• ベストアンサー

和のお菓子と洋のケーキの健康について

あんころ類例えば大福餅とか饅頭の方がシュークリームより使う砂糖が少なくてカロリーが低くて 健康に良いと言って食べる知り合いがいますが その行動に科学的な裏づけはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

参考URLのようなサイトがあります。 あんこ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/mame/tubuan.html シュークリーム http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/okasi/syuucream.html 同じ量なら脂肪・コレステロール・カロリーは圧倒的にシュークリームが多いです。 これをもってあんこの方が健康に良いといっているのだとおもいます。 ただ、あんこに何か健康に良い成分が入っているわけではないです。 別に太ってない、コレステロールも高くないという人であれば、別に気にしなくてもよいでしょう。 いずれにしても食べすぎには注意です。

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/
goodmanman
質問者

お礼

やはり知り合いはド素人の下手な考えの持ち主だと 理解できました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ない、と思います。 "モノによる"といってしまえばそれまでですが。 スーパーなどにあるモンテールのシュークリーム http://www.monteur.co.jp/view/nutr.html ヤマザキの和菓子 http://www.yamazakipan.co.jp/product/eiyou/wagashi.html 洋菓子はバターとかクリームとか、脂質が多いですが、和菓子のあんこってのは半分くらい砂糖じゃないかと。 http://www.kanshundo.co.jp/museum/recipi01/01.htm

goodmanman
質問者

お礼

どっちもどっちでお砂糖が多いには違いないのですから あんまり気にしすぎるのは 下手な考え休むに似たりだと思うとります。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和菓子と洋菓子、体にいいのはどっち?

    ずいぶん前のことですが、あるテレビ番組で「和菓子と洋菓子とではとちらが体に良いか」といったことをやっていました。 その番組によると、和菓子はほとんど糖分で食べるとすぐ血糖値が上昇し短時間で高い値を示す。一方洋菓子は糖分と脂肪がほぼ半々で食べてもすぐには血糖値が上がらず、最高値も小さい、といった内容でした。まったくその通りだと私は思います。 しかし、番組では「だから和菓子のほうが体に良い」というのです。 血糖値の上昇が急で最高値も高い和菓子のほうが体に良いという理屈が私には理解できません。 ほんとうのところどうなのでしょう。 ようかん、まんじゅう、ケーキ、シュークリーム、甘いものに目がない私です。

  • 同カロリーで脂質含有量が多いものと少ないものを食べると??

    例えば150kcalのシュークリームと同じく150Kcalの大福を 食べたらどちらが太りやすいでしょうか。 シュークリームはパイ生地やカスタードクリームに脂質が含まれてると思います。大福は糖質がカロリーの大半を占めていると思います。 もちろん、人間はこれ以外にも食事を取りますが、 一日のTotalでという考えではなく、一つの食物に特化してということでお願いします。 私は今まで同じカロリーなら変わらないと思っていましたが、 脂質の多い食べ物の方が、例え体重自体は変わらなくても、 体脂肪率が増えるのでは?と思いました。 もちろん、シュークリームと饅頭じゃなくてもいいです。 同カロリーのデニッシュパンと素うどんでもいいですし、 要は同カロリーだが、脂肪含有率が多いものと糖質や炭水化物のみの食物といった意味合いでお願いします。 当然、2000kcalの脂質の多い食事と、同カロリーのたんぱく質、糖質、炭水化物の多い食事といったことでもOKです。

  • 菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・?

    菓子パンと和菓子なら和菓子の方がどちらかというと太らないですか・・・? 以前は、菓子パンが好きで気にせず、パクパク食べていましたが、 知人から、以外と和菓子の方がカロリー低いよって助言されました。 これは、本当でしょうか!? (もちろん、その和菓子の種類によって違ってくるとは思うのですが) たとえば、クリームパンとかチョココルネに比べて、豆大福とかどら焼きなどの 方がカロリーは低いのかなと・・・素朴な疑問です。

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 大福はまんじゅうじゃなくて、餅だ!

    くっだらない質問、どうぞお読みください。すみません。 「テーブルの上に、おまんじゅうがあるから食べて」 「まんじゅうなんてないじゃないか」 「目の前にあるじゃない」 「? これは大福だよ。まんじゅうじゃない。大福餅!餅だよ、餅!」 と夫に言われました。 私は、餡子が何かに包まれている形状の和菓子は、全部、まんじゅうと表現していたのですが、 これだと通じないでしょうか? 柏餅も饅頭と表現してました。 実は、職場の人が、大福を食べる時、 「あ、オモチがあるね、食べよう」と言うのを聞きました。私としてはびっくりなのですが、でも・・、 やはり、大福は、餅と表現する方が一般的なのでしょうか? 確かに、最後に「餅」がつくし・・・。

  • 朝4時にコンビニのカップラーメン307カロリーと6時頃大福一個、ご飯、

    朝4時にコンビニのカップラーメン307カロリーと6時頃大福一個、ご飯、焼き鳥のつくね二本、もも二本、ちくわの天ぷら一本、一日分の野菜一本 そしてさっき、みかん2個、シュークリーム2個、±1個、食べました... もうやばいですよね? 太りますかね?

  • 菓子の甘みについて

    菓子の甘みを増すためにはその甘み素材の量を増やせば簡単ですが、量を増やすのではなく、素材を健康なものに変えたり、騙し効果で甘みが増したように感じられる方法があれば教えてください。特にアイスクリーム系で教えていただきたいのです。 私の経験ではヨーグルトにジャムを混ぜる際、全部綺麗に混ぜるよりも、マーブル状態にするほうが甘みを感じる気がしますし、砂糖を使うよりも蜂蜜などを使用するほうが健康で甘みを感じると思います。そのような感じで、甘みを感じるのに効果的な方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • 少量不健康食品か多量の健康食品、どっちが太る?

    例えばの話ですが、 400cal分のポテチを食べるのと、600cal分のフルーツを食べるのとではどっちが太りやすいですか? やっぱりカロリーにかかわらずポテチのような不健康な食品、油っこいものや砂糖たっぷりのものを食べる方が長い目で見ると太るのでしょうか? また、なぜですか?

  • カロリー控えめ 二歳のバースデーケーキ♪

    こんにちは。 来週、息子が二歳の誕生日を迎えます。 果物が好きなので、フルーツたっぷりなショートケーキを作りたい! と思うのですが、まだ大人用のケーキでは糖分やカロリーが気になるので 二歳児が食べても大丈夫なスポンジや生クリームに入れる砂糖の量など 知っている方いましたら教えて頂けませんか? また、みなさんが二歳の誕生日に用意したケーキや料理なども、よかったら教えてください。よろしくお願いします!

  • ビアードパパのカロリー

    ビアードパパの今月の限定、クッキー&クリームシューのカロリーが分かる方いらっしゃいますか? ダイエット中で、カロリーコントロールしなきゃいけないのにどうしても食べたくて><

専門家に質問してみよう