• ベストアンサー

スペイン国旗の"PLUS ULUTRA"について

pri_tamaの回答

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

スペインの国旗のスローガン「Plus Ultra」なのですが、実はアメリカ大陸が発見されるまでは「Non Plus Ultra(ここが世界の果て)」と書かれていたのが、実態に合わなくなったので変えた物です。  (当時の国王が変更)  まあ、日本が昔「日いずる国」と言っていたのと同じ様なものです。  スペインは、昔ジブラルタル海峡を超えて欧州を占領しようとやって来た、イスラム勢力を世界の果てで防ぎ追い返した先人達が作り上げた国と言う気概示すのが「Non Plus Ultra」なので愛着が有るとは聞きましたが…。  (所謂「レコンキシタ(国土回復運動)」)

kojiramone
質問者

お礼

遅くなりました。有難うございました。 大変よくわかりました。