• 締切済み

結婚式、披露宴などをする場所についての質問です

・男性(関西出身、関西の職場に勤務) ・女性(愛知出身*両親の転勤のため幼少の頃関東より引越し、関東の    職場に勤務) ・両名の出会った場所は関東(←大学時代) ・関東にて半年弱程同棲していたものの、遠距離恋愛となり一度破綻。 2年後縁あって再会し、結婚することになった。 上記のような場合、結婚式は関東、関西、愛知のどちらで行うのが一般的でしょうか? 理由などもお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんにちは!去年結婚式を行った者です^^ ご質問の内容ですが、最終的には「何を最優先させるか」で決まるのではないでしょうか? 他の方の補足も見させていただきましたが、それも踏まえて優先させる物は3パターン くらいではないかと思います。 (1)sa_as_sa_a様のお婆様のお体を優先して関東 (2)遠方から来る方には「お車代」や「宿泊費」をお渡しするのが礼儀です。 これは意外とばかにならない金額です。 ですから、関東・関西・愛知(にもいるのでしょうか?)の呼ぶ方の人数をそれぞれ確認して、 一番呼ぶ人数の多い所で行う。これだと「経費削減」が優先です。 (3)結婚式を行うとなると最低でも3~6回、もしかするとそれ以上の回数会場に足を 運ばないといけなくなります。 ですから、今いらっしゃる所と会場が離れていると会場まで通うのにお金と時間がかかります。 新婦の場合平日に行かないといけない場合もあるので、そうなると会社を何日か休む 場合も出てきたりします。 それが困るのであれば、居住区付近の式場を優先すべきだと思います。 その方達によって考え方は色々ですのでどれが「一般的」とは言えないと思います。 お二人の経済や時間、身体的負担を最優先に、両家ご家族の意見もほんの少し考慮に 入れながら考えるのが一番だと思います。 大変だと思いますが、頑張って下さい!

noname#166310
noname#166310
回答No.5

他の方への補足をみて回答します。 関東で挙式、その後顔合わせ食事会程度のことをする。 親族は多くは招かず、両親兄弟、祖父母程度まで。 会費制でもご祝儀でもなくて、二人がすべてを負担する。(兄弟が負担増にならないように) 関西で披露宴。通常の招待(ご祝儀) 親族、友人、会社関係者を招く。 両親、兄弟はこちらにも出席。 挙式については披露宴中に映像やスライドで対応。 (海外挙式したのと似た感じ) これが間をとる方法でかつ費用面でも抑えられることじゃないかと思います。

回答No.4

結婚後の住居と招待する人によります 職場の人を招待するなら、仕事を続けるほうがより多くの人を招待すると思われます。 また、友達なら遠方にも来てくれますが、会社関係は厳しいです 高齢の祖父母など、どうしても出席してもらいたい人がいれば、その近くというのもありです あとは親戚の多くがどの辺に多いのかも大事です お車代がかかりますから、中間点というのはかえって大変です 質問者さんの条件だけを見て一般的に考えれば、関西ですかね 結婚後に関西で暮らすと思われる(別居でなければいっぱんてきには…) 男性側の親族が関西で愛知からも遠すぎない(やはり男性をたてるにこしたことはない) ただ、親戚はほとんどいなくて友達の招待が多数なら関東もナシではないですけどね

sa_as_sa_a
質問者

お礼

meronpan17さん、ありがとうございます。 先ほど、投稿させていただいた内容と被ってしまうのですが、お許し下さい。 披露宴は70名ほどのものを考えています。 彼の友人や親戚、職場は関西ベース、 私の方は関東ベースで、祖母(関東在住)が病気を患い遠出が難しいことから、私の希望としては関東での挙式・披露宴でした。(彼の御両親からはその事情も含め関東であげる式に関して御理解いただけております。) ただ、今後生活基盤が関西になり、彼の職場も関西であることを考えると関西で挙げる事が一番良い方法なのか、悩み、多くの皆さん方の(一般的なイメージ)をお聞きしたく、投稿いたしました。 御意見、ありがとうございます。

回答No.3

招待客がどこから多く来るかってことですね。 共通の友人が多いのは関東だから、 関東で開くのが一番良いと思います。 今後関西に家庭を持つなら今後付き合いのある方を呼んで 関西でもよいと思います。 遠方からどうしても来て欲しい!って人には交通費出すしかないですね。 来れなかった人も個別に会ったり柔軟に対応されると良いと思います。 必ずしも一堂に会さなくても、と思います。

sa_as_sa_a
質問者

補足

yasudeyasuさん、ご意見ありがとうございます。 私も関東で出来れば・・・という希望を持っておりますが、 いろいろと悩んでおりました。 皆さんの意見を参考に、両親とも再度話し合い、決めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.2

年齢やお二人の職歴にもよりますし、結婚に関しては一般的というものは無いと思います。100人いれば100通りの考え方があるでしょう。 また、挙式・披露宴をどの程度の規模でするのか。 親戚だけなら親戚がより多くいる場所となりますし、友人や職場の人を呼ぶならその人たちがより多くいる場所。。。 私なら旦那様の職場の方々のことを考えて関西でやります。 関東でやった場合、私の周りの人には「奥さんの実家付近でやるなんてもう尻にしかれているんだ」といわれそうですから。 質問者様の親戚で遠出が出来ない方がいらっしゃるなら関東もありかと思いますが、年配者には古い考えの人が多いですから、「嫁に来る立場なのに自分の実家付近に呼び寄せるなんて何事か!」と怒る方もいるかもしれませんよ。 ご両家で話し合ったほうがいいと思います。

sa_as_sa_a
質問者

お礼

ri-sanさん、ありがとうございます。 70名ほどの披露宴を考えています。 彼の友人や親戚、職場は関西ベース、 私の方は関東ベースで、祖母(関東在住)が病気を患い遠出が難しいことから、私の希望としては関東での挙式・披露宴でした。(彼の御両親からはその事情も含め関東であげる式に関して御理解いただけております。) ただ、ri-sanさんの仰る様に、今後生活基盤が関西になり、彼の職場も関西であることを考えると関西で挙げる事が一番良い方法なのか、悩み、多くの皆さん方の(一般的なイメージ)をお聞きしたく、投稿いたしました。 御意見、ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

提案として聞いてください 1,男性の住居地または新居の都道府県 2.両名の実家の中間 3.友人を呼ぶことを考えて一番集まりやすいところ 1は嫁ぐということで一般的 2は両家の負担を平等に 3は友人の交通の便を考えて どちらにして両親の意見も聞いてくださいね 親戚呼んだりして結構大変なのです

sa_as_sa_a
質問者

お礼

photoplanさん、ご意見ありがとうございます。 両親の意見を参考にしつつ考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • どちらの出身地で式を挙げたらいいのでしょう?

    私たちは社内恋愛中です。 すでにお互いの両親公認の付き合いで結婚話が持ち上がっています。 彼は現在、転勤により愛知で勤務・出身は東京です。 私は、愛知に勤務・出身も愛知です。 ということで現在、彼と私は愛知で勤務・在住しています。 しかし、式場選びの段階で困っております。 私や私の両親の希望としては、愛知で思っているのですが 彼の両親は東京で挙げてほしい様子。 彼は愛知に来てまだ1年ほどであと2~3年は勤務予定ですし、 社内恋愛ということで、招待客も職場の人が 多くなることは必須です。 彼は、そのことでもめるのを懸念して はっきりと意思表示していません。 今後、どのように進めていったらいいのでしょうか? 今年中に挙げたいと思っているので できるだけ早く進めたいと思っています。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • この場合の結婚式場はどこ?

    男性が関東出身で関東に親戚友達がいるのと 女性が関西出身で関西に親戚友達がいる場合 一般的に結婚式はどこでするものでしょうか 男性は関西勤務で男性女性とも現在関西在住です

  • 結婚式・披露宴をしたくない彼(長文)

    タイトルの通り、彼が結婚式・披露宴をあげるのをかなり嫌がっています。 しかし私の母は結婚式等のイベントを行う所で働いているので、あげてもらわなければ!という状態です。 私自身はあげてもあげなくても・・・という意見なのですが、幼少の頃に父を亡くし、「娘のウェディングドレス姿等を見るために今までがんばってきたし会社での立場もある」と母に言われ、父方の祖母も昔の人(?)の考えであげないのはおかしいし、親戚関係の事も考えてくれと言われました。(祖母の意見は見栄もあると思います) そこまで言われると、あげなければ・・・と思ってきます。 彼の結婚式・披露宴をあげたくない理由は ・親戚達が大嫌いだ ・職場の人・友人達にお金を出して来てもらうのは申し訳ない ・金が勿体ない 大まかな理由はこの3つです(細かく言うとまだあります) 結婚式の話しになると彼は不機嫌になります。 「この事を考えると憂鬱になる」 「友達は結婚式をあげたくなかったから彼女と別れた」 等と言ってきます。 私と結婚したくないわけではなく、ただただ式をあげたくないみたいです。 どうしてもあげるなら私達と両親だけで結婚式だけをするならいいそうです。 彼の両親は彼にすべて任せると言っています。 今までの双方の意見はすべて私を通して伝わっているので、近々直接会って話をする予定です。 できれば私的には親の意見を立てたいのですが、私は彼にどのように言えばいいでしょうか? どうすれば波風たたずに穏便に事を進める事ができるでしょうか? どんな意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 式と披露宴を別々に行うのは?

    こんばんは! 初めてこのサイトを利用します。 周りに結婚に関して相談できる人がいないため、一人悶々してしまい ここに投稿させて頂きました。 私は、今年の5月に彼にプロポーズされ結婚することになったものです。 相手は東北出身。私は関西出身。現在、二人とも関西に住んでいます。 私の親への挨拶も終わり、相手の親に連絡はしたのですが直接会って挨拶をしていません。 ですが、来年の6月頃までに式を挙げたいと思いここ一ヶ月式場めぐりをしていました。(予約を早くしたいため) でも、相手の親戚の事を考えると両親に相談なしでは決めにくいので相談してもらうと・・・ 相手の両親は、東北の方で式だけでも挙げて欲しいとの事でした。 (披露宴は大阪で) 確かに、相手の両親・親戚等を考えると向こうであげるのがベストだと思うのですが 私の友人は関西にしかおらず、親戚も全員関西です。 ですので、式を東北であげるとなると友人は誰も呼べません。 来てくれるのは両親のみです。 友人にバージンロードを歩く所を見てもらったり、誓いやフラワーシャワーを期待していただけに、私はショックでなりません。 全然知らない土地で、知らない人だらけの中での挙式なんて想像できません・・・ やはり、ここは妥協すべき所なのでしょうか? 他の方の質問を検索すると、似たような内容で困ってらっしゃる方がいましたが その回答の中にも”両親への感謝の気持ち”等の回答がありました。 それも、わかってるんですけど・・・ やっぱり、みんなに祝ってもらいたいんです。 この様な状況で式をあげられた方、いらっしゃいますか? 彼と二人で話をしていても進まないので、今週末急遽会いに行くことになりました。ですので、今週中に返答をお願いします^^; 彼とはこの話をすると、言い争いになり話はまとまりません・・・ 誰か、アドバイスをお願いします!!!!

  • 披露宴に呼ばれた彼

    私と1つ年上の彼は同じ職場で、結婚をひかえて同棲中です。 先日、同じ職場の別のカップル(彼女:私の彼と同期、彼氏:私と同期)が結婚することになり、披露宴が春に行われることになりました。 私の彼とそのカップルの彼女は仲がよく、複数の男女で旅行に行ったときのメンバーでもあります。(私は行ってません) また以前、私の彼が病気をして仕事を休んでいたとき、その彼女から毎日職場の出来事(日記?)を書いたメールが来ていたようで、私が仕事の合間に彼の看病をしに行くと私が話すまでもなく「○○さんからメールが来たんだけど今日はこんなことあったらしいね~。」などと無邪気に彼が話して来るということが数日続いたので私が怒った(さすがに看病に行っていたので、一旦家に帰って冷静にメールで嫌な気持ちを伝えただけですが)、ということもあり、私はその彼女とは親密な仲ではなく職場での表面的な付き合いしかありません。また、カップルの彼の方は途中でこちらに転勤してきたということもあり、私、私の彼ともにそこまで親密ではありません。 長くなってしまいましたが…その披露宴の招待状が、私の彼には来たのですが私には来ていません。たぶん彼女側の友人として私の彼は招待されたのだと思います。私は結婚されるカップルの彼、彼女とはあまり親密ではない(職場での付き合い程度)なので披露宴に呼ばれないということはある程度納得なのですが、私と彼も近々結婚するということはそのカップルも知っているのでどうして片方を呼んで片方を呼ばないなんてするのだろうかと思ってしまいます。しかも私の彼は彼女側の友達で呼ばれているし…(以前の一件があるのでちょっと複雑な心境です)。 もちろん披露宴はそのカップルのものなので二人が呼びたい人を呼べばいいと思うのですがなんだか素直に祝福できません…。こんな風に思う私は心が狭いのでしょうか?? 長文ですみません。

  • 彼の両親への新幹線チケット 一筆書くべきですよね?

    結婚を約束した彼のご両親と、私の両親で8月末に顔合わせをする事になりました。 私と彼は関東で同棲しています。私は元々関東に実家もあるのですが、彼は関西の出身なので、彼のご両親には新幹線で関東に出て来てもらう事にしました。 新幹線のチケットを彼のご両親に送る際、何か一筆書いて、同封すべきだと思うのですが、文が思いつきません・・・色々調べてみたんですが、参考になるような文も見つかりませんでした。 同じような状況になった方がいましたら、どうゆう風に書いたのか、よろしければ教えてください。

  • 披露宴を挙げる場所の言い合い

    初めまして。すごく悩んでいる事で皆さまの意見が聞きたくて質問いたしました。長くなるかと思いますのでどうぞお時間がある時に答えていただけると嬉しいです。 今年結婚して披露宴を挙げる話を旦那としています。披露宴を挙げる場所で今揉めており話が進みません。まず私(沖縄県出身) 旦那(福岡県出身)現在の居住地は福岡です。顔合わせは福岡で行いました。出会いは関東です。 現状福岡が居住地になっておりますが、私の両親、私自身沖縄で披露宴をあげたいと思っております。もちろんお車代や上司を呼ばなくては行けない事、披露宴を挙げるまでの間に何度か通う必要があることは承知しております。 沖縄で披露宴をすることに対し旦那は自分の身内が3名しか来れない事に対し、私が20〜30人ほど身内を呼ぶ事があまりいい思いをしないそうです。相手側の両親は快く受け入れてくれてるのですが旦那がポツンと座る両親が可哀想になると言って沖縄で披露宴あげることを頑なに拒否しております。 今後の居住地が福岡になるので、私は最後の親孝行として地元でたくさんの人に見送っていただきたいと言う思いがあります。それは私のわがままなのでしょうか。母も一人娘なので沖縄で披露宴をして欲しいと強く願っております。 皆さまのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 (福岡で披露宴を挙げるとなると私の家族も5人ほど 旦那側は10人ほど集まるそうです。 規模としては,どちらで挙げるにしてもゲストは100人ほどで考えております。)

  • 跡取り娘+実家が遠い彼女と結婚できる?

     関西(都心部)在住20代男です。大学時代から付き合って4年、同棲している彼女がいます。  僕は関西(田舎)に実家があり、長男です。去年、自分の実家のある県で就職がやっと決まり、4月から彼女と離れて一人で暮らしながら働き始めます。 僕としては、いずれ結婚して、僕の職場の近くで二人で暮したいと考えているのですが、彼女は一人娘で、実家は関東(田舎)にあり所謂本家の跡取り娘なんです。 彼女は、大学卒業後そのまま関西で働いているのですが、今年中には親元に帰る約束をしているようです。どうやら彼女の両親は結構お年を召しているらしく、娘をそばに置いておきたいようです。 このままでは、関西と関東とで遠距離恋愛することになりそうです。彼女を引き止めたいですが、彼女の両親を大切にする気持ちは分かるし・・。もう、どうしたらいいのか分かりません。  同じような体験をされ、結婚された方はいますでしょうか?

  • 披露宴をするのを彼が嫌がっています。

    相談があり、投稿します。長文になりますが、回答いただけたら幸いです。 私は、30歳の女性です。彼は23歳男性です。二人とも別の職場で看護師をしています。付きあって2年と半年になります。 現在九州に住んでいるのですが、職場を変えたいと思い、思い切って憧れていた関東の方に二人で引っ越すことにしました。(今は別々にすんでいますが、越したら一緒に住む予定です。)そのことを期に、結婚をしようという話になりました。 元もと私達は、結婚に対して積極的ではありませんでした。私は両親がよく喧嘩していたのもあり、結婚によいイメージが無く、彼は、彼で形式にとらわれる必要はない、と思っていました。 しかし、現実問題、二人で関東に移住するとなると、お互いの両親から、結婚無しでは賛成できないという意見が聞かれました。私は、それでも結婚という形はあまりとりたくないと思っていましたが、彼は私とずっと一緒にいたいから、必要なことなら結婚して一緒にいたいといってくれました。(結婚にはこだわりたくないが、二人が一緒にいる手段が結婚するという形をとらなくてはいけないなら、そうしないわけにはいかないね、という感じです。) いろいろ考えましたが、最終的には私も結婚を承諾しました。 関東には来年4月に働けるように引っ越すつもりです。 ギリギリまで今の職場で働かなくてはいけないし、現在二人とも就職活動の真っ最中です。引っ越しの準備等もあり、これからどんどん忙しくなると思います。 結婚するとしても、入籍のみの形になると思います。それはお互いしょうがないね、と合意しています。 ですが、私は1年後でも良いので、落ち着いたら式と披露宴を挙げたいと思っています。結婚するとなったのなら、こういうことはしたいと思っていました。 そのことを彼に伝えると、彼は式だけなら良いが、披露宴は絶対に嫌だ、といいました。理由を聞くと、 (1)式は親が必ず挙げろといっているので挙げようと思っていた。  (2)自分の姉の結婚の時も、式と家族同士の食事会だけで、披露宴はしなかった。  (3)お金がかかる。ただでさえ、引っ越し等でお金がかかるから、披露宴なんかにお金を何百万もかけたくない。  (4)見世物みたいになるのが嫌だ。(もともと人見知り)  (5)自分に家族以外に呼べる友達はいない。親族も足が悪かったりして、呼べるのは少数である。 といった感じでした。 (5)については、私が絶対に呼びたい友だちが15人程度いるので、そんな披露宴に家族だけ呼んだら家族も自分も恥をかく、といっていました。 そもそも、かれは、披露宴自体バカバカしいといった感じの考えです。彼はキリスト教なので、教会での式自体は形式的に挙げなければいけないという考えはあるようです。 私は今まで友人の結婚式に参加して、感動したのでやりたいと思うし、披露宴への憧れはやはりあります。家族や友人へ感謝の気持ちを一斉に伝える場にもなるし、一生の思い出になると思います。結婚の実感もわくし、家族にも参加してもらいたいし、友人にも参加してもらいたいし、何より自分のことでみんなから一斉に集まってもらえること、祝ってもらえることは一生に1度あるかないかくらいの機会だと思うからです。 でも、彼は披露宴はしたくない、と意見を変えてくれません。 たかが披露宴なのかもしれません。 ですが、考えてみると自分の中では大きかったことに今更ながら気付き、このままズルズルと何もしなかったら大きな後悔が残るのではないかと思っています。 彼とは話し合いの上で結婚をすることにはなりましたが、プロポーズの言葉はありませんでした。婚約指輪もなければ、結婚指輪についても何も考えていないようです。子供もかわいいと思えないので、一生いらないといっています。(子供については私も育てられるか不安があり、生む勇気は今はありませんが)。 彼は自分から私に結婚したいと言うことを伝えてきたにもかかわらず、いざそれについて具体的にすすめようとすると、ネガティブな理由をつけて物事を前に進めようとしません。私が業を煮やして、そんなに前に進まないなら結婚なんてしないでもう別れて良いよ、というと、慌てて謝って、前に進めようというそぶりは見せてきます。でも進展はしません。 こういったこと一つ一つがチクチクと心に刺さっています。結婚ってこういう物なのかな、と。せっかく決心したのにな、と。(結婚すると決めたときは、この人しかいないんだろうな、と思ったのは事実です。) こんな感じで結婚しても良いのか迷っています。 披露宴やりたいって、そんなにダメなお願いなんでしょうか。確かにお金はかかるけど、それには換えられない物があると思うんですよね。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 読みにくい文章を読んで頂きありがとうございました。 p.s.今はお互いの両親には、それぞれ彼が彼親に、私が私の親に「関東に引っ越して就職し、結婚しようと思っている」という旨を伝えているだけで、挨拶などには行っていません。来月あたり行こうと計画はしていますが、具体的には決まっていません。

  • 結婚祝いについて~結婚式なし・披露宴っぽいものありの場合

    親友が2ヶ月前に入籍をし、結婚したことを公にしました。 ですが、夫になった人のお母さんが結婚しているので、結婚式は行いません。 とはいえ、親友のほうの家族はとても喜んでいるため、「お里帰りパーティー」というものをするらしく、私はそれに招かれました。 披露宴なのかと尋ねると、本当に「お里帰りパーティー」と呼ぶそうです。単なる夫のお披露目のようです。 (彼女は関東出身で今は関西に住んでいます。) 夫方の家族は来ないのですが、友達は来るらしく、彼女のほうの親戚や友達はほとんど招待されています。 その地では一番高いホテルでのパーティーですし、私には披露宴に見えるのでしっかりとお洒落をしなければと 思っているわけですが、ここで質問させていただきます。 こういうパーティーの場合には、ご祝儀はその時に持っていくべきなのでしょうか?それとも披露宴ではないと彼女が言い張るのだから プレゼントの形などで前もって渡すべきなのでしょうか?ちなみに、私も彼女たちも40代に入りかけです。

専門家に質問してみよう