柔軟剤選びで悩んでいませんか?敏感肌におすすめの柔軟剤をご紹介

このQ&Aのポイント
  • フローラルハミングという柔軟剤を使用している方がお湯に浸したタオルが白く濁るという問題が起きています。
  • また、最近荒れてきた背中や胸の原因も柔軟剤にあるのか気になっています。
  • 敏感肌の方にはフローラルハミングなどの有名商品よりも刺激の少ない柔軟剤をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急】柔軟剤

フローラルハミングという柔軟剤を使っているのですが、これを使いだした一ヵ月前から、風呂場でタオルをお湯に浸すと白く濁るんです。 髪の毛を軽く拭いた後なので、シャンプーやコンディショナーの洗い落しが足りないのかなぁと思ったのですが、前から同じシャンプーを使ってるので関係ないはずで…。 その上、背中や胸の辺りがちょうど一ヵ月ほど前から荒れてきてしまってるんです(泣) 母に聞いてみたところ「白く濁るのはおそらく柔軟剤の量が多いからだ」とドラッグストアの店員に言われたらしく、その後少し量を減らしたんですが、それでもダメだそうで、 相変わらず白く濁ります。 恥ずかしい話、家事をしないのでよくわからないのですが、フローラルハミングがいけないんでしょうか?? それとも同じような「レノア」や「ソフラン」など有名商品は敏感肌にはダメなんでしょうか? ただ量の間違いですか? ちなみに一ヵ月前まで使ってた柔軟剤では何も問題ありませんでした。 (最悪なことに母が商品名を思い出せない上に、へたしたら販売中止になったかもしれないのです) 誰か、オススメの柔軟剤があったら教えてください。 敏感肌といってもアトピーとかじゃないし、こんな荒れるワケがありません。 なんか悔しいです、痒いです。←

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erushia
回答No.1

柔軟剤には濃縮タイプと非濃縮があります。 以前は非濃縮タイプを使っていて、今回濃縮タイプを使ったということはありませんか? それだと、今までよりはお湯の濁りが濃くでるでしょうね。 因みにタオルをお湯につけたら濁ります。 当たり前だと思います。 柔軟剤はすすぎの水に混ざり脱水されるので、洗濯物に残りますから。 あと、肌が荒れたのは肌に合わなかったせいかもしれないので、しばらくは柔軟剤を使わないタオルを使ってください。 刺激を避けると早く良くなりますよ。

saki_07
質問者

お礼

返答ありがとうございました^^ 回答を見たまま「なるほどぉ…」→そこからお礼もせずにこんな月日が(T_T) 大変失礼しました。 ソフランが評判だったので変えたら、匂いもいいし、濁りもそんなにヒドくないです。 回答者さんがおっしゃるように、少しは濁って当たり前ですもんね。 ただ前のはチョットヤバかった上に匂いもだいっきらいでした← 色々と人任せにせず気をつけながら生活してみますorz(苦笑)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 同じのを使っているような気がします(容器が別のをつかっているので) 入れるところはどこで入れていますか? 最後のすすぎで入れていますがタオルをお湯に入れてもにごりませんよ すすぎ回数を増やしてみる もしくは何かアレルギーがおきている可能性もありますので まずは皮膚科で見てもらうのはどうですか?

saki_07
質問者

お礼

たいっっっっへん遅れて申し訳ありません(汗) 返答ありがとうございました^^ 他のものに変えたら濁りは少し薄まりました、匂いも良いです← たぶん他のアンサーさんが言っておられたように多少は濁って当然ですので、気にしない事にします。 ただ二度とハミング使いませんorz 合わないもんって合わないんだなぁ…