阪神大震災倒壊の高速を担当施工の会社JV共同企業体

このQ&Aのポイント
  • 阪神大震災で高速道路が倒壊しました。倒壊した高速道路には完全倒壊区間、半倒壊区間、非倒壊区間があります。倒壊の原因は揺れの強さや手抜き工事などによる可能性があります。施工した建設会社(JV)を知っている方は教えてください。
  • (1)、(2)を施工した建設会社(JV)を知っている方は教えてください。倒壊の原因は揺れの強さや手抜き工事などによる可能性があります。
  • 阪神大震災で高速道路が倒壊し、倒壊した高速道路には完全倒壊区間、半倒壊区間、非倒壊区間があります。倒壊の原因は揺れの強さや手抜き工事などによる可能性があります。施工した建設会社(JV)を知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神大震災倒壊の高速を担当施工の会社JV共同企業体

阪神大震災で高速道路が倒壊しました。 A. http://www.rokko.kkr.mlit.go.jp/disaster/hanshin/index.php B. http://amanaimages.com/info/infoRM.aspx?SearchKey=25948000459&GroupCD=0&no= C. http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP306JP306&q=%E9%98%AA%E7%A5%9E%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E3%80%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%80%80%E5%80%92%E5%A3%8A&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1038&bih=865 例えば、上記Aのサイトにある上から2番目の写真を見ると、次の3つがかなりはっきりと分かれているように見えます。 (1)完全倒壊区間:写真のほぼ中央付近の区間です。 (2)半倒壊区間:写真の下(つまり、手前)1/3くらいの区間です。 (3)非倒壊区間:写真の上(つまり、奥)1/5くらいの区間です。 (3)も相当のダメージを受けていることは容易に想像できますが、それにしても(3)は少なくとも遠目には傾くこともなくちゃんと立って残っているのは事実です。 (1)の倒壊原因の一端が手抜き工事にあったとの報道もあったように思いますが、もちろん倒壊原因は工事だけでなく揺れの強さにも大きく依っていて、(1)での揺れが他の区間でのそれに比べて著しく強かったということも充分に考えられます。また、阪神高速は上町断層の上にあるとのことです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425495059 ただ、写真を見る限りでは、(1)、(2)、(3)があまりにもはっきりと分かれているので、揺れの強さだけに原因を求めるのは論理的でないような感じがします。 それで、(1)、(2)を施工した建設会社(JV)はどこなのかということにどうしても注意が向くのですが、もし(1)、(2)を施工した建設会社(JV)を御存知の方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。 手抜き工事が倒壊の原因だという根拠があるわけでもなく、また今更その非を責めるということでもありません。ただ、倒壊は余りにもショックな出来事だったし、今日写真を見てみると(1)、(2)、(3)があまりにもはっきりと分かれているので、知っておきたいと思い質問した次第です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kktyshk
回答No.3

そんなもの今から調べてどうするの。 JVはみんな一所懸命やってるんだよ。手抜きなんか誰もしてないよ。真面目に、設計図どおりにきちんと施工してるんだよ。だから工事が完成したんだよ。ちゃんと工事してなかったら阪神高速は工事代金を払わないだろ?ちゃんと工事できてるって阪神高速も認めたから工事代金も支払われたんだよ。 たまたま地盤が悪くてひどく揺れたから倒壊したんだよ。 それを、人身御供か公開処刑みたいにJVの名前調べようなんて、することが汚いよ。陰湿だね。 地盤が悪かったから倒壊したの! 分からない奴だな。

piyo_1986
質問者

お礼

地盤が悪かったから倒壊したんですよね。そもそも地震がなければ倒壊しなかったんですよね。御指摘のとおりだと思います。ついつい工事の方に注意が行き過ぎてしまいました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

それぞれの区間で施行方法が同じとは限りませんよ。地盤の違いなどにより基礎工の深さの違いが生じているかもしれません。 この辺りをはっきりさせないと、JV名を公表して名誉毀損となる可能性もあります。

piyo_1986
質問者

お礼

そうですね。地盤の違いが基本的に重要な要素ですね。そこを見ないといけないのは分かっているのですが、地盤の違いを示すデータがないので、勢い工事そのものに注意が向いてしまいました。 有り難うございました。

• Kirby64
回答No.1

質問者は関西人じゃないニャ。知恵袋をちゃんと読んだ?  阪神大震災の阪神高速神戸線倒壊と上町断層は全然関係ないニャ。

piyo_1986
質問者

お礼

すみません。 上町断層ではなく野島断層でした。 引用のWebサイト(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425495059)にもそのように書いてあります。うっかり間違えました。 御指摘いただきありがとうございました。