• 締切済み

冷凍赤いかの黄色い粒々はなんでしょうか?

冷凍赤いかの黄色い粒々はなんでしょうか? 先日初めて冷凍赤いかを買ってきました。 下拵えをしたところ、身がとても柔らかくて、ところどころ黄色い粒々が入っています。 この黄色い粒々はなんなのでしょうか? ご存じの方、ぜひご回答ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• makocyan
回答No.3

黄色い粒々状だとすると、テンタクラリアかニベリニアじゃないかと思います。アニサキスもイカでよく見られる寄生虫ですが、これは糸状の虫に孵化してからイカに寄生するので、たいていは「半透明の渦巻状」になって見つかるのが特徴です。「粒々」とは似ても似つかない外見です。  参考URLは食事時にはごらんにならないほうがいいです。  テンタクラリアもニベリニアも寄生虫ですが、ヒトには危害性はありません。また身質に影響するものではないので、身がやわらかいのは別の原因だと思います。

参考URL:
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html
Cathaline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLを見させていただきました。 粘液胞子虫にとても良く似ているようです…

回答No.2

魚屋に居ました アニサキスの巣です その中にアニサキスがいます ただアニサキスは、冷凍すると死にますので、安心してください≪家庭の冷凍庫では、死にきれないこともありますが、冷凍食品でしたら問題ありません≫ その部分を取れば問題ありませんよ≪アニサキス自体には毒は無いので食べても問題有りませんが、生きていると胃壁にかみついて、激痛が襲い、胃カメラでないと取れません≫ ただ烏賊の身に、くいこんでいなければ、吸盤の外側の可能性もあります、吸盤の殻ですといかを解凍すれば手で取れますので、取れなかったら、アニサキスと思って、包丁で取ってください

Cathaline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり寄生虫なのでしょうか。 はっきりするまではこの冷凍いかはもう買わないようにします。 (もちろん人体に影響はないとは思いますが。)

• 777oichan
回答No.1

内臓(わた)の一部か寄生虫(アニサキス)でしょう。

Cathaline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まんべんなく点在しているので寄生虫でないと思いたいです。 でも白身のなかに黄色の粒々が入っているので、内蔵とも思えないんです。