• ベストアンサー

洗濯用のハミングなどについて

洗濯の際に使うソフランCやハミングの使用期限なんてありますか?商品自体に記載はみあたりません。4年以上前のものでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

 私の家でも奥の方にあった柔軟剤を使った事がありますが、やはり新しい物と比べると仕上がりが全然ちがいました。  衣料の為にもなるべく新しい方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • 洗濯用・おふろ用・トイレ用・・・洗剤の種類って多すぎ!本当に必要?

    ひとり暮らしをはじめました。 いろんな洗剤の種類がありすぎて、何を買えばいいのか迷っています。 洗濯用洗剤、柔軟剤、洗濯機の洗浄剤、トイレ用洗剤、食器用洗剤、台所用洗剤、お風呂用洗剤、窓ガラス用洗剤、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、カビ取り・・・ などなど これほんとに全部いるの?成分違うの?あぁ、置く場所ナイ! と、混乱中です。 そこで ●必要最低限、この洗剤があればイイと思う!というラインナップ ●このメーカーの、この商品がオススメ!という具体例 があれば教えてください。 ちなみに柔軟剤は、やわらかさなら「レノア」、シワ防止なら「しわすっきりソフランC」、 香りなら「フローラルハミング」が好き、という比較結果をネットで見つけました。^^ 皆さんの好みも聞きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • GLENN GOULDのハミング、、、

    Glenn Gould が "The Goldberg Variations"をハミング しないで演奏しているCDを探しています。 最近Glenn Gouldの "The Goldberg Variations"を耳にし, 一度に気に入ってしまいました。そこで、店に行き、唯一あ った1981年バージョンのCDを買ってきたのですが,いざ家 で聞いていると,前に聞いた時にはなかった(気づかなかっ ただけなのかもしれませんが)彼のハミングがきこえてきま した。 はじめはなにかノイズか、とおもって気になり,彼がハミン グしてるんだとわかって、しばらく聞いていると,今度はその ハミングが気になって、というよりも,うっとうしくなり, 耐えきれずに結局途中で止めてしまいました。 彼の演奏は本当に素晴らしく,好きなので、何度かチャレンジ して聞いてみるんですがだめなんです。せっかく買ったCDも未 だにすべてを聞けずじまいでいます。 調べると,彼がハミングするというのは有名らしいんですが, 私は彼のハミングなしの The Goldberg Variationsを聴きた いんです。 そういったCDがあれば是非教えてください。 お願いします。

  • 洗濯物の香りについて

    質問です 私は洗剤にトップ、柔軟剤にソフラン、 おしゃれ着にはアクロンを使用しています 洗濯直後は洗濯のいい香りがするのですが プラスチック製のチェストに服を戻したら 香りがなくなって なんだかチェスト臭い?においになってしまいます どのようにしたら香りは長続きしますか?

  • 洗濯剤に熱源を近づけるとどうなる?

    今日母がどじをやらかし、洗面所がびしょびしょになってしまいました。 洗面所には洗濯機をおいてあり、ハミング(液状)やアタック(粉末状)などの洗濯剤がいくつもおいてありました。 洗面所の床は木材で出来ており、乾かすために母は持ち運び可能な電気ヒーターを使用していました。 ヒーターのわずか10cm先にはハミングやアタックが並んでいました。 あわてて私は電源を落とし、母に注意したのですが、母はまったく気にしていなかったようで、「何があぶないの?」という始末ですが、しかし私にしても、あぶないのはなんとなくわかっても、実際何がどうなってしまうのか説明できませんでした。とりあえず「爆発とか有毒ガスとかなったらどうすんだよ」といっておきましたが、いまいち腑に落ちません。 ハミングやアタックなどの洗濯剤に火を近づけると、具体的に何がまずいのか教えてください。よろしくお願いします。 また、母はアタック(粉末状)のパッケージが濡れたため、それを外に天日干しして乾かしていましたが、これもまずいだろうと思うのですが、化学的な説明はできませんでした。これについてもよろしくお願いします。

  • 洗濯

    洗濯の仕方がわかりません ドライマークの服が多くて困っています(__) 毛が多い服、ナイロンパーカーのような服、薄いジャケット、毛布生地のジャケットなどさまざまです それとセキユ系ドライマークなどもあって、もしも洗濯の仕方がダメで服がボロボロになったら、、、っておもうと怖くてできません かといって、毎回クリーニングなんかに出してたら破産です(。>0<。) ○1つずつネットに入れました ○エマールはどこに入れるんですか?柔軟材を入れる箱ですか? ○エマールのほかに、粉洗剤のトップや、ソフランはいれるんですか? ○セキユ系や、いろんな生地を一緒に洗っても大丈夫ですか? ○ドライコースでそのまま放置で大丈夫ですか?? すごくビビッテしまって、この5日くらい洗濯機の前でウロウロして躊躇してしまいます・・・ どうぞよろしくお願いします!!

  • 洗濯マグちゃんは洗濯機を傷めませんか?

    洗濯マグちゃん、とてもいい商品だと思ったのですが、母に勧めたら、そんな重くて硬いものを洗濯機に入れたら壊れるんじゃないかと心配しています。 洗濯マグちゃん商品自体は高いので、自分で純マグネシウム粒を買ってきてネットに入れて自作しようと思っているのですが。 調べても洗濯機が壊れたなんてのは出てこないし、そういう商品で実験もしているだろうし大丈夫とは思うのですが、、、 洗濯マグちゃんで洗濯機を傷めることはあるのでしょうか?

  • 柔軟剤の香りがしない

    どの柔軟剤を使っても、香りがしません。 先日も母と妹と同じ柔軟剤を購入したのですが、後日 会った時にいい香りがしたので「どの柔軟剤を使ってるの?」と聞くと、一緒に購入した物でした。 今までに使ったことがあるのは<ハミング>・<香りとデオドラントのソフラン>・<レノア>・<ファーファ>など。 どれも洗濯後、たたむ時に嗅いでみますが鼻を押し付けても匂いません。と、言うよりも洗濯が終わってフタを開けた瞬間も匂いがしません。 洗濯機は日立の“ NW-D8EX”を使用しています。洗濯槽の洗浄も2回続けてやってみましたが、結果は同じでした。 なにが原因なのでしょうか?

  • 洗濯機の隙間に物を…

    LG洗濯機(WF-C75SW)を使用しています。 数年前に引越した際に取扱説明書を紛失したようで手元になく扱いが分からないのですが、洗濯槽と本体の間にチューブタイプの薬を落としてしまいました。 洗濯機を使用して燃えたりしないかどうかが心配です。 また、これは取る事が出来るのでしょうか? どなたか分かる方いらしましたらよろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤で・・・

    頂き物の洗濯洗剤を使っていたら、洗濯物が乾いた後に白い粉がたくさん付いていました。気づいた時には家中が白い粉だらけでした。 洗濯物を取り込むだけで粉が砂のように落ちてきます。 また、ハイハイしている子供の手が真っ赤に腫れて、咳き込むようになってしまい、今日病院へ行ったのですが、手はやはり何かにかぶれたようです。 咳に関しては軽い気管支炎になっていました。 洗濯をする際は必ず洗剤を溶かして使用しています。 また、分量も記載されている通りに入れていました。 このような場合、製造元の会社に損害賠償を請求できるのでしょうか? 頂いた人に聞いて見ると、(その人も使用していました)本人は気づいていなかったようで、家族の人に聞いてもらったらやはり、白い粉が衣類にたくさん付着していたそうです。 もちろん、すぐに使用をやめましたが、子供に辛い思いをさせてしまったのでそれだけでは納得できません。 後から確認したらその洗剤は近隣中型スーパーのオリジナル商品だったようです。 品物も半分以上残っています。 このまま泣き寝入りをするべきか、お店にクレームを言うべきか迷っています。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 石鹸洗濯に適した洗濯機を探してます

    石鹸洗濯を始めて1年、今は10年以上前の洗濯機を使用しています。45Lと容量が小さいので買い替えを検討しています。 最近の洗濯機で、石鹸洗濯にオススメのメーカー・機種がありましたら教えて下さい。縦型希望で、二槽式は設置場所が狭く置けません。 使用者の感想等もありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう