• 締切済み

道路について

先程、駅まで車で行ったのですが、普段同じような時間に利用していた道にカラーコーンが置かれてました。 そこは、時間指定の標識も、スクールゾーンとも表記されていない道です。 男性が一人いたので、カラーコーンを退けてもらおうと思い、窓を開け話かけました。 そしたら、「学童が通るから」と言われました。 私が通った時、学童は1人横断歩道を渡ってた子のみ、後は常識あるであろう高校生位の方達が自転車で数台。 標識もスクールゾーンの指定もされていない道を封鎖するのは、いいのですか? まして、警察が立っている訳でもないし。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

そのおじさん(おばさんかも)は緑の腕章をしていたでしょう その場の状況によっては降雨通指導あるいは法律と異なる通行方法を指定できる権限があるのです 免許試験の時に勉強したでしょう もう忘れた?

hisaki0626
質問者

補足

腕章してない、ただのおっさんでしたけど!? そもそも、「降雨通指導」って何ですか?

回答No.1

最近その道で事故(未遂?)危ない事でも有ったじゃないですか? それか自治体の活動とか? 最近は登下校の道等が 自治体や保護者により そういった活動してるのも多いのでは? 敏感になってますからね… 確かに物騒な世の中になってますから 時代の流れで仕方ないのかもしれませんが(悲) 実態を知るには 自治体か通学路になっている学校に問合せてみては いかがですか? 解らなければ警察に問合せるしかないでしょうか? もしかしたら、その人の良かれと思っての趣味かもしれませんし((笑)) 回答になってなくてすいません。

hisaki0626
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 自治体の活動・・・解らなくもないですが、警察に許可取ってからして欲しいです。 別の地区に住んでいるので、調べて問い合わせてみます。 有難うございました。