• ベストアンサー

このままでいいのか?

大学2年の男です。勉強では単位はスムーズに取れて、 資格も取得して、また新しい資格取得に向けて勉強を始める などまずまず順調です。  しかし、人間関係やサークルなどそれ以外の活動ははっきり言って 充実していません。例えば大学での友人は少なく、いつも同じグルー プの友達とばかり行動行動しています。彼らには申し訳ないのですが 同じグループの友達とばかり行動することが楽しくなくなりつつあります。些細なことですが昼食を食べる場所を決めたりするのに、いつも僕 に頼っているのに食堂が混雑していれば行きにくいと言ったり、あそこ はおいしくないなど不満を言うことがあって、ちょっとしたことも煩わしく感じることもあります。  他にも大学の友達には自分の素をうまく出せず、気を使っている ことがあるので、ただ友達が少ないから彼らと一緒にいるんだろうか と思うことがあります。自分はもっと学生生活を充実させたいのでボランティアなどを誘ったことがありますが、彼らはそうしたことに消極的 で遠慮しておくといわれたことがあります。サークルも一応所属して参加していますが活動に魅力を感じていません。気がつけば学生生活の 中間で入学当初のイメージとはかけ離れているので、子のままでいいのか?疑問が日に日に強まっています。もっと充実した大学生活を送る ために自分には何が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.4

> 他にも大学の友達には自分の素をうまく出せず、気を使っている >ことがあるので、ただ友達が少ないから彼らと一緒にいるんだろうか >と思うことがあります。 その通りだと思います ただ、その環境に満足していないから矛盾を感じている状態でしょう 他の方の回答と同じく、自分ひとりでも活動してみるといいと思います 新しいところに踏み込む事で、新しい友人等の人間関係ができると思いますよ また、それは学内にとどまる必要はありません 逆に大学生ですから、ガンガンに外(大学と関係ないところ等)に出て行動してみるといいですよ 目的意識を持って頑張って下さい

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在の環境に満足していないのは事実 です。限られた人間関係に縛られて自分のやりたいことをしないには 損だとわかったので、自分から行動を起こすことが大切だと実感して います。

その他の回答 (5)

• mori_izou
回答No.6

アルバイトで、社会に出てみてください。 折角大学に入ったのに、狭い学内の、さらに狭い友人関係の中に閉じこもっているのは勿体無い限りです。 出会いもあると思いますよ。 そして、将来何をしようか?の参考にもなります。 お金も入ります。 また、バイトができるのも学生のうちですから。 正社員になったら、そうそうバイトはできません。 いずれ社会に出ることに備えて、見聞を広めておいてください。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルバイトを再開したいです。 ただ、自分の周りにも学校の授業をサボってまでバイトをした り、バイトで疲れて学校を休んだなんて人が時々います。バイトに 縛られて他がおろそかにならないよう気をつけます。

回答No.5

私も大学のクラスメイトでの友達は少なかったです。 あまり多くない人数の課程なので、入学当初は高校の延長線みたいでなじめず、今の質問者様みたいな感じでした。 ただ、サークルが楽しくなるうちに、そっちの方で友達がたくさんとまではいかなくても、生涯の友達が出来ました。 ちなみに、サークルは体育系・文科系と掛け持ちしてました。 学生のうちにしか出来ないこともあるので、どんどん外の世界に飛び込むといいですよ。 ちょっとキツイかもしれませんが、20歳くらいなんですしボランティアは一人で参加してもいいんじゃないですか? 「一緒にトイレに行こう!」みたいな高校生までのノリじゃなくていいんですから。 ボランティアで新しい出会いがあるかもしれませよ! それと、質問者様はバイトしてますか? 一度は経験してみるといいですよ。 仕事だけではなく人間関係も経験値になりますよ!

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学は自由だから、自分から行動を 起こすことが大切だとよく聞きますが、今の状態に陥ってそれを 実感しています。友達に縛られず自分のやりたいことを優先して いきたいです。バイトは辞めて今はしていませんが、自分にでき そうなのが見つかれば再開したいです。

• goojpn
回答No.3

>大学の友達には自分の素をうまく出せず、気を使って 卒業後どうされるかわかりませんが、社会に出たら、気を使う場面が沢山です。自分の素を出さないようにしなければならないこともあります。 法に触れなければ、最低限のルールさえ守っていれば、何でも出来る、そのときは、学生のときしかありません。今、いろいろな事に、遠慮してどうするの?自分の思った好きなことをやってください。 確かに、真の友人は社会の中より、学生のときの方が、出来やすいけれど、自分の好きなことも、学生のときの方が、やりやすいです。 あなたの優先順位は、友人つくり?それとも、自分の好きなことを行動する?

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気を使って自分のやりたいことをしないの 損だとわかりました。社会人になると自分のやりたいこともできにく くなる場合が多いと思います。だから、自分のやりたいことを積極的 にすることが大学に行っている間とても大切だと思ったし、それによ って出会いの機会も増えそうですね。

noname#52738
noname#52738
回答No.2

>自分はもっと学生生活を充実させたいのでボランティアなどを誘ったことがありますが、彼らはそうしたことに消極的で遠慮しておくといわれたことがあります。 とありますが、興味があるならお一人で参加されてみてはどうですか?何か新しいことに挑戦するとき、何も、いつものお友達と一緒でなければと言う事はないと思いますよ。  また一人でいる時間に何か今までと違う趣味を見つけてみてはどうでしょう?別の切り口のお友達が見つかるかもしれません。 私の大学時代の友人はよく一人でバイクに乗って気ままに旅したり、バッグパッカーであちこち海外に出かけてましたよ。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のやりたいことは友達がやりたいか 否かに関係なくやっていきたいです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ボランティア活動を「友人と一緒に」やらなければならない必然性はないですよね?

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。