• 締切済み

内定をもらいましたがその会社で良いのか迷ってます

就職氷河期という時に内定を貰えて本当にうれしいのですがやりたい仕事内容ではありません。 勤務地は実家を含めた地元と隣県を股に掛ける仕事なのですが家計のために何とか働かなくてはなりません。 そのためとりあえず居酒屋業界で働き転職などをしようか悩んでおります。 そこで質問なのですがフード業界から営業職等に転職することって実際出来ないんでしょうか (難しいと言った記事を見たことがあるため) 大学に残って就職活動を続けて希望の職業を狙った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.4

こんにちは。 元人事の者です。 フード業界でも職種はなんですか?接客とかですかね? もしそれなら3年程働いて転職というのは全く難しい事ではないと思います。 営業職は、いつも人手が足りません。 例えば、大手でこの地区しか無理で、この業界で・・・と希望が多ければ多い程それは 難しいですが、普通に望まれているのであれば転職は可能だと思います。 できれば3年勤め、若いうちに転職が一番良いですが。 就職氷河期は何年も続いていますので、ご自身のように大学に残って・・っという方は多いです。 しかしながら人事員からみて、皆いろんな理由はいいますが「この人どこも受からなかったんだ」 っと言う方は新卒であれば結構わかりやすいです。。 っであれば、3年でも実績をつけて頑張ってきた若者の方が企業としていいですよね。 確かに新卒ブランドはありますが、4年できっちり行けているから良い面もあります。 なので、今の現状をよく把握されまずは目の前の事を頑張られるのをお勧めします。 頑張ってください。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは。 なんともいえませんが、フード職は接客業、営業職は営業なの で畑違いの転職になると思います。ただ全く離れた畑ではあり ませんので本人のやる気次第だと思いますよ(あと職務経歴を 立派にさせるために、せめて一人前扱いされるよう頑張るべき と思ってみました(3年とか)) 大学の就職状況は微妙です。むしろ社会に出て経験にした方が良 いのではと思ってみました。

回答No.2

内定をもらった業界が何なのか分かりませんが、 内定をもらったところの仕事をしながら転職をしたいならすべきです 大学に残る道は絶対薦めません。マイナス要素が多すぎます

回答No.1

  就職氷河期・・・新卒に限った現象では有りません 転職は新卒より採用条件は厳しくなりますよ、新卒なら人物評価だけですが、転職組は人物と実績を評価します。  

関連するQ&A

  • 内定取り消しについて

    今海外在住の高校3年、男です。 ニュースサイトで見たことですが、日本では沢山の就活をしている大学生が内定を取り消されたらしいですね。 でも、実際内定を取り消された学生は内定先が輸出頼りの自動車産業などだからですよね? ということは、勤める会社を選ばなければ特に就職難に巻き込まれるということはありませんよね? 就職氷河期とか言われているので日本に戻るのが不安になってきました。

  • やはり、こんな就職氷河期でも卒業論文で不可になって内定がなくなる、って

    やはり、こんな就職氷河期でも卒業論文で不可になって内定がなくなる、ってことはあるのでしょうか... 大学はそういうことは考慮してくれたりするような甘いところではないですよね?ちなみに早稲田です。

  • 以前に内定を頂いた会社への転職を考えています

    転職活動中の26歳(男)です。 大学を卒業後、新卒で食品商社に就職しました。 しかしサービス残業・サービス休出当たり前の社風や、 地元で働きたいという理由により、今年1月いっぱいで退職し転職活動をしています。 地元の企業に履歴書を出して応募することになりましたが、 その企業は大学生の頃の就職活動で内定を頂き、辞退した企業です。 この場合、履歴書や面接時に「以前に内定を頂き辞退させて頂きましたが、 御社で働きたいという希望が強くなり、再度応募させて頂きました」など、 以前に内定を頂いて辞退したことを自分から切り出すべきでしょうか。 それとも、面接時に追及されなければ切り出す必要はないのでしょうか。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 本命ではない企業から内定がでた場合の対処法

    現在、転職活動中のものです。 現在、2社受けており、そのうち1社は先週面接を受けてきました。 実は、その会社は私にとって、滑り止めのような企業で本命ではないのです。 ですが、その企業から内定をもらいました。 私としては、本命の企業からの面接結果まで待って欲しいところなのですが、 どのように返事をすればよいでしょうか? この超就職氷河期に本命も滑り止めもないことは重々承知なのですが、 どなたかお答えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 第一希望の会社から内定を頂いたのに、内定ブルーに

    21卒で、第一希望の企業から内定をいただき、就職活動を終えました。 その企業は、ずっと憧れていた会社だったので、内定をいただいた時には心から嬉しかったです。 かなり人気な企業らしく、今年の採用倍率はおよそ950倍ほどと伺い、そんな企業に内定をいただけるなんて、光栄だと心から思っておりました。(自慢のつもりではないですが....自慢のようになってしまっていたら、申し訳ありません) しかし最近になり、就職活動期にはなんの疑いもなく志望していたこの企業で良かったのだろうかと、とても心配になってきてしまいました。 理由は下記の通りです。 (1)会社が、実家から離れた地域にあり、一人暮らしをしなければ行けない (2)内定してから先輩社員にお会いした際、とても忙しくきついと仰る方が数名いらした。 (3)残業時間33時間、有給休暇取得日数11日 就職活動する時から、分かっていただろうというような理由のため、自分でもとても情けないです。 しかし、就職活動当初は「仕事のやりがい」がすべてと考えておりましたが、実際に内定をいただき仕事をすることが現実味を帯びると、もっと「その仕事の楽さ」を重視するべきだったのではないかと、思うようなっている自分がいます。 社会人の皆さま、なにかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 内定がでた会社で迷っています。

    友達が転職活動をして2社内定を取りました。決めかねているようです。ひとつは地元の小さな企業ですが、環境関係でこれから伸びそう?な感じですが、2年前に立ち上がったばかりで休みも週1、サービス残業、いわゆる汚れの仕事やメンテナンス全てやらなくてはいけないみたいです。もうひとつは超有名な企業。友達も有名なほうで考えてたみたいですが、最近いいうわさを聞かないらしいです。拘束時間が長い(サービス残業は地元企業より長い)仕事も体育会系営業みたいな…。インターネットでもいい書き込みがないとか…。友達が悩んでて、ボクもどちらを勧めていいか分かりません。だなたかアドバイスお願いいたします。ちなみに友達は既婚者でもうすぐ子供が生まれるらしくて、拘束時間をかなり気にしていましたね。

  • 女性の法人営業

    就活中で、先日オフィス用品(コピー機、FAXなど)のソリューション営業職の内定を頂きました。   地元の身近な企業なので、地元で働けるということもあり、うれしかったのですが、私自身、営業できるか不安です。   法人対象なのですが、飛び込みやノルマなど不安要素が多いためです。そこの会社は営業社員の4割が女性なので、頑張ってみたいとは思っているのですが・・ この就職氷河期なので、たぶんこの企業への入社が濃厚だと思っています。男女問わず、営業経験ある方、営業職の内定頂いた方、なんでもいいのでアドバイスなどよろしくお願いします!

  • 団塊ジュニアはずっと厳しい世代

    大学卒業時に就職氷河期に遭った世代が40代に突入しますが、40前に震災で職を失って更にそれで就職氷河期以上に不景気で仕事がないのはなんか呪われていませんか? 復興して景気が安定したとしても既に40過ぎていて職探しがもっと難しい世代に突入するのですから、死ぬまでロストゼネレーションじゃないでしょうか?

  • 転職のタイミングについて

    はじめまして。かなり悩んでいます。 今現在、地元の企業の書類審査が通り一週間後には面接があります。 私は3年程前に地元から今の場所に仕事を求めて引っ越してきました。丁度、就職氷河期で地元での就職が厳しかったからです。しかし、この頃は企業が人材を雇用し始めたと聞いて、求人に応募したところスムーズに面接まできてしまいました。 地元に帰れるかもしれないということで家族は大喜びなんですが、今の仕事が丁度山場を迎えていてすぐには転職できそうにありません。今の仕事は後半年位は落ち着きそうにないし、かといって地元の就職先を逃したくないし…誰かご助言をお願い致します。

  • 内定がでなかった場合、留学or公務員?

    お目を通して頂き、ありがとうございます。 現在、大学4年で就職活動をしております。超就職氷河期と言われる2012卒です。 何社かは最終面接まで行くことができましたが、どうしても内定を頂くことができません。 コミュ力や基本的なマナーには自信がありますし、学歴もそれほど低くはありません(マーチ関関同立並みのいわゆる中学歴です)。大手病でもありません。 そこで質問なのですが、もしある程度納得のいく企業に今年中に内定を頂けなかった場合、 1)公務員を目指す(市役所・地方上級など) 2)海外留学し、語学力や経験値をつけて帰国し、再び就職活動をするか どちらかを考えています。何もアクションを起こさず就職留年しようとは考えていません。 「今の時代の動向(日本経済など)」を踏まえると、どちらをススメますか? 特に大人の方は、息子がこの先就職氷河期にのまれる方もいらっしゃると思いますので、息子にアドバイスをするとしたら、といった回答だと尚嬉しいです。 違う年代の方、同年代の方も回答よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう