PDDの彼女

このQ&Aのポイント
  • 大学生の同級生同士で付き合って1年になる彼女が、広汎性発達障害であることが分かりました
  • 彼女の広汎性発達障害に対してどう思っているかを伝える方法と、普通のカップルの関係になるためのアプローチについて悩んでいます
  • 彼女の広汎性発達障害に対して受け入れながら、関係を改善していくことが長期的に二人のためになると確信しています
回答を見る
  • ベストアンサー

PDDの彼女

私たちは大学生の同級生同士で、付き合って1年になる彼女がいます。 ですがどうも、彼女の様子がおかしいのです。 優しい人ではあるのですが、時に冷たく、「付き合ってる関係から生まれる優しさ」のようなものを私は感じたことが限りなく少なく、不満に思うことが多かったのです。 例えばデートの約束をドタキャンしたり、連絡をまったくよこさなかったり、ふたりだけの空間を異常に嫌うなどです。 そこで真剣に腹をわって、気持ちがなさすぎる、浮気でもしているのではと問い詰めました。 すると私は広汎性発達障害で、他人の気持ちが考えられない人なのだと打ち明けられました。 この病気については親戚にも同障害の方がいらっしゃるので理解がないわけではなく、さして珍しい、重大な障害でもないので、私としてはあまり深く考えていなく、障害というより、それも彼女の個性だなくらいに感じています。 ですが悩んでいるのは私が広汎性発達障害に対してどう思ってるかをどう伝えるかということと、これからどう接していけば、普通のカップルのような関係になれるのかということです。 前述のとおり、私は広汎性発達障害に深い意識はないのですが、「そうなんだ。気にすんなよ」と軽い言葉で受け入れるのもなんだか傷つけるきがします。何といって「受け入れる」と表明すればいいのでしょう。 また、2人だけの空間を極度に嫌ったり、手をつなぐのがやっとのレベルで体に触れられたりすることを拒み、私有物に触られるのもイヤなようです。 こちらに関しては、やはりもう付き合って1年になるのですから、少しずつでも距離を縮めていけたらなと思うのですが、一体どうしていけばいいでしょう。 身勝手な質問かもしれません。 ですが、相手を受け入れると同時に、少しずつでも関係を改善していくことが、長期的に見て二人のためになると私は確信しているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<この病気については親戚にも同障害の方がいらっしゃるので理解がないわけではなく、さして珍しい、重大な障害でもないので、私としてはあまり深く考えていなく、障害というより、それも彼女の個性だなくらいに感じています。 これって、彼女にとって最高なんじゃないんですかね? 何を求めるでもなく理解を示している内容だと思いますよ。 えっ?これじゃダメなの?

その他の回答 (1)

• yk64yk64
回答No.2

私の息子も広汎性発達障害です。 この障害についてどれだけの理解をしていますか? まずはこの障害について、勉強してみてください。 彼女の拘りや辛さを理解してあげてください。 彼女とこのままお付き合いを続けて行くのは、並みの覚悟ではないと覚悟してください。 だって障害のない女性と付き合うのだって難しい事だものね・・・。 無理をしないでください。 彼女をいつまでも見守ってね・・お幸せに!!