• ベストアンサー

人の言ってることが聞き取りにくいです。

会話中に、人の言ってることが聞き取りにくいです。なにかを言っているのは分かるのですが、街中や飲食店内、学校で聞き取れないことがよくあります。2度聞き直しても聞き取れないこともあるので、困っています。 耳鼻科に行ったときは、聴力検査で3dbの音が聞こえました。なので、音自体は聞こえます。人の言ってることが聞き取りにくいのです。特定の人物に限ったことではないです。医者からは「ストレスではないか?」と言われましたが、実際どうなのかは分かりません。 どうしたら、治るでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

感音性難聴である可能性があります。 専門医の診察を受けることをお勧めします。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

周りの雑音や会話を無意識に拾ってしまい、集中出来ないのかも知れませんね。 発達障害などでは音を処理する能力に問題がある場合もあります。 ストレスでもなります。あの兵庫の号泣県議は耳に手を当てて記者の質問を聞き取ろうとしてました。恐らく、あれも緊張、ストレスによるものだと思います。 私も雑音が入ると聞き取りにくくなります。意識的に集中するようにすると多少は違います。

noyyon900
質問者

お礼

そういうことがあるんですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間ドックで聴力低下という判断がありました。

    人間ドックで聴力低下という判断がありました。 「一度耳鼻咽喉科にて検査をお受けください。」ということですが、耳鼻咽喉科の検査で聴力は回復できるのでしょうか?教えてください。 聴力検査の結果で基準値を超えたのは下に示しました。それ以外は基準値内でした。 右 8000Hz 60dB 左 250HZ 35dB   4000Hz 45dB   8000Hz 85dB

  • 耳鼻科の先生は「問題ない」というけれど

    やはり、聴力が悪い感じがします、。 家庭内でも、やはりテレビの音が大きめになってしまうし、学校でも先生の声が聞こえなかったりします。 耳鼻科の先生に診察していただきましたが、「鼓膜にも問題なし。聴力検査も合格」とのこと。まぁ、聴力検査に関して言えば、最後の方は、きこえるようなきこえないような音でも「聞こえました」といいましたので、それを基にした「聴力検査も合格」がどこまで信憑性があるかは微妙です。(誰でも、聴力検査の最後のほうは聞こえる様な聞こえない音に感じるのでしょうか? 本当に最後のほうはかすかな音でした) しかし、あくまでもお医者様に大丈夫といっていただきました。 それでも、まだ症状がある。(聞こえにくい) これは一体なんなのでしょうか。 心因性難聴?

  • テレビの音が聞こえにくい

     最近テレビの音がより一層聞こえなくなったので聴力検査をやったら1000Hzから2000Hzぐらいは60dbぐらいあれば聞こえて2000Hzから4000Hzは一番よくて80db悪いと100dbでも聞こえませんだからなのかテレビの音は聞こえるのですが何言ってるのかわかりません。医者は補聴器をつけても音が大きくなるだけで言葉は聞き取れないと言ってたのですが何かテレビの音が理解できるようになるものありますか?  ただ自分はアトピーでかゆくなるのでヘッドホンとかイヤホン以外でお願いします。

  • 小学校2年生7歳の娘の事です。

    小学校2年生7歳の娘の事です。 先週の学校の聴力検査でひっかかり、近所の耳鼻科での検査で、数字的には中程度の難聴では?との結果となりました。紹介状を書いてもらい、総合病院で再度聴力検査をしましたが、結果は同じで、中程度の感音性難聴では?という症状でした。 1年生の時の検査では以上は無く、最近の普段の生活でも家族はまったく聞こえが悪い事に気付きませんでした。 数字では60dBですが、後ろからの声かけや、電話、小さい声でのささやきも聞こえて反応しますし、学校での授業も聞こえが悪いときもあるようですが、困ってはいないようです。 お友達との会話もできてますし、テレビを大きくすることもありません。 小さい電子音にも反応しますし、人ごみの中で呼んでも振り向きます。 先生も中程度なら、普通の会話に困る状態のはずだけど、聞こえているようですね・・との反応でした。 次回聴性脳幹反応の検査をしますが、聴力検査の結果と普段のきこえにギャップがかなりあって、とまどっています。 同じような経験のある方、7歳という年齢での難聴の発症とその後(進行するのか、聞こえなくなってしまうことがあるのか?)の経過など、何かありましたら、教えていただきたいと思います。

  • ネットで簡単な聴力検査ができるようなところはありませんか?

    ネットで聴力検査ができるようなところはありませんか? 具体的に、何dbの音はこのくらいの音というのを聞けるようなところでもいいので、教えてください。

  • 若い人向けの補聴器

    若い人向けの補聴器の相談です。 昔、楽器をやっていた頃に騒音性難聴になりました。 ドラムを叩いていたのですが確かに自分の耳に配慮しておらず、突然耳が聞こえなくなり、耳鳴りがすごくて寝られず、翌日耳鼻科に行くと左耳の聴力が著しく低下していました。 1ヶ月ほどの投薬で聴力は回復したものの、三半規管の機能を失い、めまいがひどく起こるようになりました。それは後遺症として仕方がないと言われました。 それが原因かは分かりませんが聴覚過敏になり、特に高音が頭に響き痛みを感じるようになりました。逆に低音は全然聞こえていない時もあるみたいです。職場で流れているジャズのような音楽が突然大きくなるように感じることがあり、高い音を出す楽器の音で頭が圧迫されてめまいを起こします。 疲れていたり天気が悪い、最近のように季節の変わり目など顕著で、めまいを伴い頭がぼーっとし、様々な音が周囲で膨張して特定の音が聞き出せず、会話に支障が出るようになりました。 特に耳や頭の痛みや不快感がものすごく、接客業をしているため会話が困難なのは致命的です。聴覚障害とまではいかないかもしれませんが、補聴器などで雑音をカットすることができないかと思っています。 雑音をカットして、ひとの声は聞こえるというようなものはあるのでしょうか。もしくは高音が無駄に響いてしまうのを防げるようなものはありますか。 信用できる耳鼻科が今住んでいる近所にはないため、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 音を聞き分けることが出来ない?

    わたしは、これまで自分が難聴だと思ってきましたが、耳鼻科にかかったところ聴力に問題はありませんでした。(ピーとなったらボタンを押すという検査をしました) しかし、気のせいかと思い出した検査以降も、日常会話が困難なほど相手の声が聞こえづらいことが頻繁にありました。 考えたところ、特定の状況下で聞き取りづらい音があることに気付きました。 それはバイト中(飲食店の厨房)や部活中の部室、人混みの中などざわついたところで、男性の声が聞き取れないということです。 女性の声は聞こえます。あまり聞き返したことがありません。 また、相手の声が低ければ低いほど聞き取れないというわけではなさそうです。 静かな場所で喋っている時は普通に会話ができますが、人混みの中、車の中など、些細な騒音の中でも、男性の声が聞き取れなくなることがあります。聞き返しすぎて、もういいよと言われることもあります。 これは低い音の聞き分けが出来なくなっているということでしょうか? この場合聴力検査に異常がないものなのでしょうか? また、軽音楽部に所属しておりドラムをしています。個人の練習時には、ウォークマンでもスマホで聴く時も最大の音量で聴きます。また、全員パート合わせての練習となると当然爆音になります。これは関係あるのでしょうか?

  • 「ごーぉ」という耳鳴り

    今、気が付いたのですが(急に始まった感じ)、 左耳だけ「ごーぉ」という耳鳴りが断続的に聞こえています。 血流音的な感じがします。 これって何なのでしょうか。 もともと耳鳴りはよくあるほうで、あまり気にはしないのですが いつもは高音なのが低音なので、びっくりしてしまいました。 メニエール持ちでもあり、12月のあたまに聴力検査しましたが 左右とも20dbでした。 今は特に周囲の音が聞こえていない感じはしません。 以前難聴になったときに片耳だけ50dbだったこともあります。 先週の水曜日も耳鼻科に受診したけど明日(水曜日)にまた受診するのもどうかと思うし…。 たぶん、聴力検査はすると思います。 あと、眼振検査もするかもしれません。 先週の状態があまりよくなかったので。

  • 子供が聴力検査で…。

    先日、娘が学校の聴力検査で両耳に所見ありと連絡がありました。 3か月ほど前に「少し聞こえにくそう・・・」と思い耳鼻科を受診しました。 当時の聴力検査(防音室にて)の結果、左右とも同じレベルで聞こえているし、耳垢も溜まって いないということで「これは、聞こえてるでしょう」ということでした。 その後、普段の生活もなんら変りなく送り、たまに折り紙にをしていたり、テレビを見てたり 何かに集中していると呼んでも返事しないということがありましたが、誰にでも起こりうることだと 思い、気にかけていませんでした。 以前耳鼻科を受診した理由は、弟たちが聞こえてるのに同じ場所にいる娘だけ聞こえないと いうことが何度かあったからです。しかし今は、以前のようなことは少なく耳元で指をこすったり すると小さな音ですが聞こえています。 後日、大きな病院を受診しようと思っていますが、学校の聴力検査の結果がどのくらい確実なのか 教えてください。 学校からの書面を見ていると、左右とも1000(低い音).4000(高い音)が聞き取れませんでしたにチェックがついています。 今の娘の状況を見ていると、とても考えられません。

  • 息子が聴力検査で異常

    今年から小学校に通ってる長男の聴力検査に要診断の 用紙が入ってました。 「左の耳で聞き取れない音がありました」でした。 明日学校が終わってから耳鼻科に行こうと思いますが 心配です。 長男は小さな頃に、言葉の発達が遅く言語訓練に通っていました。 半年で指導は終わり、今は普通に学校に通っていて 確かに話しかけても聞き取れないようなところがあります。 聴力検査で異常とは病院ではどんな検査をするのか? 何か病気なのか? よろしかったら教えてください。

専門家に質問してみよう