• ベストアンサー

粉末の缶紅茶・ココア について

 この間、とあるデパートでお歳暮の解体セールへ行った時に、缶に入っている粉末タイプ(お湯で溶かして飲むもの)の紅茶とココアを購入したのですが、賞味期限が今年の9月中でした。  期限までは、まだ時間があるのですが寒い冬はともかく、夏場を挟むことを考えると飲みきれるかどうかが怪しく感じてきたので、質問させてもらいました。  私が買ったような粉末タイプの未開封(アルミ製の缶詰のようなフタです。)のものは、万が一、賞味期限を過ぎた後でも、どのくらいであれば飲めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.2

>粉末タイプの未開封(アルミ製の缶詰のようなフタです。)のものは、万が一、賞味期限を過ぎた後でも、どのくらいであれば飲めるでしょうか? 保存状態によります。 缶に入っていると言う事は、“湿気を嫌いますよ”と無言で言っていると思ってください。 もし、開封してしまった場合は、密閉ビンへ小分けにして冷蔵庫で保管です。 保存の際、シリカゲル等の乾燥剤を入れておくことで賞味期限が過ぎていても1年くらいは美味しく飲めます。 ちなみに、粉末状の紅茶やココアの様な乾燥物の場合、業界的に賞味期限は1年半くらいになっているかと思います。 ですが、美味しく飲める期間としては、その3倍くらいの期間が有ると思っても良いかと思います。 なので、2011年9月の1年半前の製造から約4年くらいは、未開封であれば問題なく飲めて開封したら、湿気を与えないように保存する事を心がけましょう。 ただ、缶に外からでも判る腐食には気を付けて下さいね。 ご参考にどうぞ

karusari
質問者

お礼

答えていただいて、ありがとうございました。 4年間もあれば、飲みきらないどころか買い足すことになりそうですね。 安く買って損をしたかと少しブルーになっていたので、助かりました。

その他の回答 (1)

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

賞味期限というのは、 「美味しく食せる期間」なので粉末など乾燥したものであれば 1年くらい過ぎても体に害があるものにはならないと思いますよ。 ただ、製造したときに一番美味しい状態にして作っているので 香りが飛んでしまうとか、多少風味が損なわれることがあるという意味です。 紅茶なども、きちんとフタをして密閉しておけば1~2年は全然飲めます。 それよりも長くても、まあ大丈夫かな。。ただ、これも風味などの関係で嫌がる人もいますが。 飲む前に臭いを嗅いだりして、カビ臭かったりしなければ飲めますし 口に入れて危険なものでもありません。

karusari
質問者

お礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。 もし期限を過ぎてしまったら、湿気などに注意して無駄にしないよう、飲み終わってみせます。

関連するQ&A

  • 紅茶 日本茶の賞味期限切れ

    8日に質問しそびれたので、度々申し訳ありません。 日本茶・紅茶で賞味期限切れのものがあります。 1.缶に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 2.缶に入って開封しているが賞味期限切れの紅茶 3.缶に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 4.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの紅茶 5.アルミ袋に入って未開封の賞味期限切れの日本茶 6.紙の箱に入って未開封の賞味期限切れの紅茶ティ  ーパッック  7.アルミ袋に入ったコーヒーの賞味期限切れ 以上お手数ですがご教示ください   

  • 純ココアの賞味期限

    純ココアの賞味期限が一年以上過ぎてしまいました。 開封済みのと、未開封のものがあります。 味は気にならないので飲み続けています。 賞味期限が過ぎてしまったことにより、ポリフェノールの抗酸化力はなくなってしまうでしょうか?

  • ココアの賞味期限

    賞味期限が2011年3月22日のココアがふたつでてきました。 ひとつは開封済みで、見た目に問題はありません。 もう一つは未開封です。 チョコケーキを作るのに使おうと思うのですが、このココアは使えませんか?

  • 紅茶の賞味期限

    人にあげる予定があり、LUPICIAで下記のような缶に入った紅茶を買ったのですが、 一月ほどずっと室温で保管していました。 今は9月末ですが、味の変化なく、問題なく飲めるでしょうか。 賞味期限内だからと安心して開封済みのものを室温で半年ほど置いていたら すっかり味が変わってしまった経験が過去にあります。 この夏は暑い日や涼しい日もあったので、ちょっと心配になりました。 この紅茶は未開封だし、賞味期限は来年なのですが、 これをあげるのは止めて、買い直したほうがいいのかなとも思ったり・・・。 紅茶に詳しい方、教えてください。 http://www.lupicia.com/shop/c/c4/

  • 通販購入の粉末ココアの賞味期限の残存期間が短い

    インターネット通販で注文した粉末ココアの賞味期限が、手元に届いた時点で残り2ヶ月しかありません。 私個人の感覚では、ちょっと短すぎると思うのですが、皆さんはどのように感じますか。

  • 古い紅茶が出てきました・・捨てたほうがいいですか?

    こんにちは。 棚を整理していたら賞味期限が2000年12月のFAUCHONと、2004年8月が期限のFORTNUM&MASONの未開封の紅茶が出てきました。 賞味期限はあくまでおいしく飲める期限だそうですが、この紅茶、飲めると思いますか? 飲んでも体に悪くないですか? それとも捨てたほうがいいですか? みなさんの意見を聞いてから決めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 賞味期限切れの缶詰、缶ジュースについて

    先日掃除をしていたところ賞味期限切れの缶詰と缶ジュースが出てきました。 賞味期限はどちらも2009年で缶詰は非常食などにも用いられているパンの缶詰、缶ジュースは烏龍茶や炭酸飲料です。 購入した事すらすっかり忘れていたもので、勿体無い事をしたと途方にくれています。 上記のものを処分するにあたって開封をしなければと思うのですが、何か気を付けた方がいいことはありますか? アホだと思われるかもしれませんが爆発するんじゃないかと戦々恐々しております。 缶の状態に特別な変化はないようで、サビや液漏れなどもないです。 こういった経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 賞味期限間近の紅茶

    とってもおいしい紅茶をもらったのですが、賞味期限が2008/02とあり、2月中に飲みきればいいやとおもい、開封して飲んでいます。 でも実際には2月中には飲めないくらい量が多いので、しかもとってもおいしいので飲み続けたいなぁと思っているのですが、いつくらいまで飲めそうですか? よく、何百年前のお茶とかプレミアのついてるものは古かったりするし、お茶の賞味期限は関係ないのかなと思いますし、過去にイギリスの紅茶も賞味期限無視して飲んだこともありましたが、なんともなりませんでした。 今回は賞味期限に気づいてしまったので、気になってしまいました。 これからあとどれくらいの期間飲めるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 2019年1月の未開封、純ココア

    2019年1月の賞味期限、未開封の純ココアは使えますか?生チョコで使おう思っているんですが大丈夫でしょうか? キッチンで常温で置いてありました!

  • ファンケルの青汁粉末 賞味期限やはりむり?

    ファンケルの青汁粉末を飲もうとすると(水に溶かし)、賞味期限が切れていました。賞味期限は去年2005・8・31でした。 いくら未開封とはいえ、やはりもう無理でしょうか? 宜しくお願いします