• 締切済み

彼と距離を置くことに。でもこのまま別れたくないのです。

今日、二年半お付き合いした彼と話し合いの結果、私の提案で距離をおくことにしました。 きっかけは些細な事です。 彼の気持ちは「すこしずつ歯車がかみ合わなくなってきた。今は会いたくない。」「嫌いではないが以前のような気持ちになれない。」「待っていてもいいが期待されると困る。」 私自身も歯車がかみ合わなくなっていているのは感じてました。 今までも二度、喧嘩→1、2か月冷却期間→復縁ということはありましたが、彼はあまり自分の気持ちをいうことはありませんでした。 今回はお互いの気持ちをはっきり言った上での結果なので、実質は別れだと思っています。 私は30代でバツイチ子持ち、彼40代ですので、お互い思いやりを持って、共通の趣味を持ち、楽しくいい意味で大人の付き合いをしてきました。 事情で再婚は考えてませんが、 彼の事はとても人間的にも尊敬してましたので別れたくありません。 距離を置く間、メールや電話はしてもよいということになってますが、これも含めてどうかよい知恵をおねがいします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.2

別れたくない気持ちは分かる。でも彼に会いたくないと思わせてしまった現実をしっかり受け止めないとさ。 貴方だけが満たされても、彼が無理していたり、歯車の軋みを苦痛と感じていれば関係なんて続かないんです。今までもくっついたり離れたり。それは彼にとってもしんどい事だったんですよ。それが何度も続けばやはり気持ちは萎える。そして前向きな気持ちは生まれない。 お互いに思い遣りを持って~と胸を張って言い切れることが出来るなら、それが出来ていれば今の状況は無いはずなんです。 何処かで思っているだけでズレはあったんですよ。そしてその採算の修復チャンスを逸した末の今。 彼ははっきり言ってるじゃない?期待されたら困ると。 これは貴方が別れたくないという行動に出れば困ると言う事。 そしてそれは無理だと言う事。その現実を見ないと。 貴方が彼を尊敬するのは自由。でも彼は貴方に何も感じないんだよ。 それではお互いに良い影響が無い。彼に無理が出るだけ。 もし一縷でも可能性を提示するなら、貴方が変わるしかないんじゃない?ただ変わるといっても簡単じゃない。凄く時間が掛かる。貴方の年齢や状況も踏まえたら難しい。そして何より重要な事。彼はそれを求めてない。無理ない範囲で、もう異性的な含みはなく、大人として限定的に繋がれる関係。それが多分彼が受諾できるギリギリのライン。 今の段階で貴方が復縁等自分を満たそうとしたら多分縁が切れる気がします☆

2307re
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実を受け止める事が今の自分には大切だと気が付きました。 彼が何を私に求めていたのか分からないのが残念ですが まずは自分磨きをしたいと思います。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

話を伺いますと質問者さんの提案で距離を置くとありますが ほぼ、彼氏の気持ちが離れて距離を取らざるをえなくなった そういう状況じゃないでしょうか? 別れるよりも距離を置いて時間稼ぎしているという状況のように思います こうなりますと、あまりしつこくしても逆効果だと思います 電話はこういう状況になると相手はしんどいですから メールにしといたほうが良いかと思います 彼の気が変わるまで、何かあなたを必要とする状況や心境になるまで メールで適度に繋いでおく感じが一番可能性があるんじゃないかと思います 寂しいかとは思いますが押してみても良いことないと思いますから 子供さんもいるようですし、落ち着いて行動してください

2307re
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りの状況です。 気持ちはとても辛いですが 追いかけても仕方ないので まずは自分磨きも含めた自分の生活をきちんとしたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離の元カノについて。

    私自身はすでに過去のものとしていますが、たまに思い出します。 やはり引きずっているのでしょうか? 現在は違う人と新たな遠距離をしており、彼女を帰りに送ると寂しくなりますが、その時に遠距離だった元カノを思い出し余計に寂しくなり逢いたくなります。 元カノはバツイチ子持ちで入院中の親がいます。 たまにメールしており、仲は悪くないですが、私を少し避けているのか?あまり返信は来ません。 それでもお互いに信頼はあると思います。 私が元カノのそばに住めば復縁もあるかもしれませんが、かなり厳しい選択です…。 一度逢いに行きたいとは思っていますが、やはり友達としての関係が最良かとは思っていますが… お互いに若くはないので、私が決断さえすれば進むかもしれませんし、例え今がダメでも将来につながるのかもしれません。 ご意見お願いします。 元カノとの別れた理由は、やはり性格の不一致ですが、まったく違っていた訳ではなく、むしろ合ってはいました。 離婚したばかりなど、時期が良くなかったのだと思っています。

  • バツイチ子持ち同士の結婚で障害は?

    バツイチ子持ち同士の結婚で障害は? お互いにバツイチ子持ち同士の結婚、再婚を前提に付き合って。 ともに、30代半ば。二人の子供は生まないつもり。連れ後は小学生同士。 うまくいくのでしょうか? 考えもしない障害が出てくる可能性はありますか?

  • 距離置き⇒復縁・・・

    いつもお世話になります。 彼と約1ヶ月の距離を置き復縁しました。 距離を置いた原因は、彼の嘘で信じられなくなったり、思いやりを感じることができなくなったため、私が束縛したり怒ってばかりで彼もそれが辛く苦しいということでした。 距離を置いてから1ヵ月後に話し合い、私は「自分のしたことを反省している、ダメなところは徐々に直す努力をする。だけど、私にも許せないところがあるので、それを直してもらわなければこれ以上はやっていけない」ということを伝えました。 彼は最初、別れるつもりだったようですが、私の話を聞き、「そんな風に思ってたのか。今迄気づいてやれなくてごめん。お互い同じように思っているならこれからもやっていけるかも・・・」ということで今に至ります。 まだ数週間しかたっていませんが、会えば普通に話します。 ですが、今までのように休日はずっと一緒、メールは毎日ということはなくなりました。 お互い休みでも、誘いはなし、彼からのメールもほとんどなし(私からすれば返事はあります) 気持ちがないのかな?と思いますが、夏期休暇で私がいきたいといったところは一応調べてくれていて休みもあわせてくれました。 彼は何を思っているのでしょうか? ・復縁したばかりでぎこちない ・頼まれたので復縁してやったと思っている  ・私をためしている  ・キープしている など・・・ 別れようと思えば別れられたのに、なんで復縁したんだろう??と 自分でも疑問に思います。(_ _) できれば仲良くやっていきたいのですが、このまま続くようではまた同じことの繰り返しになってしまいそうで怖いです。 すみませんが何かアドバイスをお願い致します。

  • 元カノとの距離感

    何回かここで質問させていただいております。 約一ヶ月前、約2年付き合った彼女から「好きだけど信じられない」と言われ振られた男です。 後日、その信じられないの原因の誤解は解けました。 彼女は25歳バツイチ子持ち(7歳の女の子)私は38歳です。 私は、元カノの子供とも仲良くしていました。 振られた直後から元カノからLINEで写真や、今日は何々したなどの近況か送られてきます。 私は、当たり障りのない返事を返して毎日、他愛もない連絡を取り合っています。 本当に振られたのかな?と錯覚を起こすくらいです。 時々未練の気持ちが抑えきれず、やり直すチャンスは今後あるかを聞いてしまい「ない」 とキッパリ言われております。 また、付き合っていた時から、彼女の生活費を援助しており、振られてからも、援助し て行く意思はあり、その事を彼女には伝えています。 彼女は最初は断っていましたが、今は特に何も言っていません。 私は、下心として、彼女の生活に少しでも繋がりを持っていたいと言う思いがあり、 願わくば復縁したいと思っています。 それを復縁の取引材料にはしたくないですが、はたから見れはそう見られても仕方ない事です。 最近、自分がまだ好きな気持ちが残っていて辛いと伝えると 「私もずっと辛い」と言われました。 今後どのような距離感で彼女と接していけばいいのかを聞いてみると。 「今は何も考えたくない」 と言うものでした。 前置きが長くなりましたが質問です。 彼女にとって援助される事に負担を感じるでしょうか? 振った男なのに何故LINEのやりとりをしてくれるのでしょうか? 彼女の心理はどのようなものなのでしょうか? 私はどのような距離感で接していけばいいのでしょうか? 復縁も願っています。 同じような質問をしてしまっておりますが、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離 友達のまま?

    彼女は年下で子持ち病気をかかえています 自分は30代。遠距離です。しりあって1年半。数ヵ月後遊びにに行くことになり、思いきって告白しましたが断られました。食事をしても支払いはほとんど自分。友達としか見ていないようです。断られたのに会いに行くのも変ですし。一緒にいたい気持ちはあきらめきれず、それでも会いにいくべきなのかしばらく距離を置いて自分が変わったとこを見せればよいのでしょうか。1週間に1~2回メールをしています。 最近質問しましたがよい回答がえられませんでした。本当に悩んでいるので経験ある方、ない方でもいいのでいい意見ををおねがいします

  • 遠距離会えない辛さ

    大学生の女です。 私には同じ歳の彼氏と遠距離恋愛しています。 なので、1~2か月に一回しか会えません。 彼とは地元が同じですが、彼が県外の大学進学のため、車で5時間かかるくらい離れています。 彼とは1年前の四月くらい付き合いましたが、お互い遠距離がつらくなってしまい大好きだったのですが五か月程で別れました。 でもまた3か月後に再会し、お互い気持ちが変わらずいたので、復縁しました。 復縁してから、もうすぐ5か月ぐらいになります。 毎日、LINEしたり、たまに電話で話しています。 その時はすごく楽しいです。 ですが、遠距離なのでたまに会いたいときに会えない辛さが結構つらいと彼に言われました。 だからといって別れたいというわけではないみたいです。 私も彼と同じ気持ちですが、彼と別れていた期間のが辛かったです。 だから、遠距離は辛いですが、また彼に会えることを考えてたら頑張れると 思っています。 でも、彼が辛そうな姿みているのもつらいです。 私は彼女として彼に何がしてあげられるでしょうか? お互いさみしさを解消する方法があれば教えて下さい。 遠距離されている方で何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • 女性の言う[距離をおく]って?

    30代バツイチ男です。付き合って2年目になる1歳上の彼女がいます。彼女もまたバツイチです。お互い仕事が(特に彼女の方)付き合い出した頃よりかなり忙しくなってきました。私は仕事の疲れを彼女と直接会う事で癒していた感があり,会う時間が段々無くなってくると不機嫌になったりしていました。そんな事でちょっとした喧嘩を繰り返してるうちに彼女が何度か『本当に好きなのか解らない。距離をおきたい』と言い出し,その都度説得をしておさめてましたが先週,私の方から(私なりに考えて)距離をおくことを告げて彼女も承諾,年末まで一切干渉しない約束をしました。正直,彼女を愛してます。この決断は正しかったのでしょうか?

  • 距離を置くって。。。

    二週間前に彼女のわがままさに疲れ、私から彼女に別れを切り出しました。すると彼女から『距離を置いてみる?』と言われましたが、私が『距離を置くなら別れる』と言いました。話し合いをした結果、今まで通りに付き合う事になりました。 それから一週間後に喧嘩してしまい、彼女が『疲れた、今は一人で大丈夫かも』と言われました。私は好きでしたが、彼女を受け入れたいと思い、『分かった、別れよう』と言うと、すぐ彼女に『声が明るくなったね』と怒り気味で別れたかったの?みたいな感じで言われました。私は普通に言ったつもりでしたが、彼女がまだ別れに迷いがあるのかと思い、『距離を置いてみる?』と聞くと『距離を置く事は可能なの?』と聞かれ、喧嘩した3日間自分なりに反省した結果 『俺は一緒にいたいけど、ooの気持ちを受け入れるしか無いから、別れるか、距離を置くかはooが決めてほしい』と聞き直し、彼女は『距離を置く』を選びました。彼女が私の事を『好き』と言ってくれているし、私も彼女が好きで今は重荷になりたくはないので、『俺からは連絡しないけど、少しでも悩みがあれば連絡してくれ』と言いました。 それから一週間経ち、連絡はありません。自分の悪い部分が見えて、彼女への好きな思いが強い事に気付いたこともありこの一週間は良い期間でした。できれば復縁したいと考えています。まだ連絡は早いでしょうか?結局『距離を置く』という言葉にすごく悩まされています。別れなのか、自然消滅なのか、復縁するのか。なるようになる思うのですが。。

  • 遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。

    遠距離恋愛の彼女に距離を置きたいと言われました。 女性の気持ちがどうなのかを知りたくて、相談いたします。 元々彼女はこっちに住んでいたのですが、理由があって一時的に実家へ戻ったため、 一ヶ月ほど前から、遠距離となってしまいました。 遠距離はお互い他の人とで経験あったので、辛いのは知っていたため、 お互いに他に好きな人が出来たら別れようと話してました。 とはいえ、来年中には彼女もこっちに戻ってくる予定の期間限定の遠距離だったので、 ここ一ヶ月普通に連絡を取り合っていたのですが、状況に変化が。 理由は、最近、彼女が2年位前に別れた元カレが海外から転勤で戻ってきたんです。 その元カレとは、別れた後も、 一緒にご飯を食べに行ったり、片思いの人(俺ではないです)の相談するほど、 彼女自身から見たら、友達として良好な関係だったようでして。 (俺もその元カレの話は聞いていて「家族みたいなもの」と言われてました) ただ、その元カレ自体はずっと前から復縁したいと思っているらしく、 別れた後も、事あるごとに復縁の話を彼女にしてたそうなんです。 そんな元カレが海外転勤から戻ったついでに、こっちからわざわざ彼女に会いに行くんですね。 それで彼女も、海外転勤で心配だったし友達だと思っているから、 ご飯を一緒に食べに行く事にしたみたいなのです。それ自体は、別にいいんです。俺は。 で、なぜそれで「距離を置きたい」と言われたかなのですが、 その元カレとのご飯をOKした自分をあらためて振り返ったら、 気持ちの整理つかなくなったと。 中途半端な気持ちで連絡取り合うのは俺に悪いので、距離を置いて考えてみたいと言われました。 その整理つかなくなった気持ちなんですが、 ・(相手の気持ちを知っていたとしても)単に元カレと前みたいに友達として会いたい ・俺と遠距離になって寂しいから、(気を紛らわせるために)自分を好きな人に会いたくなった ・彼女自身も実は元カレに未練があって、その元カレに会いたいと思った ・戻る予定とはいえ、これくらいで動揺してる自分に1年も遠距離やるだけの精神力がないかも 要約すると以上の4つみたいです。 彼女自身もわからなくなってしまったので、とりあえず元カレにあってケジメをつけたい。と。 でケジメをつけた上で、ちゃんと将来を考えたいとの事でした。 1番なら何の問題もないのですが、 2番だと元カレの手腕によっては復縁の可能性があるし、 3番なら絶望的、4番なら俺の頑張り次第だけど、マズいなと思っています。 とはいえ元カレとよりを戻すにしても、その元カレとも遠距離になっちゃうわけで、 勝手に2番も可能性は低いのかなと思っております。 話を切り出されて俺に出来る事と言ったら、 時間かかっても待ってると俺の気持ちは全部伝える位しか出来ないので、 数日前から距離を置いているのですが、そろそろ元カレと会うはずだし、 人生において1度も「距離を置きたい」と言われてから復縁した事がないので、 どうなるのだろうなぁと心配になってきてしまいました。 同じケースになった方はいないとは思うのですが、 「遠距離中の距離を置きたい」と「元カレへの気持ち」という問題が 彼女には2重で降り注いでいるので、 それらに該当したケースの時の女性の気持ちが知りたいと思います。 ※文字にしてみると、確かに彼女の気持ちが混乱するのわかりました。  これは混乱しても仕方がないですよね。。