彼氏との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には3年5カ月付き合っている彼氏がいますが、最近は刺激がなく退屈な毎日を送っています。
  • 彼はゲームが好きで外に出ることを嫌がり、私が友達と出かけようとすると細かいことを聞いてきます。
  • このまま結婚してもこんな生活が続くのだろうかと不安です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでいいのでしょうか・・・

初めて投稿させていただきます。 皆さんの意見を頂けたら嬉しいです。 私には付き合って約3年5カ月の彼氏がいます(途中2か月ほど距離を置いていたため、約とさせていただきました)。 共に現在22歳、同じ大学の4回生です。 付き合い始めて1年経ったころは些細なケンカも多々あり別れようと話しも出ていたのですが、最近はそういったこともなく、何と言えば良いか・・・平穏に過ごしています。 ケンカが起こらないことには満足しているのですが、日々の刺激がなくなっています。 大学から帰るとどちらかの家で過ごし、暇があれば彼はPCやPSPでゲームをし、私は読書をするという毎日を繰り返しています。 「たまには外に出て遊ばない?」と提案しても返ってくる答えは「めんどくさい」、「一人で行ったら?」です。 「友達とでかけてくるね」と言えば「男?誰と遊びに行くの?」など細かく聞いてきます。 ケンカはしたくありませんが刺激は欲しいなんて贅沢な悩みなのかもしれませんが、せっかくの20代こんなだらだらした生活を送りたくはありません。 また、もし彼と結婚してもこんな生活しかないのかと思うと悲しくなります。 どうするのが一番いいのか良かったら皆さんのご意見を聞かせてください! 大変読みにくい文章ですみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

価値観が違うんじゃないでしょうか・・。 出るのが嫌な彼、どこか出かけたいあなた。正反対ですよね。 「どこか行かない」って提案しても行かないっていうのならあなたもつまらないでしょうし、 20代のいい時期を潰してしまってますよ・・。もったいないです。 きちんと彼と話して、家にいるばかりじゃ嫌っていうことと、直らないんだったらもう別れたいってぐらい言わないと直らないかもしれません・・。ちょっと刺激強すぎるかもしれないけど、あなたの気持ちを自分の中にくすぶってるままではいけないし、伝えなくちゃ。 伝えて、別れに至ってしまうのならそれまでの関係だろうし・・。 私から言わせてもらえば「もったいない」時間の使い方してるなって思うので。 ちなみに夢を壊すようで申し訳ないですが、結婚は生活ですので、 今と変わらないか、今よりもよくなることや楽しくなることは考えられにくいです・・。

ayan05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね・・・、価値観の違うところも多々あります。 「どこも行かない」と返事が返ってくる度に私もイライラしてしまうのですが、彼も「そんなこと言うなよ」と怒ってくるのであまり強く言いだせずにいました。 私もちゃんと自分の意見を言わないとだめですね・・・>< 結婚生活も今以上に大変ですよね・・・ 覚悟しておきます!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは 平和とは退屈なもの! 人は『刺激』を求める生き物だと思います。 でもね! そんな彼氏とのささやかな平和な時間に幸せは感じないのかな? 彼氏との大切な時間として 刺激は大切な時間を壊さないように外に求めてみては? でも、刺激にはリスクが伴うと思うんだ! 自分を守る為に自分の心の綺麗な部分を失わないようにね。 ささやかな幸せの時間 帰れる場所 言葉は色々あるけど、壊してはいけないものだと思います。 結婚は今は考える時期ではないような^^; もっと彼氏を見定めなきゃね! 彼氏は君を想ってるんだと思うよ! ただ、君に甘え過ぎてる気はするけど^^; 壊すのは簡単! もう少し様子を見てみてはどうかな? 失くして気づく大切なものにならないように! 失くして気付いた愚か者の言葉

ayan05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにリスクは伴いますね。 別の場所に発散することも考えてみます! 彼に想われていたら嬉しいのですが・・・(笑)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

あなたのしたいようにすれば良いだけでしょう。 それで彼と喧嘩したり別れるということになったとしても仕方ないことです。 とりあえずは「大学から帰るとどちらかの家で過ごし」というのを止めればいいと思います。 「無駄に彼と一緒にいすぎる」ということだと思うんですよ。

  • Akko0711
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

このままではよくないと思います。 若い時には自由な時間がたくさんありますが、社会人になるとやらなくてはならないことが増えて自分で自由に使える時間は無くなってきます。結婚して子どもができてもそうです。子ども中心に時間が回ります。 贅沢な悩みではありません。今の時間を有意義にいろいろなことに使った方が良いと思います。失った時間は取り戻せません。 彼が計画してくれないのであれば貴方が積極的に計画をたてて無理矢理彼を連れ出してはどうですか。 「出かけない?」ときくのではなくて具体的に「どこどこに何があるから行きましょう」とか「どこどこでイベントがあるから行きましょう」など。それでも彼がのってこないようであれば、正直に今の貴方の不満な気持ちを話してみると良いと思います。 お互い思っていることを話し合うのは重要ですよ。結婚してからも。 貴方の不満を分かった上でも、彼が外出するのがどうしても嫌であれば、何か習い事をするのも刺激になっていいと思いますよ。 いずれにしても、話し合いは喧嘩ではありません。たまに喧嘩に発展してしまうこともありますが、長いお付き合いを考えているのであれば不満をためるのは良くないと思いますよ。

ayan05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今年の4月からはお互い社会人となりますし、自由な時間は減っていく一方ですよね・・・。 なるほど! 次からはそういった誘い方をしてみようと思います。 少し前まではアルバイトをしていたのですが、今は卒業にあたり少しバタバタしているため習い事等は難しい気がします・・・。 提案してくださったのにすみません>< 話し合いをしたいのですが、短気いうか・・・彼は自分のしていることを妨げられたらイライラしてしまうようで不満を言えば怒りだしてしまうんです・・・ しかし確かにこのままでは思っていることが伝わらないのでケンカに発展しないよう少しずつ意見を言っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • このままずっと独身のままでいいのでしょうか?

    私は付き合い始めて今年で15年になる彼がいます。 (私34歳  彼44歳) 彼とはこれまでに結婚について深く話し合ったことがありません。 以前、何気なく彼に結婚についてどう考えているのか聞いてみたところ仕事(自営業)が忙しいし、面倒だし今のままでもいいんじゃない?と言われてしまいました。 彼とは今までに大きな喧嘩や別れ話をするようなこともなく今も平穏に付き合っています。 また現在私は専門学校に通っているため無職です。そのため生活費・家賃・授業料・その他諸々は彼が全部負担してくれているため、彼のおかげで不自由なく贅沢すぎるくらいの生活をさせてもらっています。 私は彼のおかげで今の生活を送ることができているので、これ以上の我儘は言えなし、結婚の話を切り出して彼に重荷に感じられたくありません。 15年も付き合っているので彼とは半ば結婚しているような感じではありますが、籍を入れる… 妊娠・出産… を考えると本当にこのままでいいのかなと考えてしまいます。 彼の子どもを産んでみたいとも思うし、親を安心させたいとも思っています。 結婚はせず今の関係を続けていくか、彼に結婚について聞いてみるか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 彼とけんか(夫婦でもカップルでも歓迎です)

    私は彼と付き合って8ヶ月ぐらいにたちます。(お互い20歳になります。) 彼とけんかしたことありません。 というか、けんかとは不満があってけんかに発展するんですよね? 友達にそのことを相談したら「のろけてる??ラブラブだね~~。」と言って相手してくれません。 本気で悩んでいます。 優しすぎる彼だからかもしれませんが、刺激が足りないせいかお父さんに見えてしまいそうです。ーー; 今まで付き合った彼はけんかもせずに自然消滅になることがいっぱいありましたが・・・。 ささいなことでけんかになると言われますが、ささいなこととはどんなことですか? けんかはどうやってしますか? 教えてください。決してこれはのろけていません。 経験話でもかまいませんので皆さんのけんかの発展方法(?)はなんですか?

  • このまま、彼女と付き合っていくかどうか?

    僕は、大学2年生の男です。今、一つ下の彼女と付き合っています。 この彼女とは同じサークルで、向こうが新歓の時に僕のことを好きに なってくれて、僕自身も彼女のことがいいなと思って告白し付き合いました。 悩みとしては、この彼女とこのまま付き合っていっていいのかということです。 僕には、付き合う前にもともと気になる子が何人かいて、デートに誘ったり していたのですが、自分に自信がなく告白することも出来ないでいました。 そんな時に、自分を好きになってくれた今の彼女が現れ付き合いました。 最初は、気になる子を選ぶよりも今の彼女を選ぶことに満足していたのです が、付き合って4カ月半となっていろいろ不満が出てくるようになりました。 ・いろいろやってあげても喜んでくれているのか分からない ・向こうからメール、電話が少ない(僕も少ないので、僕が忙しくてやらないと一カ月に3回ぐらいしか連絡を取らないなんてこともありました) ・考え方が幼稚 ・会話していてなかなか盛り上がらない。←ツボが違うのか、僕のコミュ力がないからなのかは分からないのですが。 ・外でいちゃつくことをメチャクチャ嫌がる。外デートしか出来ない時ぐらい抱きしめるぐらいしたいのに肩に手をやるだけで払われる。 ・一生懸命やってあげたことの反応が僕個人的には不満足なもの ⇒たとえば、彼女が海外旅行から帰ってくるときサプライズで、迎えに 行ったら「やっぱり来たんだ」みたいな反応が返ってくる。2時間空港で ロビーで待ってたり、電車の時間も入れたら4時間はかけてるのにそんな に喜んでもらえた気がしなかった。イルミネーションを見に言ったら第一 声が「まぶしい」で綺麗とかしょぼいとかイルミ自体の感想ではなく、見 に行く気力を下げる発言で、彼女の飲み会が終わるのを4時間待ってた俺 の立場としては、ギャグのつもりでも言って欲しくなかったです。 など、本当に些細なことですが不満が出てきてしまっています。 一つ下なことと向こうも初めての彼氏で戸惑うことも多いのだと思います。 僕も、こんなに初めての彼女で完璧なことは出来ていないしさびしい思いをさせているとも感じています そんな時、1年の時から気になっていた子がだんだん好きになってきました。その子と話すのはとても楽しいし凄く盛り上がります。 また、最近気になる子とその子の友達の誕生日会兼クリスマス会だったので、マグカップをプレゼントしたのですが、それに飲み物を入れて使って る写メとかを送ってくれるなど僕が望んでいるような反応をしてくれます。 僕は彼女というものに、【自分に自信を持たせてもらう】ということを求 めている気がします。 そんな中で、今の彼女より気になっている子の方が自分は幸せになれる気がします。また、大学生活の中で他にもいるかもしれません。 彼女への不満を解消する労力があったら気になる子のためにいろいろして あげたいという気持ちと今の彼女が本当に僕のことが好きで、ただそのや り方が分かっていないだけならもっと分かりあうための努力をしてあげた いという二つの気持ちで揺らいでいます。 たとえ、どちらを選んでも後悔すると思っています。 みなさんに聞きたいのは ・この状況についての率直な意見 ・この気持でクリスマスを迎え、そこで彼女に何か言ってあげたいが どのような言葉を言うべきなのか、 分かりずらくすいません。 僕、彼女どちらにも好意を感じていない第三者の意見が聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • このまま付き合っていくべきか

    長文です。 付き合って2年と7ヶ月の彼氏がいます。私も彼氏も今20歳で、私は今年の4月から社会人で彼氏は今年就職活動です。 彼はすごく…自己中ですしワガママです。ほんとに。。。それで何回もケンカもしてきましたし、友達や周囲の人にも「そんな人やめときなぁ」と言われることはしょっちゅうです。 性格が悪いというわけではないのですが、例えば今まであった嫌な思い出の中で一番酷かったのは、休日にどこかへ行こうということになり、彼氏はいつも必ず「どこいく?」と私に聞いてくるので、私が決めないといけない…みたいなプレッシャーになり大抵私が決めていました。それでわたしがバンジージャンプができるところがあったので楽しそうだぁーと思い、そこに行こうと提案して行きました。運転は彼氏です。しかし、現地に着くなり彼氏は「入りたくない」と言い出して。。。しょうがないので私はそれを普通に聞き入れて「じゃぁ出ようか」と言って車に戻りました。彼氏が「怒ってる?」と聞いてきましたが、私の提案が悪かったからと思って怒ってないよと返しました。しかしその後彼氏がまた「どこいく?」と聞いてきて、うちが提案したのをイヤだって言ったのにまたうちに聞くのかよ!!と思ってそれで私はすごくムカついて不機嫌になり…そしたら彼氏はそれに逆ギレして、結局遠くまで行ったのになにもせず帰ってきました。 それからケンカになり彼氏から言われたことは、「お前は言うだけ(提案するだけ)だからいいよな。俺は運転しなきゃいけないし、ガソリン代だってかかるし」と言われた言葉は一生忘れられません。 いつも私が怒ると逆ギレされてしまうので、自分が悪くなくてもわたしが一生懸命誤ったり説得しなければならないし、なんだか理不尽な事ばかりです。 でも2年以上続いているということは私にとって自己中とかワガママだとかは確かにムカつくし腹立つけど、結局は許せる?というか受け入れられる事なのかなぁと思えてきました。 そしてこの前彼氏との何気ない会話なのですが、「あいつら(彼氏の友達とその彼女)は絶対結婚すると思う」と彼氏が言ったので私が、「うちと結婚してくれる?」と聞いてみたら「わからない」と言われて。まぁそれは別にいいのですが。「じゃぁあんまり期待しないほうがいい?」と私が聞いたら「期待とかそういうのイヤだ。てか自分の事で精一杯だし。」と言われました。なんかだかつくづく頼りない人だなと実感したし、2年半以上付き合ってても何も考えてくれてないのかぁと思うと少しショックでした。 そして、自分との未来というか先のことを全く考えてくれてない人とこれからこのまま付き合ってまた沢山のワガママを言われたり自己中な行動に振り回されたりして泣いたり、イライラしたりするのって…なんだかイヤになってきたというか、意味がないように思えてきました。 未来に希望を持たないで欲しいと言われた人に頑張って尽くして何になるのかなとか思えてきました。 わたしの考えはおかしいでしょうか? このままこの彼氏と付き合っていったほうがいいのかやめたほうがいいのか皆さんのアドバイスが欲しいです。

  • このままで幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏が居ます。 彼とは普段仲良しで彼の事も好きで、優しくて大事にされてるとも思いますし、こんな好きになったのは初めてです。 しかし、価値観や考え方が合わず、 お互いが我慢するか、喧嘩になると、喧嘩しても解決する事はなく、私が謝るしかない状況になり終わるのがほとんどです。 私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいる状態です。 私は彼に合わせて生活していますが彼はほとんど自分次第です。 また、彼は束縛も激しく、キレやすく、気分屋なとこがあったり、 収入が少ないのにパチンコ、ジム通いです。 そして、私は旅行が好きで、彼はあまり好きでないみたいで疲れるとか金がかかると言われ、 たまに行ってくれるのですが疲れたとか言われあまり楽しめません。 将来の事を話しても、考えているし収入的に3年後くらいと言われましたが、 私の考えが甘いとか、ガキとか言われ、話があまりできません。 付き合ってるのはいいのですが将来このままなのは不安で、別れようか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 倦怠期

    文章力無いため 乱文になります。 申し訳ありません。 高3男です。 私には来月2年になる彼女がいます。 3ヶ月程前に些細なことでのケンカが多くなりました。そのケンカは私が一方的なものでした。 その1ヶ月後 彼女の方から 「好きだけど分からない。」 と言われました。その時は何とか引き止めました。 会おうとしましたが 「会いたくない」とのことで 会うのを諦めました。 それからは会うのを止め メールだけでの連絡を取っていました。 記念日メールは普通に来ています。 「乗り越えたい」 「ゆっくり戻りたい」 とも言っています。 最近いろんな人の意見を聞いて「こんな時期もあるんだなぁ」ぐらいで良いらしいよって 言いました。 あと、「自分の時間を大切にして欲しい」とも言いました。 彼女は軽く考えると 受け取っています。 それを言った日ぐらいから 素っ気なくなった気がします。 不安が更に募ってきます。 質問の内容は ・私はどう接すればよろしいですか? ・時間に任せればよろしいのでしょうか? ・会いたくないのに刺激は どう与えれば良いでしょうか? 以上です。 理解し難いですが 前向きな解答を よろしくお願いします。

  • 彼と距離を置くことに。でもこのまま別れたくないのです。

    今日、二年半お付き合いした彼と話し合いの結果、私の提案で距離をおくことにしました。 きっかけは些細な事です。 彼の気持ちは「すこしずつ歯車がかみ合わなくなってきた。今は会いたくない。」「嫌いではないが以前のような気持ちになれない。」「待っていてもいいが期待されると困る。」 私自身も歯車がかみ合わなくなっていているのは感じてました。 今までも二度、喧嘩→1、2か月冷却期間→復縁ということはありましたが、彼はあまり自分の気持ちをいうことはありませんでした。 今回はお互いの気持ちをはっきり言った上での結果なので、実質は別れだと思っています。 私は30代でバツイチ子持ち、彼40代ですので、お互い思いやりを持って、共通の趣味を持ち、楽しくいい意味で大人の付き合いをしてきました。 事情で再婚は考えてませんが、 彼の事はとても人間的にも尊敬してましたので別れたくありません。 距離を置く間、メールや電話はしてもよいということになってますが、これも含めてどうかよい知恵をおねがいします。

  • 結婚18年でも喧嘩ばかり

    アメリカ人の夫とアメリカに住む、結婚生活18年になる40代初めの女性です。子供はいません。夫との生活に疲れています。こんなに長い間一緒にいても、些細なことで喧嘩になることがしばしばなのです。 ほとんどの場合、どちらかの思いやりのない一言や悪いジョークから始まり、エスカレートしてお互いの価値観への不満や責任転嫁、二人とも頑固なので誤らず(謝っても口先だけ)、その日は別々の部屋で寝て、だいたいの場合次の日に夫が「Hi。。。」と話しかけてきて、私の気がおさまっていれば元通りになります。そうでない場合は長くなります。 こんなに長年一緒に生活していても、夫婦喧嘩が減らないのは異常でしょうか?お互いちっとも成長しません。これまで何度も離婚の話になりましたが、いつもどちらともなく「やっぱり愛してるから一緒にがんばろう」と言い出し、今に至ります。喧嘩が数ヶ月ないときもありますが、多い時は週に2度とか喧嘩になります(今も今週2度目の喧嘩中)。仲がいい時は、最高のパートナーですが、喧嘩になるとお互いものすごく意地悪なことを言い、相手を精神的に傷つけます。最近特に、ほんの小さなことでもムカッとしてしまいます。ひょっとして更年期の始まりなのでしょうか? カウンセリングにも通っていますが、平穏な結婚生活にはほど遠いです。愛し合っていても一緒に住めないのかな、と別居を考えることもあります。幸いお互い経済的には自立しています。ただ、これだけ長い時間を費やしてお互い努力して結婚生活を続けてきたのに、それを全て捨てる勇気もありません。 どんなご意見でも結構です。助言よろしくお願いします。

  • このままでいいのか?

     大学2年の男です。勉強では単位はスムーズに取れて、 資格も取得して、また新しい資格取得に向けて勉強を始める などまずまず順調です。  しかし、人間関係やサークルなどそれ以外の活動ははっきり言って 充実していません。例えば大学での友人は少なく、いつも同じグルー プの友達とばかり行動行動しています。彼らには申し訳ないのですが 同じグループの友達とばかり行動することが楽しくなくなりつつあります。些細なことですが昼食を食べる場所を決めたりするのに、いつも僕 に頼っているのに食堂が混雑していれば行きにくいと言ったり、あそこ はおいしくないなど不満を言うことがあって、ちょっとしたことも煩わしく感じることもあります。  他にも大学の友達には自分の素をうまく出せず、気を使っている ことがあるので、ただ友達が少ないから彼らと一緒にいるんだろうか と思うことがあります。自分はもっと学生生活を充実させたいのでボランティアなどを誘ったことがありますが、彼らはそうしたことに消極的 で遠慮しておくといわれたことがあります。サークルも一応所属して参加していますが活動に魅力を感じていません。気がつけば学生生活の 中間で入学当初のイメージとはかけ離れているので、子のままでいいのか?疑問が日に日に強まっています。もっと充実した大学生活を送る ために自分には何が出来るでしょうか?

  • 皆さんは?

    高校生三年男子です 現在1年8か月付き合ってる彼女がいます 僕は大学に決まったのですが彼女はこれからです その彼女と最近全然うまくいってません そっけなさや、今までは受験勉強が忙しくてもメールとかはたまにはしていたのですが 全くなくなりました ほかにも理由はあるのですが・・・ 彼女のことは好きですがこのまま3月くらいまで続くと思うと 彼女のことは応援したいと思いますが付き合っていくことは大変ではないかと思っています お互い大学生活もあると思いますし、大学も別れてしまいますしここで区切りをつけてもいいかなと 思っています。 もちろん自分が彼女を暖かく応援できてないのがいけないのかもしれませんが・・・ もし別れる場合どうやったら話を切り出していけばいいですかね? とてもいい人なので喧嘩別れはしたくはないと思っています 個人的な話ですが皆さんの意見を聞きたいです よろしくお願いします!!