• ベストアンサー

中2 図形問題

はじめましてっ!すごく、今日中に回答をしなければ行けないものなのですが・・・ 考えてもわからなかったので教えていただければなぁと思いますっ>< <問題内容> 下の図形の印をつけた部分の和を求めなさい 印・・・・(●)黒丸の部分 角度はどれも等しいです、自分が作成したので偏ってるところもありますが^^; 全ての辺・角度なのが等しいです。 よろしくお願いします^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.3

内側の9角形の外角の和は360° ●印の角は、小さい三角形の内角の和から9角形の外角を2つ引いたものなので、 180°×9-360°×2=900°

saosao777
質問者

お礼

本当にありがとうございますっ!!答えが900なのは知ってたのですが 計算の仕方があまり、わからなかったので助かりました^^

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

多角形の内角の和は、 (角の数)-2 が三角形の数なので、(5-2)×180=540 これが2つなので 540×2=1080°です。

saosao777
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました^^

回答No.1

図は正五角形が二つですね。 正五角形の内角の和は720度 それが二つだから1440度  

saosao777
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました><