• 締切済み

遺伝子組み換え技術 概略

遺伝子組み換え技術について某webサイトで調べたところ 書いている内容が難しくてあまり理解できませんでした。 簡単に教えてください、お願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

「書いている内容が難しくてあまり理解できませんでした。」ということなら, 「どこにあるどのような文章がどれくらい理解できてどこからわからなくなったのか」を明確にした方が, 端的かつ分かりやすい説明をもらえる可能性が高いよ. #1 は大枠で正しいんだけど 1点だけ「遺伝子がタンパク質」としたところはおかしい. 遺伝子は DNA ないし RNA であり, (普通の状態でタンパク質と複合体を作ることはあっても) 「タンパク質」そのものではありません. とりあえず「制限酵素」「リガーゼ」あたりで調べてくれ.

• Saturn5
回答No.1

遺伝子は基本的に生物学の領域です。 生物はタンパク質でできていて、タンパク質は約20種類の アミノ酸が数万個ペプチド結合してできています。 このアミノ酸の結合順を記録した物が遺伝子です。 遺伝子自体もタンパク質でできています。 いわば、アルファベットが26文字で、それ単独では意味は 無いが幾つか集まると意味を持つようなものです。 そして、遺伝子組み換えとはアルファベットで構成されている 文章の単語を入れ替えるゆおなものです。 It's fine today. ここにSの後ろとTの前を切る制限酵素という物をつかえば、 It's- -today. となります。 ここに、rain というタンパク質と、S-R、N-Tを結合 する酵素を使えば, It's rain today. という文章に置き換わります。 文章の主体(生物体)はほとんど変化させずに、必要なところ だけを操作するのが遺伝子組み換えです。

chihiro0101
質問者

お礼

例の英文の意味があまり理解できませんが、 ありがとうございます。参考にさせてもらいます。