• ベストアンサー

人の言ってることが聞き取りにくいです。

会話中に、人の言ってることが聞き取りにくいです。なにかを言っているのは分かるのですが、街中や飲食店内、学校で聞き取れないことがよくあります。2度聞き直しても聞き取れないこともあるので、困っています。 耳鼻科に行ったときは、聴力検査で3dbの音が聞こえました。なので、音自体は聞こえます。人の言ってることが聞き取りにくいのです。特定の人物に限ったことではないです。医者からは「ストレスではないか?」と言われましたが、実際どうなのかは分かりません。 どうしたら、治るでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

感音性難聴である可能性があります。 専門医の診察を受けることをお勧めします。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

周りの雑音や会話を無意識に拾ってしまい、集中出来ないのかも知れませんね。 発達障害などでは音を処理する能力に問題がある場合もあります。 ストレスでもなります。あの兵庫の号泣県議は耳に手を当てて記者の質問を聞き取ろうとしてました。恐らく、あれも緊張、ストレスによるものだと思います。 私も雑音が入ると聞き取りにくくなります。意識的に集中するようにすると多少は違います。

noyyon900
質問者

お礼

そういうことがあるんですね。ご回答ありがとうございました。