• 締切済み

初めて質問します

去年の12月末から新居に引っ越しました。最近になって高圧線の影響の事を知りすぐにでも出て行きたいくらいです。家のすぐ近く(上)に高圧線があります。子供が2人ともまだ小さいのでとても不安です。まだ一回もローンを払っていないのですか、家を売りたいです。どういう手順ですればいいか全くわかりません。いいアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

• Zechariah
回答No.2

こんにちは。  残念ながら日本では高圧線等が人体に悪影響を与えるとは公的には認識されていませんので、不動産業者に説明義務もありませんし、そもそもは購入前の案内でも物件がそうした状態にあった事は一目瞭然ですから、契約解除や損害賠償請求も当然不可能です。  そして、売却への第一歩は信頼が見込まれる不動産業者をお探しになる事で、後はそちらへお任せなさるのが良いと思いますよ。   

arisaku
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございました。ハウスメーカーにはそう言った義務はないんですね。デモ何度も何故あの土地が安かったのか、本当に危なくないか聞いた時に少しでも教えてくれていたら…。と思ってしまいます。売却の件もアドバイスありがとうございました。よく考えてみます。

• troml
回答No.1

家のすぐ近くに高圧線があるのなら、業者が重要事項説明で説明する義務があるんじゃないですかね・・・。小さな子供がいる買主が、そんなリスクがあるのを承知で、高額なお金を出して家を買うとは考えづらいですし、契約時に高圧線の存在を説明されていなかったのなら、売るよりも有利な条件で契約解除ができるかもしれないので、専門家の意見を聞いた上で、慎重に考えた方がいいかもしれませんね。

arisaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。電線の近くが気になってはいたけど安かったので決めてしまいました。なぜ安いのか聞いたけど人体に影響があるかもみたいな説明はされていません。ハウスメーカーも売りたいので言わないかもしれませんが言われていれば違う場所を検討していました。もう少しちゃんと調べていればと後悔しています。とても不安だったので返事もらえてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

arisaku
質問者

補足

専門家とは?