• ベストアンサー

通りすがりの人から笑われたことありますか?

以前、街を歩いていたとき、通りすがりの人から 「あの人キモイ」「姉さん、そのかっこ、意味わかんないスよ」「地方出身者」 などと面と向かって言われたことがあります。(全部、別々のとき) また、たまたま人違いで話し掛けられたときに、わたしと間違われた人が、間違って声をかけた人に、 「よりによって、あんな垢抜けない人と間違うなんて!」って、これみよがしに言うのが聞こえてきました。(このときは、防寒着を着込んでたので確かにヤボったかったかも) ちなみに、自意識過剰とか幻聴ではないです^^;。 ここ10年で5回くらいそういうことを言われました。 自分のファッションは、すごくおしゃれ!ではないですが、おしゃれだねって言ってくれる友達もいるし、特別奇抜な格好をしているわけでもないので、一応、普通の範疇だと思っているのですが、上記のようなことを見知らぬ人に言われるとヘコみますし、どこかよっぽど変なんだろうか???と悩んでしまいます。 ……というわけで、 前置きがすっかり長くなってしまいましたが、 皆さん、こういう風に、通りすがりの人からファッションなどについて指摘されたり笑われたりしたことってありますか?わたしだけなんでしょうか?(;-;) 長年の疑問なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

中学生の頃、ファッションの「ファ」しか かじってなかったのですが 頭に、サングラスをやるのが当時流行していました。 今から、10年ほども前でしょうか? その頃、私はめがねをしていたのですが 目がねをして、その上にサングラスを 頭にあてていたのです。 「あの人、へん」「目が4つある」などと 1日で、3人くらいに言われましたね。 コソコソとわらっている人を入れたら 何人にもなるかもしれません。 しかし、我ながらバカですね。 今はコンタクトなので、大丈夫です。 (っていうか、頭にサングラスって、もうしない)

momonokoji
質問者

お礼

想像して思わず笑ってしまいました。あんまりかわいいので。 自分ではイケてるつもりでも、他人から見たら「……。」ということは多いにありえますから、我が身を省みることも必要でしょうね^^;。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.7

誤字です。 二股ならぬ、でした。m(__)m

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

なんだか似た気持ちを経験してたような気がして、一生懸命思い出したら、違いました。。。。ので参考にならないかも知れないのですが、書いてみます。 付き合ってた(なんのことはない、二股なら三股以上だった)ひとに、別れ話のときに、「鏡あるの、家に」てきな発言をもらったことはあります。通りすがりじゃないのでだいぶ違ったケースですね。そのひとはたしか7つぐらい年下だった。年代の違い(?)+口さがない関係、で、何か言われ易いということはあるかも知れませんね。 それから、通りすがりのひとに声をかけられて嫌な気持ちになったことなら、もう山ほどあります。 酔っ払いのおじさんとかに、「うわ。かわいいー」とか。 まだちょっと携帯持たずにいた頃に、電話ボックスに入っていただけで、隣のボックスにたまたま居合わせたひとから「電話終わったら飲みに行く?」とか。怖かった。。。 決して気持ち悪いひとやおじさんばかりからナンパを受けていたわけではなく、普通のさわやかなナンパも多かったですが、でも、こちらが情けなくなるようなナンパも負けずに多かった。 声をかけやすすぎる雰囲気があるのではないでしょうか。 対策として、いつもお洒落な友達・姉妹と歩くようにするとか、彼に守ってもらうとか。 一人にならない、これでは解決になりませんかね。

momonokoji
質問者

お礼

>「鏡あるの、家に」 うっわ~、キツイですね~。 mayuusaさんは、わたしとは逆の意味で不快な目に遭うことが多いようですが、 >声をかけやすすぎる雰囲気があるのではないでしょうか。 というのは、当ってるかも。いかにも怖そうな人には言わないでしょうからねえ。単独行動が多いのも一因かも知れません。 シチュエーションは違いますが、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.5

服はとりあえず着てれば良いかぁと言う程度の紫蘭ですが先週金曜日は酷かった… 仕事場でケーブル勝って来い!頼まれたのですが、丁度夕立があったんですね。 傘を持たずに出ていてしかもその日に限ってグレーのスーツだったんです。濡れたら即まだら水玉… その時『何あの人ずぶぬれじゃん』と、かなりの人が言っていましたよ… 私は雨止みを待つよりもとっとと帰りたい性分なので 『どうせ明日休みじゃ!夏物のスーツ出来上がるんじゃ!とっとと帰りたいんじゃ!』と心で叫びながらとっとと用事を済ませました。 コンビニ見つけて入るも『今更傘なんて買ってもねぇ』と言うほどずぶ濡れになっていましたから傘など買いませんでした。 どうせ帰る頃には止むだろうし会社で干せば乾くだろうと、なんともおきらな気分でおりました。 案の定、止み、乾き、そして凹んだ分はスロットで返却!と相成ったんですけどね… 少々質問と外れますけど着ている物って結構大切だと最近解ってきました。 奇抜な色で揃えていて自分ではいけてると思っても殆どガラガラと言う電車に乗るとそれが顕著に現れましたから。 大抵隣にはくたびれている人(何処でも良いからまぁ座ろうという人)しか座ってこないんです… 口で言わず近寄って来ないとなるんですね…(参考URL) いけている時は女の子が座り、心を許して?大抵寝ます。 そうそう一昨日の土曜日ですが。ちょいと小粋にとげぬき地蔵へ行ったんです。 その電車内に一組いました…性格には記憶をしていませんでしたけどパステル調のワンピースを着た親子が一組… ついうっかり口が滑る紫蘭なので『なぁんか浮いているなぁ』と彼女と話してしまいました…もしかしたら聞こえたかも… 服のセンスはあまり良いとは思いませんけど私の持っている服では 巣鴨・浅草・深川・月島では違和感が全くないですが、とても渋谷・六本木・青山へは行けません… 正直カジュアルデーで会社に向かう時も凄くマッチして無いなぁと思自分に自己嫌悪です… スーツばかりの中で目立つのか解りませんけどね… 私事ばかり話してしまって申し訳ないです… ひとまずは自分の好きな服装はどんな場所にマッチしているかを考えてみてください。 歳相応の場所へ遜色無く行けますか?これが第一のチェック 次にモテる人や周りを見て、色合いをあわせてみるのも良いかもしれませんね 真似は一番簡単な洋服選びです。 経験的に奇抜な服装ですと本当に電車に乗って解ります。 混み出すまで隣に誰も座ってくれないんですよ… これも案外良い目安になるかと思います。 ちなみにくすくすと笑われたら『え!?うそ鼻毛出てた?』と、さらっと流してしまうのも手かもしれません。別に鼻毛でなくても良いですけどね…

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=593042
momonokoji
質問者

お礼

雨に濡れてるだけでも、なんか言われるとなると、いちいち気にするのがアホらしくなってきますねえ。 確かに、隣の席に人が来るか来ないかって、目安になりますね。あとは、お店で店員さんが寄って来るか来ないか、とか。 今後は、我が身を振り返りつつ、なるべく気にしないという方向でいきたいと思います。 回答文も参考URLも大変楽しく読ませていただきました^-^。ご回答ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.4

他人の容姿の悪口を公然で(相手に聞こえるくらい公然で)口にする人間というのは 自分に自尊心も自信もなく、自分に人間的&社会的価値を見いだせない人間です。 そうやって、他人を傷つけて、自分自身を慰めているのですよ。 気にしないでください。(と言っても気になるわな。) 女性の場合見ず知らずの通りがかりの同性に対抗意識を強く持ち、攻撃的な女が案外少なくないですよ。 狭い道をどちらかが譲らなければ通れない状況で、相手の女性が気に入らなかったのか、 私もそういう経験あります。

momonokoji
質問者

お礼

>そうやって、他人を傷つけて、自分自身を慰めているのですよ。 普通は、思ってても言わないですもんね^^;。思ったままを口にする人って、精神的に幼いんだろうと思います。 >気にしないでください。(と言っても気になるわな。) はい、気にしないようにします!(けど、気になる~^^;) 同性に対して攻撃的な女性がいる、というのは勉強になりました。そういう人もいるんですね~。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 男性です。 カラシ色のハーフコートを着ていたら通りすごしの中学生か高校生に面白い服着てると言われた経験があります。 普通のハーフコートなんですがね^^

momonokoji
質問者

お礼

カラシ色のハーフコート、別に変じゃないと思いますけどねえ? 知り合いは、通りすがりの中高生に「そこのかっこいいお兄さん!」と声をかけられたそうです。本気なんだか、からかってんだか…。本人が喜んでたからいいけど^^;。 中高生の感性ってよくわからないなぁ…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

僕は面と向かって言われたことはありませんが、 学校の廊下で歩いていて、すれ違う時に クスクスと女子に笑われたことがあります。 最初は「殴ったろうか?こいつ。」などと思いましたが、 今は別に気にしないようにしてます。 はっきり言ってそういうことをする人はおバカさんです。 気にせずに、ほかっておくか、 「ああ、ご丁寧にありがとうございます。 あなたは格好に自信があっていいですね。」 などと皮肉って言ってやりましょう。

momonokoji
質問者

お礼

お若いのに達観しておられるんですね。えらいわ~。 まあ、身なりを自分なりに気をつけることと、「気にしない」ことしか解決法はないですもんね。 関係ないですけど、HNおもしろいですね^-^。

関連するQ&A

  • 通りすがりに言ったこと・言われたこと

    男女年齢問わずお尋ねします。 1.全然知らない人に顔を見られながらボソッと「可愛い(美人等)」「カッコいい」   など通りすがりに言われたことはありますか? いわれたことのある方 1-2.今まで何回くらい言われましたか? 1-3.相手は自分と近い年齢でしたか? 1-4.どんな言い方でしたか? 2.逆に自分で思わずボソッと「可愛い(美人等」「カッコいい」と言ってしまったことはありますか? 3.こうやって見ず知らずの人に通りすがりに「可愛い(美人等」「カッコいい」   と一度でも言われたことのある人は   やはり可愛い・美人・カッコいいと判断していいのでしょうか? 事実であれば、何回も言われたことがあるなど正直に書いてくださってOKです (自意識過剰とか思いませんので)。 お暇でしたらよろしくお願いいたします。

  • あまり頑張らなくてもお洒落な人になるには?

    女性です。 30代ですが、そこそこ流行も取り入れたりして、人に会うときや街へ出るときなどにはファッションには気を使っています。 若いころは親が厳しくてお洒落をさせてもらえなかったことがあると思いますが、本当にファッションセンスが身に付いているわけではなく、お洒落をしたいな~と思うときは、雑誌で見た着こなしなどを思い出しながら、時間をかけて手持ちの服から組み合わせを考えて、やっと自分なりに満足のいくスタイルになります。 しかし、出かけるまでに時間がないときなどもあり、そういうときはその辺ある服を適当に・・・とは言っても、やはりそこそこはバランスなども考えて、全身を鏡でチェックしてから出かけています。 しかし、そのような服選びに時間を取れなかったときの着こなしは、かなーーり、変になります。 出かける前に鏡で見たときは変だとも思わないのですが、出かけた先で窓に映った自分の格好を見て、「あれ??」と愕然とすることがしょちゅうあります。 つくづく、センスがないんだなあと思います。 本当にお洒落な人だと、適当に着てきたってお洒落なんだと思います。 いつ見てもお洒落な人が、私のように鏡の前で2時間くらいウンウン悩んで毎日の服選びをしているとは思えませんから・・・。 私のような者がパパッと服を選んでも、お洒落になるコツってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 思い出すと悲しい・・・

    初めての利用なのでドキドキしています。少しでも多くの人の意見を頂きたいので、宜しくお願いします。 説明が下手ですが、ご容赦下さい。 高校生の女子です。 ファッションやコスメに凝るのが楽しくなってきて、段々と自分に自信が付いてきた所なのですが・・・先日、悲しい事がありました。 学校が終わって、友達と街を歩いていたときのこと。 通りすがりの女子高生2人組とすれちがったんです。 顔を結構ジロジロ見られたので、『何?』とは思ったんですが。 そして、そのすぐ後に・・・ 『『アボリジニ~!!(笑)』』と言って、その2人組は爆笑してました><  ・・・私の顔を笑ってた様です。 メイクはしてないし、奇抜な格好をしていた訳でもなかったのに・・・。 最初は、『ムカツクなぁ』と思っただけだったのですが 思い出すと悲しいのです。自分の不細工な顔を笑われたんだと思うと・・・。 何だか、外に出るのが怖くなってきました。 昔、容姿の事でからかわれていた経験があるだけに。 今現在・・・容姿を改善するために、色々と努力はしてるんです>< どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

  • 街中で見てくる人

    街を歩いている時に見てくる人って何なんですか? あなたが見てるからでしょって言われたらそれまでかもしれませんが… ふと視線を感じたり、視界の隅にこちらを見ているのを捉えたりして 振り返ると視線を逸らされるという事がよくあります。 私は特にお洒落でも奇抜でも無いし、超絶美少女でもないし、 中肉中背、ごく普通のつもりです。 視線が怖く感じるようになり、困っています。 前を向かないと人にぶつかりますし…

  • 通りすがりの男性にブサッ!と笑われました

    私は女です。つい先日、街を一人で歩いていたら前から来た若い男性に通りすがりにブサッと吐き捨てられました。私は目も合わせてないし前を向いていたのでそんなこと言われるなんて思ってなかったけど、明らかに私とすれ違った瞬間に言われました。 向こうは人数が沢山いました。自分と同年代くらいで大学生でした。 正直凄くショックでした。気にしないで忘れようと思っても辛くて、あの言葉が蘇って街歩くのも怖くなりました。すべての人にそう思われてそうで…。 化粧も服も気をつかっていたし、決して太ったりしてたわけでもありません。だから余計に傷つきました 自分の顔にはあんまり自信がなかったけど美容やファッションは気を遣うようにしてたので、もうどうしたらいいのかわかりません。 ブスは外に出るなってことでしょうか。男性が怖くて怖くて仕方ないです。もう何もする気がおきません 私が悪いのでしょうか

  • パンク・H/R・H/Mなどが好きな人の好みの異性タイプ

    パンク・H/R・H/Mなどのジャンルが好きな人たくさんいらっしゃると思います。 すばらしい音楽は永遠ですのでファンの年代も幅広いですよね。 こういったジャンルのアーティストのファッションは 男性でも長髪・派手なメイク・奇抜なファッション・全身にタトゥー 女性も露出の多いエロティックな格好で濃いメイク。 かっこいい!おしゃれ! とおっしゃる方がほとんどだと思います。 そこで疑問に感じたのがこのような音楽趣味の方の好きな異性のタイプです。 みなさまはイコールしますか? その理由もよろしければお願いします。 ちなみに私は(ピチピチ時代の)フレディーやボーイジョージが大好きですが好みのタイプはリュック背負って電気街歩いてるような人です。

  • 女性心理について

    私の友人(女性)についてです。 自意識過剰かもしれませんが、彼女が私のファッションをチェックしているように感じるのです。 私も街などでオシャレな人を見かければ、「あ、オシャレだな」とか「どこで買ったんだろ」ぐらいに思うことはあるのですが、彼女は目ざとく(言いすぎ?)チェックしているように視線を感じるのです。例えば、いつもと少し違う雰囲気の服を着れば、ちょっとした感想みたいなのを言ってきます。もっと言えば、「化粧しないの」とか「スカートはけば」などと言って来ます。余計なお世話と思う反面、言われるたびに「もっとオシャレに気を使わなきゃ」とも感じます。 はっきり言って、私はオシャレではありません。彼女の方が、客観的にみてもオシャレです。 そこで、質問なのですが、このようなことをする女性の心理とはどのようなものなのでしょうか?

  • それぞれの服装?

    服装を変えるだけで、イメージ変わるといいますが どうおもいます? 例えば髪型を坊主にする時 カッコいい人・・・オシャレ坊主 カッコ悪い人・・・頭洗うのが面倒みたい ヒゲを伸ばす時 カッコいい人・・・オシャレ カッコ悪い人・・・無精ひげ 上記のように カッコいい人がどんな奇抜な服装をしても オシャレに見えます。 カッコ悪い人が同じ服装をしても、似合わないなどだと おもいます。 どうなんでしょうか?

  • 歩いていると人に見られます。

    歩いていると人に見られます。 20代女性です。 街を歩いていると見知らぬ人に頻繁に見られます。 ガン見してくる人もいるし、二度見、三度見してくる人、振り返ってみてくる人がいます。。 私の自意識過剰かと思っていたのですが、一緒に誰かと歩くとその人に ●●といるとめちゃくちゃ人に見られるね と必ず言われます。 奇抜な服装や見た目はしていません。 普通のダークブラウンのセミロングヘア、 服装もフレアスカートにシンプルなブラウス、 ユニクロのTシャツにジーンズという感じです。 体型は特別太っているとか、特別痩せているわけでもありません。身長がすごく高いわけでもないです (163cmの52キロで痩せても太ってもいない) 容姿(顔)については褒めてもらうことがありますが、芸能人レベルで美しいわけではありませんし、街中でうわぁ!となるほどの容姿でもありません。 見られるのは男性、女性両方ですが、 カップルの男性が私をガン見してきて、その彼女が睨みつけてくる事もあってとても嫌な気分になります。 メイクをして上記の格好をしている時だけではなく、 すっぴんにマスクでユニクロのTシャツ の時も見られます。(メイクにノーマスクの時ほどではありませんが) そんなに人にジロジロ見られるほど自分におかしいところがあるのかとても悩んでいます。 信用できる人数人に聞きましたが特におかしな感もないし挙動不審でもないと言われました(本当はおかしいけどあえて言わないだけなのかも知れませんが) 小さい頃から集団の中でどこにいてもすぐにわかると色んな人に言われて来たのですが…その正体が何なのかわかりません。。 真面目に悩んでいます。。 みなさんが人を見る時、どんな人を見ますか?

  • おしゃれな友達が欲しい!

    21歳♀です。 高校卒業後すぐに就職してOLになりました。 人に言うと確実にカタそう…と思われるような職場で、案の定、同僚も男女ともにおしゃれに無頓着なタイプの人がほとんどです。 職場ではあまり奇抜な格好はできませんが、私は昔からお洋服が好きで、プライベートではやや個性的なものも好みます。 なので、常々自分と同じ位ファッションに興味のある人とお友達になりたいと思っています。 並んで歩くだけにしても、全くテイストの違うファッションの人と歩くよりは、同じ系統の人との方が自分も落ち着きますし、見栄えにも違和感がないのではと思います。 お世話になっている美容室のスタッフの方々はとてもおしゃれで、イベントに誘ってもらったりとそれなりに仲良しなのですが、そこまで頻繁に髪を整えるわけでもないので(大体月1くらい)「お友達」と言えるほど親密な関係を築けません。 本当は私自身もそういう仕事に就けたら一番だったのですが、現実問題ですとそれだけのためには転職を考えられません。 おかしな質問で申し訳ないのですが、おしゃれな人と出会える場所やきっかけってありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう