柔軟剤選びで悩んでいませんか?敏感肌におすすめの柔軟剤をご紹介

このQ&Aのポイント
  • フローラルハミングという柔軟剤を使用している方がお湯に浸したタオルが白く濁るという問題が起きています。
  • また、最近荒れてきた背中や胸の原因も柔軟剤にあるのか気になっています。
  • 敏感肌の方にはフローラルハミングなどの有名商品よりも刺激の少ない柔軟剤をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【急】柔軟剤

フローラルハミングという柔軟剤を使っているのですが、これを使いだした一ヵ月前から、風呂場でタオルをお湯に浸すと白く濁るんです。 髪の毛を軽く拭いた後なので、シャンプーやコンディショナーの洗い落しが足りないのかなぁと思ったのですが、前から同じシャンプーを使ってるので関係ないはずで…。 その上、背中や胸の辺りがちょうど一ヵ月ほど前から荒れてきてしまってるんです(泣) 母に聞いてみたところ「白く濁るのはおそらく柔軟剤の量が多いからだ」とドラッグストアの店員に言われたらしく、その後少し量を減らしたんですが、それでもダメだそうで、 相変わらず白く濁ります。 恥ずかしい話、家事をしないのでよくわからないのですが、フローラルハミングがいけないんでしょうか?? それとも同じような「レノア」や「ソフラン」など有名商品は敏感肌にはダメなんでしょうか? ただ量の間違いですか? ちなみに一ヵ月前まで使ってた柔軟剤では何も問題ありませんでした。 (最悪なことに母が商品名を思い出せない上に、へたしたら販売中止になったかもしれないのです) 誰か、オススメの柔軟剤があったら教えてください。 敏感肌といってもアトピーとかじゃないし、こんな荒れるワケがありません。 なんか悔しいです、痒いです。←

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erushia
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

柔軟剤には濃縮タイプと非濃縮があります。 以前は非濃縮タイプを使っていて、今回濃縮タイプを使ったということはありませんか? それだと、今までよりはお湯の濁りが濃くでるでしょうね。 因みにタオルをお湯につけたら濁ります。 当たり前だと思います。 柔軟剤はすすぎの水に混ざり脱水されるので、洗濯物に残りますから。 あと、肌が荒れたのは肌に合わなかったせいかもしれないので、しばらくは柔軟剤を使わないタオルを使ってください。 刺激を避けると早く良くなりますよ。

saki_07
質問者

お礼

返答ありがとうございました^^ 回答を見たまま「なるほどぉ…」→そこからお礼もせずにこんな月日が(T_T) 大変失礼しました。 ソフランが評判だったので変えたら、匂いもいいし、濁りもそんなにヒドくないです。 回答者さんがおっしゃるように、少しは濁って当たり前ですもんね。 ただ前のはチョットヤバかった上に匂いもだいっきらいでした← 色々と人任せにせず気をつけながら生活してみますorz(苦笑)

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 同じのを使っているような気がします(容器が別のをつかっているので) 入れるところはどこで入れていますか? 最後のすすぎで入れていますがタオルをお湯に入れてもにごりませんよ すすぎ回数を増やしてみる もしくは何かアレルギーがおきている可能性もありますので まずは皮膚科で見てもらうのはどうですか?

saki_07
質問者

お礼

たいっっっっへん遅れて申し訳ありません(汗) 返答ありがとうございました^^ 他のものに変えたら濁りは少し薄まりました、匂いも良いです← たぶん他のアンサーさんが言っておられたように多少は濁って当然ですので、気にしない事にします。 ただ二度とハミング使いませんorz 合わないもんって合わないんだなぁ…

関連するQ&A

  • 肌あれにはどの柔軟剤なら大丈夫?

    洗剤&柔軟剤で迷ってます! 洗剤はずっとアリエールを使ってますが、柔軟剤決まりません。ハミングフレア、レノアとためしたのですが香りはいいものの肌(特に背中)にみみず腫れのようなものができた痒くなるんです。そこでソフランにしたのですが肌の調子はいいものの、香りがどうも・・・。 最近、調べているとダウニーなどの柔軟剤の香りがいいと知りました!使ってみたいのですが、なかなか高価だし肌にあわなかったらと思うとまだ決心できないでいます。 なにかおすすめの柔軟剤(肌にも大丈夫)を教えてください。ダウニーの感想を知りたいです。あと洗剤&柔軟剤のよい組み合わせもあるのでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • できるだけ香りの少ない柔軟剤は?

    できるだけ香りの少ない柔軟剤は? 特にニオイに敏感ではないのですが、最近部屋に干している洗濯物の 洗剤や柔軟剤の香りがきついなと思うようになってきました。 いつもは外干しなのであまり気にしてはいなかったのですが。 洗剤は、いろいろ試してみて、ブルーダイヤのうっすらミント系の香りなら とりあえず大丈夫だと思えます。 柔軟剤は、フローラル系のむっとする香りがいつまでも残るのが苦手なので、 できれば無臭、無理ならせめてさわやか系ならいいなと思います。 今まで使った柔軟剤は、香りとデオドラントのソフラン各種、レノア各種です。 香りとデオドラントのソフランのアロマソープは、最初はいいかなと思っていましたが 最近だんだん苦手になってきました。 できれば一般的なスーパーやドラッグストアで入手できるものが希望です。 よろしくお願いします。

  • 【肌が弱い方・敏感な方】おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)を教えて下さい

    こんばんは。 30代の女性です。 乾燥・敏感肌でドラックストア等の市販のシャンプーはなかなか肌(地肌)に合うものがなく、今使っているものもなんだかイマイチです。 肌が弱い方・敏感な方、「どれを使っても合わなかったけど、これだけは大丈夫だった!」という おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)がありましたら教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯用・おふろ用・トイレ用・・・洗剤の種類って多すぎ!本当に必要?

    ひとり暮らしをはじめました。 いろんな洗剤の種類がありすぎて、何を買えばいいのか迷っています。 洗濯用洗剤、柔軟剤、洗濯機の洗浄剤、トイレ用洗剤、食器用洗剤、台所用洗剤、お風呂用洗剤、窓ガラス用洗剤、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、カビ取り・・・ などなど これほんとに全部いるの?成分違うの?あぁ、置く場所ナイ! と、混乱中です。 そこで ●必要最低限、この洗剤があればイイと思う!というラインナップ ●このメーカーの、この商品がオススメ!という具体例 があれば教えてください。 ちなみに柔軟剤は、やわらかさなら「レノア」、シワ防止なら「しわすっきりソフランC」、 香りなら「フローラルハミング」が好き、という比較結果をネットで見つけました。^^ 皆さんの好みも聞きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。

    くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。 くせ毛、超ドライヘア、敏感肌のためなかなか合うシャンプーやコンディショナーがありません。 脱脂力の強いシャンプーだとすぐに頭皮にダメージが来るので、最近頭皮優先でシャンプーをノブに変更しました。 ノブに変えてから、頭皮の状態は改善されましたが、髪の毛がゴワゴワになりました。 敏感肌でも使えて、髪の毛の水分保持もできるようなヘアケア剤を探しています。

  • 洗濯用のハミングなどについて

    洗濯の際に使うソフランCやハミングの使用期限なんてありますか?商品自体に記載はみあたりません。4年以上前のものでも大丈夫でしょうか?

  • お気に入りのシャンプー

    こんにちは。 おすすめのシャンプー(リンス・コンディショナー・トリートメント含む)がありましたら教えていただけますか。 できれば敏感肌やアトピー等、肌が弱い方からご回答いただけると嬉しいです。 ちなみに私はアジュバンのRe:シャンプーを使い始めたらおでこや頬等、髪が触れる部分がかゆくなりました (-。-;) 評判良いようですが…

  • アトピーもちでも使えるコンディショナー

    本格的なアトピーというわけではないのですが、肌が荒れやすく、アトピー性の湿疹や頭皮湿疹が出やすく敏感な肌です。 ニキビもできやすいです。 それで、最近はもうなにを使えばいいかわからなすぎて、信用できるのは水だけになってしまい、ここ2週間ほど湯シャンを続けています。 ただ、湯シャンだと、髪がとてもバシバシになってしまい、セミロングなのですが、ボサボサすぎてくくっていないととてもじゃないけど外に出られません。 湯シャンのおかげで、肌はだいぶ改善されたのですが、髪質がとても気になります。 湯シャンで頭が痒くなる事はありませんが、(むしろシャンプーしていた頃の方が痒かった)手櫛でといた時に髪垢が手につきます。 そこで、湯シャンのままで、時々3日に一回くらいコンディショナーをしようかなと思っています。 肌に優しく、敏感肌やアトピーでも使えるオススメのコンディショナーはありますか? 色々調べてはいるのですが、賛否両論でわからなくなってしまっています。 レビューも、肌に優しいものはだいたい髪がパサつくとか、バシバシになるとあって、、、やはり仕方ないのでしょうか? それでも湯シャンだけの今よりはサラサラになれればと思っています。 テレビで、塩シャンプーというのを見たのですが、商品の紹介でなくても、塩シャンプーみたいに、こんな方法もあるよ!みたいなのでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • 柔軟剤の香りがしない

    どの柔軟剤を使っても、香りがしません。 先日も母と妹と同じ柔軟剤を購入したのですが、後日 会った時にいい香りがしたので「どの柔軟剤を使ってるの?」と聞くと、一緒に購入した物でした。 今までに使ったことがあるのは<ハミング>・<香りとデオドラントのソフラン>・<レノア>・<ファーファ>など。 どれも洗濯後、たたむ時に嗅いでみますが鼻を押し付けても匂いません。と、言うよりも洗濯が終わってフタを開けた瞬間も匂いがしません。 洗濯機は日立の“ NW-D8EX”を使用しています。洗濯槽の洗浄も2回続けてやってみましたが、結果は同じでした。 なにが原因なのでしょうか?

  • リンス・コンディショナー不要なシャンプー

    リンス・コンディショナーを使用しなくてもよい 肌にやさしいシャンプー教えてください。 石鹸はきしみ感があり駄目です。

専門家に質問してみよう