• ベストアンサー

少量不健康食品か多量の健康食品、どっちが太る?

例えばの話ですが、 400cal分のポテチを食べるのと、600cal分のフルーツを食べるのとではどっちが太りやすいですか? やっぱりカロリーにかかわらずポテチのような不健康な食品、油っこいものや砂糖たっぷりのものを食べる方が長い目で見ると太るのでしょうか? また、なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

体重だけで言うなら、「摂取したカロリーのみ」です。何をどう食べたかは無関係です。肉だろうが魚だろうが野菜だろうがバターだろうがマーガリンだろうが、何にも関係ありあせん。

magnet625
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

太るのは、摂取カロリーが消費カロリーを上回るから太るのです。 つまり、健康状態や運動量など他の条件がすべて同一であれば、600calのフルーツの方が太ります。 そもそもフルーツは糖を多く含みますので、太りやすい食品ですよ? ビタミンや食物繊維も含みますから、健康的に美しくなろうとすると、摂取したほうがいい食品ですけれどね。

magnet625
質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

太る・太らない という観点だけで言うなら、単純に摂取カロリーが多い方が太るでしょう。 ただ、摂取カロリーは基本的にkcalで計算します。400calと600calなら1kcalにも満たない値ですから、もうほとんど誤差の範囲だと思います。

magnet625
質問者

お礼