• 締切済み

高度な仕事に転職したところ、仕事がわからなくて困っています(技術職)

技術職の者です。 以前の仕事が保守的になってしまい、進化がないため、高度な会社に転職しました。 しかし、今度は全く歯が立たず、殆ど役に立たない状態です。 上司に質問しても、嫌そうにされてしまいます。 年齢的に転職を繰り返すのは厳しいので辞めにくいのですが、こういった時、皆様はどんな方法で克服しますか? 文系人間なのに、他に職がないからと理系の仕事を選んだのがそもそもの間違いなのですが、私が就職した際は氷河期で仕事を選べなかったので、向かない仕事でもこれで給料を上げてゆくしかありません。 また、こういった仕事上の専門的な相談に乗ってくれる機関をご存知の方、合わせてお教えください。 (精神科のカウンセリング以外で… これは職業知識がなさ過ぎました) ※特定を避けるためにだいぶ端折って書いています。矛盾の指摘・細かいツッコミは、精神的に弱ってしまうのでご遠慮いただけると幸いです。お願いします。 ※仕事を変えるという解答はナシでお願いします。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.5

社会人野球からプロテストを受けて二軍に入ったら、そんな感じなんでしょうかね。   しかし、克服以外の選択肢がないならむしろ簡単です。 いやそうにされても、頼み込んで教えてもらうまでです。 クビにされるまでは、ずっと勉強してチャレンジします。

• saltmax
回答No.4

社内の同僚や上司に相談するしかないのではないでしょうか。 技術系メーリングリストやこのようなQ&Aのサイト、 学生時代の恩師という線もないことはないと思いますが、 貴方が知らずに聞いた事が、 開発している特許の根幹をなす要素だったり 新製品のアイディアに直結するような内容を含んでいたら 大変なことになるのは明白なので 慎重な行動が必要ではないでしょうか。

• tokichim
回答No.3

仕事を変えないのでしたら、ご自分の能力を引き上げる以外の選択肢はないと思いますけど、いかがでしょう? それこそ学生時代に戻ったつもりで、通勤時間やプライベートの時間を費やして勉強するしかないです。 向上心が目に見えるようになれば周りの協力も得られるようになるでしょうし、情報収集の過程で人脈や技術コミュニティなども見つかると思いますが? 年だからそれはつらいとか面倒とかいうのなら、今の状況に甘んじるか、仕事を変えるしかないです。 ご質問の状況だと他のアドバイスのしようがありません。

• dom2007
回答No.2

文系なのに理系の職に就いたとのことですが、高度な会社に転職できた というのであれば、知識や経験が全くの「0」というわけではないの ですよね。 書類審査や面接の際にいろいろと聞かれたり、またはご自分からも 質問をなさったと思います。その結果就職が決まったのですから、 選んだほうも見込みがあると思ったと思うのですがどうでしょうか。 上司の方は嫌な顔をなさるとのこと、質問しずらいですよね。 ある程度期間を決めて自分に足りない知識や技術を参考書や専門書を 使って独学で学ぶということは難しいのでしょうか。 夜間の専門学校に通うとか、通信とか、とにかく悩んでいる時間がある ならば何かアクションを起こすことが一番だと思います。 専門的な相談に乗ってくれる機関についてはわかりませんが、類似の 職業に就いている友人に聞いてみるとか・・・。 全く歯が立たないと感じているけれど、仕事を変えるという選択は 無いのですよね。自分だったらせめて嫌な顔をされない質問ができる ようになんとか専門知識をつけるよう勉強すると思います。 どの程度の期間今の会社で働いておられるのかはわかりませんが、 3ヶ月くらいはどんな職種でも使用期間でしょうから、とりあえず 嫌な顔をされてもわからなければ質問してもいいのでは。 聞くは一時の恥です。しかし相性とうのもあるでしょうから、心身とも にずだぼろになるようであれば、心機一転あきらめることも必要かも しれません。

• kokuramon
回答No.1

上司に嫌そうな顔をされても、業務上の質問に回答する義務があるので、理解できるまで質問を続けることです。 一度教えてもらったことは二度と忘れないようにするのであれば、質問するのを遠慮することはありません。 むしろ、何が判らないのか、どんな質問をしたいのかが判明していることが立派だと思います。 判らないのに質問をしないで失敗することが最悪です。