通りすがりの人の会話に影響されてしまう私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 歩いていて、通りすがりの人たちの会話が一瞬聞こえることがあります。私は聴力があまりよくないので、ほんの一瞬ですが、その会話には私について言及されているような気がしてしまいます。自分のことが他人に悟られていると感じることで、悩んだりコンプレックスに感じたりすることもあります。
  • そうした感覚から抜け出すためにはどうすればいいのでしょうか?同じような経験をして克服した人たちのアドバイスを聞きたいです。
  • 最近では、隣人から盗聴されているのではないかと思うこともありますが、そのような状況に合わせて病院へ行くべきか迷っています。どのように対処していけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通りすがりの人に何か言われてるという思い込み

歩いていて、通りすがりの人たちの会話が一瞬聞こえることがありますよね。 私は聴力があまりよくないので、ほんの一瞬。 外見とかというよりかは、「私自身」について言われている・・と思うことが。 それは、私が悩んでいる内容だったり、コンプレックスに感じていたりするから それにリンクして勝手に引っかかっているだけと言われればそれまでなのですが・・。 自分のことが、みんなに悟られているとか・・そういう感覚に陥ったけど、 なんとか抜け出せたって方いらっしゃたら、どうやって抜け出せましたか?教えてください。 最近では隣人から盗聴されてるのではないか?と思ったり。。 病院へ行きましょうは、ご勘弁ください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ご自身で仰っているように、自分が悩んでいたりコンプレックスに思っていたりする事があるから、それを気にし過ぎて「何か言われているのでは」と思ってしまっているだけだと思いますよ。 だからもし今度「今、自分の事を言ってた?」と思ったら、「そんな事ない。自分が気にし過ぎなだけだよ」と思って、流すように心掛けて行けば、自然と抜け出せるようになるかもしれません。 それに、誰だってコンプレックスは持ってるものだろうし、気にし過ぎるよりもそれを受け止める方がいいと思います。 コンプレックスを含めて自分に自信を持つようにすれば、今の状況から抜け出せるのではないかと思いますよ。

aanyway
質問者

お礼

そうですよね。 気にしすぎ病ですよね。。 受け止めるように・・なれるようになりたいです。 自信を持つこと・・それに尽きるのかもしれませんよね。 が、それができなくて、できなくて。もどかしいばかりです。。

その他の回答 (6)

noname#141051
noname#141051
回答No.7

世の中の人は意外と通りすがりの他人のことを気にしてます 若い女の子はとくに周りに気にされるので メイクやファッションに気を抜けません 一見地味な子も浮きたくないが最大限よく見せようと整えてます たぶん人は無意識に細かく人を判別してるので 年齢に応じてその地域のどこかで生活しているような見た目とファッションでないと 暇な人の目を引いて街に溶け込まないと思います

aanyway
質問者

お礼

確かに、 気にしてる人もいるかもしれませんね。 けど、私は実のところ、他人なんかどうでもよくて、 メイクもファッションもTPOをわきまえつつ、 自分の好きなものでいいと思っています。 要は自分との戦いというか・・ 自分の悪い癖との戦いだと思っています。 回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.6

通りすがりですか・・ 外見でないとすれば、自分は知らなくても相手が知っているという事もあるので、本当にただの思い込みなのか実際に言われているのかは難しい部分がありますね。 ただ、仮に何か言っている人がいたとしてもほんの一部ですし、知っている事もほんの一部だと思います。 好きな事を言っているだけで何をされるわけではないですし、赤の他人が通りすがるほんの一瞬だけなのですから、させておけってくらいでいられるといいんじゃないですか? >最近では隣人から盗聴されてるのではないか?と思ったり。。 まぁ、暇な隣人もいるとは思いますが、何かそう感じる切っ掛けでもあったのでしょうか? 聞きたくなくても聞こえてくるような建物なら少し気を付けた方がいいかもしれませんが、自分が聞こえないのなら気にする程の事はないと思いますけど・・

aanyway
質問者

お礼

引っ越してまだ年数浅いですし、知ってる人は いないと思います。ま、相当な思い込みと 被害妄想なんでしょうね・・苦笑 >聞きたくなくても聞こえてくるような建物なら少し気を付けた方がいいかもしれませんが どう気をつけたらいいですか!!? いろいろそう思うキッカケがあるような・・ でも偶然かもしれないし・・ (こっちの音にも反応されているような、様子を伺われているような)なんとも言えませんが、(ちなみに隣人は男の人で神経質そうな印象だから余計怖い) かなり聞きたくなくても、いろんな音が聞こえてくることに、 (上記の理由から)最近神経質になってきてるようです・・。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ならば、あなたがそのような会話をしている人だとして、その人に聞こえるようなタイミングで ものを言ってみたら? すれ違いざまに、あなたの隣に会話するような人がいるつもりでです。 ただ、「ばか」 とか、言うのではなくです。 会話として、隣の人に 「今、通り過ぎる奴がサ、○○と思わない?」のようなことですが。 あるいは通り過ぎた跡で、「今の奴、○○じゃない?」です。 あなたが気になるのはこの「○○」でしょう? タイミング的に、あなたに聞こえる前、あるいは、後で、言わないと情報として順序良く会話相手に伝わらないのがわかります。 ずっと隣にいない限りはね。 悪意があるとか、無いとかにかかわらず、やってみるとわかる。 少なくとも、あなたに、「○○」というフレーズが聞こえてということにはならないから。 状況として無理だとわかるから。 ま、それでも納得はいかないでしょうけどね。 されてるという被害者意識に陥ったとき、自分が同じことをして、相手が同じようにそれをキャッチできるかどうかを 検証してみると、気持ちが落ち着くでしょう。 でも、それでも「○○だ」といわれている自分というものをあなたが想像したいというのは そうであったらいっそ気が楽だという、自虐を他虐?として社会に虐げられているかわいそうな自分・・・ではないですか? 病気ではなく。 いちいち、通りすがりの人をいじめるほど、世間の人は暇じゃないです。 第一、人間ウォッチして、同意を得るに、同じ対象を見ているとはかぎらないでしょう、一瞬のうちに。 もし、あなたが歩いているときに連れがいて、通り過ぎる人の着衣の特徴など語り合ってください。 同じところを見てませんから。 会話内容としても、成立しえないことがわかるから。

aanyway
質問者

お礼

そうです。その「○○だ」が引っかかってますね。。 その○○には、いろんな言葉が当てはまるし、けど、 いろんな人がいて、みんないろんな会話をしていると思うのに、 すべて私にあてて言っているのだ、と思ってしまうようです。 読んでて思ったのですが・・ 実は何回か、それぞれの職場で人間関係がうまく築くことが できずに、例えや比喩のようなカムフラージュされながら 私の話を、わざと私の近くでされるという体験をしました。 最初は、違う気がしつつ・・でも、続いたり思い当たることが あれば、やはり?と思えて、やっぱりとなり・・あとはもう・・。 それがトラウマなのかも・・と。 同じようなことが続いていて・・ 恐怖に近いものがあるというか。 過敏になっているのもあるかもしれません。。 この状態から早く抜け出したいのですが・・。

回答No.3

統合失調症の場合、そういう傾向が見られますがその傾向がいっそう強くなり生活にも支障をきたすようであれば、ぜひとも医師の診断を受けましょう。 さて、別の切り口から・・。 コンプレックスに感じていること、悩んでいることなど それらのすべては言い換えてみればあなたの心の成長となる伸びしろになるものではないでしょうか? 例えていうならば、太っているなど。 的確なアドバイスや指摘というのは、とても自分にとって耳の痛いものであることが多いもの・・・。なぜならそれはあなた自身が身を持ってわかっていることだから。 前向きに捉えるのならば、気にしないのではなく、気にならないほどにそれらのアドバイスに対して克服の努力をすればいいのだと思います。 克服した問題へは、どんなアドバイスもすべて経験した過去の産物として処理することができるでしょう。

aanyway
質問者

お礼

耳の痛いことは、ありがたい事だと思います。 でも、批判や悪口のような類であれば、ありがたくなく。 実生活でそれらを受け止めたり、流したり、気持ちを切り替えたり等 することができなくて、萎縮して潰れてしまう・・という。 そんな私・・。 今は幻聴?(この質問のようなこと)で 現実問題を解決しないと。。って感じかもしれませんね・・? 「気にしないのではなく気にならないほどに」は いい言葉をいただきました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

まずは、他人なんてあなたのことを毛ほども見ていないということを念じてください。 あなたがたとえ街中で血を吹いて死んでも だーーれも関心がありません。 喜んで写真に収めたり 血で汚れた顔を見て「こわーーい」なんて声を上げますが 2.3日で事件があったことも忘れるでしょう たかだかあなたも誰もが そんな存在です。 他人様にとってあなたがどうなろうが  全く関係がなく ちっぽけで 服についた埃のようなものです。 時がたてば、はがれて飛んでいき あった事さえもされも気づきません。それが他人様です。 街を歩くときは、自分はたかだか塵埃 あいつもこいつも誰も私に気がつかないと これを十分念じてください。

aanyway
質問者

お礼

なんだか結構、人から顔を覚えられる方で・・ お店とかも、1回行ったら、「前にも・・」とか言われたり。 そういうのとかも・・なんだか。 いろいろと、人が怖いとか、そういう感じです。。 今は化粧もせず、眼鏡をかけてという感じで、ひっそりと。 そうなんですよね。 人は他人のことなんて、これっぽっちも気にしてないのでしょう。 そう思うんです。そう思うようにしてるのですが・・ でも、本当は、まだそう思えてないのかもしれませんね。。

  • dika
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

もしかして、何かするにも、何か選ぶにも、 全てが他人基準になってませんか? 世間や周りにこれがいいと聞いたからこれをした、これにした、 でも、自分でイイと思って選んだわけじゃない、 みたいな風になってませんか? 自分の意見が全くない状態で行動を繰り返していると どうしても、自分を自分を理解できなくなる (自分らしさを感じない)ので、 自然と不安になって、周りがさらに気にあるようになります。 抜け出すには、「他人は他人!どう思われたって自分で決める!」と 何か一つでもふっきれていくことです。 私も会話下手であることや 共通する趣味(絵画鑑賞)を持つ人があまりいないことで 周りに合わせなきゃ・・・と焦ってしまい、 合わせようとすればするほど意味不明で、 頑張って良くなろうとしてるのに、良くなれてる気もなく、 しかも自分を押し殺してるため、 自信を持つ部分(根拠や理由を持つこと)も何もなくなってた時期は とにかく周りが気になりました。 誰でも得意不得意はあります。 コンプレックスはむしろ仕方ない、くらいに吹っ切れちゃって、 それをカバーしてやる、ぐらいの勢いで できる特技をさらに伸ばすように意識してみてください。 きっと少しずつ落ち着いてきますよ(^^)

aanyway
質問者

お礼

以前は自分基準ができるようになってたのですが、 確かにおっしゃる通り、ある時から「他人基準」でした・・。 そして、本当に、自分のことが理解できなくなりました・・。 自分で自分を見ても、わけのわからない状態です・・。 >抜け出すには、「他人は他人!どう思われたって自分で決める!」と 何か一つでもふっきれていくことです。 そうですよね・・以前は、それができていたハズなのに。。 ふっきれるようになりたいです・・ 私には不得意しかないのもコンプレックスかもしれません。 あと、周りに合わせてると意味不明になりますね。 私は今、なってるようです。苦笑 特技はありませんが、気持ちだけは少し前向きに なれてきてるのでなんとか。 吹っ切れるようになりたいと思います。

関連するQ&A

  • 上手く話せない?

    2歳の時に軽度の難聴になり、そこから補聴器を身につけてて、19歳の時には再び聴力が落ち重度の突発性難聴でガクンと聴力が落ち 両耳の聴力レベルが100dB以上です。 そこでなんですが、前から私の声が変?話す時が普通の人と違うらしく(じぶんでは普通に喋ってるつもり)お店で店員との会話のやり取りした際に白い目で見られたり、友達と会話するときも周りにジロジロ見られたりするし、 仕事では接客が少しあるのでお客さんとのやりとりの際にもこの人は外国人なのかな?と"?"の目で見られてるので、 一言 難聴なのでと言うと、あ、そうなんですねと納得するのです。 自分の話し方にコンプレックスが前からあり今そのコンプレックスが強くなってます。 それを少しでも改善したいのですが、この場合って病院は何科に行けばいいのですか? それともまずは役所の福祉課に相談ですか?

  • 統合失調症?

    強迫性障害で通院しています。最近以下のような症状がでるのですが、これは強迫の症状なのでしょうか?それとも統合失調症か何かなのでしょうか?どなたかお答えをお願いいたします。 ・家族、友人、隣人、通りすがりの人が私に殺意があると感じる。 ・家族が作った食事、外食先での食事などにも毒が入っていると感じ、とても恐い ・盗聴器が家についていて、誰かが私の会話を聞いていて、少しでも気に障ることを私が言うと、殺されると思う。 ・隣人は私が深夜入浴知る時に出すボイラーの音がとても耳障りで、そろそろキレて私を殺しにくる。 ・昔から入浴を家族が監視しているのではないかと思うことがある。 ・インターネットにこうして書き込んでいることも筒抜けで、気に入らない書き込みをすると誰かから危害を加えられる。 ・人を信じられない。親切にしてくれる人でも、裏では悪口を行っていると思う。 ・幻聴はない。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 外見について

    恋愛について、昔は内面重視だったのですが今は外見も重視するようになってきました。 と言うのも、自分自身人生で悩んできたコンプレックス(一部分だけ)があって、自分の子供を欲しいと思った時に同じ苦労をさせたくないと思ってしまうからです。 一部分だけなので、そこ以外でしたら顔立ちが整ってなくても良いです。 そうであれば、勝手に外見で選んで下さいという感じなんでしょうが、中々周りにおらず出会いもなく(性格も合わなかったり)、、 そんな中、とても優しく気が合う方が居たのですが外見が少し気になってしまい、迷いの中結局付き合えませんでした。 内面では凄く素敵な方で、自分には勿体無いくらいなのですが、コンプレックスに囚われ受け入れられない自分がいます。 最低なのは重々承知ですが、理想を追うべきかコンプレックスの心理的問題を解決すべきか、考えがそもそも間違いかアドバイス頂けると幸いです。

  • 時間が解決してくれたこと

     私は摂食障害がきっかけで醜形恐怖症になり、こんな醜い自分を誰にも見られたくないという思いから、長年引きこもり生活をしています。人として経験も積んでおらず、内面の成長も、外見の改善もしていません。でも、自分の外見にコンプレックスを感じなくなりました。単純に思春期を過ぎたからでしょうか? 時間が癒してくれる、時間が和らげてくれる、これはどうしてですか? 私自身は何も変わっていないのに、どうして時間が自分の感覚を変えてくれるのでしょうか?  私だけじゃなく誰にでもあることだと思います。時間が過ぎ去るだけで人の精神は成長していくものなんでしょうか?

  • 人が道を通りすぎる時によく僕の目を見てくる人が時たまいます。

    人が道を通りすぎる時によく僕の目を見てくる人が時たまいます。 普通は目が合っても知らん顔するはず(しない人もいるのかな?)なのですが 僕の住んでる地域では警戒しているのかしりませんが よくじろじろみられます 僕自身が何か変わってるのかな変なのかなと思って家族に僕って変?ってよく相談したりします。 外見はいたって普通だと思っているのですがそんなに目立つ特徴でもあるのかな? と疑問に思います。 初めは「何みてんだこいつ!」って感じで腹が立ってたんですが 最近はあきれてきて目を合わせないようにして歩いてます 町がおかしいのでしょうか?それともその見てくる人達がおかしいのでしょうか? それとも僕自身がおかしいのでしょうか?僕の頭がおかしくなったのでしょうか? 非常に不愉快でいらいらします。僕の感覚が普通じゃないのでしょうか? 人目が気になって集中できません。何かの脳の病気でしょうか? 真実はまったく謎です。 同じような経験、似たような体験をしている方いますでしょうか? もし地域性で町がおかしいのであるならば引越しを検討しています。 僕自身に問題があるのなら病院へ行こうと思います。 よろしくお願いします。

  • 耳の症状で質問です。詳しい方、経験者でもOK

    耳に少し異常が出てしまい、病院で見てもらいましたが、難聴でないと言われました。しかし、翌日その病院が余り評判がよくない誤診があった病院と聞きました。 他の病院にもいきたいのですが、今の症状が何なのか事前に確認をしたいです。 症状 右耳が急に耳鳴りがした。 耳鳴りは、症状が出てから、現在までずっと鳴り響いている。 たまに、頭を動かした一瞬だけ、つばを飲んだ瞬間だけ、耳を手の平で塞ぐと聞こえなくなるが、手を離したりするとまた聞こえ続ける。 音は、誰かと会話やエアコンテレビや外の人の声程度なら聞こえないし、気にならない。しかし、夜寝る際や周りに音が少ない場合は、聞こえてしまい、気になってしまう。 また、聴力で左右で聞こえるレベルが違う。症状が出る前は、左右特に違和感なく聞こえていたが、右耳だけ少し聴力が落ちた感じ。 耳に閉鎖は見てもらった際は塞がってないと言われたが、どんな感じが閉鎖か私は分からない。 つばを飲むと左耳がいつもどおりの感覚だが、耳は少し軽くなった感覚。言葉の表現が難しいですが。 確認のため、言いますが、右耳は聞こえます。聴力検査問題なしと言われました。しかし、若干聞こえが悪くなってるともいます。 試しに、家にあるPCの指向性スピーカーを小さい音(人の声・会話)で右左比べたら左は普通に聞こえますが、右は若干板を一枚挟んで聞いたような感じで聞こえます。そのせいで、会話もたまに言葉と言葉の間の言葉だけ聞こえない感じ。 聞こえる感じを例文章で起こすとこうです。 左(私、こないだ旅行に行って、記念写真をたくさん撮った。) 右(私、こな・だ旅行・行って、記念しんをたくさ・撮った。) ・のところははっきり聞こえず、あくまで言葉を予想した感じです。 原因に思い当たるのはヘッドホンでよく音楽を聞いて仕事をしていた為、平日は3時間以上は聞いていた。 また、右耳のスピーカーが壊れたのか少しだけ音が落ちるように聞こえた。 回答者の質問は、補足で回答します。

  • 人と話せない?

    23歳のフリーター男です。 幼少期に両親が離婚し、母方について行きましたが シングルマザーで仕事と家庭を両立する苦労からなのか、耳にタコが出来る程「お前は父親に似ている」と苦々しくいわれ続けておりました。 私自身お世辞にも顔が整っているとは言えなく、程なくし外見コンプレックスで中学~高校と不登校気味になりました。 卒業後も家に引きこもり3~4年以上を無為に過ごしてしまいましが つい最近になり、普通の生活をしたいと思いバイト勤務を始め3ヶ月になります。 事務や電話の応対のバイト自体はそつなくこなせているとは思いますが、どうも職場でのコミュニケーションが壊滅的にダメな感じでして・・・。 挨拶や仕事上必要な会話は問題なく出来ますが、休憩などの場では自分から一切話せず 話かけられても目も合わせる事が出来ない為、不審がられて絶賛孤立状態です。 Skypeや電話など一切顔が見えない場合、普通に会話をし続ける事が出来ますが どうも対面だと恐怖感が先立ってしまい、目線を逸らしたり完全な不審者になってしまいます。 自分自身はもう少し他人とコミュニケーションを取り普通にしたいのですが もし目をあわせ続けられる様になっても、他人からは数年引きこもっていたと分かり不気味に思えてしまうのではないか。など色々考えてしまいます。 伝聞でも結構ですので何か打開策がありましたら教えて頂ければと思います。 拙文長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • 通りすがりの人から笑われたことありますか?

    以前、街を歩いていたとき、通りすがりの人から 「あの人キモイ」「姉さん、そのかっこ、意味わかんないスよ」「地方出身者」 などと面と向かって言われたことがあります。(全部、別々のとき) また、たまたま人違いで話し掛けられたときに、わたしと間違われた人が、間違って声をかけた人に、 「よりによって、あんな垢抜けない人と間違うなんて!」って、これみよがしに言うのが聞こえてきました。(このときは、防寒着を着込んでたので確かにヤボったかったかも) ちなみに、自意識過剰とか幻聴ではないです^^;。 ここ10年で5回くらいそういうことを言われました。 自分のファッションは、すごくおしゃれ!ではないですが、おしゃれだねって言ってくれる友達もいるし、特別奇抜な格好をしているわけでもないので、一応、普通の範疇だと思っているのですが、上記のようなことを見知らぬ人に言われるとヘコみますし、どこかよっぽど変なんだろうか???と悩んでしまいます。 ……というわけで、 前置きがすっかり長くなってしまいましたが、 皆さん、こういう風に、通りすがりの人からファッションなどについて指摘されたり笑われたりしたことってありますか?わたしだけなんでしょうか?(;-;) 長年の疑問なので、よろしくお願いします。

  • 通りすがりの人を見て

    街に出ると色んな人を目にします。 顔、体型、服装、行為 主に心の中でどんな批評をしますか?

  • 通りすがりの人に必ずガン見されます

    女子高生です 自意識過剰とかではなく本当なんです 人とすれ違うたびにガン見されます 歳はタメ~お爺ちゃんお婆ちゃんくらいまでです 顔は 輪郭:面長 目:平行二重(涙袋あり) 眉毛:書いているがギャル位 鼻:川島海荷みたい 口:普通 耳:軟骨1耳たぶ3 髪型:赤茶の前髪斜め分けパッツンセミロング 体型:普通 すれ違うたびに視線を感じちら見すると相手は凄いこっち見てます 人とすれ違うのが怖いです ファミレスで働いていますが評判良いので顔がヤバいとかではないと思います