• 締切済み

ざわざわした所で人の会話が聞き取りにくいのは病気?

行事の打ち上げなどで居酒屋や飲食店での 会話が聞き取りにくくて困っています。 随分前からです。 離れたひとの声や雑音は耳に入ってくるのですが 近くで話す人の内容が半分以上理解出来ません・・・ だから何度も聞き直すのも悪いから分かったふりをしています。 こういう場所に行かないようにすれば良いとも考えますが 自分は事務局で会計など担当しているため どうしても参加しないといけません。 私自身、難聴でもなく聴力も小さな音も良く聞こえます。 言葉の理解力も普通に出来ます。 それと、小さな音も気になって仕方がなくなります。 とくにお菓子などガリガリと音を出して食べられたり 食事でくちゃくちゃ音をたてて食べる人が近くに居ると その場から逃げ出してしまいたくなります。 精神的なものが関係しているのかどうかは分かりませんが そういう場所にいるのが苦痛でなりません。 病院で診てもらうとしたら、どの科で診てもらうと良いでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

多くの人は加齢と共に聴力が低下していきます。 これは聴力に関係する細胞の減少と老化が原因と言われています。 特に、高音域においての聴力低下が非常に顕著になり「あ」行や「さ」行 が聞き取りにくくなり、特に女性の声が男性の声に比べ聞き取りにくい ようです。また、小さな物音に敏感になるのも一緒です。 一度耳鼻科で診察を受けられて耳に異常がないか診てもらい 異常がなければあなたに合った補聴器を見つけてくれるかも知れません。

• dondoko4
回答No.1

聞こえにくいのが当然。みな、酔いもありますが聞こえたふりをしているだけ。病気ではありません。普段でもそうであれば難聴ですけど。 解決法 1、補聴器をつける。なんでも入ってきます。 2、真向かいではなく、隣りの席に座る。近くに寄っていく。 3、聞こえるふりをする。ほとんどがそう。 4、話し相手にもっと大きな声を出してもらう。 5、紙を筒状にして、耳に当てる。