• ベストアンサー

事業の運転資金の融資について

はじめまして 私、昨年末から起業をしまして現在に至っておりますが事業の運転資金について日本政策金融公庫などの機関からの融資を検討しております。 どなたか融資を受けた経験のある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら融資を受ける際にこちらで作成する書類等の種類をお教えいただければと思います。 また、融資を受けやすくするための方法などもお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

私は自分では融資を受けたことはありませんが、かつて中小企業金融公庫や商工中金と会社が取り引きをしていました。 そのときに先方の営業担当者の話では、時々資金繰りがつかないといって飛び込んでくるお客がいるそうですが、これが多くはまともな決算書もないということでほとほと困るといっていました。 それでは金融機関は融資はできないのです。 そういう基本的なことも判らないで、ただ金を貸してくれということ自体間違いなのだということです。 従って、基本的には決算書、申告書、それにその融資を受け、又返済するための事業計画 、この程度はそろえないといけないでしょう。 こういう書類を持参して相談されたら良いと思います。 これはいわば入門書類で、それで商談になれば後は先方の要求する資料をそろえたらよいのです。

nakasato0127
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうせ、政策金融公庫と回答する人はいると思いますが、私は日本政策金融公庫も東京信用保証協会も断れられました・・

回答No.3

創業支援なら、政策金融公庫ですね。 つい最近借り入れましたが、私の場合は、会社がありましたが、返済期間を延ばすために個人での借入になりました(個人の方が信用があったからですが)。 特に用意をする必要はなく、基本的には、今までの確定申告書、お勤めの時の源泉徴収表や、自己資金の存在の証明などで、融資の検討がされます。 付け加えるならば、どういったことをやりたいのかのイメージと、今後の収支計画ですね。 詳細にイメージできるものがあれば、担当者も稟議を上げやすいですから。 公庫は基本的弱者救済が目的ですので、他の金融機関よりもかなり借りやすいです。 創業支援の運転資金であれば、返済期間が5~7年程度ですが、無担保無保証で出してくれます。 なにもないよ~と言う人にも1500万円までの融資が出る特例措置もあります。

参考URL:
http://www.jfc.go.jp/k/yuushi/atarasiku/01_sinkikaigyou_m.html
  • isf
回答No.2

No.1の方の回答の通り、ただ貸してくれといっても貸してくれるわけがありません。 そう言って貸してくれるのはサラ金かヤミ金ぐらい。 公庫から借りるときはハッキリとした理由付けが必要です。 これこれこういう事業をするから、これを購入しなければならない、こういう費用がかかります、という事業計画を明確に書いて提出しなければなりません。 そこから、本当にその事業に必要な資金なのか審査されてようやく借入ができるわけです。 ですから借りれるかどうかは、事業計画書の作り方にかかっています。 公庫の担当者を納得させるようによく考えて書かなければなりません。