• ベストアンサー

教育訓練給付金支給について

こんにちは。宜しくお願い致します。 私の家内が2/26受講開始し、7/15に、 パソコン技能検定試験講座を終了致しました。 教育訓練支給金の申請手続きをしにハローワークに 出向いたところ、期限の一ヶ月を過ぎているので、支給対象にならない。と言われました。確かに、受講修了の翌日から一ヶ月以内となっております。 遅れた家内が悪いのは充分承知です。 やはりあきらめるしかないのでしょうか。 お教え頂きたくお願い致します。

• tuber
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qp-ai
回答No.2

とてもショックですね。 でも残念ながら今回はあきらめるしかないですね。 私も一年程前給付金を利用しまして某英会話スクールに行きました。 終了証明を授業の最終日から一週間以内に送付されるのですがその一週間も一ヶ月に含まれていました。 マネージャーも書類が一週間以内に届かなかったら必ず連絡するよう何度も念をおされましたし・・・。 給付金は一度受けると5年(?だったかな?) は受けられなくなるので他の講座を受けて その分を請求するというのはいかがですか? ただ今と二月とでは給付される上限がかなり変わっていますが・・・。

tuber
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 まぁ色々勉強になったという事で、諦めるように、本人には伝えます。 身に付けた技術を生かせる様にがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

やむを得ない事情が無い限り、受講終了後1箇月以内に手続きをしなければなりません。 やむを得ない事情とは単に忙しかったというのではなく、天災などの事を指します。 残念ながら今回はあきらめるしかありません。 次回受講されるときはお気をつけください。 なお、教育訓練給付金制度は5月に改正され、支給要件期間が5年以上の場合は40%、3年から5年の場合は20%になりました。

tuber
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございました。

• himura
回答No.1

諦めるしかないと思います。 私も給付金制度を利用して学校に通っていますが、ハローワークでも学校でも、「この時期までに学科を終了して一ヶ月以内に申請しないと無効になります」とハッキリ言われました。 給付金制度のパンフレットにもきちんと明記してあったはずですし、ハローワークでも学校でも同じことを言われているはずですから、ハローワーク側には落ち度はないですから。 ご自身が悪いと承知はされているので責める訳にはいきませんが、今後、これ以外の契約等でもしっかり内容を熟知して、気をつけて下さいというよりないですね。。。

tuber
質問者

お礼

早速ありがとうございました。