• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長くなります。)

仲の良いメル友との約束が事故で延期に。彼がお金を借りたいと言ってきました。信用できるかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 仲の良いメル友との年末の初対面が事故で延期になった。彼は軽い怪我をしたが、お金を払わなければならない状況になった。彼は貧乏で全部払えないため、3万円を借りたいと依頼してきた。
  • 保険はあるが、後で支払う金額が大きく増えるため使いたくないと言っている。彼に好意を持っており、助けたい気持ちはあるが、不安がある。
  • 彼を信頼すべきか迷っている。助けるかどうかは自分自身の判断だが、リスクや関係性をよく考えた上で判断すべきだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco115
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.3

確かに小さな事故の場合、保険を使わない人は割合います。 理由は、その彼の言う通り次の保険料が高くなってしまうからです。 ですからその話自体はそんなに疑わしいとは思いませんが、単なるメル友のあなたに借金を申し込むっていうのが、ちょっと・・・・・って感じ。 でも、好意があって、少し位なら助けてあげてもいいかな、と思うのでしたら助けてあげてもいいと思いますが、貸すというよりあげる、位の気持ちでいた方がいいんじゃないかな。 そしたら万が一、返してくれなかったとしてもあきらめもつくし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

信用とかの回答ではないので申し訳ないのですが、ちょと思ったのでコメントを。 車の事故についての金銭的なことをもう少し詳しくご存知になった方がいいのかなと思いました。 事故証明はおろしていますか? 後で支払う金額がでかくなるとは、来年の保険料のアップの話でしょうか? 保険は事故にあったときのためのものです。 相手がおられるのですね? ということは、保険を使わないというのは、相手と示談したのかしら? 事故の時は示談は禁物と思っていたほうがいいですよ。 だって、最初に払った額でもう終了と誰がいえますか? 後から、他にもコレを払ってほしいとか出てきませんか? そのための、一回で支払いをすませる、相手様に保障をすませるための保険ではないでしょうか。 よって、後で支払う金額が高くなる(推測ですが来期からの保険料アップ)のは事故を起こしたものの当然受けなければならない部分です。 だから示談、、、危険ですよ。 相手がいい人とは限りませんからね。 事故証明を警察でおろしているなら、後は保険屋と相手様のやり取りです。 その辺りを踏まえても、お金をお渡しになりますか? もし私の主人や娘が同じように示談をしようものなら、私はきっぱりと保険を使うことを言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>>私は彼に対して好きに近い感情を持っているので、助けてあげたいという気持ちがありますが、ちょっと不安です。 わかる!「好き」なんですよね?結局。 助けたいという気持ちわかります。好きな男ならなおさら。 少しでもって気持ちですよね。 でも・・・絶対にダメ。 ここは心を鬼にしても絶対にダメです。 こらえてください。 どんな間柄にしろ金銭がからんでくるとよからぬ方向に行きます。 気持ちは痛いほどわかりますが、ダメです。 彼のこと大事なら尚更貸すべきではありません。 彼氏でもダメです。 旦那さんなら・・・仕方ないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

メル友ですか~?・・・な~んか胡散臭いですね。 彼が信頼に価する人間がどうか? 第三者の私には判断しかねますが・・・・ 男としてのプライドがあるのなら、どんなに困っても 女の人にお金を借りるような事はしませんし また 安易に金の貸し借りをするようなヤツは 人格的に【?】マークです。 .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.5

貴方の直感通り信用しない方が良いと思いますよ。 一回出すと、示談できずさらにお金が必要になった等々で さらに被害に遭うと思われます。 ですから、金の切れ目が縁の切れ目と言うとおり 縁を切りましょう。 貴方はお優しい。もっと貴方に似合うお方がいると思います。 ですから、新しい恋をして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

貴方はメル友でしょ? メル友としての支え方があって良いんだと思う。 メールを介してこそ何でも語り合える。 だから現実の色々な重さや痛さまでも抱え合える関係かと言えば。 それはこれから貴方と彼が「直」に繋がっていく交流の中で育む 足元なんだよね。まだ一度しか会えてない。 まだお互いに見えない部分での情報を中心に繋がってるんだよ。 確かに何でも語り合えるけど。 彼は貴方と「だけ」繋がっている訳じゃない。 誰も頼れない風に装っていても。 彼には彼の人間関係があるんだよ。 今の彼の事情を踏まえても。 助けを求めるのは、身内でありもっと近い存在になる筈なんだよね。 貴方はこれからも彼との繋がりを大切にしたいんでしょ? だったら此処は筋を通す。 私も苦しいからゴメンと。 お金を介さずに向き合っていく姿勢を貫く。 今の時点で貴方が気持ち良く彼に援助したいと思えていない現実。 それがそのまま今の彼との距離感なんだよ。 これから丁寧に直の交流も含めて繋がっていければ。 もっとお互いを深く知っていく事が出来れば。 向き合い方も変わってくる。 でもまだ、その入り口なんだよ、貴方と彼は。 しかも貴方はメールの繋がりの中で、お互いに美化した繋がりの中で 相手に恋愛感情を持ってしまってる。 見えてる部分が少ない状態で好きになってる。 それは凄く視野を狭くしてしまうんだよ。 トラブルを創りやすい。 だから彼が信用できないという問題ではなくて。 まだお金の貸し借りを出来る程の足元が出来てないんだという事。 段階があってこその信頼関係でしょ? メールはメール。 今回は彼に頑張ってもらう。 貴方は安易に力を差し伸べない。 心配しなくても、彼は彼なりに対応するんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

彼の本名、住所、勤務先などわかっているんですか?お金を貸すのならばそれくらいははっきりさせておかなければならないでしょう。 本当に事故があったんですか?事故というのは作り話で、あなたからお金を引き出す嘘である可能性もありますよね。 まだ会ったこともない相手に借金を申し込むこと自体が信用できない相手ですが、断ったのにしつこく言ってくるのはさらに信用できないですね。 大人なら以上のように考えるのが普通ですが、3万円を捨てるつもりで人生勉強をするのもいいかもしれませんね。 そのお金は貸してもきっと返ってこないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 841bb
  • ベストアンサー率34% (23/66)
回答No.1

いやいや、何のために保険かけてんの?ってな感じですね。 ・・・・女性にお金借りる男性は、基本信用できないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害届?

    先日知り合ったメル友と会う約束をしていたのですが、会う直前になってあまりにムカツクことばかり連発するので嫌になって会うのをやめたんです。 そしたら深夜だったので「帰ることもできないしもしかしたら死んでたかもしれない」と逆ギレされ、警察に被害届けを出したそうです。 そういう場合はなんの罪なんですか? ちなみに今まで友達との約束を破ったこともありますが犯罪とは思っていません。 逆にブッチされたことも多々ありますが被害届けを出したこともないので。

  • 国家試験

    メル友と会う約束をしていたのですが、 その子が国家試験の勉強であせっているそうなので、 延期になりました。 以前にも約束をしていて、そのときは、 彼女の方の手違いで遊べなくなり、 今回また会う約束をしたのですが、 上記の通り、焦ってきたので、 延期にしてほしいとのことでした。 彼女は少し前までクリスマスに彼氏が いないなんて嫌だよーみたいに 言っていて、彼女から遊ぶ提案をしてくれてたのに、 なかなか会えないまま今に至ります。 彼女に負担がかからないよう、 かげながら応援したいのですが、 やはり、所詮メル友、 なにもできないのが現状ですよね? 電話やメールもよくしていましたが、 それどころじゃなさそうなので、 こちらからできません。 半日ぐらい遊んでもいいかなって思いますが、 やはりこれも自分から誘えません。 すべて受身にならざるを得ないでしょうか? クリスマスプレゼントでマフラーをあげたいのですが、 おせっかいですよね?(どうやって渡すのか謎だが・・・)

  • 彼女を束縛してしまい…

    彼女とのことなんですが… 自分が冷めていた時期があり、その時に彼女がメル友と会う…といった感じになっていたらしいです。 ですが、忙しくてその話も流れたみたいです。 昨日その話をし、自分が冷めていて彼女に寂しい思いをさせてしまったのが原因だったのですが… だから本当に申し訳なく思っています。その時、自分も会う目的はなかったですがメル友を作ろうとしていました…。 ですが、これからはメル友を作ったり、メル友と会ったり…絶対しないようにと約束しました。 彼女のことを信用したいのですが、信用しきれていない部分もあります。 なので、メル友と遊ぶ→もしかしたら、たった1回でも気を許してしまい、身体の関係に… という可能性も0ではないです。 だから、メル友関係など、可能性が『1』でもあることは絶対にしない!と約束しました。 自分はもうメル友とかに興味はないですし、他の女と遊びに行ったりするつもりも全くありません。 お互いにこういうことはやめよう。と言っているのですが、こういう考えはおかしいでしょうか…? 好きだからこそ束縛をしてしまうのですが、自分も辛いです…。 ですが、自由にしてしまうと他の男に…と考えてしまい苦しいです…。

  • 私はバカでしょうか?

    こんばんは。 今週末にメル友と初めて会う約束をしていたのですが、 彼女が国家資格の試験の勉強で焦ってる状態みたいなので、 延期になりました。 (メル友とは、写メ交換、電話などもしてます) 実を言うと、以前も同じような約束を一度していて、 一旦は保留になったけど、 一応、遊ぶ約束が決まりましたが、 当日、彼女の手違いで 遊べなくなりました。 それのお詫びということで また遊ぶことにしていました。 (いずれも彼女から遊ぼうと提案してくれていました) 国家資格の試験に合格しないと、職に就けないみたいなので、 わたしは、「落ち着いたらでいいよ、また都合がいいときに 声かけてね!」と言いましたが、 合格するまで3ヵ月ほど待つべきですか? 知り合った当初、彼女は、彼氏と別れたばかりで、 やたら彼氏欲しいオーラをだしていたのですが。 (クリスマスが恐ろしいとか言ってた・・・) それで掲示板で他のメル友も募集してて、 なんだかなーって思っていましたが、 私と会う約束をしてからそれも止まってます。 で、クリスマスなんですが、私と地元が近くなので、 一緒に過ごそうと思えば過ごせるのですが、 私はすぐに帰省ができないので、バラバラになりそうです。 (思わず以前クリスマスには帰省できると言ってしまった・・・) もし、クリスマス直前に遊ぼうと言われても、 無理になってしまうので、その辺が気がかりです>< 自分のことにちょっとでも好意を抱いてくれている人に 対してはとんでもないほど尽くす私はバカですね・・・

  • 音信不通のメル友

    こんばんは。 ある趣味がきっかけで、メル友を始めた人がいました。半年近くやり取り してる間に、メールだけじゃなくチャットや電話も毎日するように なりました。しかし突然その人と、十日間ほど連絡がまったくとれなくなって しまいました。 最初は何か悪い事言ったのかと思い、謝ったのですが返信なし。 「一言でもいいから返事を」「これっきりになりたくない」など 一日置きに数回送ったのですが、返信なしです。以前 向こうの事情で 突然二週間ほど、連絡をとれなりました。再開した時 「心配するから、 おおまかでも期限区切って知らせて欲しい。もしやり取りをしたくなくなったら、 けじめとしてちゃんと言って欲しい。」と言いました。相手は 「今後は絶対する」といいました。相手の言葉を信用した 二ヵ月後に同じような事が、、、。これはどういう事でしょうか・・・。 1、別れたい 2、突発的な事故か病気にあった の二つのどちらかだと思うのですが・・・別れるのはもちろん悲しいですが 半年間も培った信頼と約束が裏切られたとあっては、ものすごく凹みます・・・。 音信が途絶える直前までは、関係は良好だったので、気をどうやって 切り替えるか、混乱しています・・・。上記の1でも2でも 不安で悲しいからです。最悪死んでいたりして、、とも考えはじめ 無理なのですが、相手の現状が知りたくてたまりません。。。 1なら1で、仕方ないのでこんなやきもきしないのですが。 皆さんは、仲の良いメル友と同じような状況になった場合 とりあえず待ってみますか?スッパリ忘れてしまいますか?

  • メル友と友人の境界

    皆様はメル友と友人の境界をどのようにお考えですか? 当然メールだけのやりとりならメル友という枠を出ませんが、 気が合うメル友なら、電話で話したり、実際に会ったりと、 仲が発展していくこともあると思います。 そこで、質問です。 どの時点で、貴様はメル友相手を友人(以上)として考えますか? (1) 電話などで実際に話した時点。 (2) 対面をした時点。 (3) 複数回、会ったり遊びに行った時点。 (4) 恋愛にまで仲が発展した場合に限り、メル友の枠を出る。 (5) いつまで立っても、メル友はメル友。 (6) その他(お考えをお聞かせ下さい) どの時点でも、その後もメールのやり取りは継続するものとして、 お考え下さい(関係が消滅してしまっては友人とはとてもいえませんし)。 男女で考え方も異なると思われますので、 ご回答の際には性別も書いていただけると参考になります。

  • 彼氏の浮気(長文です)

    自分一人ではどうにもこうにも出口が見えないので助けてください。 最近、彼氏の浮気が発覚しました。お互い30代です。1年ほど付き合い怪しいと思う事もありましたが見て見ぬふりして信用しようと頑張ってきましたが…発覚してしまいました。 相手は彼のすごく仲のいい女友達で2人がとても仲が良かったのは出会った頃から知っていました。 その彼女は彼と私が恋愛関係になっていくのも見ていて告白をしてきたそうです。 相手は彼女がいてもいいと、自分に振り向くように頑張っていたようです。 泣きつかれると彼もそれをほっておく事が出来ず何度も私に内緒で会っていたようでした。 ただし体の関係は一切ないと。 私からすれば体の関係があってもなくてもどちらにせよ浮気だと思っています。というより、そもそもなかったという事自体信用していません。 彼は情に厚く男女問わず頼られる性格で私もそういう優しいところに惹かれて好きになりました。 彼の言い分としてはもともと仲の良かった友達だけに人としてほっとけなかったと。 ただ私に黙っていた事は悪かったし2人ではもう会わないから私とは別れたくないと。 バカな選択だとはわかっていますが私は彼のことが大好きで別れるという選択肢はありません。ただそう決めているのに自分の気持ちの整理がつきません。 発覚して一週間ほどは裏切られたのは私なのに1人になると不安で仕事以外の時間は私からお願いして一緒にいてもらいました。ただ彼の顔を見ると思い出してしまい泣いてしまい、何よりも裏切った相手を頼っている自分にも自己嫌悪で自分の感情がぐちゃぐちゃになりこの一週間の事はあまり覚えてない程です。 別れたくないのに許せない、許せないけど別れられない…の繰り返しです。 この話しは出さないでおこうと思っても、どうしても頭から離れず相手を責めるような言葉を言ってしまい彼にも頑張るつもりではいるけどこんなに言われるならうまくいくものもいかない…と言われる始末です… 被害者ぶるつもりもないしあとは自分の気持ち次第なのはわかってるのですが、なかなか感情がついていかず一番信用したい人を信用できない辛さを日々実感してやっぱり続けていこうとする方が間違いなのかと落ち込む日々です。 色んな意見が聞きたいのでどのように乗り越えたらいいかアドバイスをください…

  • 気になる人には婚約者がいます。

    はじめてここで質問させていただきます。 28歳 女です。   婚約者がいる人を好きになってしまいました。彼には何年も付き合い、結婚直前までいった婚約者がいます。しかし結婚直前でケンカが多くなり、一旦距離を置くということで延期になったそうです。 その婚約者の方とは、今はあまり連絡を取ってないようです。 そうした状況で、私が彼を好きになり2人で食事に行くようになり、週に何回かメールのやりとりもしています。彼の方も私のことを気にしてくれているみたいですが、婚約者の方やお互いのご両親にも、婚約延期の期間を決めて、また結論を出すと約束した手前、付き合えないと言われました。 しがらみがないなら付き合いたいけど、その期間の終わりがきて私と比べた結果、もしかしたら婚約者とやり直す方を選ぶかもしれないので、幸せが約束できないとも。 それでも迷惑でないならそばにいたいと伝え、メールのやりとりはしています。 彼の仕事が多忙すぎてあまり会えないことも、婚約延期の原因らしく、メールもなるべく重くならないようにし、返事も求めないようにしています。 なかなか会えないことやメールの返事が頻繁にはこないことは正直さみしいですが、そんながんばってる彼を好きになったのだし、支えてあげたいと思っています。 できたら、いつかはちゃんと付き合えたらと思いますが、私の行動は相手にとって重いと思うでしょうか・・・?このままでいいと思いますか?

  • 彼女のメル友の自傷行為に困っています…。

    私の彼女には、私と知り合う前からの異性のメール友達がいます。 彼女はそのメル友に対して一切の恋愛感情はないとのことでしたが、 そのメル友も同じとは限らないので、私はその関係をよくは思わず、 そのメル友との関係を巡っては、彼女と口論ばかりしていました。 事実、そのメル友は彼女に恋愛感情を抱いていた様でした。 (メールのみの付き合いだった様ですが) そこで話し合いの末、ようやく彼女がそのメル友との関係に けじめをつける時がきたのですが…。 そのメル友は彼女の関係解消の要求をことごとく拒み、 「付き合いを続けてくれなければ死ぬ」などと言い出しました。 彼女はそのことで困り、私に相談してきたので、私は 「すぐに死ぬ死ぬなんて言うやつは甘えているだけで死ぬ気なんかない。だから、気にせず強気で行くべき」 というようなアドバイスをしました。実際私としてはそう思っていました。 しかし彼女はそれをまともにそのメル友に伝えたらしく、それで話はますますこじれ、 そのメル友はもともと精神を病んでいた様で拒食になってしまい、栄養失調で入院してしまった様でした。 彼女は自分のせいでメル友がそんな風になってしまい、とても責任を感じていました。 そしてなんとか退院できたものの…今度は彼女への束縛が始まり、毎日のメールに少しでも 返事を返さないと狂ったように電話をかけ、それすら無視すると、 今度は自傷行為を行い、それを写真で送信してくるようになりました。 (腕に彼女の名前と大好きとの文字を彫り、その傷を見せる、など) それを聞いた私は、まともに相手をすれば厄介な人間だと感じ、すぐに関係を絶つように促しましたが、 彼女は「今でも既にこんなことしてるのに、関係を絶ったりなんかしたら、本当に自殺してしまう。できない…。」と、どうにもできず、 私も心底困り果てています。 現在は、怯えながらそのメル友の束縛になんとか耐えている状況だそうです。 私は彼女とそのメル友に対してどのように対処すればよいのでしょうか…。 それとも、そのメル友が彼女に飽きて自ら去るのを待つしかないのでしょうか…。

  • 彼氏の女友達

    彼と私は未だ知り合って四ヶ月の仲です。 そして私の彼氏には、10年来の女友達がいます。 この女友達と、2年前にSexをしたそうです。二人は恋人になろうとしたけど、最終的に友達でいることを選んだそうです。 彼らは1ヶ月に数回連絡を取り合っています。 彼は、今彼女は友達の一人にすぎないと言いますが、未だに二人の関係が続いているのでは?っと不安になります。 このことを彼にも伝えたら、2年前のことに過ぎないし、それ以降体の関係も恋愛感情もないと言います。何度も、問いつめすぎて彼は凄く怒ってきました。それは、私が彼を信用しないからだそうです。 しかし一度好きになって体の関係もあった2人。今は何もないと言う彼を信用できるのでしょうか? 今度、3人で会う事になりました。そのときに何でも聞けばいいと言われましたが、何を聞けばいいのでしょうか?!