• ベストアンサー

公務員がボランティアで公文式を手伝っていいですか?

ご回答者さん こんにちは。 現在、地方公務員ですが 教員免許を取得し、教員になりたいと考えています。 教育現場でボランティアをしたいのですが、 フルタイムで働いており困難です。 そこで、公文式などでボランティアとして 学習を手伝えないかと考えております。 アルバイトとして金銭をもらうのはNGなのは知っていますが、 ボランティアだったら良いのか。 それとも私企業の営利活動なので 親族の手伝いなどの状況を除けばNGなのではとも思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

公文式などでボランティア ↓ 営利団体に対して無給で働く で、あって、ボランティアとは言わないと思いますよ。 だって、公文式に公益性はないでしょう? ということで http://www.city.yamagata.gifu.jp/reiki/reiki_honbun/ar00600831.html こんな感じで申請を出す必要があるかと。 (1) 当該営利企業が職員の職と特別な利害関係にあり、又はその発生のおそれがある場合 (2) 職責遂行に支障を及ぼすと認められる場合 (3) その他全体の奉仕者たる公務員として従事することが適当でないと認められる場合 有給無給を問うているというよりは、公務員の立場を変にするなよということかと。