• ベストアンサー

ゼンマイの胞子培養について

ゼンマイ(山菜)の胞子培養を試みています。発芽はしているようなのですが、その後、モヤシ状に細長いものが生えてきています。これって、受精したからなのでしょうか、定植をしてみようかと思っていますが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お邪魔します。  shitaba様のお答えと少しかぶりますが,まず期間が大事です。 もし,時間が1月にも満たず,モヤシ状に細長いものの先端は二股になって いるのでしたら,雄性前葉体である可能性があります。  すなわち,胞子を高密度に撒いた場合,十分に環境を得られないなどの 要因から,雌性配偶体を形成せず,雄ばかりになるのです。  このような場合,細長く伸び,先端が前葉体のように二股になります。  対策は楽で,密度を下げて撒くだけです。  スーパーから寒天粉末買ってこられて,0.05%ハイポネクス寒天 で播種されると形態がわかりやすく,胞子密度との因果もわかりやすいでしょう。  

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

『モヤシ状に細長いもの』は前葉体から伸びていますか? シダ植物というのは必ず、発芽後にまず『前葉体』ができ、そこで受精してシダ本体(胞子体)が出てきます。 ↓このページにゼンマイの前葉体の写真が載っています。 http://www.w-nature.com/shida4.htm ゼンマイの前葉体が成熟するまでには 3~6ヶ月かかるそうなので、もし早すぎるようならば、別の何かが生えてきたほうを疑ったほうがよさそうです。 ↓このPDFにゼンマイの成熟期間が載っています。 http://www.center.fks.ed.jp/11kikaku/instance/14/anzai.pdf