• ベストアンサー

創業資金融資について

脱サラにて飲食業を個人経営で検討しています。 経験は学生時代のアルバイトしかありません。 自己資金300万で、開業と運転資金で500万~1000万の融資を国民金融公庫を想定しています。 担保は親の自宅で融資額以上(5000万以上)の価値はあります。 物件は探してる状態です。 そこで、質問です。 (1)こんな状況で国民金融公庫から借りられますか? (2)他に利用できる、良い融資制度がありますか? (3)物件を決めるには、確実な資金が必要ですが、国民金融公庫では物件が決まらないと貸せないようです。この矛盾をどう解決したら良いのですか?

• 9_chan
  • お礼率81% (170/208)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goetu
回答No.1

1)こんな状況で国民金融公庫から借りられますか? 担保が必要な場合、自宅で親御さんの連帯保証人でOKでしょう。 但し、事業計画がかなりキチンとしていないと厳しいでしょう。 詳しくは下記の国民生活金融公庫のHPにて制度融資の概要をご確認下さい。 http://www.kokukin.go.jp/index.html 2)他に利用できる、良い融資制度がありますか? 銀行に相談されるといいかもしれませんが、銀行の場合は、 基本的には新規創業の場合、厳しい場合が多いです。 信用保証協会を紹介されると思われます。 保証協会の場合、各都道府県の保証協会で扱いが異なる場合が ありますが、事業を開始してから、もしくはほぼ同時でないと 融資が実行できない場合もある様子です。 3)物件を決めるには、確実な資金が必要ですが、国民金融公庫では物件が決まらないと貸せないようです。この矛盾をどう解決したら良いのですか? 物件を購入する際に、銀行等の融資が受けれなかった場合は、 この契約は無効としますという特約条項を付けるといいのでは ないでしょうか。 個人が住宅を購入する際によく使われる特約条項ですので、 事業を行う場合も大丈夫ではないかと思います。

9_chan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます >特約条項を付けるといいのではないでしょうか。 でも、いい物件は、取り合いです、そんな条件つけたら相手にしてもらえないのでは?