• ベストアンサー

女友達の気持ちが解らない

前から仲がいい女友達がいるんですが彼女とは過去にいい感じになった事もあったけどどちらかに彼氏彼女がいて付き合う事はありませんでした。彼女は数年前に結婚し子供もいます。ですが今でもよく連絡をとっていてこの前も電話してて「俺の事は好き」とか「いつか不倫できたらいいね」などと言われすごく喜びました。ですが次の日には全然連絡もなく数日たっても素っ気ないメールだけ。俺から電話してみたら嫌そうに「今バイト帰りで疲れてるで電話したくない」と…この前言われた事がただの冷やかしでは無いとは思うし彼女自信気分屋とは言っているんですがもう気持ちがまったく解りません。似たような女性の方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126616
noname#126616
回答No.1

気分屋…わたしも直情型で流されやすく、気のあるそぶりで人を困らせたと言われたことがあります。もしかしたら、彼女とわたしは似てるかも…と回答してみます。 彼女にとって、あなたは魅力的で、『好き』という言葉も全く嘘ではないとおもいます。 『いつか不倫できたらいいね』は、はっきりとは理解しかねますが、楽しんでいる雰囲気で、あなたが優しくて、もしかしてそのときの家庭が彼女にとって少し寂しい状況だったので、『好き』と思ったことを口にしてしまった→ふと『あなたが旦那だったら』とでも思ってしまったとき、つい、『いつか不倫できたらいいね』といった言葉につながってしまったのではないでしょうか? けれど、それも一時の現実逃避。 やっぱり、家庭は大切だと思うだろうし、旦那さんやお子さんの前では彼女も妻であり母です。あなたの前で女の本音を出せたとしても、それはあなたが男友達だからであって、実行に移したい『好き』は妻や母である彼女には言えない言葉だと思います。 結果、そのときの自分を恥じるか後悔するかして、無かったことにしたくて冷たい態度になるのではないかな、と… あなたが本気にしないように、というのもあるのだと思います。 だけど、彼女も今は気まずいけど、あなたは大切な男友達なんだと思います。しばらくしてほとぼりが冷める頃に、なんらかの今までどおりを示してくるのではないでしょうか? 冷やかしではない、これは本当だと思います。

su-sei
質問者

お礼

何か一番しっくりくる回答でした。ありがとうございました、俺もいい年だしもう少し落ちついて接するよう心掛けてみます。

その他の回答 (2)

noname#145031
noname#145031
回答No.3

倫理的なことは他の回答者さんが述べられている通りだと思います。 彼女がそっけないのは、「俺の事は好き」とか「いつか不倫できたらいいね」と彼女が言った直後の質問者さんの対応がまずかったからです。 質問者さんは彼女がそう言った時どのように答えたのでしょうか。 「喜びました」と言うのは電話を切った後の気持ちですよね。 電話での会話ですから表情や態度は伝わりません。言葉が気持ちとして伝わります。 彼女がその後そっけないのは、彼女が考えていた、期待していた、予想していた言葉とは違う言葉が質問者さんから返ってきたからじゃないでしょうか。 質問者さんが彼女の言葉に対して、同意したのか、否定したのか、冗談にしたのかは書かれていないので、これ以上のことはわかりませんが参考になれば幸いです。

su-sei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ですが多分違う理由だと思います。質問に書いた内容のリアクションは自分でも嬉しいことを相手に伝えたしその後も仲良く電話していました。ですが相手は人妻ですし今後はもう少しこちらも冷静に相手していきます。

• hikarucou
回答No.2

気分屋なんですよ、そのまま。 話が盛り上がってる時はノリでそういうことも言ってしまったけど、冷静になればそんなことできないって普通にわかりますから、そっけない態度を取るのは当然で彼女の方が冷静です。 既婚者と不倫できる?でそれを鵜呑みにし喜ぶあなたの神経の方がおかしいです。 普通は「そんなの駄目に決まってるだろ」と返すのがまともな答え。 離婚したなら全然OKですが、もっと常識的な考えをしましょう。

su-sei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにおっしゃる通りで第三者に言われるとこちらも冷静に見ることができました。