• 締切済み

自分の中にあるエネルギーをもっと放出したい

大学2年生の男です。今の自分にうずうずしています。もっと自分の内にあるエネルギーを放出したい!という気持ちが凄い強いですがどうすればよいかわかりません。大学の勉強はそれなりに・・・、資格の勉強にやや興味をもって勉強したり・・・、サークル活動もそれなりにがんばって・・・みたいな感じですが、もっと強い気持ちをもってやれることを見つけたいです。皆さんは自分が自分らしくいれるために、自分らしい自分を見つけるためにどのような努力をされているのでしょうか?本当は旅をしてみたり、歌を歌ってみたり、自分を表現してみたり、してみたい気持ちはあるんですが、まだ行動に移すことができません。大学生活もあっという間におわって就職に追われる生活も迫っています。感じるままに行動すること、気持ちのままに行動すること、フィーリングで行動することに対する恐怖というか、失敗に対する恐れみたいなものでためらったり、渋ったりする自分がいます。あなたの経験をもとにアドバイスをください。

みんなの回答

noname#137717
noname#137717
回答No.5

頼りにされる事とそれに応える事ってヤリガイありますよ。 これから夏休みでしょうからバイトを入れなければならない事情が無ければ1週間でも10日でもいいので東北にボランティアに行ってみてはいかがでしょうか。そういう生活の中で自分に向いている事や打ち込みたいと思えるような方向が見えてくる可能性もあると思います。 経験的にはぬるま湯の中で見つかる自分はあまり当てになりませんでした。ある程度自分の嗜好は把握していたつもりですがバイトでそういった方向の現場に行くとハタで考えているより自分がソッチ方面が好きである事を実感できました。 質問者さんの場合はまだ方向が見えていないように思いますのでたとえば先に挙げたようにボランティアに行って「こういうことが出来る自分になりたい」と思えればその後しっかり打ち込めるようになるんじゃないでしょうか。 そういう意味では興味のある業界のアルバイトもオススメできます。 参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140651
noname#140651
回答No.4

多分自分の力を出し切れていない、自分で自分を追い込みきれていない、と思われているのではないでしょうか。それが、自分に対する不完全燃焼見たいな表現になっているのだと思います。 やったという達成感を持つためには、綿密な計画と実行が必要です。感じるままに、気持ちのままに、フィーリングで行動すると言うことは計画性(目標)がない、自分の拘りがないということで、結論達成感は得られません。練りに練った計画と行動があってこそ失敗の本質が解かり、成功したときの達成感が得られるのです。まだ時間はありますので計画段階からこだわりを持ったチャレンジをしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。大学生ですか、可能性無限大で羨ましいすね! さて、エネルギーを放出したいですか・・・端的に言えばNO.1様の言葉を借りれば怠けている?でしょうね。 “したい”では行動を起こす事は無理なのだと気がついたほうが良いです。“したい”ではなく“する”という決断がない限り行動には結びつかないからです。 自分らしさって選ぶものではなく、色々な経験から形成されて来る物です。若い時はしたい事を真っ先にする。その色々な経験から自分が見えてくるのですよ。 失敗ってなんだろう?恐怖とは?若い時ってしたい事の前にはそんなものは関係ないんですがね。まずは経験の為に突っ走ってみた方が良いと思いますが??無駄と思われる事でも全て糧になりますよ!

vanessa-
質問者

お礼

自分で勝手にやりたいことにたいする壁を作っていたかもしれません。でもそんなもの大学生に存在しないですよね。いろいろの経験を積極的にして自分らしさというものを「作って」いきたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

エネルギーってか、もっと自分を磨くことだね どうすれば?って言うと、努力もしないで自分が磨かれるわけはない 効率なんて追求せんでも、回り道はいい勉強になる 近道を探すくらいなら、最初からなんでもがんがんやること それこそが自分を磨く第一歩になるんじゃないかね? 失敗を恐れず、失敗すればいい経験になるのだからプラスになると プラス思考になるべし

vanessa-
質問者

お礼

回り道するにはたぶんお金もかかってくると思います。親に回り道をさせてもらうことを許してもらうために自分自身を磨くことに邁進できればなと思いました。勉強になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazimiku
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

大学や資格の勉強とサークル、 いずれも「それなり」「やや」と中途半端ですよね。 思い切りやらないからエネルギーが余るという あたりまえのことで、やればよいだけです。 フイーリングとか表現とか旅とかは好き勝手に楽なことを やるのだからエネルギーはくすぶるばかりですよ。 単にあなたが怠けているのです。

vanessa-
質問者

補足

怠けているという感覚は私自身に対して感じることがあります。回答者様がおっしゃる通り、もし私が、辛いことから逃げるという観点から、表現とか旅とか好き勝手にやるのは確かにエネルギーはくすぶるばかりかもしれません。でも、旅行をしてみたりしたい気持ちは今の私の感覚では「純粋」なのではないかなとも思います。本気でがんばってみる経験は何に対してであれ、大切なのかなぁ・・・というかんじですかね?うまく表現できなくて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 核融合におけるエネルギー放出について教えてください。

    2個の重陽子H(質量数2、原子番号1)を融合させてHe(質量数4、原子番号2)にすると、どれだけのエネルギーが放出されるか。 ただし、 H(質量数2、原子番号1) =2.01402u He(質量数4、原子番号2)=4.00260u Answer・・・23.7MeV 申し訳ないのですが、この問題の途中計算を教えていただけないでしょうか。 本来なら自分の力で勉強し調べて導くべきなのですが、明日試験があ るため時間の余裕がございません。 申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。

  • 自分の中の決まり?

    閲覧ありがとうございます。ちょっとおかしい質問の内容かも知れませんが、回答頂ければ有り難いです。 私は何か物事を決める際に、直感で物事を決めてしまいます。 選択をする中で条件が良いものよりも、自分のフィーリングでピンときたものを選択する傾向があります。いくら条件が良くてもだめなんです。 ちなみにジンクスなど信じやすい方です。 その感覚に抗うと、そこで起きる事に対して自信を持てません。意味を見いだせません。 逆に自分のフィーリングに従うと嫌なことがあったとしても、この道は意味があるもの、間違ってない…だから乗り越えられると変な自信すらあります。運命的なものを感じてしまいます。 こんな感覚の方いらっしゃいますか? こうしなきゃいけないという強迫観念かも知れません。 あと私が不安障害ということも一因になっているのかも知れませんが…こんな自分が気持ち悪いです。 私は自分のとる行動に責任の持てないただの子供なのでしょうか? ちなみに感覚で選んだ結果…素敵なことも沢山ありました。本当に感謝しています。 変な質問ですみません。

  • 自分を見せられない

    以前にも相談させていただいた者ですが・・ 私は長いこと、働いていません。 所謂「ひきこもり」または「ニート」という状態にあります。 でも、このままの状態ではいけないと思い、様々なサポート機関を訪ねています。 あるサークルに参加しました。 そこで、過去の知り合いの人間に出会ってしまいました。 その方とは何回かデートしたことがあります。 が、特につきあう理由もないため、何回か目のデートの誘いを断った、という経緯があります。 その方と、そのサークルで再会したのです。 その方はまだ独身でした。 私は彼の連絡先を教えられたり、その方は私の連絡先も聞いてきます。 私は、今の状態がうしろめたく、自分自身が恥ずかしく、美容院さえ行くのをためらうような状態です。 その方は、お嫁さんを探しているのかもしれません。 手ごろのな女の子がいれば、声をかけている可能性も十分考えられます。 が、私は、自分自身を知られるのがとても怖いのです。 それで、少しノイローゼのようになってしまい、日々過ごすだけの心のエネルギーが奪われて、病状態のようになってしまいました。 いつまた、デートに誘われるのか、と怯えているのです。 その方に対して、悪い印象はありませんが、恋愛感情はありません。 私にとって、今、恋愛などをする心のエネルギーがないのです。 今に限らず、自分をさらけ出すことができないのです。 他人から見れば、ニートである私が、誰かとつきあって結婚すれば、こんなめでたい話はないと思うかもしれませんが、私にはやっぱり無理なようです。 私は、日常生活、炊事とか洗濯、掃除などを精力的にこなし、何か製作物を作ったり、仕事に結びつく行動を起したり・・そうした毎日を充実さていきたいと思っているのだと思います。 私はそのサークルに行くことをやめたほうが良いでしょうか? そのサークル自体は嫌いではありませんでした。 でも、お嫁さん候補かどうかわかりませんが、そういう風に目をつけられるのは、プレッシャーになります。 社会との接点を持ちたいと思い、出かけた場所でしたが・・ サークルは行っても行かなくても、どちらでも良いようなところです。 たまに行ったり、行かなかったり、という風に中途半端にしておけば良いのでしょうか? その方が気楽な気持ちで私に連絡先を聞いている可能性は高いのですが、私が思い込みが激しすぎるような部分もあるようです。 ただ、いくら思い込みすぎ、考えすぎだ、と言い聞かせても、私の病状態は良くならないのです・・・ 何かアドバイスをお願いします。

  • 自分に、引きずり回されてボロボロになります。

    20代後半の女性です。 自分の性格?のことについて、相談させてください。 自分は、どこかオカシイのではないかと、不安になってます。 ものすごく、年上の男性に対する執着があります。 中学生くらいのとき、学校の先生を好きなったことがあります。 その先生が好きで、高校生のときまで引きずってたりしました。 高校卒業後ですが、予備校の先生を好きになり、ものすごく苦しい思いをしました。その先生は、既婚男性だったし、相手に迷惑にならないような配慮も必要だということは分かってました。ものすごく好きでした。勉強は、自分のためにするのだということが、どこか分かっていないのか、「その人のために勉強する」という感じでした。「その人に好きになってもらうには、勉強しかない」という気持ちで、大学受験を乗り切りました。 受験が終わった後、空っぽになりました。 大学時代には、大学にいた先生を好きになりました。その人に好きになってもらうには、勉強するしかない。勉強しないと認められないと、自分でも怖くなるくらい、狂ったように勉強してました。学生時代、4年間、ほとんど図書館と家の往復で終わり、寝ずに勉強しようと頑張り、その結果、うつ病を患いました。 今現在、好きな人も、年上の男性です。 その人に、認められたい。好きになってもらいたい。その人に嫌われたくない。その人に、全て理解して欲しい・・・という強烈な思いがあります。ですが、職場も一緒のこともあり、強烈な思いをとにかく自制しようと、避けるようになりました。 その人に、見放されたり、その人に不愉快な思いをさせたり、その人の全てが、私の行動基準になってしまいます。毎日毎分毎秒その人のことが頭から離れず、自分の気持ちのままに動いたら、その人を飲み込んでしまうんじゃないか・・・と思うくらい、強烈な思いがあります。 その人の前では、完璧な自分で居なければならない・・・という強迫観念があるのか、とにかく、ちょっとしたミスも、自分に許せなくなりました。嫌われることが、怖いです。その人に嫌われたら、自分が消えそうなくらい怖いです。 自分の思いが強すぎることがわかるので、その人に、もう近づかないようにしようと、必死に自制して、避けてしまっています。最近では、その人が近くに来るだけで、恐怖すら感じてしまうことがあります。ものすごく好きなのに、好きだから?とにかく、近くに居るだけで、消えてしまいたいくらい、怖くなるときがあります。 依存しすぎるのが、怖いんだと、なんとなくわかりますが、先日、その人にメールで、「私はひとりで大丈夫です」というような内容のことを、心にもないことを送ってしまいました。どう接して良いか判らなくなった彼の、困惑した表情を見た瞬間に、消えたいくらい、辛くて、目の前が真っ暗になりました。 嫌われる、見放される、呆れられる。 好きになってもらえない。愛してもらえない。 そういうことばかりが、前提になってしまい、ものすごく相手を求める気持ちとともに、相手から、「傷つくこと」や「嫌われる」という前提で、自分を引き剥がそうとしてる自分の行動に、振り回されています。 自分が怖いです。ものすごく辛いです。 頭がおかしくなりそうなくらい、怖いです。 私は、どこかオカシイんでしょうか? もう、ボロボロになって、自分が何をしたいのかもわかりません。 こういう病気ってあるんでしょうか・・・。

  • 自分の中で考えて決断することは、大事か。

    大学生の男です。 大学生ということで時間があるせいか、 最近よく考え事をするようになりました。 就職のことや人間性のこと、幸せのことや本当にやりたいことなど 観念的なことをよく考えます。 ところが、気がついたら堂々めぐりを繰り返すばかりで 決断・行動といったことを全くしていません。 最近は考え事を楽しんでいる気さえしています。 昔はむしろ行動ありきの性格で、流されつつもごまかし満足のようなものを 得てやっていた気がするのですが、今は完全に思考ありきです。 そこで質問なのですが、 熟考して決断し、行動することで幸せに行き着くのでしょうか? それとも、なんとなく自己矛盾を抱えながらもそれとなく満足を得て 生きていくのが幸せなのでしょうか? 現状に満足できなくて常に何かを考えながら生活しているのに、 その割には自分の決断が疑わしくて心を決めれない、 しかし、決断しなかったらいつまでも揺れた気持ちでいる、 といった感じです。 ちなみに、考えることといえば、自分のこと(性格、就職)がもっぱらで あまり外的な問題に悩むことはありません。 こういうふうにふるまっていけば、こういうタイプの仕事に就けば 幸せになれるかな、といった決断をしてみて また、堂々めぐりを繰り返すのです。 今の状況をかなり詳しく書いたつもりなのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 些細なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 人間関係と自分って・・・

    こんにちは、大学3年生の20歳の女です。 人間関係で悩んでいます。 人間関係というよりは、どちらかというと自分がどうしたらよいのかわからない といったほうがよいかもしれません。 私は、大学2年生の夏くらいに 経済的にサークルが厳しくなってきたのと、 勉強が忙しくなってきたのを理由に 大学入学当初から続けていたサークルをやめ、 それからはずっとバイトに精を出してきました。 しかし、そのサークルを辞めてから 「自分は途中でサークルを辞めて果たしてよかったのか、 先輩という立場上サークルを支えていく必要があるというのに 自分の都合を優先して辞めてしまった」 と、残った人たちに申し訳ない気持ちが大きくなっていきました。 それからは、大学で自分がすることに対して自信が持てなくなり、 何をするにしても自分は非常識なことをしているのでは という不安に駆られてしまいます。 このような時は何が原因なのでしょうか? また、この苦しさをどう解決したらいいのでしょうか? すごく毎日がつらいです。 どうか、アドバイスをお願いします!!

  • 色々考えてしまう自分

    ちょうど1年前、妻が家を出て行きたいといい別居となりました。(自分35才、妻34才、子供なし)結婚して8年目でした。2ヶ月後、妻はもとに戻りたいともどってきました。別居した時、彼女は職場に気になる男性がいたようで、別居の前か後かは分かりませんが、体の関係があったようです。 妻はそれを隠そうとし、何もなかったからそれだけは信じてといい、それならもどってもいいよと 妻を信じてもとにもどりましたがその後1ヶ月して私が妻の携帯をみてしまい、関係があったことがわかってしまいました。妻には家を出て行くようにいいましたが土下座して謝り泣いていたため、許すことは絶対にありませんが、そのまま生活を続け現在に至ります。 それからは、離婚しようとか、一緒にいればいつか忘れられる日がくるのか、とか色々楽しいこと をしていればもとの関係に戻れるのかなど、考えない日がないくらい、色々考えてしまいます。現在の私に対する妻の本当の気持ちはわかりません。もとの生活に戻りたいという気持ちは感じられますが‥、それに対しても、妻1人では生活できないからもどってきたんだろとか、不倫相手とうまくいっていれば戻ってきてなかったしとか、なんだか疲れます。 自分の気持ち次第であることは分かっているんですが、不倫した妻を許せるだんなさんているんですかね?離婚してすっきり新しいスタートきったほうがいいのでしょうか?

  • 自分の性格(?)について困っています

    友達は大切にしないといけないし、付き合いはきちんとしないといけないとは思うのですが、友達少ないし(ほとんどいない)、いても普通に付き合うことができないし・・・会話とか普段の生活とか頭とか、いろいろみんなのレベルに達してなかったり、あと人を大切に思う心がなくてみんなから浮いてるように思います。今日も飲み会を直前で断ってしまいました。もう大学生なのに、ほとんど一人か家族と過ごしています。 サークルも入ってないし、勉強もできないし、臆病だし、一生懸命になれるものもなく自分が頼りなくて怖いです。ころころと気持ちが変わってどれが本当に思っていることなのかわからなかったりもします・・・どうしよう・・・こんな事自分一人で考えろと思いますが、誰かに聞いてもらいたくて・・・自己中ですみません。よかったら回答お願いします。

  • 頭の中ごちゃごちゃ

    しばらく引きこもっていた為なのか、何をするのも不安になってしまいました。こんな自分ではいけない、変わりたいと思うと同時に、変わることに恐れもあります。 変えなければいけないと思い、昨日一つの決断をしました。それは、休学中の大学で在籍していた管弦楽部に復帰することです。 部長にも連絡をとりました。決断するのが早かったかもしれません。今の自分のまま復帰する事にも不安があります。復帰しても周りと壁を作ってしまう様な気もします。 でも、このまま何も行動を起こさない自分に焦りもありました。 ここ最近、不安や焦りで余裕がありません。 何かしなくてはと思っても、いざ行動を起こそうとすると、急に不安になります。復帰する部活も本当にやりたいことなのかどうかもわかりません。 自分でも考えがまとまってない感じがします。

  • 大学生活を充実させるためには。

    みなさんこんにちは。今回は皆さんのお話を参考にさせていただきたいために、投稿しました。 私は今大学一年生ですが、わけあって、2年遅れての入学です。この4年間自由時間をもてるラストチャンスなので、自分にしかこの4年間を作りだせなかったと思えるような充実した生活をしたいと切に思っております。しかし困ったことに、将来何になりたいという、夢や目標が決まっていないために、なんだか間の抜けた生活を送ってしまっています。サークルを見に行っても自分のやりたいことが見つからないし、勉強にも集中できない。夏休みを利用して海外旅行にいこうと考えているのですが、その国に行く意味を見いだせないために、なかなか行動に移せない。なにもやる気が出なくて、ただなんとなく過ごしてしまっています。高校時代は、部活に全エネルギーをつぎ込めたり、大学進学という目標があったので、勉強も頑張り充実していました。ですから、尚更、漠然とした生活を送っているととても不安になってしますのです。私の中では大学生活というのは、勉強も頑張り、本もたくさん読み、サークルでもいろいろ経験し、人脈を広げ、バイトも頑張り、旅行もして、そうした生活の中で、夢に向かって頑張るというのが一般的であるとおもうのです。しかし、夢も見つからないし、やる気のない生活ですので、このまま4年間過ぎてしまうと思うと本当に焦ってしまします。しかも2年遅れているのでこれ以上1年も無駄にできない。 ここで皆さんに質問です。大学生活のうちにやっておいてよかったと思えることはなんですか。どのようなことをやって充実させていましたか。また、学生生活のどういった経験が社会に出ても役に立ったと思えますか。最後に、将来の夢はどうやってみつけだしましたか。稚拙な文章、内容ですみません。ご返答よろしくお願いいたします。