• ベストアンサー

思い出すと悲しい・・・

初めての利用なのでドキドキしています。少しでも多くの人の意見を頂きたいので、宜しくお願いします。 説明が下手ですが、ご容赦下さい。 高校生の女子です。 ファッションやコスメに凝るのが楽しくなってきて、段々と自分に自信が付いてきた所なのですが・・・先日、悲しい事がありました。 学校が終わって、友達と街を歩いていたときのこと。 通りすがりの女子高生2人組とすれちがったんです。 顔を結構ジロジロ見られたので、『何?』とは思ったんですが。 そして、そのすぐ後に・・・ 『『アボリジニ~!!(笑)』』と言って、その2人組は爆笑してました><  ・・・私の顔を笑ってた様です。 メイクはしてないし、奇抜な格好をしていた訳でもなかったのに・・・。 最初は、『ムカツクなぁ』と思っただけだったのですが 思い出すと悲しいのです。自分の不細工な顔を笑われたんだと思うと・・・。 何だか、外に出るのが怖くなってきました。 昔、容姿の事でからかわれていた経験があるだけに。 今現在・・・容姿を改善するために、色々と努力はしてるんです>< どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

noname#20928
noname#20928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ひどい人たちに遭ってしまいましたね。 でも、気にすることはありませんよ。 そういう時は、 「あぁ、この人たちはそんなに簡単に人の傷つくことを言えてしまう、心の寂しい人たちなんだな」 と思うことにしましょう。 容姿の改善ですが、あまり姿かたちにばかり必死になることはありません。 あなたには、辛い経験がありますので、よもや他人に対して同じ事をするような人ではないでしょう? それだけでも、十分美しいのですよ。 気持ちを切り替えることは、急がなくても時間が解決してくれます。 その頃には、年齢的にも少し大人になっていることでしょう。 女性は20歳を過ぎ、25歳頃までに、見違えるほど美しくなれます。 それは、その期間にどれだけ多く悩み、乗り越えていくかで決まります。 大丈夫ですよ。 今は外に出るのを怖がらず、内にこもったりせずに、せっかく楽しくなってきたオシャレを 思うままに楽しんでいいと思いますよ。

noname#20928
質問者

お礼

他人には絶対、同じ事はしません・・・!! 容姿をからかわれる 辛さが分かっているからです。 外見のオシャレを楽しむだけでなく、心も美しくなれるように頑張ります。 時間が解決してくれる部分もあるので、今は忘れてみます。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大企業に就職しても理不尽な悪口を毎日のように言われます。世の中そんなもんです。信念を持ち我が道を行くべきです。

noname#20928
質問者

お礼

とっても真摯な考え方が、心にぐっときました。 私も、もっと大人にならなければなりませんね>< 自分の信念を忘れないように、重く考えすぎないようにします。 回答有難う御座いました。

回答No.3

こんにちは。 私も短大の時に似たような事がありました。 相手はオジさんだったのですが、すれ違いざまに 「メスブタ!」と言われました。 確かに太っててカワいくないですよ、でも言われると すごい屈辱ですよね。 しばらく凹んでおりましたが、別に世界中の人に言われてるわけないんだし、友達に話しても「その人がヒドいんだから気にしちゃダメだよ」って言われました。 この言葉をそのままAsamico777さんにも伝えます。 友達だって恋人(今は結婚してます)だってカワいくなくてもできます。今の夫はこんな私でもカワいいといってくれますよ。人間顔じゃない、性格がブスじゃなければ何も恥じる事ないです。 一部の馬鹿な人の言葉なんかに気をとらわれないで楽しい高校生活送りましょうよ。もったいないですからね。 少しでも元気になってもらえるとうれしいです。

noname#20928
質問者

お礼

思われるだけならまだしも、言葉に出して言われるとホントに屈辱ですね・・・。私が気にしすぎな所もあるかもしれませんが。 あの出来事は良い体験だったな、と忘れられるように女としての人生を楽しみたいです。 回答有難う御座いました。

回答No.1

私も、生まれつきのコトで容姿には人一倍コンプレックスをもっています。 ですが、女は化粧でごまかせるというすばらしい打開策があります。 キレイがブスかなんて、基準は人それぞれだし、くだらないコトを言ってくる奴らはシカトすればいいだけ!! 笑ってきたら逆に笑い返せばいいし!! 100人中100人によく思われるようになりたい!!じゃなく、 半分むしろ10人からでもよく思われているならそれでよくないですか?? 私は、生まれつきで自分ではどうしようもない部分がたくさんありますが、容姿に関しては自分でできること、化粧だとかおしゃれだとか、人一倍がんばってるつもりです!! 女はどうにでもなるんですよ!! 嫌なコトはわすれちゃおうよ☆

noname#20928
質問者

お礼

『半分むしろ10人からでも』という部分にすごく励まされました・・・。確かに、世の中の人々 全てによく思われる人なんて居ませんよね(笑) これからは、笑われたら笑い返してやりたいです。 『女』をいっぱい楽しんでみる事にします。 まずは、アイメイクから学んでみようかなと思います。 回答 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 叱られないナチュラルメイク

    叱られないナチュラルメイク 中学生の女子です。宜しくお願いします。 私には好きな男子がいて、バレンタインデーにチョコレートを渡そうと考えています。 しかしながら、容姿の自信がまったくなく、顔も不細工です。仲は良くよく話すので照れつつも渡す、といった感じにしたいのですが、そこで学校でも叱られない位のナチュラルメイクをしてみたいと思いました。 コスメに関して全く関心を表わさなかったので、どうすればよいかわかりません。ご意見を下さると助かります。

  • 顔を見られると笑われる

    当方 二十代半ばだというのに中学生からバカにされるくらい 凄い不細工です。 年中顔が青白く、唇が真っ赤で、顔の長さが26センチ以上あります。 要するにお化けです。 高校生の頃は写メやムービーを毎日撮られました。 大学に進学し、写メ等の人権侵害的な攻撃は減ったものの、通りすがりに『キモい』『キショい』…がメインになりました。 昨日、大学にて通りすがりに爆笑されました。 まぁいつもの事なのですが しかし、私思ったんです。 『笑い』って多分生理現象ですよね? それが大学という公衆の場でいい大人がこらえきれないのですから。 もしかして、私は規格外の不細工なんじゃないのかと。 それでもっと考えを進めると もし、私が東大卒でプロアスリートで大金持ちだったとしても 恐らく昨日は爆笑されていたでしょう。 つまり何が言いたいかと言うと これからの私の人生は『外見から見えないパラーメーター』を成長させても無駄ということです。 結局笑われるのですから。 ☆質問 この意見にどう感じましたか?(怠け者だとか甘えるなとか) アドバイスがあればお願いします。(芸人になれ!!は止めて下さい)

  • 大人の容姿コンプレックス解消法

    21歳の女です。BMI21で特別太っているわけではないのですが、頭と顔が男性並みに大きく、スタイルが悪いのがコンプレックスです。 重い一重まぶたで頬骨も高く、小中学校ではよく馬鹿にされていました。当時はまだ母の「お前は頭が良いからいじめられるんだ、負けちゃ駄目」という言葉を鵜呑みすることができていたのですが、最近また容姿のことで辛いことがあったので相談に乗って下さい。 先日、友人とコスメショップに行きました。友人はスキンケアやファッションにお金をかけるタイプで、「もっと白くなりたい!!」と意欲が高い子です。私も人並みにスキンケアやトリートメントなどを行っているつもりですが、やはりいくら頑張っても彼女のように可愛くなることができません。いくら「お肌が綺麗~!」と言われても、鏡を見るとそこにはお世辞にも可愛いと言ってもらえない顔。なんだか辛くなってしまって、つい言葉が尖ってしまっていたようです。その場で「なんか怒ってる?」と指摘され、ハッとしました。 「いくら顔が不細工でも、人をひがんだりネガティブになってはいけない、心まで不細工にはなるまい」と思っていたのに、すっかり自分が荒んでいたことに気づかされました。友人に不快な思いをさせてしまい、反省しているのですが、やはり自分の容姿へのコンプレックスで「可愛い子には解らない悩みだよ」と考えてしまいます。不思議なもので、可愛い子ほど自分の容姿を人前で卑下するので、もっと低レベルの私は帰宅してから悲しくなってしまいます。 それこそ社会人になったら整形しようかとも思ったのですが、私を世界一愛してくれる両親を否定するような行為のような気がしてしまい、相談もできません。化粧をした顔を「すっかり綺麗になった~」と喜ぶ2人を見ると、なんだか自分の感情との摩擦で腹が立つような泣きたくなるような、辛い気持ちになります。 恋人はいますが、いくら彼に「可愛い」と言われても、私を慰めてくれるだけのような気がします。同性からも異性からも認められたいと強く思っているのかもしれません。 大人になってからの容姿へのコンプレックスは、何をもって立ち向かえばいいのでしょうか?やはり人間性ですか?とくに男性は声高らかに「顔より中身!」と言ますか?

  • 不細工な方にききたい。恋愛でいう「清潔感」って…

    今回も自分と同じ不細工な方にお聞きしたいです。 恋愛でいう清潔感とはなんなのでしょう。 よく、「恋愛で顔よりも清潔感が大事だ」 なんていう人がいますよね。 しかし、清潔感があるということが具体的にどういうことなのかを 説明している人を見たことがありません。 なんとなく清潔感が大事だという意見だけが流布し、 じゃあ清潔感って実際にはなんなのか突き詰める人もいません。 これって結局、「清潔感」=顔ってことなんじゃないですか? 清潔感と近いものとしてファッションセンスがありますが、 ファッションだって不細工よりもイケメンの方が見栄えがするのは 否定できない事実です。 それどころか、不細工ががんばってオシャレしても、 「何あれ、不細工のくせにファッションに気をまわしてキモイ」と 女性にののしられる可能性もあります。 (ネット上でファッションの話題になるとよく出る画像で、67万円の服装を している不細工と、7000円の服装をしているイケメンの比較画像があります。 これを見ると、いくらファッションセンスが良くても、もともとの容姿には 太刀打ちできないと実感させられます。) 髪型に関しても同様です。 (蛇足ですが、さらに言えば自分はとんでもない天パーなので その時点で清潔感などないに等しいです。 友人は自分より長くてもサラサラヘアでまとまっているのに、 自分はちょっと伸びてくると、某北の国の元将軍みたいな感じになって悲しくなります。) これらを踏まえると、不細工という時点で本当は清潔感など存在せず、 結局、恋愛強者(イケメン、美女)が現代の恋愛の基準が顔であることを誤魔化すために 「清潔感」という言葉を使っているだけなのではないかと考えます。 自分たちが顔で選ばれている、或いは顔で選んでいるということを、 体の良い、だけど深く考えると正体のよくわからない「清潔感」という言葉にすり替えている。 これらを、不細工の方たちはどう考えてらっしゃいますか?

  • 性的な目で見られる。本物の美人になりたいです

    初めて利用させて頂きます。高校3年生の女です。 タイトルの通り、性的な目で見られる事が多く 良く言えばセクシー、美人などと言って貰えてとても嬉しいのですが ヤリマン顔、ブスと罵られたりもします。 異性からセクハラまがいの事を言われたり 年上の同性からは基本嫌われます 高校に入学した頃は全く知らない先輩から通りすがりに ヤリマン顔!廊下歩くな!と言われ本当に辛かったです 同性同士なら嫉妬も考えられるかと思いましたが 私は美人ではありません。不細工でもないと思います。 ただ、幼少期は本当に不細工でそれなりに努力はしてきたので 雰囲気でかなり誤魔化しています。 今でも容姿へのコンプレックスは酷いので 容姿のことを言われると凄く傷つきます。 とても可愛くて明るくて優しい友人がいますが 男女から共に人気があって、罵られるような事も勿論ありません。 私も友人のように可愛ければ…本当に美人だったら… 意地悪を言われることもなく楽しく毎日が過ごせるかな、と 毎日考えてしまいます。 長文乱文ですみません。 アドバイス、ご意見頂けたらとても嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 不細工に恋人や友達が出来ない理由

    何故不細工は友達や恋人が出来ないのか 貴方の考えをお聞かせください ちなみに僕の考えです↓ 始めて関わる人の内面は分からないので とりあえず始めは容姿で判断しますね 不細工も容姿で判断されます 何も容姿とは顔の形やパーツの美しさだけではありません その人の表情、しぐさ、服装等々色々ありますね 不細工な人は、 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人が多いと思います そしてそれが表情、雰囲気に出てるんだと思います だからまず第一印象が良くありませんから 他人の興味をひきつけません なので深い付き合いをする事がありません そもそも深い付き合いをしたとしても 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きている人 こういう人は性格も不細工です よく『人間は内面だなんて綺麗ごと』なんて聞きますが そういってる本人の顔も性格も不細工なので 内面で判断する人間も寄り付きません 不細工でも魅力ある人間は自分の周りにいます 明るい笑顔、やさしい心の持ち主で 常に仲間内の中心的存在です、彼女もいます 自分の顔を呪い、他人を妬み、嫉妬しながら生きていません。 結論としては 顔が不細工な人の多くは その環境に負けてすさんだ心の持ち主が多いのでモテない 顔も性格も不細工だからモテない、です。 僕の場合はこう思ってますが 皆さんはどう思ってますか?

  • 小中学生の頃「不細工」と言われていました

    私は20代女性です。 自分の容姿について正しく理解したほうがいいのでしょうか? 自分の顔が不細工なのか、普通なのか、美しいのか、しっかりと自覚したほうが生きやすいものでしょうか? 子供のころ「不細工、鼻がでかい、唇がきもい」などよく言われていました。 イジメられていたわけではなくて、からかう感じでしたが、嫌な気分にはなってました。 いまだにそのことが頭から離れません。 大人になってからはそんなこと誰も言いません。 当たり前ですよね。 思い返してみると、「不細工、きもい」など言っていたクラスメイトに私の容姿が好まれなかっただけだという気もします。 その子の感性(好み)に合わなかっただけで私は不細工ではない、と思いたくてそんなことも考えていました。 大人になってから友達に整形のことなどを相談したとき顔について言われました「普通だよ?どこ整形するの?」と。 「普通だよ」というのはやはりはっきり言えば「不細工」ということでしょうか? 本当に普通の顔の人には「可愛い」というものではないでしょうか? 本題になりますが、私はずっと醜形恐怖という対人恐怖症の一種に悩ませれていました。 それが解消しつつあります。 今現在私は自分の顔がけっこう好きで、合わせ鏡で左右逆にした自分の顔を見て醜いと感じないところまできました。 どうしても不細工だとは思えないのです。 だけど、本当のところは不細工であるならば間違った認識をしていることになります。 自己認識が間違った状態で回復と言えるでしょうか? 不細工だと認めた上での解消でなければ、本当の意味での回復ではないと思いませんか? だからといって、仮に「はっきり教えてあげよう君は不細工だ」と100%正しいことを言ってくれる人が現れたとしても、面と向って言われることが怖いのです。 キャラ立ちする為には自分の容姿についても正しく認識する必要があると思います。 どうすれば一番良い方向に進めるでしょうか? 人間、容姿ですべてが決まるわけではない、容姿がすべてではない。ということはよくわかっているのですが、容姿についての相談になります。 私にこれがなかったら自殺してたと思います→無常観 この世のすべてが無常であるのに容姿について悩むのはもったいない気もしています。 せっかく与えられた人生なのに、悩んだぶんだけ時間を無駄にしているようにも思えるのです。 くだらない悩みですが、どうか「くだらない」と一刀両断にしないで下さい。

  • 男性の方に質問☆

    大学1年生です。 私は背が162センチで少しだけ高めだし肩幅も広いのでガッチリとした体形です(/_;) 顔はすごく不細工というわけではありませんがそんな可愛い顔ではないので一目惚れとかはまずされない容姿です。 なので気になる人が出来ても私が待ってるだけでは絶対に両想いにはなれないと分かってます('_') 自分から動いてアプローチしたいのですが男子は恋愛として見てなかった女子にアプローチされて好きになる事はあるのでしょうか? 今、気になってる人は私の事をどう思ってるのかは全く分かりませんが嫌われてはいないです。 また今後、どのようにアプローチについてのアドバイスとか欲しいです!

  • 他人が比べる

    私と女性社員の容姿を比べて 私の事ばかり悪く言います。 そんな容姿顔って大切ですか? 別にブス不細工だって、働いて稼いで 食べ物を食べて生きられますよね 私と他人を比べて何が良いのでしょうか?

  • 芸能人やミスユニバースの容姿について話す

    (1)芸能人やミスユニバースの容姿について「優勝した人可愛くないよね」「○○は気持ち悪い」「▲▲はぶさいく」など、職場の人や友達と話したり、個人的に言ったりするのは悪口になるのでしょうか? 一般人の容姿じゃないから問題ないと思ってましたが、芸能人やミスユニバースが相手でも悪口となり、問題でしょうか?? (2)言ってる本人の顔の優劣によって、芸能人やミスユニバースなどの容姿が可愛くないとか気持ち悪いと言っても許される人と許されない人といるのでしょうか? 例えば容姿でいじめられたくらい顔がぶさいくな人が、芸能人やミスユニバースに出てる人などの容姿を可愛くない気持ち悪いと友人との雑談ネタで話していたら、 「自分の顔を棚に上げて人の容姿を語る資格はない」 「いじめられたくらい不細工な奴が友人との雑談ネタで芸能人を不細工とか気持ち悪いということは悪いこと。間違っている」 ということなんでしょうか?世間ではそう思われるのでしょうか?