• ベストアンサー

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.16

ANo.12,13 美しく優しい花のような言葉の数々。ワードに保存し時折の励ましと慰撫とさせていただきます。  直前までこのサイト、中国の方らしい人とのやりとりで少し現代中国の方にアレルギーを起していて、先入観の思い込みでつまらぬ言葉を発しました。  私は不用意で、人を傷つけても気付かないところがあります。そして怒られて漸く判るのですが。  そういう意味では皆さんは私より寛大です。  浅草、ちょうど二二六。母が近所の子と羽根突きをしていて、シューシュー水がでてきてしまって、早産でした。  夜店の黒いQPさんみたいだったそうで、何でも水準に達しないといじめられたり相手にされない時代でした。  年の離れた姉、その下の兄。そして家に居たたくさんの職人たちがかばってくれていていじめはなかったが、未熟児である事はいつまでも尾をひいていました。  そんなことで気楽に来てしまった。下にいた妹の方が苦労をしたようです。    創造主、これは知覚する経験対象ではない、意識をどんなに洗っても結局は意識内容や結果の内容です。それを捨てるのが、ヨーガの中のプラナヤマでして、生命と意識を自己でcontrolすることです。  そうして自己を遡る。そして神という意識根源が反射(反映)している自己性の世界に行く。  そういう練習ですね。そういう旅路の過程が私たちの転生だという理論、実践技法です。  神は何故そんなことをしているのか、究極価値が。  理由は神だからしかない。その先の目的も理念もない。  私たちが夢を自分の意識の中で紡ぐ。一切の客体対象体も夢世界もみな私たちの意識でしかない。  そして私たちは夢を見ようが、そこから醒めようが、私たちに何も変化はない。  私たちの本体は見ている夢の外に超然として存続している。  神の創造はそういうことだそうです。  私たちという個別存在は、不変意識が夢の中に反映している意識の個別的現われが魂だということですが、魂に旅や経験をさせているのは神でしかない。  なんでそんな輪廻転生などをさせているのか、夢などを勝手に紡いでいるのか。  仰せのように遊びでしかないというのが、私たちの精進している教えの哲理です。  まぁ必要性ですが、神が遊び、夢を見るからだ。ってことしかないようですね。  長くなるのでこの辺で失礼します。  有り難う御座いました。

noname#142902
質問者

お礼

4度目の回答、恐れ入ります。私の他愛の無い上に嫌らしい質問にここまでお付き合いくださり、まずは感謝の意を申し上げます。誠に有難うございます。また、途中私の至らなさを注意してくださった好意を悪く解釈してご迷惑をおかけしたことに改めまして謝罪申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。  中国人に対するアレルギー、分かる気がします。大陸の人は遠慮を知らぬ人間が多くて難儀した覚えがあります。中国は列強に分割されたことがあるので今でもそれがトラウマになっているのかもしれません。そう考えると現代の中国の興隆に対して(たまには中国が覇権を握ってもいいのでは……)と考える時もあります。  少し話が逸れますが、中国語は非常に面白いです。日本語は繊細、英語は格調高い、中国語は保守的、とそれぞれの言語に対してそれぞれの良さがあります。私は金子みすずが大好きで『私と小鳥と鈴と』という詩も大好きです。そう考えたときにどの言語が最も優れているか、ということは意味を成さないと考えています。人間にも優劣はつけられません。青と緑と黄色と白。どれが一番優れているでしょうか? 答えはありません。人間でも言語でも国家でもはたまた思想や死生観でも何に対しても私は優劣は無いと思っています。世界観を広げる為にも様々な勉強をするのは非常に役立ちます。  あなたに悪い面はありません。誰もが責められません。この世は仏陀が悟ったように『苦』です。苦の娑婆に生きればたまには誰もが失敗をしてしまいます。人間は生きているだけで素晴らしいのです。この苦しい世界を投げ出さずにここまで生きてきた。それだけで皆さん立派です。どんなに落ちぶれた(すみません)人間でも。生きているだけで生物は非常な努力をしています。どうして苦の世界で必死に闘っている生物を責められましょうか。  私は生まれてすぐに救急車で運ばれました。母はそれを知らずに休んでいたそうです。どうも父が母の産後を気遣ってくれたらしいです。生後すぐに生と死の境を彷徨っている間、父は一晩中寝ないで私の傍にいたそうです。学生時代に体験した大手術も大変でした。全身麻酔だったので記憶に残っていませんが、大体6時間位の大手術だったそうです。私が成人した頃に父が日常的に見せた涙には感慨深いものがあります。  この質問を通して分かったことが1つあります。それは現世では殆どの人が苦しみもだえています。と、なると恐らく殆どの人は前世で余程の悪者だったのでしょう。因果応報があったと仮定するならば。恐らく輪廻転生などは人間には解決できない問題だと思います。素手で野生の熊に勝てないように、知識面でも解けない問題は幾らでもあるのでしょう。  あなたの考えも私の考えも個々人の考えの相違でしかありません。しかしあなたが教えてくださったその考えを心にとめて、教えてくださったURLを辿って様々な学びを深めていこうと思います。この度は本当に有難うございました。お礼を書いていただくこと自体が恐縮です。貴重な時間を共有できたことを嬉しく思います。

noname#142902
質問者

補足

補足欄ですみません。折角親切に丁寧に色々と教えてくださってのにあなたの考えを否定するような発言をして誠にすみませんでした。しかしあなたの好意は本当に嬉しく思っています。本当に有難うございました。あまりにも優しくて恐れ多いくらいです。また、このたびは私の変な質問に付き合ってくださって有難うございました。貴重な経験となりました。