その他にも保証機関からの保証や事業主本人とそれ以外の方の連帯保証が必要だったりします。 ご質問者様のケースだと一概には言えないでしょうけど、『どうせなら、あと半年して決算してから』と言われる可能性が高いと思いますよ。 例え、今から相談しても資料などを出して審査し、融資になるまでの期間はそんなに変わらないでしょう。 逆に、今すぐ資金がないと資金繰りに困るのであれば、事業計画そのものに問題があると判断されちゃいますね。

naru1963
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

各金融機関次第ですが、多くの場合、創業枠があると思います。 日本政策金融公庫(旧.国民生活金融公庫)や一般の金融機関の信用保証協会保障付き融資、いわゆる政府系で、創業間もない状態で融資を受けたことがあります。 事前に書類などを貰って、説明資料としての事業計画をまとめる必要があったり、第三者保証を用意しなければならないかもしれません。商工会・商工会議所などでも相談は可能だったりします。

naru1963
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 創業者向け融資を受けるときの自己資金について。

    創業者向け融資を受けるときの自己資金について。 既に株式会社で起業済み(決算はまだです)。 国民政策金融公庫等の創業者向け融資を受ける場合、資本金額を自己資金として申請することができますか? 資本金自体は、運転資金などに使ってだいぶ減っています。現金として残っている額が自己資金でしょうか?それとも、資本金額全額を自己資金とすることができるでしょうか?

  • 創業資金融資について

    脱サラにて飲食業を個人経営で検討しています。 経験は学生時代のアルバイトしかありません。 自己資金300万で、開業と運転資金で500万~1000万の融資を国民金融公庫を想定しています。 担保は親の自宅で融資額以上(5000万以上)の価値はあります。 物件は探してる状態です。 そこで、質問です。 (1)こんな状況で国民金融公庫から借りられますか? (2)他に利用できる、良い融資制度がありますか? (3)物件を決めるには、確実な資金が必要ですが、国民金融公庫では物件が決まらないと貸せないようです。この矛盾をどう解決したら良いのですか?

  • 創業の際の事業資金の融資について

    創業の際の事業資金の融資についてですが、 国民金融公庫以外に融資していただけるところはありますか。 目的は、会社を設立する為の資金および設備投資です。 ご回答お願いいたします。

  • 行政書士の開業資金

    行政書士として開業しようと思っているのですが、開業資金はともかく、運転資金=「事業主の生活費」がままなりません。 日本政策金融公庫の事業資金融資もしくは開業資金融資の制度を利用できたらありがたいところなのですが、運転資金として事業主の生活費(事業主の給料?)を認めてもらえるものなのでしょうか? 直接、日本政策金融公庫に相談してみようとは思うのですが、ヘタな聞き方をして駄目になるのも怖いので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいとおもいます。

  • 創業融資について

    東京都中央区で飲食店の開業を考えています。 創業融資で日本政策金融公庫、区役所、飲食業生活衛生同業組合それぞれのメリット・デメリットなど教えてください。 現状は今まで働いていた店舗を急な話しで個人で引き継ぐ事になりました。 自己資金は100万円程度しかありません。営業自体は現状のままやっていけるのですが今後引き継ぐ上で店舗の修繕・改装・リニューアルも考えています。 自己資金は店舗買い取りに当たっての頭金として支払う予定なので運転資金・設備資金をなんとか融資で工面したいと思っています。 アドバイス等々、どうか宜しくお願いします。

  • ラーメン店開業の融資について

    ラーメン店開業を考えている者です。 日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)から融資してもらえるか教えて下さい。 1000万円の融資を希望しています。 私は41歳で20代の頃は調理師をしていましたが今は異業種の仕事をしていて 現在新築中、今年の10月からローンの支払いがはじまります。 ラーメンは試作をかさね納得のいくものが作れるようになりました。 そこで質問なのですが・・・ 開業の為の自己資金がなくても融資してもらえるものでしょうか? (親戚に頼めば300万円程借入できるかもしれません) また他に融資を受ける方法はあるでしょうか? 日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)から融資を 受けた方や詳しい方からのご回答、宜しくお願いします。

  • 創業者融資の件で

    教えてください、昨年10月開業、今年設立したITサービス系の会社です。 現在700万の運転資金の融資を申し込む段階なのですが、国民金融公庫か保証協会か、どちらにしようか、はたまた審査の否決を考えて同時に進行しようと考えております。 同時進行した場合のことを融資の専門家に相談したらタイミングが重要ですとだけ言われ、突っ込んだ質問はノウハウの為、料金かかるといわれてしまい、それ以上聞けませんでした。 同時進行で気をつけなければならない点は具体的にどんなことでしょうか?

  • 事業の運転資金の融資について

    はじめまして 私、昨年末から起業をしまして現在に至っておりますが事業の運転資金について日本政策金融公庫などの機関からの融資を検討しております。 どなたか融資を受けた経験のある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら融資を受ける際にこちらで作成する書類等の種類をお教えいただければと思います。 また、融資を受けやすくするための方法などもお教えいただければと思います。

  • 公庫 新創業融資制度 自己資金

    公庫の新創業融資制度は10分の1以上の自己資金を確認できることとありますが、すでに事業を始めて税務申告を2期終えていない場合は、自己資金の確認が必要ないと聞きました。 事業を拡大するために、この制度を使いたいので質問させてください。 質問です。 1期を終えて、今年の3月に確定申告を行いました。 個人事業主で、白色申告です。 営業収入は1800万、所得金額は400万でした。 公庫に確認すると、すでに1期を終えているので、自己資金の要件には当てはまらないと言われましたが、何をもって融資額が決定するのでしょうか?所得金額は400万でしたが、実際には生活費に使っていますので、貯蓄はほとんどありません。また、新規事業ではないので、事業計画書も必要ないと言われました。 設備投資と運転資金を合わせて1000万円希望しています。 また、通帳は事業専用のものは無く、複数枚使用しています。これら全て提出する必要があるのでしょうか? この融資を使われたことがある方、詳しい方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 会社の資金繰りに困ってるので融資を考えています

    質問させてください。 会社の資金繰りに困ってます。 大阪市の緊急経営対策資金の5号認定の申し込みをすすめられました。 金利が安いそうです。 零細企業なので500万の融資を考えています。 申込はものすごく混んでるみたいで、2か月くらいはかかるだろうということです。 2か月も待つと支払もあるので困ってしまいます。 国民生活金融公庫というのがあるのも知りました。 こちらも金利が安いそうですね。 とりあえず支払があるので100万だけでも今すぐ欲しい状況なのですが、 金融公庫は100万だけでも融資してもらえたりするのでしょうか? 100万だけあれば上記の融資を待つことができます。 それとも500万全部金融公庫から借りた方がいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう