• ベストアンサー

このままでいいのか?

 大学2年の男です。勉強では単位はスムーズに取れて、 資格も取得して、また新しい資格取得に向けて勉強を始める などまずまず順調です。  しかし、人間関係やサークルなどそれ以外の活動ははっきり言って 充実していません。例えば大学での友人は少なく、いつも同じグルー プの友達とばかり行動行動しています。彼らには申し訳ないのですが 同じグループの友達とばかり行動することが楽しくなくなりつつあります。些細なことですが昼食を食べる場所を決めたりするのに、いつも僕 に頼っているのに食堂が混雑していれば行きにくいと言ったり、あそこ はおいしくないなど不満を言うことがあって、ちょっとしたことも煩わしく感じることもあります。  他にも大学の友達には自分の素をうまく出せず、気を使っている ことがあるので、ただ友達が少ないから彼らと一緒にいるんだろうか と思うことがあります。自分はもっと学生生活を充実させたいのでボランティアなどを誘ったことがありますが、彼らはそうしたことに消極的 で遠慮しておくといわれたことがあります。サークルも一応所属して参加していますが活動に魅力を感じていません。気がつけば学生生活の 中間で入学当初のイメージとはかけ離れているので、子のままでいいのか?疑問が日に日に強まっています。もっと充実した大学生活を送る ために自分には何が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

> 他にも大学の友達には自分の素をうまく出せず、気を使っている >ことがあるので、ただ友達が少ないから彼らと一緒にいるんだろうか >と思うことがあります。 その通りだと思います ただ、その環境に満足していないから矛盾を感じている状態でしょう 他の方の回答と同じく、自分ひとりでも活動してみるといいと思います 新しいところに踏み込む事で、新しい友人等の人間関係ができると思いますよ また、それは学内にとどまる必要はありません 逆に大学生ですから、ガンガンに外(大学と関係ないところ等)に出て行動してみるといいですよ 目的意識を持って頑張って下さい

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在の環境に満足していないのは事実 です。限られた人間関係に縛られて自分のやりたいことをしないには 損だとわかったので、自分から行動を起こすことが大切だと実感して います。

その他の回答 (5)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.6

アルバイトで、社会に出てみてください。 折角大学に入ったのに、狭い学内の、さらに狭い友人関係の中に閉じこもっているのは勿体無い限りです。 出会いもあると思いますよ。 そして、将来何をしようか?の参考にもなります。 お金も入ります。 また、バイトができるのも学生のうちですから。 正社員になったら、そうそうバイトはできません。 いずれ社会に出ることに備えて、見聞を広めておいてください。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルバイトを再開したいです。 ただ、自分の周りにも学校の授業をサボってまでバイトをした り、バイトで疲れて学校を休んだなんて人が時々います。バイトに 縛られて他がおろそかにならないよう気をつけます。

回答No.5

私も大学のクラスメイトでの友達は少なかったです。 あまり多くない人数の課程なので、入学当初は高校の延長線みたいでなじめず、今の質問者様みたいな感じでした。 ただ、サークルが楽しくなるうちに、そっちの方で友達がたくさんとまではいかなくても、生涯の友達が出来ました。 ちなみに、サークルは体育系・文科系と掛け持ちしてました。 学生のうちにしか出来ないこともあるので、どんどん外の世界に飛び込むといいですよ。 ちょっとキツイかもしれませんが、20歳くらいなんですしボランティアは一人で参加してもいいんじゃないですか? 「一緒にトイレに行こう!」みたいな高校生までのノリじゃなくていいんですから。 ボランティアで新しい出会いがあるかもしれませよ! それと、質問者様はバイトしてますか? 一度は経験してみるといいですよ。 仕事だけではなく人間関係も経験値になりますよ!

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学は自由だから、自分から行動を 起こすことが大切だとよく聞きますが、今の状態に陥ってそれを 実感しています。友達に縛られず自分のやりたいことを優先して いきたいです。バイトは辞めて今はしていませんが、自分にでき そうなのが見つかれば再開したいです。

  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.3

>大学の友達には自分の素をうまく出せず、気を使って 卒業後どうされるかわかりませんが、社会に出たら、気を使う場面が沢山です。自分の素を出さないようにしなければならないこともあります。 法に触れなければ、最低限のルールさえ守っていれば、何でも出来る、そのときは、学生のときしかありません。今、いろいろな事に、遠慮してどうするの?自分の思った好きなことをやってください。 確かに、真の友人は社会の中より、学生のときの方が、出来やすいけれど、自分の好きなことも、学生のときの方が、やりやすいです。 あなたの優先順位は、友人つくり?それとも、自分の好きなことを行動する?

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気を使って自分のやりたいことをしないの 損だとわかりました。社会人になると自分のやりたいこともできにく くなる場合が多いと思います。だから、自分のやりたいことを積極的 にすることが大学に行っている間とても大切だと思ったし、それによ って出会いの機会も増えそうですね。

noname#52738
noname#52738
回答No.2

>自分はもっと学生生活を充実させたいのでボランティアなどを誘ったことがありますが、彼らはそうしたことに消極的で遠慮しておくといわれたことがあります。 とありますが、興味があるならお一人で参加されてみてはどうですか?何か新しいことに挑戦するとき、何も、いつものお友達と一緒でなければと言う事はないと思いますよ。  また一人でいる時間に何か今までと違う趣味を見つけてみてはどうでしょう?別の切り口のお友達が見つかるかもしれません。 私の大学時代の友人はよく一人でバイクに乗って気ままに旅したり、バッグパッカーであちこち海外に出かけてましたよ。

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のやりたいことは友達がやりたいか 否かに関係なくやっていきたいです。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

ボランティア活動を「友人と一緒に」やらなければならない必然性はないですよね?

big--snake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 文系の就職について。

    文系の就職。文系の就職って所詮大学時代に勉学の面で特にがんばってやってきた・目的遂行のため資格を取得したとかなんか重視されず、遊んできたこと・サークルで遊んできていかに充実な生活を送ってきたことが重視されるんですよね? また、人事は会社組織に属する人間で規定に則ってどんな奴を採用するかとか決めているだろうけど、所詮人間なのだから「自分に似た人(人事がヲタだったら一般人に比べてヲタを採用したい気持ちになる・人事が野球部長年所属していたら、野球部の人間もしくはスポーツ経歴の長い人を採用したくなる・自分も勉強たいしてやってこなかった性質だから、遊びを犠牲に勉強を頑張ってきた人よりも勉強をやってこなかったが遊びやサークル活動を充実させてきた人を評価する)みたいに感情で選びますよね? 「入社する前に何か勉強しておいたほうがよいことはありますか?」と人事に聞くとよく「学生時代にしかできないこと(旅行・遊び・サークル活動)をやって下さい」とか言う人いますが、勉強も会社入ってしまったらまともな勉強なんかできる時間ないだろと思います。こういうこという人事は自身も学生時代全くやっていないような性質なんだなと思います。 文系において就職で大事なことは、学歴・遊びの充実度・サークル活動の充実なんですよね? 周りの人間、色んな話を聞いているとそのように言っているので、文系の就職活動なんてアホくさいと感じてしまいます。 勉強をちゃんとやるのが馬鹿馬鹿しく感じることさえあります。(とは言っても就職するためだけに学校に行っているわけではないので、私は勉強はやりますが)

  • 大学生活を何としても充実させたい(長文ですみません)

    こんにちは。私は大学二年の男です。 今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。 この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。 アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。   おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。 学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。 アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。 お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。 と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。 質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 大学生活を今からでも充実させたい(長文すみません)

    こんにちは。私は大学二年の男です。カテ違いで質問してしまったようなので、再度質問させていただきます。 今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。 今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。 この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。 アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。   おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。 学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。 アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。 お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。 と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。 質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。 厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。 では、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の大学3年の者です。

    就職活動中の大学3年の者です。 就職活動も本格化し、エントリーシートも今現在で7社も溜まってしまいました。 全てを提出するわけではありませんが焦ってます(汗 そこで質問なのですが、エントリーシートの項目に 『当社を舞台に取り組んでみたい仕事、夢をあなたの学生生活の成果(誇れるもの・資格・スキルなど)を基にお書き下さい』 とありました 学生生活とはやはりゼミや学業、サークルなどでしょうか? 学生生活と聞かれアルバイトの体験談を書かれている方も居ると思いますが、アルバイトでも良いのでしょうか? 私の大学生活は入学してからアルバイトに追われる日々でしたので、サークルや資格取得の経験もありません。ゼミもアルバイトに支障が出ないように比較的楽なゼミを選んでしまい、プレゼンなどといった活動も行っていません。勉強の話をしても大学生は勉強して単位を取得することが当たり前なので、大したアピールにはなりません。 自己PRや志望動機、学生時代に打ち込んだことなどはアルバイトの体験談を中心に書いていくつもりだったので… よろしくお願いします

  • 学生生活でやりたいことがみつかりません

    学生生活の中でやりたいことがみつからない・・・。 現在、管理栄養士を目指して大学に通っています。 勉強に対してはとても意欲をもって取り組むことができているし、学科の友達もでき、毎日楽しく過ごしているのですが、どこかさみしい毎日です。 ・・・というのも・・・。 大学に入学して、なんとなく断れない・・・という強引な勧誘で、とあるサークルに所属しました。 しかし、そのサークルでは、飲み会などが多く、あまり自分とあっていないような気がするのです。 そして、今回、そのサークルをやめようと思っています。 現在も、あまり活動には積極的に参加していなので。 そこで問題なのですが、学生生活を有意義に過ごすには、勉強だけではいけないような気がするのです。 アルバイトは小遣いを稼ぐ程度にやっていますが、アルバイトが楽しみな生活は、なんだかイメージしている学生生活とは違うのです。 そこで、学生生活を有意義にするために、何かはじめてみたいと思います。 しかし、なにをしたらいいのやら・・・・。 こんな私に、アドバイスをください。 お願いします。

  • 【打ち込んだ事】サークル?それともバイト?

    この四月から大学二年生になるのですが、 就職について悩んでいるので訊いていただけますか。 私はこの一年間を無駄に過ごしてしまったことを反省し、 今年度は充実した生活を送ろうと思っています。 学部が文学部で就職にあまり有利とは言いがたいので、今からでも少しずつ準備したいなと思っていて、 就職のためにも社会勉強のためにも、バイトを経験しようと思うのですが (お恥ずかしながら今まで一度もやったことがありません。高校は校則で禁止されていました) 「就職活動のとき、バイトの話をしても、『バイトで社会を知った気になるんじゃない!!!』と思う面接官もいる」という話を耳にしました。 これは事実なのでしょうか? 今更サークルというのは少し厳しいので、バイトに打ち込みたいのですが、バイトを就活のアピールにするのは無理なんでしょうか。 「学生時代、勉強以外で打ち込んだこと」にバイトだけだったらまずいんでしょうか。 やっぱり、サークルに入っていないというのは人事から見たら異常なんでしょうか? バイトのほかには、資格取得(といってもそんなに難しいものではありませんが)と普通免許取得を頑張ろうと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 両立できるか悩んでいます。

    こんばんは。 私は今大学生で、2時間強かけて通学をしています。 サークル活動もある程度しているため、この一年間はアルバイトはせず、小遣いや貯金で生活をしてきました。 しかし最近、これ以上親に負担をかけたくないし、自分で少しは行動しなければという思いなどが出てきて、アルバイトを始めようか迷っています。 しかし、私はある資格取得を目指して大学に通っているので、勉強にも気が抜けないし、中途半端な気持ちで働くのはいけないという気持ちも同時に持っています。 このような場合、どのようにするのがいいのでしょうか。 やるとすれば、短期か週1、2日からでも雇っていただけるところを探すのがいいかなとも思っています。 自分で考えることが一番だとは思うのですが、色々な方の意見を伺いたかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 自分の中にあるエネルギーをもっと放出したい

    大学2年生の男です。今の自分にうずうずしています。もっと自分の内にあるエネルギーを放出したい!という気持ちが凄い強いですがどうすればよいかわかりません。大学の勉強はそれなりに・・・、資格の勉強にやや興味をもって勉強したり・・・、サークル活動もそれなりにがんばって・・・みたいな感じですが、もっと強い気持ちをもってやれることを見つけたいです。皆さんは自分が自分らしくいれるために、自分らしい自分を見つけるためにどのような努力をされているのでしょうか?本当は旅をしてみたり、歌を歌ってみたり、自分を表現してみたり、してみたい気持ちはあるんですが、まだ行動に移すことができません。大学生活もあっという間におわって就職に追われる生活も迫っています。感じるままに行動すること、気持ちのままに行動すること、フィーリングで行動することに対する恐怖というか、失敗に対する恐れみたいなものでためらったり、渋ったりする自分がいます。あなたの経験をもとにアドバイスをください。

  • このままで後悔しないか?

    こんにちは。現在大学2年生です。 将来は研究者になりたいと思っています。だから勉強をけっこうしていますし、勉強は楽しいです。 ですが、周りの友人を見るとこれでいいのか?と思う事もあります。友人たちは、彼女といつも遊んでいたりサークルに励んでいたりします。そんな彼らをうらやましい気もします。 私はバイトはしていますが、正直今興味を強くもてるものは研究しかありません。(今からサークルに入りずらいですし・・) やはり、大学生というのはいかにも青春と言う感じの生活をしてるもので、それが将来良い思い出になったり糧になったりするんじゃないかと思っています。現在の勉強にほとんどの時間を費やす大学生活で後悔しないでしょうか?意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう