• ベストアンサー

ツーカーの骨伝道スピーカー

うちの母親が難聴で、通常補聴器を使っております。 たまに携帯持っててくれたら便利なのにと思う時があるのですが、補聴器の近くに携帯を持っていくと雑音が入るそうで携帯は使えないという結論に達しました。 結構前になりますがツーカーが骨伝道で音を伝える携帯を出しましたが、あれは難聴者にも有効なものなんでしょうか? 難聴者で使われている方いらっしゃいましたら、ご意見うかがいたいです。 もし骨伝道のパワーが相当なものなら、補聴器をつけていない側に携帯を持ってもらうと、雑音も無く使えるのではないかと考えているのですが。 ツーカーは公式には「うるさい場所でも聞きやすい」としか広告を出してないので、難聴者にはそれほど効果的なものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

難聴には、鼓膜より内側の部分(脳や神経などに近い部分)の障害により難聴になる感音性難聴と、鼓膜より外側(いわゆる耳掃除をする部分)の障害による難聴の伝音性難聴の2種類あります。 私は右耳が低音障害性感音声難聴で、骨伝導検査を含めて聴力検査を何回も受けました。 結果は、右耳に当てたとき、感音性難聴の耳には骨伝導音は聞こえませんでしたが正常な逆の耳での聞き取りが可能でした。 つまり、片方の耳が正常なら、充分使えると言って良いと思いますが、両耳が感音性難聴の場合は全く使えない代物と言うことになると思います。

takao0307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 症状にの違いなどについて、詳しくお答えくださり大変参考になります。 本人に試させてみないと使えるかどうかわかりませんね。 近々お店に行こうかと考えているので、本人も同行させて試させてみようと思います。

その他の回答 (4)

• kvm
回答No.4

現在 使用しています 難聴者ではありません. ( ^_^; )..が.便利です 電話がかかってきたとき ふたを開けないで そのまま 骨伝道スピーカーで聞いています さて 難聴者に使用できるかどうかは 試してみないとわかりません ツーカーは6月末くらいで新規入会を終えますので ツーカーステ-ションで 試してみて 良ければ 購入をお勧めします 実はこの骨伝道スピーカー 建築関係の方に好評なのです 現場は騒音なので 通常のスピーカーよりもよく聞こえるのです 文章で記載するよりも試してみてください ( ^_^ )

takao0307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、これは試してみないと分からないですね。 今週末にでもお店に足を運んでみようかと思います

• DVD-RW
回答No.3

骨伝導イヤホンマイク 話話 http://www.ysgear.co.jp/mc/wawa/main.html これなんか安いので一度試してみてはいかがでしょう?

takao0307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 面白そうな製品ですね。自分でも試してみたいです。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ご質問の中に重要な情報があります。 >補聴器を使ってる・・・そうですが、補聴器は有効に機能していますか? yes 音を神経用信号に変換する機能は残っています。 伝音声難聴といわれる物で、骨伝導は有効です。 no 音を神経用信号に変換する機能が失われており、感音性難聴で、骨伝導でもだめです。 使える場合でも、補聴器を使用して耳に携帯を持っていくと同じように雑音になるので、骨伝導を使う場合、補聴器と反対の耳で聞くか補聴器から離れた骨に当てるなどする必要があります。 もしくは補聴器をはずして聞くか、ですね。

takao0307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的なお答えで大変為になります。 携帯の前に、一度補聴器や聞えの具合の方もちゃんと調べないといけないですね。

• porilin
回答No.1

元々は難聴者用ですが、ご存知の通り、難聴にも種類があって、内耳そのものが機能しない方には効果が無い(?)様で、鼓膜系(?)の人は効果があるとかだそうです。 なので、宣伝では難聴者もOKとは言えないのだと思います。 tu-kaは6月末くらいで新規入会を終えますので、入るなら今?

takao0307
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり、効果ありと詠うと薬事法か何かの問題に引っかかってしまいそうですもんね。