• ベストアンサー

粉末の缶紅茶・ココア について

この間、とあるデパートでお歳暮の解体セールへ行った時に、缶に入っている粉末タイプ(お湯で溶かして飲むもの)の紅茶とココアを購入したのですが、賞味期限が今年の9月中でした。  期限までは、まだ時間があるのですが寒い冬はともかく、夏場を挟むことを考えると飲みきれるかどうかが怪しく感じてきたので、質問させてもらいました。  私が買ったような粉末タイプの未開封(アルミ製の缶詰のようなフタです。)のものは、万が一、賞味期限を過ぎた後でも、どのくらいであれば飲めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

>粉末タイプの未開封(アルミ製の缶詰のようなフタです。)のものは、万が一、賞味期限を過ぎた後でも、どのくらいであれば飲めるでしょうか? 保存状態によります。 缶に入っていると言う事は、“湿気を嫌いますよ”と無言で言っていると思ってください。 もし、開封してしまった場合は、密閉ビンへ小分けにして冷蔵庫で保管です。 保存の際、シリカゲル等の乾燥剤を入れておくことで賞味期限が過ぎていても1年くらいは美味しく飲めます。 ちなみに、粉末状の紅茶やココアの様な乾燥物の場合、業界的に賞味期限は1年半くらいになっているかと思います。 ですが、美味しく飲める期間としては、その3倍くらいの期間が有ると思っても良いかと思います。 なので、2011年9月の1年半前の製造から約4年くらいは、未開封であれば問題なく飲めて開封したら、湿気を与えないように保存する事を心がけましょう。 ただ、缶に外からでも判る腐食には気を付けて下さいね。 ご参考にどうぞ

karusari
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございました。 4年間もあれば、飲みきらないどころか買い足すことになりそうですね。 安く買って損をしたかと少しブルーになっていたので、助かりました。

その他の回答 (1)

• julia999
回答No.1

賞味期限というのは、 「美味しく食せる期間」なので粉末など乾燥したものであれば 1年くらい過ぎても体に害があるものにはならないと思いますよ。 ただ、製造したときに一番美味しい状態にして作っているので 香りが飛んでしまうとか、多少風味が損なわれることがあるという意味です。 紅茶なども、きちんとフタをして密閉しておけば1~2年は全然飲めます。 それよりも長くても、まあ大丈夫かな。。ただ、これも風味などの関係で嫌がる人もいますが。 飲む前に臭いを嗅いだりして、カビ臭かったりしなければ飲めますし 口に入れて危険なものでもありません。

karusari
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。 もし期限を過ぎてしまったら、湿気などに注意して無駄にしないよう、飲み終わってみせます。