遠距離恋愛での結婚を考える20代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が付き合って半年ちょいの彼氏と結婚を考えていますが、遠距離がネックです。
  • 関東と関西での距離によって実家や仕事の問題があり、彼氏に関東への転職を考えてもらうことに悩んでいます。
  • 自分がワガママでいやな女だと思い、彼氏以外との付き合いも考えられない状況で、彼氏の実家のある関西に移るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚はしたいけど・・・

こんにちは。 20台後半女です。 現在付き合って半年ちょいの彼氏がいます。 彼氏も両親に私を今年は紹介しようかなと思ってくれているみたいで仲良しですしラブラブです。 お互いいい年齢だし、結婚願望もあるし、彼氏とだったら・・と思っています。 ただ、ネックなのは、遠距離なことです。(私が関東、彼氏が関西) 私は実家から離れて暮らすのは無理です。 祖父母の面倒+両親の面倒も見たいし、愛犬もいるし・・・。 実家から遠く離れた土地で彼と二人暮らすといっても 仕事も新たに探さなくちゃいけないし、きっと不安もいっぱいで 精神的に無理だと思います。 彼氏に私のすんでいる関東で転職してもらえないかと思っているのですが 男性はこんなこといわれたら失望というかがっかりとかしてしまいますか。 彼氏の仕事は関西でなければならない、という仕事ではないと思うのです。 どこでも求人がある、ストレスのかかる大変なお仕事です。 ただ、職場環境が大変良いらしく、友達もたくさんいる楽しい職場だよって 言っていたので、離れてほしいと思っていると言い出せません。 私は本当にワガママでいやな女で彼氏のためだけに生きれるような性格ではないため 関東から離れる(すぐに実家に行けない)のは苦しいのです。 別れるしかないんだろうかとも考えたりするのですが 彼氏以外と付き合うのも考えられません。 普通、なんてものはないとはおもいますが、 セオリーどおりいけばやはり嫁ぐ側が嫁ぎ先にあわせる、というか 彼氏の実家のある関西に行くべきなのでしょうか? おしえてください。。よろしくお願いいたします。

noname#125530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.2

彼が長男であれば、やはり親の面倒を見る責任があるでしょうし ゆくゆくは同居という考え方が一般的でしょうね。 同様に、質問者さんが長女であれば同じことが言えます。 できればお婿さんをもらってご両親の面倒を見るのが一般的かと。 ただ、今は「子供の手を煩わせたくない」と考える親や 「お寺の永代供養でも構わない」と考える親も増えているのも事実です。 ですがやはり、本当に結婚するとなったら、 当人同士の惚れたはれただけで決まる話ではないのです。 古いようですが、結婚は「家同士」の問題でもあるわけです。 つまり家同士の話になる以前の段階で、質問者さんが 関西に行くのが嫌だという気持ちが強固ならば、 彼とそのご家族が彼の関東行きにOKを出さない限り 結婚はないということでしょうね。 あなたが彼との結婚よりご実家近くの生活が大事なように、 彼があなたよりご実家近くの仕事を選んでも文句は言えないということです。 相手の希望と自分の希望をうまくすり合わせていけなければ この先の結婚生活でお互いに苦労するだけだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は次男で、長男がご両親の近く(実家近くですね)に すんでいるみたいなので、同居というのはなさそうです。 私は長女で父は会社をやってますのでお婿さんは確かにありかも。。。 (まぁ継ぐ継がないとかはないですがw) 家同士の問題ですよね。そうでした。自分たちだけで決めていい問題じゃないですよね。 だからこそ、まず自分たちで話し合ってすりあわせしないとだめですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

遠距離結婚はいかんのですか。 研究者同士の結婚でずっとそうしてる夫婦知ってます。子供も2人いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その発想はありませんでした>< 私は結婚したら子どもも夫もみんなでしあわせにいっしょに 暮らしたいです。 なのでソレはむりかな・・とおもいます。。><

回答No.4

彼が自分の仕事を、どう考えているか次第でしょうね? 結婚のために転職するって? 嘘でしょ! 私には、ただのチャラ男としか思えませんが・・・・。 .

質問者

お礼

そうですね。きっと誇りを持っているはずです。 だからこそ、私も悩むのです。 一緒にいたいけど言いづらいことです・・。

• 109sora
回答No.3

とても悩んでいるようですね。私の知り合いにもそうゆう状況の人がいたので気持ちはわかります。 私から意見を言わせてもらうと結婚は一人がしたいと思っているだけでは出来ません。まずあなたが結婚をしたいなら彼氏に話しをしてみてください。 彼氏もあなたと結婚したいと思っているはずなので、これから関東か関西かどちらで結婚しようかしっかり話し合うことが大切です。彼氏はまわりの人間関係がとても良いと言っているだけで一生関西でこの仕事を続けたいと思っている訳ではないかもしれません。 そしてもし彼氏が関東に来ると行ったらあなたも仕事を頑張っていかなければ結婚は成り立ちません。やはりその場合どちらかが仕事を捨てないといけないので、二人で支えあって頑張っていかないといけないと思います。 とにかく彼氏に結婚したいという思いを伝えて話し合うことが大切です。 頑張って下さい。応援しています。 もし聞きたいことがあればなんでも相談してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、まずは話し合いですよね。 わかりませんが、彼氏はきっと悩んでしまうとおもいます。 私を好きでいてくれるからこそ、きっとすぐには答えの出せない問題だから・・。 自分の譲れない部分か、それとも譲歩するか、それは私にもいえることですもんね・・・。 お優しいお言葉の数々身に染み入りました。 また、質問します。ありがとうございます^^

• root_16
回答No.1

彼氏が関東に転職もしくは転勤しなければ、結婚が無理だと言うなら、 それが可能かどうかを決めるのは彼氏なので、 あなたが決めることではありません。 条件を出して、お別れになるか、結婚になるかは賭けですね。 あなたが折れるほどの相手では無いのなら、 結婚するほどの相手でも無いのかもしれませんし。

質問者

お礼

そうですね、聞いてみなければわかりませんね。 回答を拝見して、わかったことがあります。 それはわたしが、彼が地元を愛してる人だということを知っていて 自分ではなく地元をとったら悲しいだろうという気持ちが 心にあったから聞きづらいのだ、ということです。 私にだって大事なものがあるように、彼にだって譲れないもの、ありますよね。 わかっているからこそ、妥協点と自分の素直な気持ちを話してみることが 大事ですよね・・・。 ありがとうございました。