彼氏との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には3年5カ月付き合っている彼氏がいますが、最近は刺激がなく退屈な毎日を送っています。
  • 彼はゲームが好きで外に出ることを嫌がり、私が友達と出かけようとすると細かいことを聞いてきます。
  • このまま結婚してもこんな生活が続くのだろうかと不安です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでいいのでしょうか・・・

初めて投稿させていただきます。 皆さんの意見を頂けたら嬉しいです。 私には付き合って約3年5カ月の彼氏がいます(途中2か月ほど距離を置いていたため、約とさせていただきました)。 共に現在22歳、同じ大学の4回生です。 付き合い始めて1年経ったころは些細なケンカも多々あり別れようと話しも出ていたのですが、最近はそういったこともなく、何と言えば良いか・・・平穏に過ごしています。 ケンカが起こらないことには満足しているのですが、日々の刺激がなくなっています。 大学から帰るとどちらかの家で過ごし、暇があれば彼はPCやPSPでゲームをし、私は読書をするという毎日を繰り返しています。 「たまには外に出て遊ばない?」と提案しても返ってくる答えは「めんどくさい」、「一人で行ったら?」です。 「友達とでかけてくるね」と言えば「男?誰と遊びに行くの?」など細かく聞いてきます。 ケンカはしたくありませんが刺激は欲しいなんて贅沢な悩みなのかもしれませんが、せっかくの20代こんなだらだらした生活を送りたくはありません。 また、もし彼と結婚してもこんな生活しかないのかと思うと悲しくなります。 どうするのが一番いいのか良かったら皆さんのご意見を聞かせてください! 大変読みにくい文章ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukino
回答No.3

価値観が違うんじゃないでしょうか・・。 出るのが嫌な彼、どこか出かけたいあなた。正反対ですよね。 「どこか行かない」って提案しても行かないっていうのならあなたもつまらないでしょうし、 20代のいい時期を潰してしまってますよ・・。もったいないです。 きちんと彼と話して、家にいるばかりじゃ嫌っていうことと、直らないんだったらもう別れたいってぐらい言わないと直らないかもしれません・・。ちょっと刺激強すぎるかもしれないけど、あなたの気持ちを自分の中にくすぶってるままではいけないし、伝えなくちゃ。 伝えて、別れに至ってしまうのならそれまでの関係だろうし・・。 私から言わせてもらえば「もったいない」時間の使い方してるなって思うので。 ちなみに夢を壊すようで申し訳ないですが、結婚は生活ですので、 今と変わらないか、今よりもよくなることや楽しくなることは考えられにくいです・・。

ayan05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・、価値観の違うところも多々あります。 「どこも行かない」と返事が返ってくる度に私もイライラしてしまうのですが、彼も「そんなこと言うなよ」と怒ってくるのであまり強く言いだせずにいました。 私もちゃんと自分の意見を言わないとだめですね・・・>< 結婚生活も今以上に大変ですよね・・・ 覚悟しておきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 平和とは退屈なもの! 人は『刺激』を求める生き物だと思います。 でもね! そんな彼氏とのささやかな平和な時間に幸せは感じないのかな? 彼氏との大切な時間として 刺激は大切な時間を壊さないように外に求めてみては? でも、刺激にはリスクが伴うと思うんだ! 自分を守る為に自分の心の綺麗な部分を失わないようにね。 ささやかな幸せの時間 帰れる場所 言葉は色々あるけど、壊してはいけないものだと思います。 結婚は今は考える時期ではないような^^; もっと彼氏を見定めなきゃね! 彼氏は君を想ってるんだと思うよ! ただ、君に甘え過ぎてる気はするけど^^; 壊すのは簡単! もう少し様子を見てみてはどうかな? 失くして気づく大切なものにならないように! 失くして気付いた愚か者の言葉

ayan05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにリスクは伴いますね。 別の場所に発散することも考えてみます! 彼に想われていたら嬉しいのですが・・・(笑)

• gyounosuke
回答No.2

あなたのしたいようにすれば良いだけでしょう。 それで彼と喧嘩したり別れるということになったとしても仕方ないことです。 とりあえずは「大学から帰るとどちらかの家で過ごし」というのを止めればいいと思います。 「無駄に彼と一緒にいすぎる」ということだと思うんですよ。

• Akko0711
回答No.1

このままではよくないと思います。 若い時には自由な時間がたくさんありますが、社会人になるとやらなくてはならないことが増えて自分で自由に使える時間は無くなってきます。結婚して子どもができてもそうです。子ども中心に時間が回ります。 贅沢な悩みではありません。今の時間を有意義にいろいろなことに使った方が良いと思います。失った時間は取り戻せません。 彼が計画してくれないのであれば貴方が積極的に計画をたてて無理矢理彼を連れ出してはどうですか。 「出かけない?」ときくのではなくて具体的に「どこどこに何があるから行きましょう」とか「どこどこでイベントがあるから行きましょう」など。それでも彼がのってこないようであれば、正直に今の貴方の不満な気持ちを話してみると良いと思います。 お互い思っていることを話し合うのは重要ですよ。結婚してからも。 貴方の不満を分かった上でも、彼が外出するのがどうしても嫌であれば、何か習い事をするのも刺激になっていいと思いますよ。 いずれにしても、話し合いは喧嘩ではありません。たまに喧嘩に発展してしまうこともありますが、長いお付き合いを考えているのであれば不満をためるのは良くないと思いますよ。

ayan05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今年の4月からはお互い社会人となりますし、自由な時間は減っていく一方ですよね・・・。 なるほど! 次からはそういった誘い方をしてみようと思います。 少し前まではアルバイトをしていたのですが、今は卒業にあたり少しバタバタしているため習い事等は難しい気がします・・・。 提案してくださったのにすみません>< 話し合いをしたいのですが、短気いうか・・・彼は自分のしていることを妨げられたらイライラしてしまうようで不満を言えば怒りだしてしまうんです・・・ しかし確かにこのままでは思っていることが伝わらないのでケンカに発展しないよう少しずつ意見を言っていきたいと思います。