• ベストアンサー

センター試験の緊張感

きたる15、16日にセンター試験を控えている高3です。 もう2日前なので、今でも少し緊張しています。 何か緊張を和らげる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • expect25
回答No.2

気を紛らわせることです。 -軽い運動、お笑いで大笑いする、カラオケなど。 勉強に関することをしないと不安であれば、小中学生程度の(パズル並みの)計算問題、漢字書き取り、得意分野の復習などではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 158gonta
回答No.1

参考にならないかと思いますが。 センター試験ではないですが、自分は某資格の国家試験の前日、 「今更あがいてもどうにもならない、やることはやったし」 と開き直って、全く勉強せず酒を飲んでました(二日酔いとかで試験当日に影響しない程度で) 当日は当日で試験前に見直しなどもせず、試験の合間の度にボーっと喫煙して過ごしてました。 ダメな見本かもしれませんが、それで特に緊張もせず試験も合格できましたw よく言われてる「あれもやってない、これもやってない」と思うのではなく 「あれもやった、これもやった」的な気持ちになればよいのではないでしょうか。