社会保険の申請予定書類についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 出産予定日間近に社会保険に切り替わる予定ですが、病院から特定の書類が必要と言われています。
  • 会社に相談したところ、その書類の存在やフォーマットについて詳細がわかりませんでした。
  • 情報がないため、どのような書類が必要かや作成方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険の申請予定書類

現在、出産の為に国民健康保険で病院にかかっています。 出産予定日間近に社会保険に切り替わる予定なのですが、 病院側から『現在、社会保険の申請をしています。いつより社会保険です。』という書類をもらってきてくださいと言われました。 会社に言えば分かるとのことでしたので、そのまま病院をあとにしたのですが、 会社に訪ねたところ、『どのようなフォーマットで?そのような種類?』という回答が返ってきました。 そのような規定の書類などが存在しないのですか? また、規定のものが存在しない場合、会社にどのような内容の書類を作成してもらったらよいのでしょうか? 無知ですみませんが、回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は会社で社会保険を担当しているものなのですが、 規定の書類は存在しないです。 あなたが被保険者として社会保険に加入されるのであれば、 「だれが」… 「被保険者の氏名(あなた)、生年月日、性別、住所」 「いつ」… 「加入予定年月日」 「どこに」… 「保険者の名称(○○健康保険組合)、番号、住所、電話番号」 「どうした」… 「出産間近に社会保険に加入されるに至った経緯(○○のため加入)」 そして、 その書式を発行した会社の社名、代表者名、社印、住所、電話番号と発行日が 記載されていれば良いのではないでしょうか?

shonenotona
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。 本当にたすかりました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.3

健康保険に加入するときに申請してから保険証が手に入るまで一般にはタイムラグがあります。 ではこの間に医療を受けた場合はどうなるかと言うと、多くの場合は一旦全額を支払って後に差額分を健保に請求することになります。 ただ一部の健保ではこの期間に加入の手続き中であるという証明を出すことがあります、また一部の医療機関ではその証明があれば後で保険証を提示することを条件に保険を適用してくれる場合があるということです。 >病院側から『現在、社会保険の申請をしています。いつより社会保険です。』という書類をもらってきてくださいと言われました。 恐らくその病院もそのような医療機関で加入の手続き中であるという証明を出してくださいということではないでしょうか。 病院も健康保険が変われば請求先を変えなければいけないので、いつが資格取得日になるか知りたいのでしょう。 >会社に言えば分かるとのことでしたので、そのまま病院をあとにしたのですが、 会社に訪ねたところ、『どのようなフォーマットで?そのような種類?』という回答が返ってきました。 そのような規定の書類などが存在しないのですか? また、規定のものが存在しない場合、会社にどのような内容の書類を作成してもらったらよいのでしょうか? そのような証明は会社ではなく健保が出すもです、ですから健保に請求してください(通常は会社を通じて健保に請求します)。 しかし前述のようにどの健保でも必ず発行するとは限りませんので、発行しなけれなければその旨を病院に伝えるしかありませんね。

shonenotona
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 本当に助かりました。

• 199012
回答No.2

「社会保険の申請」の場合、社会保険取得の為の会社の記号・番号、氏名、現住所、生年月日、厚生年金証書の番号を書く用紙があります。これは二部複写式になっていて記入して二部とも「社会保険事務所」に郵送します。社会保険事務所で不備が無いと認めれば、保険証と共に複写の部分が会社に返送されて来ます。今の段階ではまだ返送されてきていないので、会社の事務担当は「どんなフォマットで?」と聞かれたと思います。病院としては会社での社会保険の貴方の記号・番号を知りたいわけなので、もう一度会社の事務担当に言って「申請した社会保険の記号・番号、取得年月日を教えて下さい」と言えば書いてもらえると思います。社会保険の場合、国保と違い「更新」は殆どありませんので、会社からのその記号・番号が貴方の社会保険の記号・番号となります・

shonenotona
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 助かりました。